excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2020年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カナダのケベックでは、1週間くらい前から夏の終わりを感じるような涼しさだと。
おいしい料理を作るのに最適な肌寒さがやってきたと、うらやましいメッセージが届きました。

フランスの山の家からも、すでに暖かそうなジャンパーを着た3人の楽しそうな画像が到着。
ティーブレンダ嬢とその素敵な仲間たち。


秋のケベックは素敵でしょうね〜。メープルの美しい葉っぱが目に浮かびます。
日本は残暑が続きますが、ほんの少しだけ、涼しさを味わうことができました。


Figue : イチジク_f0038600_20174906.jpg


今日は、ことしはじめての「イチジク」を買ってみました。
まるく太ったイチジクは、みるからに美味しそうです。秋のイチジクも、そろそろ旬ですね。
季節にあわせて、イチジクのお茶もどうぞ。



紅茶、緑茶、そして白茶。組み合わせの難しい3種類のお茶を贅沢にブレンドし、香しいイチジクの香りを加えました。白茶と緑茶のやわらかなバランスのおかげで、洋菓子にも和菓子にもよく合うように仕上がりました。冷たくすると、イチジクの新鮮なフレーバーが鮮やかに生きてきます。



Figue : イチジク_f0038600_20193502.jpg


桃もおいしそうでした!

Figue : イチジク_f0038600_20225592.jpg


今週からは、いよいよ9月ですね。少しづつ少しづつ、秋が近づいてきます。
滞っていた仕事もだいぶ片付いてきました。さて、再起動です!!


Bonne semaine!



by enchan-the | 2020-08-30 20:22 | フランス紅茶

8月も残り数日となりました。

商談(遠隔)の多かった本日は、秋冬向きのお茶をご紹介したり、クリスマスの話題もでたり、と。なかでもスパイスのお茶の魅力をご案内する機会が多々あったので、なんとな〜く、涼しさも感じていましたが、外にでるとまだまだ立派な暑さでした。。。


さて、今年も大小あわせて8個のスイカを消費して、満足のうちに夏も終わり。のはずが、先ほど、こんなものを見つけてしまって ↓ さっそく楽しんでしまいました。
圧倒的な西瓜好きです。今年の西瓜も尾花沢産が80%。大満足のおいしさに、あともう1個くらい追加したい。。。気持ちを抑えつつ、来年の夏の楽しみにすることにしています。


しかしながら、予定通りにすすまない今年は、せっかくおいしいサンプルが仕上がった『スイカのフルーツティ』をご案内することができず、残念でした。来年には商品化できると良いのですが!



Pastèque : 西瓜_f0038600_19465760.jpg



そして、今夜は、衝撃のプレミアム・フライデー。となってしまいましたが、職務とはいえ、どれほどの激務に就いて尽力する人がいるからこそ、我々が普通に暮らせるか。ということの実感と感謝、そして何よりお疲れ様です。

わりと良い時代だったと思えますし、これからはもう、誰もが自身を大切にする、働き方改革!をしていくのが良いのではと。本当の英知を結集して、世の中がうまく平和に回る方法を生み出してもらいたいと願います。(無駄を省いて。。。) 


8月最後の週末ですね。
明日こそ、夏の間の一番、苦手なもの。。。アイロン掛けと向き合いたいと思います!


どうぞ良い週末を。





by enchan-the | 2020-08-28 23:33 | 日々

ほんの短いお休みでしたが、夏休みあけはバタバタバタ...で、ようやく落ち着きました。
暑い日も続きますが、気がつけば、秋の虫の声がたくさん! 秋ももうすぐそこ。のようですね。


海を渡ることができないと、やっぱり時々、窮屈になるので。
海の向こうの人たちと連絡を取り合っては、つまり発想の転換ですが、できるだけ視野を広〜くして楽しんだりしています。


そこへスパイスのお茶の香りが加わると、やや窮屈な日常から抜け出して、フランスだったり、ドイツやベルギーのある場所やある時に連れて行ってもらえるように、たくさんのおいしい思い出が戻ってきます。うれしいお茶の時間。


パン・デピス
ヨーロッパのお茶やさんに置いてある焼き菓子、みんなの大好きな「パン・デピス」をイメージして作りました。焦げ茶色にこんがりと焼けた生地にショコラやカルダモン、ジンジャー、カネルなどのおいしいスパイスやはちみつを混ぜ込んだ、香り高い風味はそのままに!後味の良さが身上です。



Reprise du travail...._f0038600_22284607.jpg



今年は人生を見直すにもちょうど良い機会になりましたね。

迷子になりそうな時、息抜きしたい時には、スパイスのお茶がおすすめです!
夏といわず、春からのお疲れにも、きっとやさしく包んでくれる『スパイスの紅茶』。
吹く風が心地よい、夏の終わりのお茶の時間にもどうぞ。


Bonne semaine.




by enchan-the | 2020-08-26 22:44 | フランス紅茶

久しぶりに涼しい日曜日。快適です。
この夏は、いつもよりたくさんの本を読む予定が。。。シエスタなどの誘惑も多くて ^^;思ったよりも捗らず、あと7冊も残っています。

まあ、楽しみは9月まで持ち越すことにして、難しい本が続いた息抜きに、新たに趣味書を2冊取り寄せてみました。


これが、もう。。。。しあわせすぎました。
愛しい世界でできあがっているこの書籍のページをめくるたびに、私のテンションは上昇し続けるばかり。

どうしようってくらいわくわくしっぱなしでした。もちろん、世界が広がったのは言うまでもなく。
今でもページをめくるたびに、ため息がでるほど。。。うっとりしています。


遠い昔に本屋さんでアルバイトをした時は、本屋さんにいられることが楽しくて仕方がなかった。お買い上げの本につける紙のカバーを折る仕事だって楽しくて楽しくて。好きな棚を見つめては、全部読みたいと思っていました。


LIVRES !_f0038600_16010224.jpg


本とお茶と旅。
これらの愛おしいものは、みんなつながっていて、新しい扉を開いてくれる。別の世界に導いてくれる、自分にとっては無くてはならない大切なもの。ステキなものです。
もちろん、お出かけできなくても、本のページを捲れば、お気に入りのお茶や新しい味に出会えば、いつでも旅にでることができるわけです。


免疫強化には、なんといっても、好きなものにたっぷり触れて、感性にもたくさんの刺激を与えるのがいちばん良さそう。と、改めて思う夏休みでした。


Bon dimanche!



by enchan-the | 2020-08-23 15:45 | 日々

せっかく暑い日が続くので。今年最初できっと最後のかき氷@虎屋。

虎屋の白玉、大好き。トッピングは必須です。本日は3個。



さて、ほどよく堪能した夏。これでもう夏終了!でもいいかな。


en vacances 3._f0038600_14572021.jpg



フランスからは、サント・マキシ、サントロペとか、トゥーロン、フレジュスetc...と、魅力的な南フランスの各地でヴァカンスを過ごしたり、これから行くなど、うらやましい話をおすそ分けしてもらって。またいつか、行けるのを楽しみにしているところです。



en vacances 3._f0038600_19040858.jpeg
photo par Michèle

どうぞ良い週末を!





by enchan-the | 2020-08-21 15:45 | 日々

遠くに行けない夏休み。
ともすれば、ずーっと家の中でくつろぎすぎてしまうので、徒歩3分のご近所へ。

久しぶりにたっぷりと、緑に浸ってみました。

ここは、かの、フレディ・マーキュリーの東京でのお気に入りの場所だったそうですが、私もとても気に入っています。^^


en vacances 2._f0038600_17590388.jpeg



en vacances 2._f0038600_17592307.jpeg



en vacances 2._f0038600_17593238.jpeg



en vacances 2._f0038600_17591152.jpeg


今は、ほとんど人がいないというくらい空いている上、たくさんの赤とんぼや、普段なかなか見ることもないような美しい色(エメラルドグリーン!)の蝶々とか、嬉しくなるようなものにたくさん遭遇しました。もちろん、セミだらけ!! 作られたお庭とはいえ、たくさんの植物、緑に触れると、自分自身も調和して、バランスも整うような気がします。



じつは、初めて購入した『日傘』も使ってみたくて!^^
暑い中、歩き回ったというわけです。

en vacances 2._f0038600_17594397.jpeg


子どもの頃のお気に入りのワンピースと同じ柄の日傘に一目惚れしたのでした。
白い水玉。

en vacances 2._f0038600_20440299.jpg


今年初めて、たくさんのアサガオも見ることができました。
中でもなかなかシックなこの色が良かったです。

en vacances 2._f0038600_18001745.jpeg


お庭の中で本日は、「冷やし甘酒」を楽しんで帰ってきました。

もっと遠くへ行かれる日がくるまで、ご近所や都内で、たっぷり楽しみたいと思います。





by enchan-the | 2020-08-19 18:03 | 日々

明日、18日(火)-23日(日)まで、夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しまして恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。


と、本日の出荷業務も夏の大掃除も完了!
暑くても、冷房でかなり冷えますからね。紅茶のご要望が多く、うれしい限りです。
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。


さて、夏休みです。

フランスの人たちに「ヴァカンスとは?」と、問えば、おそらく「何もしないこと。。。」という答えが返ってくるだろうと思います。

そうです。ヴァカンスとは、アタマもココロも体もゆったりと、休ませること。
ゆーっくり、リラックスするのが、最適です。暑いときには動きも鈍くなりがちですし。ね。


お出かけできないのは、残念ですけど。
落ち着いた夏を満喫したいと思います。


これは、いつかの夏の夜。メリニャックの空港からアルカッションへ向かっていたところ。
20:00頃に陽が沈む、大好きな夏のフランスの風景。

en vacances._f0038600_17234586.jpg



気がつけば、今年は、成長が遅かった方のオリーブの木にも実がなりました。
野生っぽく、伸び放題の枝はボサボサですけど。実がなるのは、何年ぶりかな?記憶にないくらいです。


会社で初めて買ったオリーブ1号で、たしか12-3年くらい前だったかと。あまり(ほとんど...)手をかけない割には、元気でいてくれてうれしいです。



en vacances._f0038600_17175173.jpeg


en vacances._f0038600_17180344.jpeg


もっと大きくて、いつも元気だった方のオリーブの木には、なんと....コガネムシのBabyたちがたくさん!発生してしまい、大騒ぎでした。^^;



それにしても、夏の東京の夕暮れの風がこんなにキモチ良いのも久しぶりに思えます。
無駄な動きを抑えると、もっと快適になるかもしれませんね? なるといいですねえ。



Bonne semaine !




by enchan-the | 2020-08-17 17:13 | 日々

暑い日が続きますけれど、車も人も少なくなるこの時期は、なかなか快適です。
朝も明るくなるのが早いので、しばらくは、勝手にサマータイムを実施中。


とっても暑くても、ちゃんと雨が降ってくれて、涼しくなって。
夕方になると、ここ数年のいつもの夏の嫌な暑さとは違うような風も吹いて、気持ち良ささえ感じます。



うれしいことに、最近続けて何回か、虹にも出会えました。
さっきも、窓を開けると!


Over the Rainbow._f0038600_19095628.jpg

今日のは、ダブルレインボー。
遅い時間なので、空は暗めですけど。


Over the Rainbow._f0038600_19102313.jpg


すべての人に良いことがありますように。
TOKYOの小さな空をpartager.


今年はゆっくりできそうな夏休み。
おいしいお茶の時間をたっぷりお楽しみください。

Dégustez, comme vous êtes !



by enchan-the | 2020-08-13 19:10 | 日々

せっかくのお休みですが、忘れていた仕事!を片付けに会社へ行ったついでに。。。
気になる本を持ち帰ってきました。


先日、大の推理小説好きの友人とランチをした際に思い出して紹介した『アガサクリスティのお料理本』です。仕事を始めてからは推理小説はもちろん、小説はほとんど読まないので、このお料理本の魅力を堪能するには力不足なのですが、おいしそうなレシピがたくさんあって、惹かれて。

ずいぶん前に、たしかフランスで買ったのでした。筋金入りのミステリー小説好き&食いしん坊の彼女なら、まちがいなく喜びそう。^^



Tea time chez miss Marple ._f0038600_22081053.jpg


お料理からお菓子、デザート、ジャムやカクテルまで、200種類近くのルセットと、ミステリー小説からの引用がたっぷり。
ミス・マープルの家でのお茶の時間。エルキュール・ポワロの甘くておいしいもの。なんていう、魅力的なカテゴリで紹介されています。

グリーンウェイというのは、アガサクリスティの別荘があったところのようですが、そのカテゴリには、もう、おいしそうなお料理のルセットがいっぱいでした。

もちろん、お茶に関するページも用意されていて、引用は、ミス・マープルの『バートラム・ホテルにて』というものでした。

こうなると、その小説も、ちょっと読んでみたい気にもなります。


Tea time chez miss Marple ._f0038600_22341743.jpg



Tea time chez miss Marple ._f0038600_22344167.jpg



冷房が効いた部屋で、お茶とお菓子を用意して、推理小説を楽しむ。なんていうのも、なかなか楽しい夏休みになりそうですね。


引き続き、どうぞ、楽しい休日をお過ごしください。







by enchan-the | 2020-08-08 22:12 | フランス紅茶

ここ数日は、暑いなあとは思いますが、8月というのもなんとなく実感が薄く、お盆というのもまったくピンとこないまま。。。うっかりしていたら、もう、嵐のような金曜日でした(汗)。

ともあれ、各地のお取引先さまが元気な様子は何よりで。本日も誠にありがとうございました。


さて、また連休なのでしたね。
いつのまにか祝日がよく変わる最近のカレンダーにも疎いのですが、来週は暦通り営業します。
18日-23日までは、暑そうなので...夏季休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


お休みといっても、どこにも行けそうにないので。。。
データ整理をしつつ、また行きたい場所の写真を眺めて楽しさを反芻してみたいと思います。



関東に近い東北地方の...景色も雰囲気も良い、とても好きなお店。
じつは、コーヒー専門店さんなのですが、もちろん、紅茶もおいしいです。


A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23282374.jpg




A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23320786.jpg




A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23322757.jpg


ENCHAN-THÉの紅茶の色や柔らかそうな風味は、見ただけでもわかるように思えます。もちろん、自分は付き合いが長いからだと思いますが。。。液体なのに!見ただけでかわいいと感じられるのがうれしいなあと、改めて思ったりしています。贔屓目というものですね、きっと。^^


A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23373444.jpg




さて、夏休みの入り口のような、3連休。
読みたい、学びたい本がたまる一方なので、夏季休業中の楽しみはたくさんあるのですが、なんとか今月中にカタチを作りたい、仕上げたい進行中のお仕事もしっかり進めたいと思います。関係者各位、よろしくお願いします!


どうぞ、楽しい休日をお過ごしください。




by enchan-the | 2020-08-07 23:11 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム