Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

ハッサク   

2013年 04月 25日

いつもお世話になっている方より、ハッサク届きましたー!
a0115906_1723480.jpg


おぉー!
1個ずつご丁寧に梱包されている大きくてキレイなミカンだこと!!

2個もらったスタッフが嬉しそうに胸のあたりに抱えていたのが
豊満な胸に見えたのは私だけでしょうか・・。

広島県の大崎上島という離島のミカンだそうで、
ミカンの他にもレモン、ブルーベリーの栽培に力を注がれている島だそうです。

頂いた方からは「酸っぱいかも!」という伝言でしたが
食べてびっくり。

「甘いー!!」

とってもみずみずしくて、ビタミンたっぷり注入させて頂きました011.gif

Eレシピブログにミカンが出てくることが多いのは気のせいではないです。
ミカン好きが多い、Eレシピです♪


さてー
まーもーなーくー

GWGWGWGWGWGW!!!!!
ゴールデンウィークぅー!!!!!

春のうららかな陽気の毎日。
2度寝の夢がもうすぐ叶います。フフっ

そして、牡蠣やお刺身のおいしい季節になりますね。
楽しいことだらけだ♪ワクワク♪


長いお休みになると、1個だけ不安があります。
休み明け、忘れっぽいBOSSに名前を覚えてもらっているのか・・
不安なスタッフnaoでした! おでこに書いて出勤しようかな023.gif

最後のラストスパート、がんばりましょうね027.gif
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-04-25 17:13 | 食材

春季限定270本!   

2013年 04月 22日

先日、料理研究家の和代さんのご友人の方からお酒が届きました。
以前ブログでご紹介したお店「山中酒のお店」で働いてらっしゃるそう。

すごい偶然037.gifお酒がお好きなことには間違いなさそうです037.gif

とってもキレイな瓶に入った2本!
春季限定 東出雲の超辛純米 生原酒 「王禄」と
福岡県の特別純米「綾花」。
a0115906_11542044.jpg


午前中に届き、冷蔵庫に入れていたのですが
あまりにも気になって、何回も冷蔵庫開けてみたり070.gif
ウロウロ・・。ソワソワ・・。
まるでお腹をすかせた中学生やん、私。

その日は朝からテンション高め、スタッフnaoです。


撮影が終わり、スタッフ全員で試飲させていただきました!!

綾花は米本来の旨味の中にコクがあり、スッキリ♪
王禄はクセのない味でいくらでも飲めそうです。どんな料理にも合う!!
まるで白ワインのような味わいでした。ワイングラスに入れても良さそう。

ちなみに、限定本数270本!!
のうちの1本か012.gifなんだか、嬉しくなりますね♪

日本酒が苦手ー!というスタッフも

「ん!?おいしい!!」

と絶賛010.gif
もちろん私も目を閉じて一人の世界に浸りながら頂きました。

おいしかったー012.gif
本当に、ありがとうございました♪♪


この季節、特にタケノコ料理にピッタリ。
木の芽のほんのりいい香りと相性良いに決まってる−!
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-04-22 12:26 | その他

のこのこタケノコ   

2013年 04月 16日

春と言えばー!!

昼寝!!とタケノコッ!!

この地区一帯ではよく見られるタケノコがニョキニョキでてきます。
タケノコ発祥の地と呼ばれる場所にある京都Eレシピ。
かぐや姫を見た人がいるとか、いないとか。(いないか。)

竹から生まれたかぐや姫、
母から生まれたスタッフnaoです。

料理研究家の和代さんからタケノコのゆで方を教えてもらい
さっそくお家でやってみようとしました。

はっ! 大きい鍋がない!!

ということで、お鍋も借りて帰りました。
袋にも入れず両手で鍋持って帰りましたが・・。

ご近所さんには見られずでよかったです。
いや、一人すれ違ったおっちゃん、どっちかと言えば突っ込んで欲しかったな。

そんな時期にお届け物がありました。
平野先生からEVオリーブオイルとドレッシング!
a0115906_1713717.jpg


EVオリーブオイルはイタリア・トスカーナのフレスコバルディ侯爵家が
800年以上守り続けてきた伝統の味と香り。 と書いてありました。

それを聞いただけで、なんだかすごそう023.gif
クセがなくすっきりとした味わいでワインにも良く合うそうです。

ドレッシングはトマト味とカラマンシー味の2種類。
カラマンシーとは、スダチのような酸味のあるミカン科の果実だそう。

生野菜にかけたけど絡まんしー
というのはウソで、とってもよく絡みました。カラマンシー。(つまんない・・)


そう。
この時期、京都長岡のタケノコは
オリーブオイルと塩だけでタケノコはとっても美味しい!!


タケノコの簡単レシピはこちら♪
a0115906_1713697.jpg

タケノコのニンニクしょうゆ炒め
とっても簡単でおいしいー011.gif
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-04-16 17:32 | レシピ

日本とイタリア   

2013年 04月 05日

こんにちは。

GWが近づいている事が楽しみで
もはや私のデスクは5月のカレンダー、naoです。

さて。
みかん好きが多いEレシピスタッフの本日のおやつは〜!!

a0115906_16285839.jpg

ブラッドオレンジとデコタンゴール~!
キャー!フルーツ大好きー!



国産は生食用のものが少ないそうなので、かなり稀少のようです016.gif
確かに、ブラッドオレンジはジュースでしか見た事ないな。

切ってみると思った以上にとってもキレイでした♪

つやっつや053.gif


右側のオレンジはデコタンゴールといって、
清見タンゴールとポンカンオレンジの交配種だそう。
手で皮がむけるほど皮がやわらかかったです。

オレンジなのに手でむける・・。それだけで感動ですが、
肝心のお味ときたら・・


めちゃめちゃみずみずしい!!!!!!
ひとくち食べて

「何コレ?」

とスタッフで顔を見合わせました。
期待以上のオレンジ達。やるな~011.gif


日本のオレンジとイタリア原産のオレンジ。
やっぱこんな感じ?
a0115906_16285928.jpg

人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-04-05 16:44 | 今日のおやつ

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.