Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

ムカーム   

2013年 03月 29日

こんにちは。

先日、大阪難波にあるウイグル料理「ムカーム」へ食べ(調査?)にいきました。
ウイグル料理とは・・

ウイグル自治区に居住するウイグル族の料理で、
ラム肉を使う事が多く、とってもヘルシーだそう。

ウイグル出身のシェフが作る本場の味。
未知の世界を体験してきました003.gif


a0115906_1723524.jpg

□右上:店内入り口からは・・まだまだ想像できない感じでしたが
□左:オススメのワインとラム肉の串焼きで一気にテンションアップ!!
□右下:ミートパイのような、パリパリとした食感♪

どれも、日本人に合う味だと思います。
私にはピッタリでした058.gif

そして、まだまだ頼む事何品か。
a0115906_1723491.jpg

□左上:小籠包のように、肉汁たっぷり!
□真ん中上:スープ。美味しかった事は覚えてます。が
□右上:「ランプン」ひよこ豆の粉でつくったくずきり。ぴりっと辛くてお酒すすみました!
□左下:バラの紅茶~♪うーん、優雅~
□右下:食後のデザートまでしっかり頂きました011.gif

他にもいっぱい頼みました♪

いちばんのオススメポイントは、
ウイグル美人と言われるほど、とってもとっても可愛らしいお店の方が対応して下さったこと。
癒されました053.gif

美人は見てるだけで癒されますなっ034.gif

ほんと、キレイな方いますよ!
美人が好きな方はぜひ037.gif

スタッフnaoでした。
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-03-29 17:39 | 関西のグルメ

京都のランドマーク   

2013年 03月 22日

こんにちは。

スマホで、しゃべって答えてくれる機能「なんちゃらコンシェル」。
呼んでないのに指があたってアプリが立ち上がる事が多いんですよね。。

ついこの前も急ぎの用事で電話をかけようとおもったらヒツジが立ちあがり
「何か御用ですか?」
と言うので ちょっとイラっとして

「用事はない。」

と冷たく答えてやりました。フフーン


そしたら

「スケジュール帳を開きます」

と言われて開いたスケジュール・・。
キャー空っぽ~~

冷たくしたつもりが完全にしてやられました~

やるなーヒツジ!!
対等に話ができるやつだ004.gif


と、スマホライフそれなりに楽しんでます、naoです。


さて。
京都のランドマーク、京都タワー展望室がリニューアルオープンするそうです。
4月1日オープニングイベントをやるとかで・・。
a0115906_1659145.jpg


ヒカリエや、スカイツリーや脚光浴びてる中で、
こっそり京都もがんばってますよー

あーでも。
東京、行きたいなー。

いや、まもなく桜の開花をむかえ
京都は見所いっぱいになります。

スタジオの近くにある長岡天神も夜桜が楽しめます。
桜並木が桜のトンネルを作ってとっても美しいっ!
そんな春の京都へぜひお越しやす♪
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-03-22 17:10 | その他

ホワイトデー   

2013年 03月 15日

昨日はホワイトデーでしたね!
世の男性方、ご苦労様でした・・・。

あげるのは女性の勝手で男性は待つのみという過酷なイベント。
去年はもらったのに 今年はなし
なんてパターンもあるかもしれませんが
それは、気まぐれなので許して頂きたい。

「お返しはいらないんで」
といいつつ、何か戻ってきたらとっても嬉しい010.gif
そんなもんです。女性なんて。(私だけ?)
スタッフnaoです。


昨日ケーキ屋さんをのぞくと、3、4人の男性の姿がいました。
ちょっと異様な感じ?
でも、ちゃんとお返しして、皆さんエラいですね!

私の父なんぞお返しという文化をしらんのか、
返してもらった事ないなー。

バレンタインを送ったときは
「今日から楽しみにちょっとずつ食べまーす」
という1個目食べた後の写メ付きで送られてくるので・・

ま、いっか。許そう。


さて。
昨日はE-レシピにもたくさんお返しが届きました!
a0115906_14274978.jpg


並べると色とりどりでキレイー!!
今日の3時のおやつに頂きまーす♪
おっ。ビールにも合いそうなお菓子、あるな~068.gif011.gifイヒ!
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-03-15 14:43 | 今日のおやつ

再び!   

2013年 03月 11日

こんにちは。
先週の土曜日は暖かかったですねー!
ひさびさに自転車乗りました♪

その夜、足、、つりました・・。スタッフnaoです。


さて。今日の京都のグルメはー
a0115906_15421259.jpg

再びナン!

マタータベニクルネーと言ってから空くこと2日。
毎日食べても飽きない!(かも)

しかし、この日のチームワークはだいぶ良かったらしいナンの整列。
まるで、ナンが会議してるかのよう。
お題は、「今日自分たちが浸されるカレーについて」
やっぱりナンとカレーにも相性あるんやろな~

あのカレーに浸されるの嫌だとか 
激辛で注文されると体が痛いとか
・・。(想像)

と言う事で、ナンの気持ちはほっといて
私は辛さ☆☆オクラのカレーを選びました。

めっちゃ美味しかったです011.gif


メニュー表をみるとビールの種類も多いようで・・053.gif
ヨルニマタータベニクルネー
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-03-11 16:00 | 京都のグルメ

なんと言う、ナン!   

2013年 03月 07日

先日、天気もよかったので
近くのインド料理店「ナマステ タージマハル」へ
スタッフみんなでランチに行きました!

インドの方が作る本場のインドカレー♪
これはおいしいに違いない。


たくさんのカレーの種類に加え、辛さも選べて
☆甘い  
☆☆普通  
☆☆☆辛い(インドでは普通の辛さです) 
☆☆☆☆激辛  
☆☆☆☆☆さらに激辛

辛いのは好きですが、汗かきなんでみんなに迷惑をかける(暑苦しくて)
と悪いので、☆3つの辛いを注文。

香辛料のにおいにお腹をすかせながら期待いっぱい058.gif
そして、頼んで出てきたナンにびっくり!!

a0115906_15411018.jpg

デカー!!

ふとん、ちゃいますよ。ナンです。
ちっちゃいテーブルにナン5個。(写真はあと1個待ちのときです・・すでにいっぱい)

このナンは、その場にいる人のチームワークが試される026.gif

私はチーズホウレン草カレーを選びました!!
他のスタッフの頼んだマトンカレーやベジタブルカレーも横から失礼して頂きました。


a0115906_15471993.jpg

ナンの先、下についとるがな。

しかも、いちばん奥に座ってた私の前まで
引きずられてきたナン・・。

小さなことに気にしない私はそこからパクリ、頂きました。

ホウレン草の甘さの中に辛さと深みのあるカレーも、ふわっふわ出来たてナンも美味しかった!!
思った通り、めっちゃ汗かきました!フーっ。
外に出ると汗が引いて風邪引きそうでした。

インド人の爽やかな笑顔と
「アリガトーゴザーイマシター」の挨拶に見送られて、お店を後にしました。


お昼からの仕事中、なんだか自分からカレーのにおいがしてる気がしました。
そのにおいだけでナンもう1個いけそう011.gif


「マタータベニクルネー」naoでした。
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-03-07 16:25 | 京都のグルメ

いかなごのくぎ煮   

2013年 03月 04日

この時期しか頂けない、いかなごのくぎ煮。

私は兵庫県出身で毎年明石のいかなごを買い、母が作ってくれていたので
小さい頃からいかなごを食べると、春はそろそろだなー♪と感じます。

京都に住んで長いですが、生粋の京おんなではおまへんえ
スタッフnaoです。


上手に作るコツは
「混ぜない事!」だそう。

じーっと、我慢です039.gif


同じレシピでも人によってそれぞれ味が違いますね。
しょうゆが味の決め手なので、おいしいしょうゆで作ってみると良いそうですよ♪


わわー!テリがたまらーん011.gif


白ごはんのお供は生卵か納豆かいかなごのくぎ煮か。
これを考えている時、日本人として生まれて本当によかった012.gif
という結論に達します。


小分けにして冷凍にしてもOKなので
すこしずつあたたかい春を待ちながら楽しんでいます♪

くわしい作り方→コチラ


ちなみに、いかなごの名前の由来は
「いかなる魚の子なりや」
何の魚の子か分からなかったことから
いかなごと呼ばれるようになったそうです・・。


なんか、、、切ない。
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-03-04 13:29 | レシピ

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.