excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2018年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がつけば、月末。それも連休前! 気がついたのが遅過ぎまして…。
昨日、キレキレの方からご指導を受けたばかりだというのに〜^^;バタバタの金曜日でした。


それでも少し肌寒いくらいの夜の風はキモチよく、微かに漂うジャスミンの香りが大好きな季節を思い出させてくれます。
夜遅くに、ジャスミンの香りを楽しみながら歩いて帰宅するのを、毎年、毎年、何年も繰返してきました。残業の多い時期と重なるのですね。でも、空気と湿度とジャスミンの芳香の心地よさは、いつもうれしくて楽しくて。今年もまた繰返し…^^。
ジャスミンの香りが感じられるのは「スクレ ティベタン:チベットの神秘」。紅茶と緑茶のブレンドという軽さも、今の季節によく合います。もうすぐ5月ですね。


さて、今夜は、あの街へ。
これといって特長のない、山手線沿いでも地味な駅上位の(すみません….)大塚。
ついにあのホテルがやってくるのですね。大開発ですね。

OTSUKA._f0038600_22492009.jpg

OTSUKA._f0038600_22493469.jpg


OTSUKA._f0038600_22505866.jpg


大変嬉しいことに、OMO5の2Fに5月9日にオープンする「Sizzler」様に採用いただきまして、本日は様子を伺いに。


OTSUKA._f0038600_22533900.jpg

ARARE No.3ブロンズです。

OTSUKA._f0038600_22525062.jpg


モダンな店内にも似合っていて、お行儀よく並んでいてくれて^^; ホッとしました。

「Sizzler」の中でもこだわりを集めた新店舗。オープン前のピカピカの店舗は、いるだけでテンションがあがります。


驚くべき!最新型のスイス製のコーヒーマシーン。
カスタマイズできるそうで…↓ なんと、、、南部鉄器カラーポットマークのボタンが!!

OTSUKA._f0038600_22523898.jpg
このボタンを押すと、ARARE No.3に適量の熱湯がでるのです。
・・・感動。というのか、感激もいっぱい。もう両方です!! すごーーーいです。
これならおいしいお茶が入れられますね。あー、世の中進歩しているんですね…。
すごいなあ。


ピッカピカで最新の厨房も見せていただいて感動。。。かっこいい〜。さすが、R&Kさんです。

OTSUKA._f0038600_22525865.jpg

もちろん、お店はオープンしてからが本番ですが、オープン前のカタチができていくところは
いつみても感激します。

丸の内のローズベーカリー日本1号店様のオープン前にお邪魔したのは何年前だったか。
大変有り難いことにあれからずーっとお世話になって…どこのお店でも長らくご愛用いただいています。本当にありがとうございます。Comme des Garçonsと一緒の1号店の扉をおそるおそる開けて、戦場のようにお忙しいみなさんの邪魔をしないようにそーっと説明に伺ったことも、とても懐かしい思いでです。


また新しいお店でしっかり活躍してくれるのを祈りつつ。
はやくオープンしないかなー。と、顧客としてお邪魔できるのがとっても楽しみです。


駅からの帰り道。気がつけば、バラも咲き始めていました。
うれしい季節が始まりましたね。


OTSUKA._f0038600_22530769.jpg

どうぞ良い週末を。楽しい連休を。

私たちは、5月1日、2日は営業します。
そう、今年のメーデーも働きます。^^ その後、たっぷり休養しまーす。

明日も試飲です。^^

Bon week-end.



by enchan-the | 2018-04-27 22:57 | 南部鉄器

日曜日の朝。何にも邪魔されずに静かに試飲ができる愉しみに浸れたうれしい週末でした。

先週、追加で届いたいくつかの新茶:Darjeelingの中でも、くらくら〜っとめまいがしそうな程、とっても好みの、みずみずしい香りのお茶に出会えまして。追加発注も完了。

美しくて透明感があって、やわらかい花の香りも感じられるFirst flushが好みです。
もう、これさえあれば、このお茶と一緒にいられたら…何も要らない。というくらいステキなお茶が揃いました。

Darjeelingは口の中にいつまでも残る美しい余韻が上品で、本当に幸せに浸れる嬉しいお茶です。
はやくみなさまにご紹介できるように、煩雑な残務片付けにも熱が入るようになりました。^^




さて、最近は、いろいろなところでいろいろな方とお会いし、さまざまなお話を伺って、各所でたくさんの良い言葉に出会えるというれしい出来事が続いています。


うれしい言葉に反応できる耳が戻ってきたのもうれしいですし、最近は、paisible(穏やかな、平穏な)な人生を好んでいるというフランスの友人から届いたメッセージもうれしかったことのひとつ。
4歳の時から知っているJが、バロックのバイオリンで難関の音楽学校の入学試験に受かったと。初めて会ったときはまだバイオリンを始めたばかりだったのに...。夢に向かって努力して進んでいる姿はホントに美しいです。


気がつけば、自分の、そしてENCHAN-THÉ JAPONの夢や目標ややりたいことも熱く語りまくっていた金曜の午後。^^ 
paisible(穏やかな、平穏な)で、douce(心地よい)でありつつ、夢や目標に向かって楽しい時間を過ごしていきたいと思うこの頃です。


dégustation!_f0038600_20440330.jpg


さて、夏のように暑かった本日も三越 銀座店様でのイヴェントにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
茶・茶・茶は、24日火曜日までです。

アイスクリームと紅茶の組合わせはこれからの季節の楽しみのひとつですね。

夏向きの、アイスティにもおすすめの「BORA BORA」や「BONJOUR SOLEIL」も並んでおりますので、ぜひお試しください。



by enchan-the | 2018-04-22 20:17 | 日々

雨上がりの日比谷。

外に出たくなって、たまには私も!お茶を抱えて配達などを。^^


Après la pluie… à HIBIYA._f0038600_21320991.jpg


Après la pluie… à HIBIYA._f0038600_21321740.jpg



Après la pluie… à HIBIYA._f0038600_21322338.jpg

キモチのいい青空。

ミッドタウンに行って、三越さんにお邪魔して、久しぶりにドーバーのローズベーカリーさんにご挨拶して、GINZA SIXへ。

大好きな場所、大好きなお店で、自分たちの商品を取り扱っていただいているうれしさと、幸せを噛みしめつつ。 本日も思いっきりやる気をもらいました。


この連休で調整完了・予定で、やっと余裕ができそう。

ということで、連休前に片付けなければならないことに集中して、キレイにしたいと思います。

受注に追われると、やる気200%upするスタッフたちに恵まれて。
納品に追われる連休前はパワーアップしてがんばります。


2018年予約済み・新茶のサンプルも届きました。
最近のデイリー紅茶は、去年のキャッスルトンですが、口の中に春が広がるような心地よいダージリンの風味は本当に幸せな気分を運んできますね。

おいしくて、楽しいお茶の時間ってなんてうれしいものでしょう。

明日も配達しようかな。





by enchan-the | 2018-04-18 21:47 | 日々

明日から始まる『茶・茶・茶』 @三越 銀座店 7F 銀座ステージ。

百貨店様の華やかな展示台に、私たちのサモワールも納まって、ホッとしました。
ターブルアルチザン ノールのティーカップ&ソーサーも、よく似合って、今の時期からがとくにおすすめのティーカップですので、みなさまにご覧いただけるのを楽しみにしております。


まだ準備中ですが...画像よりも実物のがずっと良いです。
プティ タースは使い勝手もよくてかわいくて、カッコ良くも見えるので、これでお茶を楽しむのもうれしくなるはず。こちらもぜひ見ていただきたいです。


4月11日-24日 茶・茶・茶 @三越 銀座店 7F 銀座ステージ_f0038600_23270561.jpg

南部鉄器カラーポットは、ウチより品揃えが豊富なのでは….というくらい、
色々なカラーが揃っています。まだ、並べきれておりませんので、また、明日以降の画像をどうぞお楽しみに。
めずらしく、ことりたちのポット敷きもご用意しています。

4月11日-24日 茶・茶・茶 @三越 銀座店 7F 銀座ステージ_f0038600_23271661.jpg


搬入のあとにお打ち合わせに伺った先では、すぐに帰らず…。あまりに疲れて、アイスクリームとカフェを!このまま眠ってしまいたいくらい居心地の良い場所でした。


4月11日-24日 茶・茶・茶 @三越 銀座店 7F 銀座ステージ_f0038600_23272457.jpg


それでも、帰宅してから入れたダージリンは、本当にこの春先にピッタリの風味で、口の中の余韻まで美しく、もっともっと癒されるのでした。

イヴェント期間中、ときどきテイスティングも行いますので、ぜひお立ち寄りください。



by enchan-the | 2018-04-10 23:38 | イベント・展示会

明日からのイヴェント『茶・茶・茶』@三越銀座店の準備にこれから行くところ...で。

わたしたちの白いサモワールをまるで赤ちゃんを包むおくるみのようにタオルやらエプロンで包んで車で連れていこう!ということになりました。
運転できないのでTAXIですが、なんといっても銀座は近いので便利です。^^


変わりやすい陽気のため、どんなお茶をご紹介するかも日々迷っておりますが、本日はノンフレーバーの『パリの午後』を急遽、ラインナップ加え、きっと一年で一番気持ちのよい5月のパリ(まだ4月ですが...)にピッタリのすがすがしいブレンドをお試し頂きたいということにもなりました。
これを書きながら飲んでいるのは、ENCHAN-THÉブレンド。お食事にも良く合う紅茶です。

そして、5月のバラをイメージした『バラの紅茶』もご紹介します。
まだ4月ですけれど...イヴェントというのはいつでもちょっと季節を先取りということで。



さあ、みなさま、明日からまたたっぷりとENCHAN-THÉの紅茶をお楽しみください。


Parisの午後_f0038600_17441686.jpg



Parisの午後_f0038600_17442638.jpg

南部鉄器カラーポットも新色とともにお待ちしております。




by enchan-the | 2018-04-10 17:45 | フランス紅茶

今年は日本の新茶の時期も早まっているようで、良い気候が続いたせいですが、
いろいろと調整が大変な季節がはじまりました。


今日などは肌寒さにあわせて『冬の紅茶』を楽しんでいるくらいですから、もう少し寒さが戻って、やっぱりいつもどおりに連休あたりにお茶摘みができるといいなあと思っているのですが。

予定通りにいかない。自然にまかせる、お天気次第というのも、忙しい私たちには必要なのかもしれませんね!


新茶の季節_f0038600_23453282.jpg


さて、日本茶に先駆けて、Darjeeling:ダージリンではすでにお茶の買い付けがはじまっています。
わたしたちも少しだけ、まずは、去年と同じ『Seeyok』と『Orange Valley』を予約しました。この他、あと2-3種類、採る予定ですが、いままでしっかりとご案内ができていなかったので、今年からはしっかりとすべてのお取引先様にご案内できるようにいたします。

去年のゼネストの影響で、樹がお休みできたのが、良いように影響するといいなあと
思いつつ、新しいサンプルの到着も、楽しみに待つ日々です。


新茶の季節_f0038600_23454760.jpg


どうぞお楽しみに!

Bonne semaine.



by enchan-the | 2018-04-08 23:52 | フランス紅茶

4月になったとはいえ、年度末の余波をうけてまだまだ落ちつかないこの頃。
残務をキレイに片付けて、そろそろ新年度へ気持ちを切り替えたいところです。


さて、仕事はスキだけれど、休養も大切と思えるようになった今年からは週末を充実させるように変革中でもあります。

気分転換に無性に映画がみたいのだけれど、せっかくのお休みに出かけるのももったいないし。で、DVDを取り寄せてみました。
ちょうど、友人の出ているフランス映画のDVDも届いたところで、久しぶりにミシェルのやさしい声が聞けて、演技といってもいつもとほとんど変わらない姿をうれしく見て、内容はとくべつおもしろくないフィルムでしたが(失礼!)楽しめました。


もうひとつは久しぶりのJIM JARMUSCH。10代の頃はきっと通過儀礼のようにみんな?見た映画ですよね。Stranger Than Paradise、Permanent VacationもDown by Law、Night on Earth...すっかり忘れていたけど、なんであんなにスキだったのかなあ。と、あの頃に見ていたいろんな映画を思い出したら、高校生の頃よく歩いていた六本木とか表参道とか西麻布とか… 遠い昔に何を考えて何がスキだったのかなんかがフラッシュバックしてきて、ちょっと可笑しかったです。


20代になると、アンゲロプロスとか、ヨーロッパの映画の方をよく見るようになったのも懐かしく。時間ができたら注文しようと、amazonのカートに何年も入れっぱなしのアンゲロプロスのDVD BOXも...そろそろ買おうかな。

équilibre : balance_f0038600_00345830.jpg


ホントに仕事、仕事で、映画もみなくなってしまっていたここ数年を反省し、やはりバランスが大事、インプットもリラックスも必要ですね。


ということで、土曜日は:

ティーブレンダーの愛息の結婚お祝いを選んで贈りました。
フロリダのMrs. S に手紙を書きました。
リヨンのミッシェルにもメールを書きました。
PATERSONに影響されて詩集を取り寄せました。
サンフランシスコの友だちにシリコンバレーの近況を聞きました。
母に電話をしました。
たっぷり掃除して、洗濯して、お料理しました。

詩に関しては、なんとな〜く、今年の始めから惹かれていて、ビジネス書ばかりだった何年もの読書に色気がでてきて何より。良い傾向だと思っております。^^


今日はたまたまカナダ人の先生から『良い習慣を作る方法』ということも学んで、毎朝または毎晩10分-15分のタスクを実行しようとやる気が上昇したところで、ようやく新年度だし、生活を整える元気もでてきました。


なにかと気忙しい季節です。

ゆったりと一杯の紅茶を楽しむ時間も大切に。

みなさまも、どうぞよい週末をお過ごしください。




by enchan-the | 2018-04-08 23:35 | 日々

来週くらいまで、3月の忙しさを引きづりそうですが、明るい4月がやってきてホッとしています。ようやく2018年が楽しく動きだした感じ。


ENCHAN-THÉの紅茶も紅茶缶もあちこちで元気に活躍中です。

こちらは、ブックデザイナーの葉田いづみさんにデザインしていただいた
『紅茶缶180シリーズ』。昨年末にハーゲンダッツさんとコラボレーションさせていただきました。ゴールドもとっても素敵なので、わたしたちもいつかゴールドを。。。希望してます。



紅茶缶_f0038600_21120377.jpg



そして、こちらは、先週から『青山フラワーマーケット TEA HOUSE』さんで販売いただいている紅茶缶。ENCHAN-THÉのものより少しだけ背が高い紅茶缶。
中にはなんと、2種類のティーバッグが入っています* おみやげにも、そしてお花といっしょのプレゼントにもスマートな紅茶缶。AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSEさんにてお求めいただけます。




紅茶缶_f0038600_21123594.jpg




さて、花の盛りの先週。サクラを楽しむ余裕もなかった怒濤の年度末でしたが、いつもの病院へ行く途中、うれしくなるほど満開でした。


紅茶缶_f0038600_21124649.jpg


紅茶缶_f0038600_21130044.jpg

お花見は歩きながら見るのがスキ。
とっても良いタイミングでした。


さて、新年度も楽しく行きましょう〜♪





by enchan-the | 2018-04-02 21:06 | フランス紅茶

4月がはじまりました! 冬をぬけ明るい季節がやってきましたね。


『kiitos vol.8』三栄書房 刊にて、ENCHAN-THÉの紅茶や紅茶缶、ティーポットなどをご紹介いただきました。

今回は『French Style特集』。パリジェンヌのきれいの秘密を探っています。

お茶の時間も自分を磨くための大切な時間になるんですね。

ブルターニュのガレットに併せたイメージで『マドレーヌの思い出』や『プティッとフランス』など、フランスらしいブレンドが登場しています。


4月!_f0038600_12205442.jpg



4月!_f0038600_12210316.jpg


今日みたいなお天気では、はやくも『サマータイム』や『夏の紅茶』のご注文をいただいておりますが、フランスっぽいページをめくりながら、夏らしい紅茶を楽しめば、気分はすっかりヴァカンスです。


kiitos誌面で紹介されていたお化粧品の数々。

個人的にもフランスの薬局の基礎化粧品をつかうことが多いのですが、たしかに置いておくだけで、けっこううれしくなるものが多いなあと、改めてパッケージの魅力を再確認しました。



4月!_f0038600_12211063.jpg


kiitos様、スタイリストの大谷様、ありがとうございました!



by enchan-the | 2018-04-02 09:34 | 本・雑誌・掲載誌



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム