excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2020年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はやく、思いっきり深呼吸ができるような、マスクがいらない日が待ち遠しい...月曜日。
街は、いつもより静かでした。


フランスの外出禁止はとても厳しいそうで、期間もさらに延長されて、約1ヶ月はこもることになったとのこと。
「ラテンの国はしょうがないな」と、現地からの声もあったり。自分の東京での状況を伝えると、お母さんやお姉さん的な方々から「家にいなさい!!!できる限り!!!外へ行くな。仕事なんかしないの!!!」と、すごく怒られる始末。


世界各地で早く落ち着いて欲しいものですが、同時に、今までの働き方も、自分に無理を課し過ぎることも見直して、少しゆっくりとする流れが、特に大都市に住む人々にもたらされるといいのに。とも思ったり。


Lundi : 月曜日_f0038600_19532105.jpg


本日も、通常通りに働いている私たちですが、こんな状況でも、店頭に立ってくださる食関係をはじめとする小売店の方々、サービス業に携わる方々、流通関係の方々他には、本当に頭が下がります。ありがとうございます。医療に従事されている方々は言わずもがなです。

ご用命くださるお客様には、滞りなく発送しておりますので、どうぞご安心ください。


何かと暗くなりがちの昨今ですので、できるだけ、楽しいこと!!と、早くも、母の日用のかわいい商品の準備も始めたりしています。少し先には、たくさんの楽しみがある方が良いですからね。^^


不自由な中にどれだけ楽しみを見つけられるか!そんなことも楽しみながら、もうしばらく、今週もがんばりましょう〜。




by enchan-the | 2020-03-30 20:05 | 日々

土曜日。ブランチにパンがなかったので、スコーンを焼いてみました。

ローズベーカリーのローズさんのレシピを少しアレンジして!

このローズベーカリーのレシピ本も、丸の内の1号店で見つけたので、もう10年くらいになるでしょうか? ずいぶん前に買っていたのですが、一度も作ったことがなく...。^^;
ようやくゆっくりとページを開くことができました。


ローズベーカリーさんは、体に良い食べ物が揃っているというのが一番の魅力ですね。そして、かわいい。
このパンも、バターもお砂糖も驚くほど少なくて、うれしくなります。これで本当にできるのかなあという一抹の不安も、あっというまに払拭された....おいしさ!!!

もちろん、この前と同じく、VIRON社の粉の力が大いに影響していると思いますが、(見た目については目をつぶっていただきたいのですが....; )感動的なおいしさでした。モハベレーズンがあったので、入れてみたら、ちょうど良い甘さになって、ジャム不要なのもうれしいです。


一緒の紅茶は、ブランチであれば、アンシャンテブレンドか、ボルドー2002ベルリンダージリンの2nd flush、もちろん、ブランチ・ブレンドあたりをおすすめします。午後のお茶の時間には、どれでも!お好きな紅茶といっしょにどうぞ。


brunch._f0038600_18082572.jpg


他にもたくさんの魅力的なレシピがいっぱいあって、これ一冊あるだけで、日々の楽しみがぐーんと膨らみます。
サラダもスープも野菜のタルトもたくさん載っていました。

久しぶりに作ったスコーンも、こんなに簡単で良かったんだっけ?と思うくらいあっという間に出来上がり。ハンバーグなどを作るより、ずっと簡単! 計量だけ済ませておけば、朝ごはんにも作れそうです。毎日が忙しいと、そんなことは考えたくもないかもしれませんが....^^; なんでも習慣の問題なのかもしれないなあと。思えた週末です。



brunch._f0038600_18083308.jpg


基本のレシピを学んだら、自分の好きなようにアレンジして、好きな味を見つけて楽しむのも、家で作ることの魅力ですね。

作りたいと思った野菜のCAKEは、某フランス人有名シェフのレシピをアレンジしたものだと書いてあって、ますますうれしくなりました。家に気に入った粉が置いてあるというのも、うれしいし、やっぱりお菓子が焼ける時の匂いも楽しいですね。


寒くなりそうな週末は、手作りで暖まるのも良さそうです。

Bon dimanche.






by enchan-the | 2020-03-28 18:20 | 紅茶とおいしい組合わせ

今週もとりあえず、無事に終わってよかった!

大好きな高原の中にあるお取引先様:素敵な美術館のカフェへ出荷される荷物を眺めながら、思いっきりたくさんの自然の中、ひんやりとした美しい空気の中を散歩したい気分に駆られた先ほどです。もう少しで新緑が美しい季節になりますからね。木々や草花、土の匂いに包まれたいな。
そこで飲むENCHAN-THÉは、とーっても、おいしいでしょうねえ。


それにしても、いったいどうしてしまったんでしょうか。
昨日は、仕事帰りに買い物へ行っても何もない。。。

それほど大きくないスーパーマーケットに人が密集、密室状態で、買い物していて良いのだろうか。と、本来の目的を見失っている状況を不思議に思いながら、何故かパイナップルと安かったレモンしか買えず。。。^^; 帰ってきました。


情報を伝える方も受け取る方も...力不足ということですねえ。自分で決められない&考えない人が多いですから、具体的でないと、ややこしくなりますね。すっかり、本末転倒でした。^^; 日本特有の曖昧さは、こういう場面ではNGですね〜。
ご年配の方などは特に困ってしまうと思います。不安になると思います。東京って、一人暮らしのご年配の方も多いですから。

しかしながら、一部の消費が活性化されたことは良いコトなのか〜もとも考えられますけど、やっぱり、具体的な指示を的確に伝えていただくのがよろしいかと。。。。わかりやすい言葉で。ね!^^



さて、外出しない週末用に、会社の本棚に眠っていた本を漁っては持って帰ってきているのですが、文庫などは書棚の奥に3列にもなって入っているので、長い間、背表紙も見ることがなかった本を見つけて手に取る心境や状況になったことは、とってもうれしい限りです。
ナンシー・ウッドの『今日という日は贈りもの』を見つけました。文庫の初版なので、12-3年くらい前のかな。読むのにふさわしい時期というのは誰にもあるようで、今週末の自分には特にぴったり。楽しみです。


L\'ananas_f0038600_17403394.jpg


本当に本当に長い間、仕事浸けで、それはそれでおもしろいし、楽しいし、若干苦しい時もすべて、成長のための時間でしたが、ほとんどの娯楽を排除していたので、仕事に関係のない本には触れもしないで、12年以上、閉ざしていました。 

その時間が終わって、自分のためにゆっくりと楽しんだり、生きる意味を学ぶための本を自由に手に取れることを、とっても嬉しく思っています。専ら、哲学の本が多い最近ですけれど、たくさんの詩も味わえたり、たぶん、これからは、こういう時間や余裕が、仕事に活きてくるんだろうなあと。次のステージに移ったように感じていて、あらゆる切り替えというのは最初は不具合を感じますけど、まあまあ、今年はすっかり馴染みそうです。適応力はわりと早いので!



本日も夜ヨガ@ご近所。キレイなスタジオで、生徒2人の贅沢クラスでした。
月に数回、ヨガができる生活は幸せだなあ〜と、春の暖かい夜風が吹く中、夜桜を眺めながら帰ってきました。

たまらなく気持ちがいい今夜ですが、週末は寒くなるようですね。

ゆっくりするのに最適です。


どうぞ心地よい週末をお過ごしください。




by enchan-the | 2020-03-27 23:33 | 日々

本日は各所で、いろいろな修正、修正で慌ただしい一日になったことと思います。
ともあれ、Les JO.(五輪)2021年の開催となって何よりです。ね。


Covid 19の落ち着かない状況の中にもかかわらず、ご商談にご足労くださるお客様がいて、うれしい&おいしい食べ物の話を聞かせてもらえた本日も大変ありがたい限りでした。食の世界、食文化の真価を改めて大切にしないといけないなあと、近頃はつくづく思います。


不自由なフランスで、現在、流行っているのが....長電話。 だそうですが、同時に(いつもゆっくりだと思いますが、さらに!)、充実した食事の時間が取れているようで、不自由とはいえ、豊かな時間が過ごせているようです。

また、ご近所や身近な方々とお互いにできることを力を貸し合って助け合って、日々を過ごしているようで、やはり本当の豊かさを再確認できるような状況だそう。


隣国のドイツはさすがの戦略で、仕事力の高さ通りの視点やコメントがやっぱりできるなあ〜と感心してしまうことが多々あります。食料品や医療関係以外のお店は営業していないのですが、お茶やさんは営業して良いそうで、何よりでした。

こういう状況の時こそ、お茶はココロの慰めにもなりますので!

comme toujours..._f0038600_21450857.jpeg


しかしながら、お茶の産地、インドも....。すべてストップしてしまいそうで、今年はいろいろ予定通りにはいかなさそうです。


が、東京のわたしたちは、引き続き、出勤しておりますし、自分の場合はとくに、半分は自転車通勤していますので!^^ まずは、いつも通りです。


comme toujours..._f0038600_21532047.jpg



当面、こんな調子が続きそうですが。
先が見えない状況だけに、今できることをさくさく、楽しく進めていこうと思います。



春分の日が過ぎて、なんとなく、暖かい風が吹いてきたような気配を感じます。物騒な流行病は困りますが、世の中が静かになった今、おだやかな時間がもう少しだけ続くといいなあと思ったり。


今月も来月も当分の間はぜひ、楽しいお茶の時間をたっぷりとお過ごしください。



by enchan-the | 2020-03-25 21:41 | 日々

世界中で、多くの人が自宅でゆっくり休養中。

こんな前代未聞の状況も、また新しくやってくる時間やこれからの時代が明るいものになるなら、忙しすぎた多くの人々の骨休み。ということで、しっかり充電するのもいいのかなあ。とも思える日曜日です。
地球もこれで、少〜しだけ深呼吸できるのではないかなあ?と、うれしくなったり。彼女にとってはすばらしい春の到来ですね。
地球=La Terre(フランス語では女性名詞なので彼女です!土とか地面とか...みんな terreです!)


それにしても、久しぶりの人たちから連絡が来るのは、とってもうれしいことですね。
自分がつながる人たちは、indépendantな仕事をしている人が多くて、だいたいみなさん、いつもは、超がつくくらい忙しいことが多いので。。。
そんな人たちが、さまざまな国や場所で、家でおとなしくしている姿を想像するのも楽しいものですが、まあ、本当に。たまには良いことです。


数年前にマレーシアでとってもお世話になった「ベーカーズ・ジャーナル」のJからも、久しぶりにうれしいメッセージが届きました。あちらも完全に外出禁止。パン屋さんもレストランもお休みになってしまったそうで、自宅で、おきにいりの「KIMONO」を飲みながら、メールを書いてくれたそうです。^^ 


こうやって、ENCHAN-THÉのお茶がいろいろな場所で、多くの方々のゆったりとした時間の役にたてていることを知るのは、自分にとっての大きな歓びです。何よりもうれしいことです。どんなに遠く離れた場所でも、私たちのお茶を楽しんでいてくれるなんて!


ということで、私も彼らのおいしいお菓子を思い出して、先日のリベンジに励んでみました。

はい。今日はやや真面目に。^^;

これだけの材料を使って、普通の味になっちゃったらどうしようという、若干の不安もありましたが。。。
まあまあ、なんとか。食べたかった安心する味ができあがってホッとしました!

Quatre-quarts._f0038600_17560462.jpg


グラニュー糖は使わないので、上品なお菓子にはなりませんでしたけど、ざっくりとした素朴な、粉とバターと卵と砂糖だけのシンプルなお菓子ができました。
ミキサー類は全部会社に持って行ってしまったので、ロクな道具もなく。 全部、手動で....バターも卵も...。
これで今日の体力をすべて使い果たしてしまいましたが、^^; 前回よりは家庭用オーブンの調子も良くなって、お菓子が焼ける匂いが漂ってくるしあわせも味わえました。


Quatre-quarts._f0038600_17562087.jpg

どんな紅茶にも合わせやすい、シンプルなお菓子はいいですねえ。
お菓子に柑橘系の香りを加える代わりに、柑橘系の紅茶を合わせたり。ヴァニラやキャラメルの香りを加える代わりに、ヴァニラシャンティイなどと楽しんだり。お好みで、いかようにも楽しめるのが、シンプルなお菓子の魅力。

来週のおやつの楽しみもできました。

Quatre-quarts._f0038600_17563092.jpg


さて、2週間の予定が6週間に伸びるかも。などというウワサもあるFRANCEですが、みなさん適応力も高く、それなりに新しい楽しみを見つけているようです。

落ち着きたい時や気分転換にも、お茶の時間はおすすめです。


もう少し、もうしばらくですね。がんばりましょう〜!



by enchan-the | 2020-03-22 17:07 | 紅茶とおいしい組合わせ


Souriez ! : 笑って!_f0038600_19492036.jpg


『 笑って! またすぐに会えるから。』

フランスでは、こんなメッセージが飛び交うようになりました。


上の画像は、ENCHAN-THÉの新しいカタログの最後のページに込めたメッセージ。


『 あなたは、いつでも(どんな時でも)笑うことができるよ。 アンシャンテのお茶と一緒に。』




Souriez ! : 笑って!_f0038600_19530199.jpeg



笑って、笑って! gardez le sourire !

おいしい時間で、ココロにも栄養を! たっぷりと。



Bon week-end.





by enchan-the | 2020-03-20 19:55 | フランス紅茶

なんとなく、楽しみに待っていた春分の日!

フランスの友人、知人たちも、ほとんど変わらず、元気にこもっているという便りをもらってホッとしています。仕事を続けている人もいるし、家族が各地にバラバラなのは仕方がないとしても、年上の友人たちのご両親、80-90代の方々もみんなお元気だそうで、何より。安心しました。
患者数が多すぎて、病院では大変なことになっているそうですが、外出できない人たちもそれなりに過ごしているようです。


一番多く聞くのが、部屋の模様替え....。そうですよね、いつもできないことを、一番目について時間があるときにできるのは、楽しそうですね。


春分の日の本来の意味は、自然をたたえ、感謝して、生物をいつくしむ日。だそうです。


わが家のコーヒーの木にも、毎日のように新しい芽が生まれて、私をよろこばせてくれるのですが、天井に届いてしまってからは、どこに伸びようか思案しながら横に広がりつつある。。。感じです。^^ この春は、会社のローズマリーたちも、キレイなブルーの花を咲かせたり。植物からもいつもたくさんの元気をもらっています。


ゆっくりモードの今はとくに、春分の日に改めて!自然をたたえて、感謝したいと思います。


春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_14260367.jpg


こちらは、約5年前に処分寸前で生き延びた、マダガスカルジャスミン。↓
今や....写真に収めるのがむずかしいくらいの大きさに成長して、たくさんの葉っぱでいっぱい。

天井まで行って戻ってきて、さらにどこへ巻きつこうかという状態なのですが。。。毎日、帰宅するとさらに伸びていることにも、もはや驚かなくなりました。^^; 日々、かわいく成長しています。
春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_14291444.jpg




春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_18303130.jpg


今年はゆっくりと、ミモザを愛でることができなかったけれど、この連休は、東京の桜も静かに美しく咲いてくれるようですね。



春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_14391841.jpg



内側に目を向けるということは、やっぱり、モノではない、大切なことを見直したり、考え直すのにぴったりな時期でもあるように思ったり。


母の日や父の日、敬老の日じゃなくても、できるときにたっぷりと親孝行。そういう貴重な時間につかうのにも良さそうですねえ。今月は! お彼岸ですし。


穏やかなお天気にも感謝したくなる春分です。


どうぞ良い連休を!




by enchan-the | 2020-03-20 14:22 | 日々

ようやく寒さもおさまって、旅立ちの季節にふさわしい穏やかなお天気が戻ってきました。


日本と日本人の素晴らしさを絶賛して、ティーブレンダー嬢のご友人カップルも無事、帰国の途につきました。
ゆうべの最後の晩餐では(なぜか秋葉原....)、各地のJR職員のみなさんのサービスの素晴らしさを延々、説明してくれまして、また、日本各地、どこを訪れても親切な方々ばかりに出会ったそうで、私も訪れたことのない土地のおみやげ話を満喫させてもらいました。とくに高山と金沢が素晴らしかったそうです。


本日の混乱している欧州への帰国便の変更対応では、またまた某日系エアラインの対応が素晴らしかったそうで、最後にうれしいメッセージが届きました。たしかに、私も彼らの滞在中に頼まれて、国際線担当へ電話をしたことがありましたが、日系企業の対応ってすごい。。。と、驚きました。
そうですねえ、言われてみると、日本は良いところがたくさんあるし、住みやすい国だなあと改めて思いました。


こちらには、何故日本では、コロナウィルスに耐えることができるのか。という記事が公開されています。
すべてが衛生的であることや、日本人は決められたことを遵守すること、また、マスクをすることに慣れていることなどが書かれていて、これもまた、興味深いです。グーグル翻訳などでもなんとなく意味がわかると思いますので、ぜひ!


DÉPART : 旅立ち_f0038600_17404078.jpg


とにかく、日本と日本人について、べた褒めでしたけれど、そこででてくるのが対比ということで、彼の国のサービスやら仕事に対する姿勢やらのお話。こちらは、大笑い無くしては聞いていられない。。。不思議な国、フランスでありました。


さて、いよいよフランスも厳戒態勢に入りました。

週明けから、沈んだメッセージが届き始めましたが、ついに本格的な15日間の外出禁止やら国境封鎖やら。
まあ、先週....まったく言うことを聞かなかったのだから、仕方ないと思いますけれど。かなり厳しい様子です。

ということで、工場もアトリエもクローズしました。当面、お休みです。
あちらでは、テレ トラヴァイユというんですね。一応、自宅勤務の方々もいることにはなっています。


世界中、対応や反応もさまざまで、いろいろなお国柄が見える点も、興味深く思える流行病。フランス大統領は、ウィルスとの戦争だという言葉を使っていましたが、多くは、恐怖心との戦いのようにも見えます。
いずれにしても、どこも早く落ち着くと良いですね。


DÉPART : 旅立ち_f0038600_17411346.jpg


ということで、篭っているのに疲れたり、なんだか〜すっきりしたい!という時には、THÉ AROMATISÉが、おすすめです。
少し暖かくなってきたので、オレンジやレモン、ベルガモットなどの柑橘系の紅茶が合うようになりました。


スパイス系の紅茶も良いですが、元気や明るい気分を運んでくるという点では、『エカテリーナ』や『クレモンティーヌアールグレイ系をおすすめします。もちろん、ルイボスオランジェリールイボスソレイユも! こちらは、花粉症の方にもおすすです。

フレーバティの基本形ともいえる、柑橘系には、やや地味な印象もありますが、基本はなかなか大切です。
こういう時こそ、普段、見過ごしがちなあたりまえの美味しさをぜひ!お楽しみいただけたらうれしいです。


DÉPART : 旅立ち_f0038600_17413706.jpg


旅立ちのはなむけには、『旅する紅茶』をお勧めしていますが、花束の代わりにたくさんのお花が入った『パレット』や『ジヴェルニー』も人気です。

新生活への準備にもぜひ、香りの高いお茶の時間を加えてください。
もちろん、春を迎えるのもうれしくなるような、かわいい紅茶も揃っています。


もうすぐ春分の日。
あっという間に明るい春がやってきそうです。

がんばりましょう〜!






by enchan-the | 2020-03-18 17:00 | フランス紅茶

3月も後半に入りました。
いよいよ、旅立ちの季節ですね。


卒業式はできなくても....旅立つ方へのはなむけに『旅する紅茶』はいかがでしょう。


紅茶缶180、ティーバッグはもちろん、ご好評をいただいております『ティーバッグ・プティ』も、各種揃っております。
あいにく『紅茶の手紙』は、しばらくお休みしておりますが、全国のお取引先様の店頭で、お求めいただくことは可能です。ぜひ、ご利用ください。


VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_14465277.jpg




VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_15050501.jpg




VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_14480743.jpg




VOYAGE : 旅する紅茶_f0038600_14482076.jpg



海を越えるのも憚れるしばらくの間は....『旅する紅茶』で、旅するようにお茶の時間を!お楽しみください。


さて、今週もがんばりましょう!




by enchan-the | 2020-03-16 14:44 | フランス紅茶

お天気が良いのもうれしいけれど、雪だともっとうれしい!
土曜日。今シーズン初めての本格的な雪でした。(たぶん)

もちろん、ついつい外を歩きたくなって、あまり用事もないのに買い物へ。
せっかくのキレイな雪の日を味わいたいですからね。雪の日の散歩は格別です。


スーパーへ行くと紅玉があったので、久しぶりにりんごのお菓子を作ってみました。
寒い日に家にこもって、焼きたてのお菓子とお茶がある幸せは、なかなかのものです。

名前のないりんごのお菓子には、アンシャンテ・ブレンド。
ボルドー2002にも合いそうでしたが....自宅のストックは品切れでした。


久しぶり過ぎてあまりうまくできませんでしたが、^^; 懲りずに、大好きなオートミールとレーズンのクッキーも作ってみました。これは、来週のおやつ!会社でのお茶の時間用に。

Il a neigé...._f0038600_19163916.jpg


手先の器用さには、あいにく自信がありませんので..... お粗末ですけれど!
手作りのものが近くにある安心感というか、温かさとか楽しさも、なかなかのモノですね。


もっとザクザク感が欲しかったので、今度はグラハムも入れてみようとか、粉とかバターにもこだわりたいとか、インドアの楽しみもいろいろ見つかりました。そもそも、もっと薄くした方が良さそうでした。。。^^;


Il a neigé...._f0038600_19165690.jpg



世の中のゆっくりモードで、見える風景もだいぶ変わってきましたね。

ENCHAN-THÉは、待望のリニューアルも着々と進んでいますので、流行病が収まる前にはできるかな?と願っているところです。こちらも楽しみです!


サクラは咲いたものの冷えますね。寒い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。


Bonne semaine!



by enchan-the | 2020-03-15 19:01 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム