excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近所のケーキ屋さんへ年末用の洋菓子を予約に行ったついでに…。

おいしい紅茶があると、つい、何かあわせたくなってしまうのも困ったものです。
お鍋の中には、たくさんのお汁粉があるというのに。

今日も。_f0038600_17344395.jpg


Millefeuille. これくらい生地がしっかりしているものの方が好みです。
糖分でアタマに栄養!

フランスが恋しくなりました。

それにしても一年の終わりの心を整える時間は貴重です。
今年は、いえ、この2年は、無駄なエネルギーをとられてしまうことが多く、大事なコトに、本業に、もっともっと力を入れられなかったところを反省しつつ、ホントにけっこう消耗しました。

もやもやとジレンマとで未だ答えがでなかった問題、昨日、手にとった本にピッタリの答えが書いてあって驚きつつ、飛び上がるくらい喜んでしまいました。本当は寄るつもりのなかった本やさんだったのですが、なんとなく何かいいものが見つかるはずと….ちょっと寄っただけなのに。
すごい贈り物をもらってしまいました。

これで、再び、元気よく正しく楽しく進んで行けそうです。^^

と、やっといつもの年末年始のようなうれしさも込み上げてきました。

と書いているソバから次々新たな課題がでてきていますが、解決できる楽しみのある課題は大歓迎です。2017年、もっともっと潔く仕事に向き合って、楽しい時間、素敵なものを作っていきたいと思います。
by enchan-the | 2016-12-30 17:42 | 紅茶とおいしい組合わせ

年末だというのに風邪気味で体調悪化しておりましたが、久しぶりの友だちが来て、サクサクと明るい話しで盛り上がり、わが家のお荷物を持って行ってくれたおかげで、清々しい年末気分に浸っております。

今年最後のYogaでもリラックスできたようで、うれしいデトックスの一日でした。

年末はご無沙汰している友だちからの近況も届くし、忙しい大人には楽しい時期です。

年の瀬。_f0038600_21541454.jpg


考えることが仕事ですから、まだまだやることはたくさんあるのですが、
こうやって、おいしいダージリン:Linga Bio TGFOP をゆっくり味わえて、本日は鍋をフル稼働させて、お料理にはげみ、ノエルの洋菓子でいっぱいになった気分転換に、ルクルーゼの中には大納言もコトコトしていて、年末年始に読むべき本は山のようにあって。手帳は買ったし、あとは、映画の予定をチェックしよう。
と、こんな時間にシアワセを感じております。

じつは、年末年始のお茶を用意し忘れていた事に気がつき、先程、あわてて会社にとりに行った次第で、これで一安心。
大掃除も終了したし、いつもはモップで済ませているところ、キレイに拭きあげるとキモチがいいですね。今年も残りあと2日ですが、とっておきの時間を堪能しようと思います。


みなさまも楽しい年末年始のお休みをお過ごしください。



by enchan-the | 2016-12-29 22:18 | 日々

3連休となったクリスマス。銀座や東京駅周辺の街は思ったより落ちついた雰囲気に見えました。
電車の中も空いているように思えましたが、静かで落ちついた週末も良いモノですね。

あともう少し?たくさん?!仕事が残っていると思うと、逸るキモチもありますが、ゆっくりとお茶を楽しむ時間をとって、今年を振り返り、来年につなげたいと思っております。


先日参加した忘年会の締めのスピーチで、「とっても大切な仕事を成し遂げた1年だったので、忘れるどころかずっーと、しっかり覚えておきたい年だ」と、いうお話を伺いました。
精一杯、思いっきり納得の行く仕事を成し遂げた思い出の年。
過ぎてしまえば、苦労なんてありがたい以外の何でもないのですから、確かに、忘れるのはもったいないかもしれませんね。いつもそういう仕事ができるようにもっと頑張らなくては!と、明るい気持ちになった忘年会?(なんと言えばいいのか…)でした。

お誘いくださった方も、やっぱり大きな仕事を動かす方の働きぶりは違うと、本当にすごいなあと、いつでも尊敬しているのですが、良い仕事をしている方々を間近に見られることを本当に嬉しく、ありがたく思っています。


Joyeux Noël ._f0038600_1425933.jpg



ここのところ、そういう方々との出会いが多く、また、ご無沙汰していたやっぱり良い仕事をしている方々が近くにもどってきてくださって、ただ、ただ嬉しくなります。

ホンキの人はみていて清々しいし、見習わなくちゃと思える事がいっぱいあります。
もちろん誰でもホンキでお仕事をしていると思いますが、本気度が違う!方々は、男女問わずカッコいいですね。 今年の自分を振り返り….省みて、来年はもっともっと良い仕事をしようと思う年の瀬となりました。


去年よりは、一昨年よりは、ほんの少しだけ余裕を持って、今夜は、フランス宛にもたくさんの年賀状を書く事ができました。やっぱり…英語よりフランス語の文章を書いている方がホッとしてリラックスできるのに気がついて、やっぱりフランスが恋しく思えるNoëlです。

Joyeux Noël.



by enchan-the | 2016-12-25 22:29 | 日々

東京都美術館で開催中の『ゴッホとゴーギャン展』も、いよいよ明日まで。

明日まで。_f0038600_20513719.jpg


明日まで。_f0038600_2052533.jpg


明日まで。_f0038600_20522194.jpg


さすが!混んでいます。


今日はなんとなく、オムライスの気分でランチを。
卵の下は、懐かしい味でした。

明日まで。_f0038600_20532673.jpg



デザートには、ENCHAN-THÉ. スッキリとした風味のヴァカンスのお茶は、和菓子にもよく合いました。
展覧会帰りの楽しそうなグループのお客様も多いですが、同時に、一人静かに本を読んでいるお客様も多くて、落ちついた雰囲気がなんとも心地よいカフェです。

明日まで。_f0038600_20545772.jpg



帰りにこんなものを見つけました。
よく見ると、ちゃんと耳までついていますよ。
ここから年賀状を出したら、いいことあるかな?

明日まで。_f0038600_20584767.jpg



さて、来週はクリスマスで、もうすぐ2016年も終わり。

今年はバタバタしないで、お茶を楽しむ時間をたっぷりとりたいものです。^^


Wish a nice weekend.
by enchan-the | 2016-12-17 20:50 | フランス紅茶

久しぶりに、やや元気のないFRANCEからのお客さまと何年ぶりかの再会。

気にはなっているとおり、やはり、FRANCEはあんまり元気がないようで。
紅茶を飲んで応援するしかありません。

France._f0038600_21593213.jpg


それでも、本当に久しぶりの時間は楽しくて、懐かしい時間をいろいろと思い出しました。フランスでは、たくさんお世話になったし。
パリはもちろん、北の街、南の街にも一緒に行ったことがあったし、何故か、この人と、マルセイユの山の上、ノートルダム寺院の食堂で、おじいさんやおばあさんたちに混じってごはんを食べたこととか、不思議な思い出もいっぱい。


France._f0038600_2215658.jpg


パリに来る日本人も、今年は激減とか。
一日もはやく、明るくて楽しい、落ちついたFRANCEが戻るように願う、祈るしかありません。
次回はいつ頃、行こうかな。と考えながら、また現地での再会を楽しみに。


ここのところ、かなりのお疲れだったのですが、今夜は銀座のデパートで久しぶりにお買い物を楽しみ、元気がでました。^^ 12月はお買い物シーズンですね。
少なくなったとは言われているようですが、4丁目のデパートには、本日も外国人がいっぱい。
明るい空気が流れていました。
クリスマスプレゼントに、お魚とお肉、野菜も買って帰宅。なんとか、普通の生活をする元気が戻ってきました。^^


さて、『クリスマスの紅茶』も『冬のフルーツティ』もピークを迎え、出荷の方は、フルスピードで稼働中です。師走、たくさんのご注文をいただき、誠にありがとうございます。
南部鉄器カラーポットのリュヌも、早々に、加速しながら旅立って行っております。お客様のクリスマスのテーブルに置いていただけると思うと嬉しくてわくわくします。

さてさて、12月はアタマの中の整理もありますし、^^;マイペースでしめくくることとしながら、早くも来年に備えようと思います。

風邪も流行りつつあるようです。紅茶を飲んでどうぞご自愛ください。
by enchan-the | 2016-12-07 22:32 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム