excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2019年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いくつかのイベントとたくさんの雑務を片付けて、気がつけば大晦日。
すでにお蕎麦は食べましたけれど、先ほど、忘れ物を取りに!会社にまで行ってしまったり。^^;で、あっという間に2019年が終わってしまいそうです!

とはいえ、少しご無沙汰の人たちや海の向こうからもうれしいメッセージが到着し、年の終わりに自分を思ってくれる人たちがいることって、うれしい。と、しみじみしながら、私も!今年出会った人たち、お世話になった方々、楽しい時間を共有できた人たち、少しだけでもすれ違った人たち、すべてを想おう!と... 。1月から振返りはじめて....途中で目が回って来ましたが ^^; 今年もたくさんありがとうございました!!



こんなにも、ラク〜な気持ちで迎えられる年末は、久しく記憶にないくらいで、2-3日前に丹波の春日の特大大納言(新豆)で作ったおしるこも、はやくもストウヴ1鍋分消費してしまうくらいリラックスしています。^^


今年、行くことができてよかった場所:モンブラン!

Bye Bye 2019._f0038600_18471013.jpeg

2020年はまた少し違った景色を見ながら、自分の能力をもう少し発揮できるように、世の中にも貢献できるように、役に立つように、飛んでみたいなあと思って願っています。


Bye Bye 2019._f0038600_18472234.jpeg


Bye Bye 2019._f0038600_18473385.jpeg



さて、歴代のMOLESKINEたち。↓ フランスでは、スーパーでも売っているようなポピュラーな手帳なので、黒、白と、まだ会社にたくさんあるのですが、来年用には、久しぶりに赤を選んでみました。過去に赤を使ったのは2010年だったので、ちょうど10年ぶり!すごい偶然。でも、今回は、はじめてのソフトタイプです。


新しいノートはいつでもとっても楽しみで、同じく機種変更したばかりの新しいりんごとも格闘中...。どんどん大きくなっちゃって困るんですけど〜と嘆きつつ、自分もバージョンアップしたいと願う大晦日です。はやく終わらせたい!^^;


Bye Bye 2019._f0038600_18584073.jpg


もう少しでやってくる【2020年】がみなさまにとって、大好きなことがいっぱいの素晴らしい!年になりますように。


Merci !!



by enchan-the | 2019-12-31 18:55 | 日々

昨日は、もうこれ以上、一歩もあるけない。。。くらい十分、働いてくたくたでしたが、残務整理で本日も会社まで。ようやく、仕事納めができました! 本年もたくさんありがとうございました。


今年もがんばったご褒美に、昨日は大好きなモンブランを。とりあえず、今年のケーキ納めということで。^^
VIRONさんのは、普通のモンブラン2個分くらいあるので、半分は、血糖値を上げて残務整理に向かうためのエネルギー補給に!と、今朝ほど楽しみました。フランスと同じ正統派モンブランは、濃厚な栗のクリームの中にフレッシュで高品質のクリームシャンティイがたっぷり入っているのが魅力。やっぱり、モンブランは(下の部分が)メレンゲのに限ります。ね!


仕事納め。_f0038600_18143726.jpg


疲労がたまった時には、ダンゼン、フルーツティが必要!ということで、先程、Chère BORABORAを購入して帰ってきました。みためからは、巷でみかける他のフルーツティとの違いがわかりにくいかもしれませんが、ENCHAN-THÉのフルーツティは、味が全然違うんですよ。
ということで、おいしさに感謝をこめて名前も変えてみました。^^

Chère BORABORA・親愛なる ボラボラ。親愛なるシリーズです。よろしくおねがいします!


仕事納め。_f0038600_18211243.jpg

心地よい酸味と甘さが疲れた体に本当に沁みてきて.....生き返ります。年内はしばらくフルーツティ三昧でリカバリーして、来年に備えようと思います。


昨日も今日もJRの駅は、混み混みでした。


まずは、どうぞ良い週末を!




by enchan-the | 2019-12-28 18:21 | 日々

早いもので、仕事納めまであと1日。

本日は、ダイエットに成功したサンタさんが、北の国から...。いえ、今年最後のお客様が、クリスマスのお菓子を抱えて、西欧の北のほうから訪ねてきてくれました。ありがとうございました!!


この方たちは、とびっきりハイクオリティの素晴らしいお茶ばかりを扱っている、とっておきのサプライヤーさんなのです。
久しぶりにお茶の話がたっぷりできて、来年の新茶の話題はもちろん、とびっきりのアッサムとかムーンライトのダージリンとか、見ただけで驚いてしまうようなチャイニーズティとか...。レアなお茶もたくさん紹介してもらって、とっても楽しいひとときでした。


On a besoin d\'une bonne tasse de thé !_f0038600_20063182.jpg


おみやげにいただいたお菓子は、チョコレートのかかったパン・デピス。パン・デピスといっても、ケーキとクッキーの間のような食感のお菓子で、アルザスなどでも時々、みかけるものです。

チョコレートの香りとたまらなくおいしそうなスパイスの香りが良い具合に混じり合って、クリスマスっぽさを醸し出してくれるのでした。たぶん、日本でいうと、チョコパイ的な存在のようなお菓子だと思いますが...。
彼の国のどこの家庭のテーブルにも置いてあって、この時期には家族のみんなが手を伸ばしてパクパク食べる姿が想像できるようなポピュラーなお菓子。なのだろうと思っています。^^ 星型とかハート形とか、日本ではなかなかみかけない素朴さがかわいくて気に入りました。とてもボリュームのある量だったのではやくも持ち帰ってきました。↓ ごちそうさまでした!



On a besoin d\'une bonne tasse de thé !_f0038600_20064842.jpg

ミーティング中のお菓子には「パリの午後」をあわせました。

お茶会社の人たちは大概、いつでも、ダージリンばかり。ダージリンといっても、ものすごい種類が様々にありますし、同じダージリンでもさまざまな表情をみせてくれるので、飽きることがありません。味と向き合う時の楽しさは格別です。ティーブレンダー嬢などは気に入ったダージリン(1st)を10kgも!プライベート用に購入しますし(1年分です)、やはり自分もプライベートでの約85%以上は、さまざまなダージリンを選んでしまいます。無いと寂しすぎる。間違いなく習慣ですね。^^


さて、ダージリンとセイロンをブレンドした「パリの午後」も、なかなか風味があると、「おいしい!」をいただきました。風味のバランスとわかりやすさのバランスがちょうどよく、軽いお食事から午後のお茶まで、さまざまなシーンでお楽しみいただけるように作りました。

もちろん、お正月のお料理のあとにもふさわしいブレンドです。ぜひ、お楽しみください。


さて、あと1日。がんばりましょう〜!





by enchan-the | 2019-12-26 20:20 | 紅茶とおいしい組合わせ

少しだけ寒くなって、少しだけ冬らしくなってきて、少しづつ年末気分が盛り上がってきました。

そして先程、私たちのところにも、ちょっと小太りなサンタさん!がワゴン車でやってきてくれました 。 merci ! Père de Noël !! ^^


良かった〜。これでホッとして、また楽しみに新しい年を迎えられそうです。

Joyeux Noël ✳︎ 2_f0038600_13370261.jpeg

どれもとっても気に入りました。
親切な街の印刷屋さん、さすがです!! Fさん、今回もありがとうございました。


Joyeux Noël ✳︎ 2_f0038600_13371145.jpeg


今年は少しだけ整理整頓も進んで、時間の使い方も上手くなったので、昨夜は一足早く、丸の内の本屋さんまで。いつもは年末に駆け込むところ...まだまだ余裕があるのが嬉しいです。

新しい年の手帳や会社で使うノート、文房具に加えて、年末年始に読みたい本をたくさん購入してしまって...ご機嫌です。

モチベーションが上がる1冊は、お正月まで待ちきれず....既に昨日、読み終わってしまいました。^^; 年内、もう一回行けるかな?

Joyeux Noël ✳︎ 2_f0038600_13454399.jpeg

丸の内はキラキラと賑やかでした。

Joyeux Noël ✳︎


本日出荷分のご注文より、カタログを同梱させていただきます。年内は、12月27日まで発送いたします。
年明けは、1月6日(月)より発送予定です。何卒宜しくお願い申し上げます。





by enchan-the | 2019-12-24 14:00 | 日々

静かなお天気のおかげで、たっぷり充電できそうな週末。冬至ですね。

そろそろStaubで大納言でも煮ようかという気にもなってくる頃ですが、なんといっても本日の楽しみは、クリスマスプレゼントにもらった「ヴェラヴェッカ」というお菓子♡
自分で買ったシュトーレンは、もはや、跡形もなくなってしまったので、とってもうれしいタイミング!

2019年最後のお仕事1週間に向けて、今日は久しぶりに好きなフィルムを楽しむことにします。


もちろん、この時期といえば『Un conte de Noël / クリスマスストーリー』。
ARNARD DESPLECHINの全てのフィルムが好きというわけではないけれど、この豪華メンバー!のこのフィルムはとっても好き。中でも、カトリーヌ・ドヌーヴのかっこよさはさすがの貫禄で...。年を重ねるごとに出てくる魅力をたっぷり見せてもらえるところもお楽しみの一つです。


Joyeux Noël ✳︎_f0038600_14501422.jpg


最近のフランス映画には、気になるものがいくつか続いていて、年明け1月には、あの! Claude Lelouchの名作、「un homme et une femme / 男と女」の53年後を描いた『男と女 人生最良の日々』が公開されるそうですね。
アヌーク・エメは、相変わらず美しく素敵に年を重ねているのかと思うだけで、公開が楽しみ。あまり映画は見なくなったとはいえ、やっぱりフランス映画は別モノです。



『男と女』は、自分の親世代が若い頃に憧れた世界なのだろうと思います(おそらく!)。
Jean-Louisに憧れて、ムスタングに乗って、ハイネックのニットを着て...。女性は、Anoukのムートンのコートや髪型に憧れたのかと思いを馳せると....誰にも若い時期があったことの当然さをしみじみ感じて改めて愛おしく思えるし、もっともっと昔の厳しい時代を生きてきてくれた人たちがいたからこそ、今の自分たちにつながっているという、ありがたさや大切なことに感謝できる。。。謙虚になれる。うれしくなる。

こんなことを思いながら、熱い紅茶を楽しめる時間も....今年のうれしいクリスマス・プレゼントの一つです。



Joyeux Noël ✳︎



by enchan-the | 2019-12-22 14:59 | 日々

今週もまた、長い一週間がやっと終わりました!
そもそも、朝からたっぷり仕事をしても、フランス他の現地はこちら時間の夕方から始まるので....解放されるのは、真夜中...。というパターンもようやく本日で一時休止。みなさん、クリスマス休暇に入ってくれました〜。^^


ホッとしたくて、今夜は『CHAI AYURVEDA BIO』。
ENCHAN-THÉでは、はじめて揃えたチャイです。シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローヴ、ブラックペッパーなどからなる、アーユルベーダの教えに根ざした古典的なチャイレシピをベースに作りました。

西洋世界にアーユルベーダを紹介したヨギは、このチャイを使って、内なる静けさ、穏やかさ、マインドフルネス(瞑想)を教えたそうです。 まちがいなく、ホッとできるチャイ。おいしいです。
そのままはもちろん、お好きな茶葉と合わせてみたり、ミルクを入れたり、ミルクで煮出したりと汎用性の高いところもこのチャイの魅力。 今週末はたっぷりと、このチャイにハマりたいと思います。。。


Faites la fête !_f0038600_01134882.jpg



日本橋、築地、六本木、新宿の外れと、あちこち回った一昨日。
まだまだ年末らしさは感じられず、久しぶりの某商業施設などは、お店も随分変わってしまって若干の寂しさが漂っていました。いったいどこへ行ったら、楽しさやわくわく感に出会えるのかな。

と、会社や家に戻るとホッとして。おいしいカップ一杯の紅茶があることのうれしさに気がつくと、たくさんの楽しさはテーブルの上にあるということにも気がつくのでした。



さて、この時期の祝日が減ってしまって、微妙なカレンダーですけれど! なんとなく、fêteな週が始まりますね。
私たちは来週いっぱい、通常通り営業しています。新しいカタログは来週中に発送できる予定です。


Faites la fête !_f0038600_01140203.jpg


2019年もあと10日となりました。
なかなか寒くならないせいか、なぜかあまり感慨のない年末です。^^;


どうぞ良い週末をお過ごしください☆



by enchan-the | 2019-12-21 00:11 | 日々

うっかりすると、12月ということも、今日がいつなのか?!さえ、忘れてしまう...なぜか年の瀬気分が持続しない不思議な師走です。^^;


本日は繁忙期の印刷やさんまで。
見学...ではなくて、カタログの色チェックに行ってきました。

ようやくここまで出来上がって、たまっていた資料も全部片付けられてホッとしているところです。


à la semaine prochaine !_f0038600_23050721.jpg


あさってには、もう少し形になる予定なので、とっても楽しみです。
さらに! 来週には、カタログと一緒に新しいパッケージ用の帯もできあがる予定です。


à la semaine prochaine !_f0038600_23045556.jpg

à la semaine prochaine !_f0038600_23053571.jpg


9月から準備を始めたのですが、ちょっとした手違いで^^; 入院寸前になったり捻挫をしたりと脱線しつつ.... 長い長い道のりでした。
これでけっこうなやりきった感もあるので、2019年を締めくくるのにちょうど良いタイミングとなりそうです。

私たちにはうれしいクリスマスプレゼント。という感じでしょうか。


さて、次はいよいよ保留続きの仕事を開始しなければならないところですが、まずはちょっと休憩!

BONJOUR MA TRÈS DOUCE(新商品!)に癒されます。。。
まだ火曜日なのに、金曜日並みにお疲れです。^^; 間違いなく、フランス語疲れ。。。


Bonne semaine.


by enchan-the | 2019-12-17 23:12 | 日々

今年はメジロの姿をたくさん見かけるなあと、緑色の小さな姿が飛んでいるのを眺めながら、冬が近づきつつある空気や匂いにホッとした午後。

ようやく休日がやってきて、お掃除して片付けができて、ゆっくりお茶している時間がもっとも幸せに思えるこの頃です。


携わっている仕事の関係で、先日、100年前の星柄というものを見る機会がありました。
100年前の日本人が描いた星柄!というのが、とっても新鮮で、100年前に東京に生きていた人たちはどんな思いで空を見上げていたんだろう。。。などと、考え出したらわくわくしてきました。


考えてみれば、合衆国の旗に描かれた星だって、もう250年近く前のことですし、あたりまえのことですが、100年前も200年前も、その頃に生きていた詩人たちは、星を謳ったり、夜空や月を謳ったり、海を謳ったりしているわけですね。


新しいものが好きで、いつも前ばかり見ている傾向がある自分には思いがけない発見で、とってもうっとりするような出来事でした。^^


Les étoiles._f0038600_19182939.jpeg


異なる場所だけでなく、異なる時間にも思いを巡らすと、またおもしろい発見があるものですね。


江戸時代も明治時代もけっこう楽しそうだなあ〜と、ちょっと覗きに行ってみたくなったりもしますけど、フト気がつけば、時間の流れがとっても早くて、19世紀などは、どんどん遠くに行ってしまうような気がします。


もう少しゆっくりペースで、やっぱり、しっかりじっくり大切なものと向き合って、良い時間を過ごしていけるのがいいですねえ。


Les étoiles._f0038600_19184504.jpeg



先ほど、ご近所で、年末恒例の日本橋の海苔やさんや佃煮やさんのSALEに出会って、少しだけ年の瀬を感じることができました。

さて、2019年をもう少しだけ、たっぷり楽しみたいと思います。



Bonne semaine !




by enchan-the | 2019-12-15 17:25 | 日々

本日は、2回目のショールーム・オープンデー。

少し寒くなったおかげで、紅茶が似合う雰囲気も高まって、またまた遠くからご来社くださったお客様や、ご近所のみなさまにお立ち寄りいただいて、とっても楽しい一日でした。
本日お越しいただけなかったお客さまからも17周年のお祝いのメッセージをいただけたりと、そうですねえ、冬の紅茶を飲んだ時のように!^^ ホッと心の奥まで温まるようなうれしい一日でした。

みなさま、誠にありがとうございました。


さて、お掃除好きのOちゃんのおかげで、あっという間に大掃除まで完了し、ショールームもいつもの通りに戻りました。 またいつか!開催したいと思います。

ご来社ありがとうございました。_f0038600_00054481.jpeg


今夜は、そのまま〜お疲れ様のお食事会。

会社の近くは....いつものSweet wasterさん。本日もたっぷりいただきました♡


ご来社ありがとうございました。_f0038600_00173197.jpeg


おめでたいことに今週は、スタッフみんなのお誕生日が続くので、お疲れ様兼3人分まとめてのお誕生日会となりました。ケーキはないので、ミルクとアマレットのジェラートにイタリア語でお祝い。 Bon anniversaire!! おめでとう。おめでとう。おめでとう。^^


ご来社ありがとうございました。_f0038600_00174659.jpeg

自分のだけ.....シンプルでした。

ご来社ありがとうございました。_f0038600_00264106.jpeg



長かったー今週。まだまだ、とても年末気分はやってきませんが、仕上げたい仕事を着々進めて、余裕をもって2019年を締めくくりたいと思います。^^


どうぞ良い週末を!





by enchan-the | 2019-12-13 23:55 | フランス紅茶

Ouverture de la boutique d'ENCHAN-THÉ JAPON
le vendredi 22 novembre et 13 décembre
de 11:30 à 18:30


ショールーム・オープンデー
12月13日(金)
11:30-18:30

紅茶の販売を行います。
マイバッグをご持参の方には、ティーバッグプティをプレゼント!
*クレジットカードはご利用いただけません。ご不便をお掛け致しますがどうぞよろしくお願いいたします。



Nouveau : Ouverture de notre showroom : 11/22 , 12/13_f0038600_15275690.jpg


少しづつ秋が深まり、紅茶がますますおいしく感じられる季節になりました。
年末に向けての賑やかな季節です。紅茶の準備もどうぞお忘れなく!


11月と12月の2日間のみですが、弊社ショールームにて、紅茶の販売を行います。基本的にはすべてのお茶をお求めいただけます。ぜひお立ち寄りください。

*マイバッグをお持ちいただいた方にはもれなく、ティーバッグプティをプレゼントいたします。



東京都文京区白山1-21-9 1F
TEL : 03 5615 8099


A bien tôt !!


Nouveau : Ouverture de notre showroom : 11/22 , 12/13_f0038600_14594595.jpeg



by enchan-the | 2019-12-12 15:30 | おしらせ



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム