アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
しゅごキャラ!の主役を担当する声優:伊藤かな恵さんのインタビューお届け!
しゅごキャラ!の主役を担当する声優:伊藤かな恵さんのインタビューお届け!_e0025035_1464399.jpg――主役ということで、決定した時はどんな気持ちでしたか?
【伊藤】最初、事務所で聞いたんですよ。マネージャーさんに肩を叩かれて“な
んだろ?”って思ったら、「決まったよ」って言われて、「本当ですか!?あり
がとうございます!!」ってその場で泣きました。すっごく嬉しかったです。


――オーディションはどうでしたか??
【伊藤】オーディションはすごく緊張していたので、ほとんど記憶にないんです
よ。まず、主役のオーディションを受けられること自体が驚きで……。最初はテ
ープオーディションで、それが通ったことにまずビックリしました。オーディシ
ョンの現場ではたくさんの人がいる前で、マイクの前に立ってセリフを読むんで
すけど、緊張しすぎて後ろを振り向くことができなかったです。


――その難関を通り抜けての主役ということで、最初はプレッシャーもあったと
思うんですが……

【伊藤】ありました……。今でもあります。今、11話までアフレコは進んでいる
んですが、もう慣れなきゃという感じですよね(笑)。


――第1話のアフレコの時はどうでしたか?印象に残ったことなどはありました
か?

【伊藤】スタジオに行くまでの道のりで、“あっ、どうしよう”って思いながら
、怖いけど、でも私がしっかり演じなきゃって思って行きました。プロダクショ
ンに入ってから今回が初めての、アニメのアフレコだったんですよ。第1話はほと
んどあむちゃんがしゃべっているシーンだったので、“怖がっている場合じゃな
い!”って思って、すごく緊張しながらも、ある意味落ち着いていたような気も
します。


――11話までアフレコしてきて、最初の頃と比べて演技は上達したと思いますか

【伊藤】えーっ……。それはわからないです。演じていく中でだんだんと“あむ
ちゃんの気持ちがわかってきたな”という感じはあるんですが、演技が成長して
いるかどうかは自分ではわからないですね。1話のアフレコで音響監督さんに「そ
んなにシリアスにならないで、もっとコミカルに演じて」という指摘をされたん
ですが、だんだんそのコミカルさ加減のようなものが、わかってきたと思います
。……わかってきてたらいいなぁ(笑)。だんだん思い切って演じられるように
なってきました。約1クールを経て演技が少しづつ掴めてきた感じがします。


――話が変わりますが、元々声優を目指そうと思ったきっかけは何だったんです
か?

【伊藤】中学生の時に『HUNTER×HUNTER』というアニメが好きだったんです。ア
ニメで声優をしていた、竹内順子さんと三橋加奈子さんがラジオ番組をやってい
て、“声優さんって、こんなに楽しそうな雰囲気なんかを、ラジオを通して伝え
ることができるんだ!私も一緒にお仕事がしてみたい!”って思ったのがきっか
けです。


――その後アミューズメントメディア総合学院に入学。実際にボイストレーニン
グなどをして、ファンだった時代に抱いていたイメージとの違いなどはありまし
たか?

【伊藤】学校では舞台を作るなど、体を動かすことが結構多かったので楽しかっ
たですね。でも初めてのことが多くて、だから最初は不思議な感覚を抱いた授業
なんかもありました。1年生の時は基礎を学ぶんですが、その中に“感情開放”と
いう授業があって“これは……なんだ!?”って思いました(笑)。でもやって
いくうちに、みんながだんだん仲良くなっていくんですよ。コミュニケーション
も大事なことなんだ、というのがわかりました。


――そして青二プロダクションに所属することになるわけですが、最初の仕事は
……

【伊藤】CMナレーションでした。やっぱりこれも現場に行くまですごく緊張した
んですが、現場に入ると不思議と緊張しなかったんです。


――そしていきなりの主役抜擢。これまでの収録で面白かったエピソードなどは
ありますか?

【伊藤】これは面白いのかどうかわからないのですが、私が結構慌てる事が多く
て次回予告の収録の時に、頭が真っ白になってしまって入るタイミングを間違っ
て、スゥ役の豊崎(愛生)さんに「慌てな~い、慌てな~い」って言われて、深
呼吸しました(笑)。あと、周りのキャストさんがすごく優しいんです。


――キャストさんの話が出たのですが、収録していく中で親しくなったキャスト
の方っていますか?

【伊藤】いつも隣に、ミキ役の加藤(奈々絵)さんが座って下さっているのが、
私はすごく落ち着きます。


――収録の合間はどんな話をするんですか?
【伊藤】普通に世間話を。「最近の小学生はこういうアニメを観ているんだね~
」とか(笑)。今日収録した話は恋の話だったんですけど、「最近の小学生は進
んでるね~」みたいな(笑)感じでしたね。


――先輩のキャストに囲まれて、勉強になるなと思うことなどありますか?
【伊藤】マイク前での立ち振る舞いなどは勉強になります。キャラクターが多い
作品なので、マイクの前で入れ替わらなければならない場合があるのですが、す
ぐ後ろに立たないとか、“入るよ”という合図を送るとか、そういう時の動きや
配慮の仕方が、すごく勉強になっています。
by ex_anime | 2007-10-28 01:47 | インタビュー | Comments(0)
<< 主演声優によるトークも行なわれ... しゅごキャラ!の主役を担当する... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ