excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のとっても元気なお客様。

いろいろな紅茶をご注文中、昨年末にお送りした『クリスマスの紅茶』か『冬の紅茶』だったかお忘れになられたようでしたが、
『もう、何頼んでもここのはおいしいんだから、春でも冬でもいいわよ!』と、うれしいことを言ってくださり。。。。ご注文のお品選びをお任せいただきました。

『どれ飲んでもおいしいわよー!』なんてうれしいおコトバでしょう。お客様からご注文と一緒に思いっきり元気を頂戴しました。本当にありがたい限りです。^^ ありがとうございます♪

春でも冬でも..._f0038600_23561762.jpg



寒かったり、暖かかったり、気温の変動も大きいこの頃ですが、少しづつ『春の緑茶』のご注文が増えてまいりました。

明日はまた少し寒さが戻ってくるようですね。
『冬の紅茶』のぬくもりが恋しくなりそうな午後ですが、久しぶりに『スウィートホーム』に戻ってみようかな?



春でも冬でも..._f0038600_0392145.jpg


大きなサシェ=ティーバッグは、こういう袋 ↑ に入っています。

リーフ用の白いパッケージよりカジュアルなクラフト袋ですが、同じく保存しやすい上部チャック付き。内側はアルミで湿気をよせつけないので安心です♪
by enchan-the | 2015-02-26 00:09 | フランス紅茶

片付けをしていたら、去年いただいて使わなかった手帳が見つかりました。

ページをめくると魅力的なことが書いてあるので、気に入ったページだけ切り取って、ココロの栄養に。

Je vous souhaite des rêves à n'en plus finir. Je vous souhaite d'aimer ce qu’il faut aimer,
Je vous souhaite surtout d'être Vous…


あなたがたくさんの夢をみますように。
あなたが愛すべきものを愛し、
そして何より、あなたらしくいられるように。
JACQUES BREL


Pour ce qui est de l'avenir, il ne s'agit pas de le prévoir mais de le rendre possible.

未来とは、予知しようとするものではなく、自分で可能にするものです。
ANTOINE DE SAINT-EXUPERY


春の緑茶_f0038600_2358136.jpg



フランスには、日常的に魅力的なコトバを傍に置いておく習慣があるような気がしますが、やっぱり美しいコトバを紡ぐのにピッタリな言語ですね。
フランス人のちょっとブラックな笑いも大好きですけど!


そして、異国のコトバを頭の中に入れるのは、気分転換にピッタリ。とくにロジックなコトバは頭の中も整理されて気持ちいい!です。もっと話せれば....^^; 


暖かい日が続いています。

春の気配も少しづつ感じられるようになりましたね*

たくさんの草花が芽吹く春をイメージした『春の緑茶』。
柑橘系の香りに、小さなフランボワーズ片、オレンジの花、キンセンカの花びら、苺の葉を加えました。オススメです♪
by enchan-the | 2015-02-25 00:09 | 日々

寒い日が続いておりますが、いよいよ明日から春節ですね。
私たちも再び、お正月?!というくらい、どういうわけか、とっても忙しい今週。。。

というわけで、連日フル稼働です。


激務の本日は、おなか空いた〜とか、甘いもの食べたい〜。のリクエストが多いので、^^;残業前に少しだけ、お茶の時間。

旧正月_f0038600_2357424.jpg


旧暦に便乗して、大晦日ってことで。

旧正月_f0038600_23581027.jpg



さて、明日からはまた、更にたくさんの観光客の方々が来日してくれそうですね*

旧正月_f0038600_2358588.jpg



お品切れ続きで大変ご迷惑をお掛けしておりますが、最大限!!がんばります/


*いちごのケーキにはアレクサンドラを選びましたが、今日のように寒い日には、ヴァニラシャンティイだったなあ。でも、アレクサンドラの後味が気に入っています。いよいよ、いちごの季節ですね♡
by enchan-the | 2015-02-19 00:09 | 日々

一日中、たくさんのお客様と会っていたのであっという間に終業時間。

気がつけば、本日もたくさんの『ショコラ』が旅立ってくれたようです。ありがとうございました♡

今年はちょっとだけ余裕があったので、私も愛がたっぷりのENCHAN-THÉのショコラを贈りまくり。^^
こんな寒い日にぜひ、『CHOCOLAIT』のおいしさを味わっていただきたいです。

SAINT-VALENTIN ♡_f0038600_16589.jpg



19:00〜が再スタートで、集中して考えたり作業ができる残業時間がうれしい金曜日。
たまっていた海外とのいろんなやりとりも終わって、清々しく週末を迎えられそうです。
やっぱり、海の向こうとのコンタクトは楽しい気分になりますね。
のびのびと〜。いろんなところへ行きたいな。


ではでは、みなさま、HappyなVALENTIN を!!
by enchan-the | 2015-02-14 01:25 | フランス紅茶

寒いっ!月曜日。
天気予報も確認しないで、毎朝、飛び出してしまう自分が悪いのですが...いつにも増して薄着の本日。
加えて、こんな日の自転車通勤は、過酷以外の何物でもありません...。

耳の奥まで寒すぎて痛くなって帰宅する途中、「温かい/暖かい紅茶」と「熱い紅茶」どっちがいいか?考えながらペダルをこいできました。^^
文章では見かけるけれど、普段はあまり「熱い紅茶」って言わないような気がします。

驚く程、底冷えのする今日は、もちろん、熱い紅茶の方がおいしそう!

bruuuu...._f0038600_22321553.jpg



と、思ったもののあまりの寒さに紅茶を超えて、甘酒に。^^;


今週末は、ヴァレンタインデー♪ プレゼントらしき鉄器や『ショコラ』のご注文をいただいて、いつにも増してうれしくなります。

週末はぜひ、熱い『ショコラ』で温まってくださいませ♡
by enchan-the | 2015-02-09 22:41 | 日々

ここ何年か...すっかり、一眼レフを使わなくなってしまって、いつでもどこでもiphoneばかり。

もうちょっと軽くて小さいのにしたら、いつでもBAGに入れるかな?と、ミラーレスのカメラを検討中の週末です。


Poire : 洋梨_f0038600_18302344.jpg



事務所の近くでもある、アップルパイやさんの「ラ・フランス」のパイをいただいて、おやつに。

洋梨のパイはめずらしいですね。リンゴのパイのようにカスタードではなくて、アーモンドプードルをたくさん使ったさくさく系でした。

洋梨の香りを使った紅茶の代表は『コレットの庭』。洋梨、林檎、フランボワーズの甘くやさしい香りに満ちた紅茶です。

毎年、コレットの香りが日常的になると、春がきたなあと思います。
ご近所のミモザのつぼみも少しづつ膨らんできました。

本日は、春を呼びたくて?!サンプルで届いていたダージリンの緑茶を。。。あいにく、パイにはあまり合わず、締めにはやっぱりアンシャンテ・ブレンドを。^^;

ユンナンを使った紅茶、とくにユンナンとダージリンの組合わせは、フランスのお茶の時間を思い出す...フランス人の大好きなチョコレートにもよく合う紅茶です。

Bonne semaine.
by enchan-the | 2015-02-08 18:28 | 紅茶とおいしい組合わせ

気がつけば、今年は新年会らしきものが全然ないまま、2月に突入。

仕切り直しに?!夕べは、2015年の新年会を食欲旺盛女子と賑やかに。もう一回スタートし直しって感じのお得感がうれしいです。

未年に今年初めて、羊もいただきまして...羊やらシカやら、豚に鯛にお野菜と。食べて笑ってしゃべって大満足。
お仕事のできる人は時間の使い方も上手ということを改めて学んで、たっぷり刺激も受けました〜。
おかげで楽しい年になりそうです。

今日は写真もないので、先日のミズウミを。自分にとってはかなりのパワースポットで、と〜っても気に入りました♡

新年会_f0038600_1562188.jpg


新年会だけに、何かを始める話題も多く^^、思い出したのが昨年も終わる頃に読んだ新聞記事。

かわいいおばあちゃんの顔写真と100歳のトビウオ...というタイトルに引かれてみて見ると、この元気なマミーは、20年前の80歳の時に水泳を始めたと...。84歳で日本マスターズ水泳大会に出場し、88歳で世界マスターズ水泳選手権大会で銅メダル。2年後には(90歳!)銀メダルが3つ。

それでも悔しかったと。やるなら金じゃなきゃつまらないと、更に特訓を始めて効率的に泳ぐ方法を覚え、2006年には念願の金メダルを獲得。
なのに、出場した3種目中、金メダルが1個というのがご不満だったそうで、95歳で苦手な平泳ぎに挑戦し、96歳の世界大会では、5つの種目で金メダルをみごとに獲得*
記録もどんどん伸ばしたそうで、100歳の今でも、週に2回はプールに通い、1500メートル泳いで帰る...というスーパーマミー。わたし、1500も泳いだことないですよ。
今年の大きな目標は、前人未到の100歳で1500メートル完泳だそうで、4月の大会が楽しみですね。

「なせばなる なさねばならぬ 何事も ならぬは人の なさぬなりけり」が自分の信念と、金じゃないとつまらん。怠けたらロクなことがない。って、本当にスゴい方です。

何を始めるのにも遅いってないし、自分次第でなせばなるってことですね。
あの笑顔のかわいいおばあちゃんに励まされた次第です。


新年会_f0038600_14374762.jpg


うれしいコトに時々、質問をいただくウチのアヴォガドも、おかげさまで、すくすく元気に育っておりますし、自分もがんばらないと〜。

弱かったお兄ちゃんの方は、直射日光で葉っぱが焼けてしまって、只今リハビリ中なのですが、最近元気が戻ってきました。
なによりびっくりしたのが、その弱ったお兄ちゃんを守ろうと?オトウトの方が傘のように大きな葉っぱで日陰をつくっていてあげてたんですね〜。この間、発見してすっごく感激しました。^^

いろいろなコトに励まされ、楽しい年になりそうです。


よい週末を♪
by enchan-the | 2015-02-07 02:10 | 日々

バームクーヘンやさんというか和菓子屋さんの新しい店舗@滋賀。

出張の友。_f0038600_23253473.jpg


出張の友。_f0038600_23255056.jpg

屋根から樹が生えて(?)いました。広い敷地にかわいい建物。すごいですね。たくさんの人を喜ばせることができると、もっと喜んでもらえるようなことを次々できるんですね。まだまだ拡大するようで、スタッフの方が楽しそうに植えてある植物の話しを聞かせてくれました。


さて、今回はけっこう忙しくて、しっかりと食べる時間をあんまりとれなかったのですが、こちらは、京都の茶寮翠泉さんに伺った時の10:00のおやつ? 茶寮翠泉さんは、お抹茶がおいしくて人気のお店。抹茶をかけて食べる栗ぜんざいっておもしろいですね。抹茶の苦みに弱い方にもオススメ?!
出張の友。_f0038600_23322621.jpg


京都方面に行くと、ダンゼン日本茶ばかりいただく機会が増えますが、それが続くとどうしても、締めに紅茶が欲しくなります。ヌワラエリヤとか、ダージリンとか、寒いときはユンナンとか飲みたいなあ〜と。

今回の出張の友は『ブランチブレンド』。京都ではすっごくおいしかったのですが、滋賀ではなんだか違う気分で、『アンシャンテ・ブレンド』も持って行って正解でした。やはり、その日の気分で飲みたいお茶も変わってくるのがオモシロいところです。

名古屋では、ヌワラエリヤやダージリンがとっても恋しくなりまして...やっぱり味噌味の影響かなあ。いっしょに食べるものに合わせて紅茶を選ぶのはかなり大切なコトです。^^


新幹線待ちの朝、寒くてオーダーしたのは、甘酒。黒豆茶もほうじ茶もついてきました。
お茶三昧!

出張の友。_f0038600_2333503.jpg



東京へ戻ってからの方がなんだか寒いです。
今シーズンの冬のフルーツティは完売してしまいましたが、冬の紅茶はまだまだ活躍中。

今週もまた雪が降るようですね。そんな日に備えて、ぜひ、あったたか〜い紅茶を常備してくださいませ。^^
by enchan-the | 2015-02-03 23:37 | 日々

雪の京都をあとに、本日は、人生初の滋賀県訪問。

もちろん琵琶湖も初対面。
とにかくのびのびしていて、スケールが大きくて、自然がいっぱいでステキなところですね。

SHIGA_f0038600_222126.jpg

SHIGA_f0038600_222274.jpg

SHIGA_f0038600_222381.jpg

直前まで吹雪いていたのに晴れてくれました。この景色…また見にきたくなりそうなくらいとっても素敵です。

SHIGA_f0038600_222333.jpg

おいしいところもいっぱい。
SHIGA_f0038600_222447.jpg


ありがとうございました!
by enchan-the | 2015-02-01 21:49 |



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム