excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2020年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週に1-2回のテレトラヴァイユもすっかり定着しました。

これが雨の日だったりすると、けっこううれしかったりします。


さて、どこにも行けそうもない今年の夏。海外の友人知人から、自然の中にたっぷり浸かっているという話を聞くと、うらやましさでいっぱいです。
自然が、緑が、恋しいですねえ。


こちらは、ブルターニュを満喫中のカップルから。
海の青さがやっぱりブルターニュっぽいです。


Bretagne : ブルターニュ_f0038600_15454935.jpg
Photo par Leslie


いつだったか、カンペールの市場で食べた焼きたてのクレープ。バターとお砂糖だけのシンプルなものですが、今までで最高のおいしさだったのを思い出します。

この街には「バター広場 : Place au Beurre」という広場があって、そこにはたくさんのクレープリーが並んでいるんです。近くには「Rue du Sallé : 塩通り」まであって、まさに、塩バターの聖地ですね。


もちろん、ガレットやキャラメルも....系統は違いますが、お魚もおいしかった!


Bretagne : ブルターニュ_f0038600_15454343.jpg
Photo par Leslie


私たちをたっぷり楽しませてくれた、ENCHAN-THÉの『ブルターニュのキャラメルティ』は、いよいよ今年でお別れとなりました。(まだ余裕はありますのでご安心ください)半発酵茶ベースのお茶は冷たくしても、おいしく召し上がっていただけますので、夏にもおすすめです。しばらくの間、クラシックサイズもうひと袋プレゼント中です。どうぞご利用ください。


フランスのブルターニュ地方には、質のよい新鮮なバターや天然塩をたっぷり使ったお菓子がたくさんあります。その代表「塩バターキャラメル」をイメージしてお茶を作りました。ベースには半発酵茶を使用。茶葉に隠れるシアワセのモチーフ、白い蝶々もお楽しみ。



Bretagne : ブルターニュ_f0038600_15460550.jpg


最近の東京も雨が降ったりやんだり。どんよりとした空もブルターニュっぽいな。と思うと、長い梅雨も少し楽しくなります。次のお休みには、ガレットでも焼こうかな。もちろん、ブルターニュのキャラメルティを忘れずに。^^



あれ〜、もう8月が目の前ですね! 本当に可笑しすぎる2020年。
まずは、お茶の時間でリラックス&ココロを整えたいと思います。

涼しい今夜は、思いがけず『ジヴェルニー』のミルクティがぴったりでした。



Bonne soirée.




by enchan-the | 2020-07-29 20:33 | フランスのこと

連休もあっという間に終盤ですね。

約10ヶ月ぶりくらいの....友人とランチ。
久しぶりの正統派、クラシックなフレンチも、夏仕様は軽くて爽やかで、やっぱりおいしかった。



夏の味。_f0038600_22024995.jpg




夏の味。_f0038600_22034486.jpg



ご無沙汰後の再会は、ついつい盛り上がりすぎておしゃべりにも熱が入りがちなところを....要調整!で、おいしい時間をたっぷり楽しみました。対面は。。。いいですねえ、やっぱり。



この時期に、大変でない飲食店さんは皆無だろうと思います。

たくさんある、好きなお店の数々。微力ながら、あちこちで、楽しませてもらいたいと思うこの頃です。



夏の味。_f0038600_22124082.jpg



ランチのおかげで気分はすっかりフランス*の中、先ほど、テレビをつけたら、なんと!『 ROCAMADOUR : ロカマドゥール 』が紹介されていて、うれしくなりました。

巡礼者が多く訪れる、崖の上にある街です。この街のノートルダムには、黒マリア像が置かれていました。思ったとおりの素敵な街で、またひとつ、行きたい場所が増えてしまいました。


ロカマドゥール BIO

高度約1800mの高地で栽培される樹齢300-500年という、めずらしい茶の樹から採れる希少なお茶(BIO)。豊かで深く広がるような気品ある風味とゴールデンティップを豊富に含んだ大きなリーフならではの芳醇さをお楽しみください。



ENCHAN-THÉのロカマドゥールは、濃いめの味付けのお料理の後にも、よく合います。

バターたっぷりのフィナンシェなどのお菓子をはじめ、乳成分が多めのお菓子とも相性がよく、一緒に楽しむと油分と融和して、口の中もさっぱりするはずです。ぜひ、お試しください。



Bon dimanche !!







by enchan-the | 2020-07-25 22:08 | 紅茶とおいしい組合わせ

お休みの日に雨が降ると、静かに過ごせてホッとします。

お出かけするなということか...と、本日は、下駄箱の中の整理&お掃除を。

先日、買い換えたシューズブラシ ↓ 髪用のブラシは豚毛ですけど、シューズブラシは全部、馬毛のもの。これがみためにもかわいくて、じつは、いろいろなカタチを5本も持っています。^^

ブランドものでないのがほとんどですが、白、黒あると、けっこうかわいいんです。


雨の日に。_f0038600_20183942.jpg


黙々と、単純作業をするにも向くような....雨の日。

ダージリンの2nd flushから、かぶせ茶と。種類の異なるお茶をじっくり味わうのにも向いているように思えます。



懐かしい『Rasa Sayang』の街の画像が出てきました。

熱い国のジューシーな果物。ポメロとかランブータンとか、マンゴスチンにランサにドリアン!トロピカルなフルーツが懐かしい。。。おいしいフルーツは、紅茶にもよく合うのでした。


エキゾチックな果物といえば、『THÉ À LA MANGUE : マンゴー』または『Monsieur ANANAS : ムッシュ アナナス』。そして、今シーズンでお別れの『L'ÎLE DE COCO : リル・ド・ココ』。こちらは個人的にも贔屓にしているお気に入りです。8月末までは、もう1袋(クラシックサイズ)プレゼント中ですので、ぜひ、たっぷりとお楽しみください。


雨の日に。_f0038600_20294811.jpg


さて、Rasa Sayangといっしょに、本日は、スイカ♡を楽しむことにします。


引き続き、どうぞよい休日をお過ごしください。





by enchan-the | 2020-07-23 20:22 | 日々

本当に!よく働いた...一日でした。

旅行へ行けと言われたり。 家から出るなと言われたり。 相変わらず、不思議な国....JAPONであります。


ぐちゃぐちゃ過ぎる状況と情報をとりあえず、整理整頓して頂きたく。。。お忙しい方々には、思わず『ZEN:ゼン』でココロを整えることをおすすめしたくなる、連休前夜です。

MA TRÈS DOUCE BIO : マ ドゥース ビオ』でリラックスできたら、間違いなく、冴えが戻ってくるかと。。。 同じく、お疲れの方々には、お勧めしたいとっておきの飲みものです⭐︎



ZEN : ゼン_f0038600_20011663.jpg


九州地方の美しい煎茶に柑橘系の上品な香りを加えました。心身ともにクリアになるような心地よい余韻、静寂、落ち着いた時間をもたらします。華やかな緑茶はお祝いの席にも相応しく、冷たくしても、より鮮やかになる新鮮なフレーバーをお楽しみ頂けます。



ZEN : ゼン_f0038600_20010003.jpeg



植物と果物のおいしさを結んで、緊張をほぐしてリラックスするための飲みものを作りました。たくさんのオーガニックのジンジャーに、りんごとレモン等の果実を加え、バラの花びらでやさしく包んでいます。原料はすべてBIO製品。リラックスにもデトックスにもどうぞ!



さて、連休ですね。まずは、とにかく、リラックス&ストレスやいらないもののデトックス!
お茶の時間も楽しみましょう。^^ 


どうぞよい連休をお過ごしください。



by enchan-the | 2020-07-22 20:22 | フランス紅茶

ぐずぐずぼんやりなお天気の東京ですが、間違いなく明るくて贅沢な気分になれる
本日の『AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSE』南青山本店さん。

南国のようにさまざまな蘭の花でいっぱいで、普段、なかなか出会わないタイプの花たちは、いつも以上に新鮮で素敵でした。


Rasa Sayang : ラササヤン_f0038600_21062692.jpg

蒸し暑さは感じますが、外でも温かいお茶!と決めた今年の夏。

迷わず、この雰囲気にぴったりの『RASA SAYANG:ラササヤン』をオーダーしました。

真っ赤な花々に囲まれて楽しむ、ラササヤンは、格別でした。ベル・アヴァンチュールも似合いそうでしたけど、今日はラササヤンで大正解。 東南アジアのような蒸し暑さにもピッタリです!


Rasa Sayang : ラササヤン_f0038600_21064676.jpg


赤いフルーツと花々で飾った「ラサ・サヤン」は、エキゾチックな現地の言葉で「愛する気持ち」。落ち着きのある雰囲気を醸し出すようカシスを加え、ほんの少しの柑橘系の香りで風味を引き上げました。



そして、やめられない『バラのゼリー』♡ 本日はパフェではないのですが、アイスクリームもついてくるので、やっぱり温かいお茶と一緒がおすすめです。


Rasa Sayang : ラササヤン_f0038600_21070000.jpg


ヨーロッパの友人知人にTEA HOUSEさんの画像を送ると、一様に驚いてすっごく好み!スバラシイと、みなさん行きたがります。意外なところで、某アジアの国でも話題になっているということを知った先日。ついにここまで...。と驚きましたが、いまや世界は狭いのですね。


遠くからの移動ができない今。東京からの移動もできない都民の寂しさを贅沢に変えて。^^
東京に住んでいるならではの楽しみを.....自重しつつ、バランスを考えつつ、味わいたいと思います。 


キチンとした飲食店は、感染予防対策もみていて大変だなあと思うほど、徹底しています。
利用する側も十分、注意や気配りが必要ですし、もちろん、1-3人の少人数での利用が必須ですね。


On y va !! 気分転換にはぜひ、都内の素敵なお茶やさん&レストランへ。



by enchan-the | 2020-07-21 21:15 | フランス紅茶

賑やかな月曜日。
暑くなってくると、遠出ができない夏の寂しさが。。。少しづつ、沁みてきます。^^;

何より、マスクをしたまま過ごす夏が恨めしい。。。ですね!


L\'été 2020._f0038600_20115839.jpg


身の回りには、いつでも心地よい雰囲気を。時間を。
好きなものに囲まれていたら、少しは涼しく過ごせるようにも思えます。

Thé à la Rose : バラの紅茶』のご要望がとっても多いこの頃。上品な紅茶ですから、少しだけ背筋が伸びるような...。自宅で過ごす時間が多い中で、メリハリとなる特別な時間が作れそうな魅力的な紅茶です。

バラの紅茶にたくさん入った赤いバラの花びらも大好きですが、『Bonjour ma très douce Bio : マ ドゥース ビオ』のピンクのバラの花びらは、たまらなくかわいらしくて、みているだけでもうれしくなります。そう、最近は、チャイ・アーユルベーダとマ ドゥースで元気を注入しています。



L\'été 2020._f0038600_20121017.jpg


最近、新しく趣味に加わった、メディテーション。偶然にも、ケベック(と、フロリダ)のマダムと好きなものが一緒だということがわかって、おすすめのメディテーションをいくつか紹介してもらいました。これがとっても素晴らしく。。。この夏の楽しみの1つになりました。

正直、座禅は自分にはストイックすぎて苦手です。硬いというか、やわらかさがなさすぎ(すみません....!!)。
Méditationは、明るくて軽やかで楽しいもののように感じています。Yogaより好きかも。英語があまり得意ではないのですが、聞きたい話、読みたい文章がいろいろ出てきてしまったので、目下、格闘しているところです。マダムもZazenは好きではない。。。と!

いろいろ工夫して、涼しく、楽しい夏になるといいなあと思っています。


L\'été 2020._f0038600_20354565.jpg

今週はいよいよ連休ですね。

Bonne semaine !!



by enchan-the | 2020-07-20 20:22 | 紅茶とおいしい組合わせ

はやいもので、7月も後半に入ってしまいました。
相変わらず、なかなか落ち着かないTokyoですが、朝からどうしても....の所用で、久しぶりに電車に乗りました。


地下鉄に乗ったところで、良いニュースが到着!

スタッフのMさん(航空自衛隊好きの...^^)が昨日、無事に出産したとかわいい画像をいっぱい送ってくれました。

大変な年の大変な時期に、その上、連日、楽しくない話題が増えている中のうれしいニュースにホッとしながら、マスクの下で微笑みが止まらない。。。一緒に空を見上げていたのがついこの間のことのようなのに...。迎賓館で一緒にお茶したのもついこの間?じゃなかったかな。早い早い。



明るいニュースはいいですね!!! うれしくて、たっぷり元気をもらいました。

Bonne nouvelle du jour !_f0038600_22205658.jpeg

Bébéちゃんには、どれをプレゼントしようかな。。。


Bonne nouvelle du jour !_f0038600_22215295.jpg


Bonne nouvelle du jour !_f0038600_22254202.jpg


さて、ぐずぐずのお天気が続いていますが、梅雨が終われば夏ですね!
明るく〜。行きましょう!!


よい日曜日をお過ごしください。






by enchan-the | 2020-07-18 22:25 | 日々

なんだか、ざわざわと落ち着かない気配があるとウワサの東京です....(悲)。

お天気の悪さや肌寒さもあって、近頃は少しだけ、自転車やウォーキング通勤途中で見かける歩行者の数も減ったような印象があります。


やはり、ものすごーく人が多いですからね。東京は。人が動けば、いろいろ動きますね。

慌てず、騒がず、ゆっくりと〜、収まるのを待つのが良さそうにも思えます。



petit à petit... :少しずつ!_f0038600_21581413.jpg


本日は、ゆっくりな2020年にふさわしく、遅れに遅れたというか、止まってしまっていたお仕事の打ち合わせがようやくできて、ホッとしたところであります。

なぜか、半年も。。。何をやっていたんだろう? と、思うと不思議でもあるのですが、なぜか進まず。まあ、いろいろ動くのに適したタイミングというのもあるようで、このまま流れに乗りたいところです。少しづつ!^^



petit à petit... :少しずつ!_f0038600_22045719.jpg


さて、どこにも行けないこの夏は......。 お茶したり。 お茶したり。 またお茶したり!^^

身近なところで楽しみを。。。たくさん見つけたいと思います*



petit à petit... :少しずつ!_f0038600_22092036.jpg

petit à petit... :少しずつ!_f0038600_22094414.jpg


Bonne fin de semaine !


by enchan-the | 2020-07-16 22:02 | 日々

うれしいことに、今月は、海外からいろいろな小包が到着します。


一昨日に到着した大きな小包。荷物の中に、彼女の庭に咲く小さな花が見えた時は....微笑まずにはいられない。うれしさがいっぱいに広がりました。


こういう気づかいやアイディアが大好きです。
相手がよろこぶことを思って、ちょっと手を加える。お金では買えないモノって、やっぱりいいなあと思います。



そして本日は、先日の小包に入っていた、友人からのプレゼント・レモンのタルトの黄色(ボンヌママンの!おいしい^^)に癒されながら、重いお天気の日に、楽しさを見つけています。



Petites fleurs._f0038600_10444007.jpg


はやく雨が止みますように!


Bonne journée.



by enchan-the | 2020-07-14 10:55 | 日々

2020年前半の時間が濃過ぎて、今、どこにいるのか、時々、現在の季節さえ忘れそうになりますが...^^;
気がつけば、明日はフランスの革命記念日。
夏のヴァカンスのはじまりでした。

記念日のパリの花火も、今年はみなさん、テレビ観戦のようです。


Le 14 juillet._f0038600_21551873.jpeg


「一日も早く再び国境が開くのを願ってるわ!」と、フランスでお世話になっている大人たちからのうれしいヴァカンスのお誘いにも応えられない今年は残念ですけれど。。。

まあ、この半年は、なかなか実り多い時間でもありましたし、今年はすでにフランス出張もしたし、早いような充実していたような。


ということで、お出かけしない夏休み用に、すでに山ほどの書籍を入手して夏休みに備えています。
たまたま...学びたいことがいっぱいでてきてしまって、 今から楽しみすぎて仕方がありません!



Le 14 juillet._f0038600_21553361.jpeg


待ちにまったお茶もまもなく到着しますし、自宅にいながら、楽しい夏になりそうです。


と、先日、友人から言われて初めて気がついた「好奇心」というもの。とくに意識したこともなく、身体を流れる血液と同じようなものくらいにしか思えなかったので、改めて「いつでも持ってるね」といわれて、とても驚いた次第で。
そもそも「好奇心」という言葉に自覚がなかったので、新鮮でした。


大人になると、小さくなったり見えなくなっちゃう場合もあるようですね。

お茶の時間でリラックスすると、その心が広がる。。。かどうかはわかりませんが。
たしかに、持っているとなかなか楽しめるものなのかもしれません。誰でもいつでも、インストールは無料ですし!^^


Le 14 juillet._f0038600_21554675.jpeg


本格的な夏の始まり・7月は『夏の紅茶』や『ムッシュ アナナス』のさわやかで、微かに甘く、心を擽られるような心地よい香りが、とってもおすすめです。
ティーブレンダー嬢のお気に入りベスト5に入る『夏の紅茶』は、わたしの気に入りでもありました。

ぜひ、お試しください。

Bonnes vacances d'été !!






by enchan-the | 2020-07-13 22:55 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム