excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2020年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2020年もあと2日となりました。

ゆっくりできたようなできなかったような...ですが、今までと違って、仕事以外のことにもしっかりと時間を使えるようになったことが、何よりうれしい1年でした。(これからもずっと!toujours!)

気がつけば、いつも空がキレイだし、変わらず鳥たちもうれしそうだし、街の中のゆったりと落ち着いた雰囲気には雑さが感じられないし、このまま浄化されたような空気がずっと続くといいなあと願う三十日です。


余裕ができた今年は、スロージューサーにて、にんじんやりんご、キウイ、葉物野菜などのフレッシュジュースを作る楽しみが増えました。

レモンだけは手で絞るのも好きで、お湯とはちみつに絞った国産レモンを加えて飲むのが気に入っています。もちろん、時々は、フルーツティとミックスして!

レモンの黄色は元気も注入してくれますし、沈みがちな今年にはぴったりなレモン色。
お正月用にもたくさん買ったので、心置きなく楽しく篭れそうです。

Le jaune citron : レモン色_f0038600_21264422.jpg

Le jaune citron : レモン色_f0038600_21265501.jpg


昨日は、山の家にいたティーブレンダー嬢から、雪をかぶった柊の写真が送られてきました。

「スキーに来たい人は誰??!」なんてメールとともに。


Le jaune citron : レモン色_f0038600_21271293.jpg

海の向こうの人たちからのメールには、いつでも温かい言葉が綴られていて、どんな贈り物よりもうれしくなるような思いやりがたくさん感じられるのです。
『いつでもあなたのことをたくさん考えているわ』とか、『私はあなたのことを本当によく考えているのよ』など、ほとんどの人から機会があるたびにいただく言葉を読むと、正直、モノをもらうよりずっとうれしい。なんて思ってしまいます。


言葉にして伝えないと伝わらないからしっかり言葉にして伝える文化と、言わなくてもわかるだろうという察する文化の違いかもしれませんが、言葉にしないとわからないし、伝わらないし、メッセージにはお金には変えられない大切なものがあるんだなあと、他の文化から学ぶことはとても多いと実感しています。


フランス語だとこういう温かくて素敵な言葉をたくさん、美しく綴ることができるのに対して、日本語だと難しいなあと感じることも多々ありますが、目に見えない大切なものを伝えることについて、余裕ができた今だからこそ改めて考えたいと。冬休みはたくさん、考えよう!と、好きなことに時間を伝えるのがやっぱりとーっても楽しみです。


2020年最後の日もどうぞ楽しくお過ごしください。

très belle fin d'année !!




by enchan-the | 2020-12-30 15:45 | 日々

本日は久しぶりの外回り。

お正月気分が味わえる Aoyama Flower Market TEA HOUSE 南青山本店さんにて、ウワサのティーラテをいただきました。

ラヴェンダー好きにはたまらないラヴェンダーとヴァニラのティーラテは、身体の真ん中から温まるようなおいしさです。ひとくち目にくるラヴェンダーもいいですねえ。

Tokyo._f0038600_17184475.jpg

薔薇ファンにはこちら。
バラの香りはもちろん素敵ですが、アクセントに入っているフランボワーズのちょっとだけ現れる酸味が最高でした。

Tokyo._f0038600_17202711.jpg

2種類飲み比べ。^^ もう甲乙つけがたく。。。これはその時々の気分で両方をお楽しみいただくのが良さそうです。 適度な甘さも優しくて、今年1年の疲れがふ〜っと溶けていくようでした。


洋と和がうまくミックスされたお正月の雰囲気がいっぱいの店内がまた、とっても素敵でした!

Tokyo._f0038600_17221331.jpg



Tokyo._f0038600_23350138.jpg



表参道から丸の内へ。

Tokyo._f0038600_17314587.jpg


VIRON丸の内さんにて、Tarte tatinの食べおさめ。
今年はりんごの季節に伺えなかったので、最初で最後のタタンですが、2020年の締めくくりに出会えてうれしいデザートでした。

しっかり風味のBOSTONと一緒なら、やや苦手になってしまったシャンティイも大丈夫。
生クリームと一緒の時は、『旅する紅茶』や『アールグレイ・クラシック』もおすすめです。

いつもとってもおいしく紅茶を入れてくれるのと、パリのカフェと錯覚するようなきびきびしたサービスがやっぱりうれしい素敵なお店。時間を重ねて溢れる魅力や変わらないおいしさがある場所はいいですね。


Tokyo._f0038600_17321445.jpg



じつは、時間調整にと少しだけコンランショップに寄ってしまったら(なんと今年は初めてでした...!!)欲しかったものが、Saleになっていたりして、若干、大変なことになりましたが...^^; 久しぶりに街にでられて、大満足の一日でした。


さて、明日からはこもって読書三昧。
まずは、おやつの準備に大納言でも煮ることにして〜。時々、お勉強にも励みたいと思う冬休み。とっても楽しみです。


みなさまもどうぞ良い休暇をお過ごしください。






by enchan-the | 2020-12-29 18:21 | 紅茶とおいしい組合わせ

2020年の静かなノエルはもうすぐですね。

来年の世界が明るくて楽しくて多くの人が穏やかに健やかに過ごせるように。

Un très Joyeux Noël à tous !_f0038600_22260274.jpg


来年はたくさん旅に出られるように。

Un très Joyeux Noël à tous !_f0038600_22261774.jpg


とりあえず、毎日のお茶がおいしかったら満足できてしまいそうですが。。。

やっぱり、気候も穏やかだといいなあとか。なんとなく〜、いくつものお願いごとを思い浮かべてみてしまいます。
初詣ではありませんけれど!



Un très Joyeux Noël à tous !_f0038600_22262966.jpg


どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしください⭐︎

Je vous souhaite un très Joyeux Noël !!



by enchan-the | 2020-12-24 22:24 | 日々

冬至ですね。今年は特別に静かなクリスマス週間。

来週には新しい年がやってくるなんて。。。あまり特別な感慨もないのですが、海の向こうのクリスマス休暇に影響されて、冬休みが待ち遠しいこの頃です。


ミルクティいろいろ_f0038600_16034123.jpg


本日は、寒がりなわたしに『元気がでるミルクティ(スープ)』を作ってきてくれたAちゃん。

彼女の国では、疲れた時には、ダンプリングが7個入ったミルクティ(スープ)を飲むのだそう。できれば3日続けて飲むとすっかり元気になるのだとか。7個に何の意味があるのか聞いても『昔からの言い伝え』という不思議なミルクティ。
Suu tei Tsai という名前だそうで、元気がでる秘訣は、彼女のお母さんが作ったギー(貴重品!)が入っているから。ものすごーく温まるんです。ギーって、とっても体に良いらしいですね。手作りのギーは格別だと思います。
Tsaiは、ChaとTeeの間のような発音ですが、チャイに近いCha系統です。


羊が苦手なわたし用に牛肉を使ったダンプリング。『日本のひき肉は味がない』らしいので、ひき肉も自分で作ってくれました。この国には、雨の日に飲むスープとか、子供を産んだあとに飲むスープとか、いろいろなスープがあって楽しいのですが、小さな子供が保育園からの帰り道『今日は雨だから、ママがあのスープを作ってくれると思った』なんて話したというエピソードを聞くと、豊かな時間を送っているなあと微笑ましくなります。

スープといっても、基本というかベースがすべてミルクティ(塩味)という不思議。
super 暖かい靴下も⇩ありがとう!


ミルクティいろいろ_f0038600_16042439.jpeg


「ウチのラクダよ」と、見せてくれた写真は、お父さんとお母さん。

子供の頃は、近くの山からラクダで駆け下りるのが大好きで毎日やってた。楽しかったーと。
山からヤギを下ろす時はいつも馬かラクダに乗ってたと。うれしそうに懐かしそうに話すのを聞いていると、やっぱりスケールが違うなあと。^^

英語も日本語も堪能で(Tちゃんはドイツ語も!)、異国でしっかり生活している彼女たちのおおらかさ、強さ、愛情の大きさや深さなどに接すると、やっぱり清々しいなあと感じます。さわやかで元気な大陸の風。


ラクダの乳は甘くて、肌と肝臓に良いとか、馬の乳はおいしくてさっぱりしているとか。『アンシャンテ・ブレンドのミルクティには塩を入れなくていい』とか『今度は、KIMONOでミルクティ(スープ)を作ったら美味しいと思う』とか。(わたしは思いませんが...^^;)今までに体験したことのないミルクティの話で盛り上がったお昼休みでした。


ミルクティいろいろ_f0038600_16043720.jpeg


旅に出られない今年ですが、まわりの人々のおかげでいろいろな国を訪れたように楽しめています。

FaceTimeの使い方にも慣れてきたので、先ほどは、無事(でもなかった...)クリスマスプレゼントが届いたという、Lyonの部屋から、クリスマスツリーの飾り付けの準備をしているところや懐かしいキッチンの様子、窓の外のいつもの街路や近所のモノプリまで見せてもらって...。行けないのに行ったみたい。センスの良いフランスのお姉さんと同じテーブルでお茶しているみたい!
なんとなく、どこでもドアみたいなものですよね? とっても楽しいひとときでした。


ミルクティいろいろ_f0038600_16040183.jpg


来年からは、なんだか新しい。いろいろな楽しみが生まれそうな気もします。ね。


さて、もうすこしで冬休み。いろいろインプットして、新しい年からはどんなアウトプットができるのか、ゆっくり楽しみたいと思います。

どうぞ楽しいクリスマス週間を!




by enchan-the | 2020-12-21 22:33 | 紅茶とおいしい組合わせ

12月も後半に入って、ようやく冬らしい寒さがやってきました。

いよいよクリスマス週間ですね。

冷たい北風の中、日向を歩くとその暖かさにうれしくなったり、冷え切った体に温かい紅茶がしみると...ホッとしたり。
寒いのが好きなわけではないけれど、冬ならではの感覚を味わえるのは、なかなか楽しかったりします。


予想外の1年でしたが、考えてみると、地球上のあらゆる地域で生活しているすべての人間が、1つのテーマをほぼ同時期に共有しているのというのも滅多にないようなことに思えて、どんな意味があるのかやっぱり不思議な年だったなあと。。。今やWHOの推計で世界人口の約1割(7億以上...)の人が感染している可能性があるらしい状況は、なんとか早く改善して欲しいと願うばかりです。


ここまでくると、ジタバタしないで今年が終わっていくのをゆっくり味わいたい。温かい紅茶でも飲みながら。そんな心境にもなって、年末のお出かけの予定はほとんどキャンセルして、ゆっくり早めに休憩しよう。という感じの年の瀬モードに入りつつあります。


Thés épicés : スパイスのお茶_f0038600_12593884.jpg

寒い日にうれしい紅茶と焼き菓子の組み合わせ。スパイスを使った焼き菓子は、ほとんどの紅茶と合わせやすいところもうれしいです。

先日いただいたスペキュロスは、甘すぎず、何枚でも食べられそうなシンプルな味がとっても美味しくて、薄い食感も好みでした。


いろいろなモチーフがあるけれど、意味がわからないのが残念。クリスマスにちなんだ物語などが描かれているのかな。


Thés épicés : スパイスのお茶_f0038600_12595618.jpg


スパイスのクッキーがない!ときには、ぜひ、スパイスの紅茶をどうぞ。^^

旅する紅茶』『パン・デピス』『むかしあるところに...』『アンシャンテ・モナムール』。体も心も温まる、おすすめのお茶ばかりです。


多くの人にとって心労も多かったと思われる今年の終わりには、どうぞ、ゆったりと心地よいお茶の時間をお過ごしください。


来週は、いつも通りにお届けを承っております。


Bon week-end.


by enchan-the | 2020-12-19 13:30 | 紅茶とおいしい組合わせ

そろそろ12月らしい寒さがやってきつつあるTOKYOです。

寒くなる前にと、昨日の午後は楽しい大掃除! お掃除大好きなスタッフのおかげで、あっという間にピカピカに。清々しく、キレイな年末を迎えられそうです。


明日から一層、規制が厳しくなるらしい北の国から、うれしいクリスマスプレゼントが届きました⭐︎
クリスマスといえば。。。というお決まりのスパイスたっぷりの『パン・デピス』みたいなおいしい焼き菓子!
懐かしいあの街の石畳とレンガの建物に想いを馳せつつ、クリスマス気分を味わいました。お菓子の味がしっかりしているので、軽めのダージリンに併せて。


Une petite pause ENCHAN-THÉ._f0038600_11514198.jpeg


ありがたいことに、ノエルを前にお客様からのメッセージを頂く機会が増えています。
昨日頂戴したメッセージには、「紅茶が飲みたい」ではなくて、「アンシャンテ が飲みたい」とお嬢様がおっしゃると。とってもうれしくなることが書かれていました。 違いがわかる女の子♡ 頼もしいですね!^^


寒さも増してくるこの頃、お仕事や勉強の手を少し止めて、1杯の紅茶で休憩。
ホッとするうれしいひとときですね。ぜひ、『アンシャンテの時間』で、温まって楽しくなって元気になって頂けたらと願っています。



大掃除で、ずいぶん前に使っていた缶を洗ってみたらキレイになりました。
懐かしい。。。アンシャンテ ・ホワイトという特色の白で塗った大きな缶。
このほか、80本近くは未だ現役で稼働しているんです。

なんとも落ち着く白なので、この缶とともにいられることも嬉しいなあと思えた昨日。
大掃除にはいろいろな発見があります。ね。
Une petite pause ENCHAN-THÉ._f0038600_12001711.jpeg


Une petite pause ENCHAN-THÉ._f0038600_12002626.jpeg


さて、自粛の年末年始ですが、どうぞ楽しいお茶の時間をたっぷりとお過ごしください。
その前に Joyeux Noël のお茶の時間も! ですね。満喫しましょう〜。



by enchan-the | 2020-12-15 12:22 | 紅茶とおいしい組合わせ

クリスマスの紅茶が恋しくなったので、今日は少しだけ、 TEA HOUSE赤坂店さんへ寄り道。

クリスマスの紅茶とともに、クリスマス・バージョンの真っ赤なパフェも楽しめました。


L\'heure du thé de Noël : クリスマスのお茶の時間_f0038600_19221598.jpg


時節柄、穴場的な店内にくわえて、1ポット分の『クリスマスの紅茶』を買って帰ることもできるんです⭐︎ ご自宅でゆっくり楽しみたいときには、ぜひ!



L\'heure du thé de Noël : クリスマスのお茶の時間_f0038600_19222850.jpg

クリスマスを飛び越えて、お正月用のお飾りまで買って帰ってきました。

先週にはいつもの丸の内にて、来年のノートや手帳の買い出しも済ませたし、フランスへのノエルのプレゼントも発送できたし、アメリカへは送れなかったので、来週やりなおし。ですが、余裕があるおかげで、今年ははやくも準備万端整いそうです。


L\'heure du thé de Noël : クリスマスのお茶の時間_f0038600_19224473.jpg


今年はいつものノエルのようなお祝いはできない。と、寂しそうなメッセージが届くこの頃ですが、
そんな時こそ、心も身体も温まる『クリスマスの紅茶』を楽しんでくださいねー。少人数で!と、あちらのみなさんにも伝えたところ。

来年の今頃は、どんな時間を過ごしているでしょうね。
楽しいことがいっぱいの2021年になりますように。


どうぞ良い週末を。




by enchan-the | 2020-12-11 19:33 | 紅茶とおいしい組合わせ

適度に忙しいけれど、身の回りも街の雰囲気も落ち着いていて、曇った空の冬らしい寒さを感じながら、ゆっくりお茶できる時間がうれしい12月です。


クリスマスも近づいてきたこの段階で、ようやく!
『BERLIN : ベルリン ブレンド』のバージョンアップが完了。想像以上のできあがりに大満足の年末となりました。

力強くて美しくて、濃くもあり透明感も感じられる、お気に入りのブレンドができあがってホッとしています。
2021年1月から、新しい風味の『ベルリン』をお届けできることはもう、自分たちへの大きなクリスマスプレゼントみたい☆ もちろん、2種類のオーガニック(ビオ)の茶葉に変更しています。


数ヶ月....けっこう時間がかかりましたが、大好きなあの街らしいステキなお茶ができあがって本当にうれしい。
2021年からは、あらゆる壁が無くなりますように。なんて、新しいお茶に平和の願いを込めるのも良いでしょうか。^^


BERLIN : ベルリン_f0038600_19280473.jpg

ドイツの北の方には、好きな街も行ってみたい街もたくさんあります。
また遠くない日に、訪れられますように。


新しい『BERLIN : ベルリン ブレンド』は、やや濃厚なチョコレートのお菓子⇩ にも合うように作りました。もちろん、フルーツのタルトやケーキにも良いですし、ボリュームのあるお食事にも、食後にも。ベルリンらしい個性がいつものお菓子の風味を変えてくれると思います。来年をどうぞお楽しみに。


BERLIN : ベルリン_f0038600_19305743.jpg


こんなにかわいいお菓子にも⇩合うかな?
できるだけ、お菓子はやめてナッツやドライフルーツにしよう。。。というはずのテーブルの上に置いてあった、小さなサイズがかわいすぎる「MARIE」.
あのMARIEにチョコレートがかかって、間にはマシュマロが挟まっているんですね。エンジェルより軽めのマリーには、『パリの午後』のが合いそうでした。


BERLIN : ベルリン_f0038600_20360144.jpg


海の向こうはもう、来週にはクリスマス休暇がはじまりまる時期です。

いろいろな場所で、クリスマスの音楽が聞こえるようになりました。

社内でも。。。。耳をすませば、約2名。歌いながら仕事に励んでいるようでした。^^ (Jingle Bellsばかり...)


さて、あと3週間ですね。2020年をたっぷり満喫してしまいましょう〜⭐︎(静かに!)



by enchan-the | 2020-12-09 20:33 | フランス紅茶

暖かくて穏やかで静かで...仕事が捗る、いいお天気のいちにちでした。


今朝の自転車通勤の途中、黄金色のイチョウの葉っぱが雨のように落ちてくるのがうれしくて。おもわず自転車をとめてしばらく見とれてしまいました。イチョウの葉っぱって、くるくる回りながら落ちてくるんですね!^^

このあたりは、なかなか黄色くならない木もあったのですが、ようやく、どれも黄金色になりつつあります。


Tombent, tombent les feuilles d\'or..._f0038600_16153429.jpeg


Tombent, tombent les feuilles d\'or..._f0038600_16154801.jpeg


12月に入った数日まえから、ご近所の家の扉にもリースがかかっているのを見かけるようになりました。余裕があるといろいろな準備も捗りますね! 楽しみは一日でも長く続くのがいい。


『クリスマスの紅茶』が大好きという関西地方のお取引先様でも(あれほど仕入れてくださったのに!)もう売り切れてしまったと、うれしい悲鳴を聞かせてくださいました。多くの方々のテーブルの上で、12月の楽しみが広がるのはいいですねえ〜。



ここで少し良いニュースです : 期間限定・数量限定で『パン・デピス』のティーバッグのご用意ができました。
クリスマスの紅茶についで、華やかな夜にもぴったりのおいしいスパイスの紅茶です。
ティーバッグ・プティ』もご用意ができましたので、ぜひ、お試しください☆




ほんとおに、今年は地に足がついたような日々を送れたと思えるのがうれしくて。今まで過ごした長い長い間の大型台風のような日々に戻らなくていいことをつくづく幸せに思える年末です。^^


お天気もよくて、仕事もまあまあキレイにすすんでいて、明日はお休みと思うだけで、幸せですねえ〜。

落ちてくる葉っぱを眺める余裕ができたことが何よりうれしい週末でした。


Bon week-end.




by enchan-the | 2020-12-04 21:33 | 日々

2020年も最後の月がはじまりました。
なんとなく、風向きが変わったように感じられて、ほっとするような安堵とともに、うれしく12月を迎えています。

今年は多くの人々に少なからず価値観の変換をもたらしたCovid-19に終始した1年となりました。
モノよりも精神的な充足に重きを置く傾向は、個人的には歓迎すべきことだと、とてもうれしく思っています。

余裕がうまれると、きっといいアイディアや考えもたくさん生まれることでしょう。
新しい時代がますます楽しみになってきました。


やすらぎと満ち足りたひとときを運んでくるお茶の時間、一杯のお茶は、まちがいなく精神の充足になくてはならないもののように思えます。
ゆったりとお茶を楽しむことができる幸せを味わいつつ、冬のはじまりと2020年最後の月をじっくりと味わって、楽しく穏やかな時間を重ねていきたいと願っています。


Bonjour Décembre !_f0038600_17305788.jpeg


少し余裕ができたので、自分へのクリスマスプレゼントと称した読みたい本!が増えつつあるこの頃ですが、^^; 最近は文明の利器のおかげで、みたい映画も簡単にみられるようになりましたし、まだまだ簡単に外へでられない年末年始は、外国映画に楽しませてもらおうと思っています。
ねえ、リュミエールさん!


Bonjour Décembre !_f0038600_17521344.jpeg

Bonjour Décembre !_f0038600_17555804.jpeg


哲学の国、フランスの人たちは、精神的な充足に重きをおく先駆者であって(自分にはそう見えます)、学びたいと思える良い面をたくさん見せてくれました。彼らがお茶の時間を、カフェを愛するのはそのため。


大切な人と、自分自身と、一期一会の出会いでも、
一杯のお茶がもたらすやすらぎのひとときを分かち合って、楽しんで。そんな豊かな時間が日々の中に生まれれば、きっといいことが増えそうです。ね!まずは、自分を大切に。



さて、今月もENCHAN-THÉのお茶を楽しんでくださっているみなさま、誠にありがとうございます。
おいしさと豊かな時間を共有できる喜びに感謝しつつ、今月も(ほどほどに!)がんばります。


Bon mois de Décembre!


by enchan-the | 2020-12-02 18:30 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム