excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2020年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うんと遠くへ長く出かけるのではなく、ちょっとだけ遠くへ行ってくるというのは、なかなか疲れるかもしれません。。。

週の真ん中の息抜きテレ・トラヴァイユの本日。リラックスしてインプットに励む。という仕事は、とっても大切なものですから。。。と、不思議なリズムで働いているこの頃です。^^


ボサノヴァもいいけれど、先日、333 DISCSさんで見つけたクラシック・シリーズ『TROPISM:トロピズム』がとっても好みで気に入りました。 美しい音楽というのは、心が落ち着いて気持ちよく整うものですね。紅茶にもよく合うし、すっかりハマって一日中流しています。


LA PALETTE : パレット_f0038600_17212826.jpg


このアルバムの中に「Les roses d'Ispahan : イスパハンのバラ」という曲をみつけました。
イスパハンは、イランにある街の名前ですが、たくさんの花々で飾られた美しい街なのだそうです。

そう、リニューアルして現在は『LA PALETTE : パレット』に生まれ変わった、アンシャンテの紅茶のルーツと同じです。


白いパレットに並んだ数々の美しい色を思わせる、お花の紅茶の傑作です。美しい紫色のモーヴ、赤やピンクのブルガリアのバラ、オレンジ、白いジャスミンにスミレなどの花々。パレットの上の美しい色と花々によって描かれる至福の時間は、生クリームを使ったお菓子と一緒にどうぞ。


音楽にも紅茶にも人を癒す力があるんだなあと改めて実感しながら、やっぱり落ち着いた時間が愛おしく思える。もうすぐ本格的な秋ですね。

そう、このアルバムの1曲めは「11月のある日」というものでした。今の季節にぴったり!

五感がよろこぶものが欲しくなるのが、秋なのかもしれませんね。

どうぞゆったりと心地よいお茶の時間をお過ごしください。



by enchan-the | 2020-10-21 17:45 | フランス紅茶

寒くて冷たい雨の月曜日です。

急に寒くなりましたね。寒くなると紅茶やは忙しくなって、何よりなうれしいことではありますが、
まだ寒さに慣れていないせいか。。。今日は寒すぎ!でした。


加えて、朝からやや寂しいニュースが到着して、ますます寒くなっていたところ。
夕方になって届いた明るくて楽しい話題で、ようやく心身ともに温まりました。


先にご案内した「DELIな生活のたのしみ展」での『ボサノヴァ紅茶店』の紅茶をご紹介する動画(確認用)をほぼ日さんから送っていただいて、さっそく視聴させていただいたからなのですが。

楽しかったです!じつは、動画を見て楽しいと思ったことは初めての経験で、なんというか、楽しませてくれてありがとうというか、ほぼ日さんって楽しいところなんだなあと。人をわくわくさせたり、楽しさを提供できる会社はやっぱりすごいなあと。なんて言えばいいのかな。手に届くような近さの楽しさ?!に、改めて感激いたしました。

もうしばらくしたら公開されると思いますので、ぜひぜひ、見てください。^^
内容は「利き紅茶」です。



利き紅茶。_f0038600_21403567.jpg


そうれから、もうひとつ、お得意さまからのご注文時の短いメッセージにも温まりました。
こちらの心が透き通るような、心に響くような柔らかな気遣いがうれしくて。さすがだなあと感心しました。

思いやりは、想像力から生まれる。ともいえることに改めて気づきつつ、新しいこの時代の仕事のあり方を見せてもらったようにも思えました。もちろん、余裕がないと想像力は働かないですからね。



寒い日はやや情緒が豊かになるようで。
紅茶もますますおいしくなりそうです。

Bonne dégustation !





by enchan-the | 2020-10-19 23:00 | フランス紅茶

数えてみると...なんと、9ヶ月ぶり!に 東京の外へ。

久しぶりだと、雨でも、曇っていても、うれしいですが。


escape..._f0038600_19251737.jpg


晴れていると、もっとうれしい!


escape..._f0038600_19253901.jpg



escape..._f0038600_19275904.jpg


自然はいいですね〜。贅沢ですね。
おいしい秋の空気をたっぷり吸って、森林浴でエネルギーチャージ。

で、生き返りました。^^



ますます楽しい秋を過ごせますように。
Bonne semaine !






by enchan-the | 2020-10-18 19:33 | 日々

今日の東京は、秋も終わりのような寒さです。
なんとなく、外を歩く人も少ないように思える木曜日。に、ぴったりのオンライン・イヴェントがはじまりました。



紅茶フェスなどでお世話になっている、333DISCSの伊藤葉子さんにお誘いいただき、はじめて参加するオンライン・イヴェント『DELIな生活の楽しみ展』の『ボサノヴァ紅茶店』に入れていただきました。
『TEA TIME』というお茶の専門誌の編集長でもあり、音楽レーベルの代表でもある、紅茶と音楽のヒト、伊藤葉子さんの『ボサノヴァ紅茶店』では、4つの紅茶やさんのいろいろな紅茶やボサノヴァのCDほか、いろいろお買い物ができるのです。 


DELIな生活の楽しみ展には、48のお店があるそうで、おいしいものやかわいいもの、不思議なものなど、一度にいろいろなお買い物ができるのが魅力です。
もちろん、紅茶だけでなくて、お菓子や雑貨とか、いろいろ...約1500点もの商品があるそうですから!たっぷりとお買い物を楽しめるというわけです。

まずは、今日のように冷える日には、紅茶とボサノヴァで心身ともに温まりたくなりますが。^^ 他のお店もじっくり見てみようと思います。



さて、フランスのリヨンからは、今度の土曜日から21:00以降の外出が禁止になってしまう。との残念なニュースが到着。もちろん、パリも、南仏の馴染みの街も...厳しい秋となってしまいました。


ボサノヴァを聴きながら..._f0038600_19474763.jpeg
Photo par Michèle P.



それでも、こんな写メを送ってくるセンスがやっぱり、さすが〜フランス人。

ちょうど今朝のどんよりとした肌寒いお天気の中を通勤自転車を走らせながら、フランスの秋みたい。と思っていたところだけに。この写真で、リヨンのいつもの界隈が手に取るように浮かんできて、ちょっとうれしくなりました。


また少し、ヨーロッパが遠くなった秋ですが、ENCHAN-THÉのフランス紅茶で、あたたかい時間をお過ごしください。 ボサノヴァを聴きながら♪





by enchan-the | 2020-10-15 19:44 | フランス紅茶

落ち着いた静かなお天気が続いていますね。

今年はめずらしいことだらけの年ですし、少し先に楽しみがある。というのが、いつもよりうれしく感じる年でもあるからでしょうか。『Un conte de Noël : クリスマスの紅茶』がいつもとは違うペースで旅立っていきます。


とくにWhole-saleでのご要望が多く、各地で多くの方々が、クリスマスを楽しみに、この紅茶を飲んでくださることを想っては、しあわせな気分を感じています。
と、あまりゆっくりしていることもできないくらいの勢いで旅立っていくので、おそらく12月を前になくなってしまいそうなのですが....。


一杯のお茶のおいしさを、いつもよりじっくりと楽しめる年でもあるのかな。

Un conte de Noël : クリスマスの紅茶_f0038600_16052817.jpeg

深々と雪の降り積る夜。暖炉の火を囲んで静かに味わうような、クリスマスの物語。スリランカの紅茶をベースに、林檎、オレンジ、アーモンドスライス、シナモン、ジンジャー、星形のスターアニス、白い雪の結晶が、クリスマスツリーのように賑やかに入っています。


Un conte de Noël : クリスマスの紅茶_f0038600_16054179.jpeg


画像は、ヨーロッパアルプスの最高峰、Mont Blan : モンブラン(白い山)の目の前にあるレストラン。
もうかなり寒いだろうなあ〜。またあの景色を見に行きたいなあ〜。
などと、思いながら、テレ・トラヴァイユの本日のおやつは、モンブランではなく「シルク・スウィート(さつまいも!」。ただの蒸しただけの芋ですけれど、『Darjeeling 2nd flush bio』と、良く合いました。

芋系は、アッサムなどの簡単にいうと「紅い紅茶」と相性が良く、『アイルランドブレンド』などにもおすすめです。



今年最初の新米も届いて、おいしい秋もはじまりました。
自然の恵みにも改めて感謝!できる、ゆっくり生活が気に入っています。


さて、試飲!!
今日は Finish できますように。



by enchan-the | 2020-10-14 15:45 | フランス紅茶

晴れました。 久しぶりに見える青空は〜気持ちがいいですね。
お天気がよければまた、紅茶日和。


お茶のじかん。_f0038600_17553273.jpg


少し遅れた衣替えも、クローゼットの片付けも終わって、本格的な秋を楽しむ準備も完了。
お掃除の後の1杯の紅茶も...しみじみおいしい。Darjeeling 2nd Flush Bio. 秋ですねえ〜。



おでかけするのも、家にいるのも、どちらも良いけれど、落ち着いた毎日がやっぱりいちばん大切。

お茶のじかん。_f0038600_18041389.jpg


一杯のお茶が運んでくる落ち着いた時間を深く楽しみたい、特別な秋ですね。


Bonne semaine ! : どうぞ、良い一週間を。



by enchan-the | 2020-10-11 18:01 | 日々

台風もどこかへ移動してくれたのと同じく、約2週間ちょっと、私たちのまわりにあった嵐もようやく終息。

ここち良〜い解放感を、リニューアル中の『アンシャンテ・ブレンド』の試作品とともに味わっています。



秋晴れは恋しいけれど、冷たい雨の寒い週末もまた、適度に紅茶日和で、
落ち着いたお茶の時間を楽しむのに最適です。



紅茶日和。_f0038600_19104432.jpg


静かにお気に入りのお茶を楽しむ。
贅沢な週末の過ごし方かもしれませんね。



どうぞ良い週末を。




by enchan-the | 2020-10-10 19:33 | 日々

10月になって、そろそろかと待ち焦がれていた『秋映』が、今年もやってきてくれました。

やや多めの酸味も、締まった果肉も、カタチも色も好みの
大好きなりんごの1つです。


微かに甘くて上品な、りんごの香りに包まれるだけで
なんともうれしくなります。
これでまた一つ、秋の楽しみが増えました。


DES POMMES !_f0038600_15455896.jpg


あるお昼休み。

寒い国で育った t ちゃんが、食べ終わったみかんの皮を折りたたんで、プシュっと。
椅子の上に立って蛍光灯の近くまで手を伸ばし、吹き付けました。

子供の頃、家でいつもやっていた。と。
しばらくすると、ほのかに柑橘の良い香りが漂ってきます。
天然のアロマですね!

セントラルヒーティングの上に皮を置いておく。こともあるそう。
熱せられると、オレンジの香りがやさしく部屋に漂う。
いいですね〜。家の中で過ごす時間が多い、寒い国ならではのちょっとした工夫や楽しみ。


おかげで、事務所内にさわやかな香りがいっぱい。紅茶の香りとうまくブレンドされていました。^^

DES POMMES !_f0038600_16004221.jpg


実りの秋。おいしい果物もいろいろ出てきました。
果物の香り、紅茶の香り。 雨の日には、さまざまな香りが立ちます。

お出かけしたり、家の中で楽しんだり。楽しみが多い秋ですね。


いつでも、どこでも、ゆったりと心地よい
お茶の時間をお楽しみください。




by enchan-the | 2020-10-07 18:06 | 日々

うれしい10月。秋のはじまり。

じつは、とっても煩雑でやらなければならないことがいっぱいで、とーっても疲れた9月後半が終わって安堵しているところです。疲れも取れて、ようやく落ち着いて、リラックスして、秋を楽しめるかと思うと!わくわくします。


今日は久しぶりに、ティーブレンダー嬢の元気な声を聞けて、おしゃべりできて、くつろげて。またまた有益なアドバイスをもらって。。。余裕ができたこれからは、もっと頻繁に電話することにしました。^^


すっかり文通を楽しんでいるケベックのマダムにも、ゆっくりと長いメールを書けてホッとしたところ。
好きなものも似ていて、お互いにハマっているものの情報交換ができて、やっぱり日本だけに目を向けていては得られない楽しい情報も教えてもらって。すぐに会えるわけではないのに、とても近いところに心があるというのは、素晴らしいことでありがたいことだとつくづくうれしく思っています。


10月_f0038600_21524969.jpeg

振り返ってみると、1年前は、まだまだごちゃごちゃしていて、整理ができていなかったのが、covid19のおかげ(?)もあって、片付いて、今やとっても清々しく仕事ができるようになったのは、とても良いこと。


この秋は、おでかけもして、またまた読みたい本もたくさんあるので、読書も、メディテーションも、暮らしを整えることも楽しみたいと思います。


10月_f0038600_22031801.jpeg


とりあえず、今夜は、ケベックのマダムもまだ読みかけ、私も読みかけ。の 『THE BOOK OF JOY』 by Dalai Lama & Desmond Tutu を読むことにします(もちろん私は日本語版!)。 虫の声を聞きながら。^^


Très bon semaine.



by enchan-the | 2020-10-04 22:20 | 日々

少しづつ、少しづつ、足を延ばして。羽を伸ばして。
10月最初の週末ですね。 ターミナル駅や商業施設はけっこうな人出で賑わっていました。


温泉に行った、海へ行った、日光へ行った〜とか。周りでそんな声が出始めると、いいなあと思うようにもなりました。まあ、とりあえずは、『VOYAGE : 旅する紅茶』を楽しみつつ、地図でも広げてみましょうか。


シナモンにカルダモン、ジンジャーと、おいしいスパイスをたっぷり使い、さらにはレモン、ベルガモットを加えました。さわやかで奥行きのある味わいが、旅するように素敵な場所や時間へと導きます。


VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_20042253.jpg



あちこちで用事を済ませつつ、本日、とくに目についたのが、うさこちゃんこと、ディックブルーナのミッフィー。なにかのキャンペーンなのか、かわいいグッズを販売しているコーナーがいくつかありました。

自粛疲れをかわいいうさぎに癒してもらおうと思う方々も多いようで、うさぎグッズを爆買いされている方々で賑わっていました。(画像はオランダです↓ )


じつは、先日、ミッフィーと自分の誕生日が同じ!と知って、けっこうというか、かなり!うれしかった次第です。^^ 
うさぎを飼っていた頃は全然知らなかったのに。。。おかげで、ミッフィーを愛する理由がもう1つ増えました♡


VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_20121782.jpg


さて、今月はそろそろどこかへ行こうかな。
飛ばずにいける近場から。


VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_20230576.jpg


自宅の近所でも、あちこちのお宅のオリーブの木にたーくさんの実がなっているのを発見しました。
金木犀の香りも心地よく、今年前半は動植物にとっては、良い影響があったのだろうと思います。

環境を大切にしつつ、社会生活が落ち着いていくといいですね。

どうぞよい週末を!




by enchan-the | 2020-10-03 20:33 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム