excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はやいもので....もうすぐ、オリンピックだし、都知事選だし、そしてヴァレンタインデーです〜。イヴェント満載の2月ですね。

ありがたいことに...とってもとっても忙しくて、くたくたなんですけど!なんて言ってはいけないんですけど!(笑)。今日もよく働きました! 仕事があるのはホントにうれしいコトです。ありがとうございます!!


くたくたな今夜はSTAUBの鍋を持ち上げるのも一苦労。外食を減らしているのでお鍋の出番が多いこの頃。フランス料理の本は眺めるだけで気分転換になります。しかし、ボルドー料理ってあんまり思い浮かばないんですけど〜。

chocolatの季節_f0038600_2156151.jpg



アンシャンテでは、トップページのバナーも変えて、いよいよショコラの季節、到来です。
今年もやっぱり、『ショコラ』と『アンシャンテ・モナムール』をおすすめします。

chocolatの季節_f0038600_220119.jpg



おいしいショコラのデザートが恋しくなりました。
by enchan-the | 2014-01-29 22:03 | フランス紅茶

ぽかぽかと日当りがよくて、いちばん気持ちの良い時間@Aoyama Flower Market TEA HOUSE.

Des roses_f0038600_2313314.jpg



こんなにたくさんのバラの前で、バラの紅茶を楽しめるなんて!

やわらかい風味のバラの紅茶は、ボリュームあるランチの食後にもピッタリ。お口直しにもデザートにも良く合うんです。

Des roses_f0038600_23173396.jpg



只今、たくさんの美しかったり、かわいかったり、いろいろなバラに囲まれて、お茶もお食事も楽しめます。その時々で、いろんなお花が楽しめますけど、やっぱり、バラの時は、うれしさも増えちゃいますね。(...と、ここまで書いて、このお花、本当にバラだろうか??心配になってきました^^;)

ともあれ、暖かかった本日は、一足早く春を楽しめました*
平日のお昼前は、穴場ですよ〜。
by enchan-the | 2014-01-28 23:18 | フランス紅茶

天然生活 2014年 03月号(地球丸刊)にて、アフリカンヴァニラビオをご紹介いただきました。

今月号は、「おやつの時間」という、とっておおいしそうな特集で、料理家の内田真美さんのおやつの時間(P41) にてご紹介いただいています。

AFRICAN VANILLE BIO : アフリカンヴァニラ_f0038600_1210116.jpg



AFRICAN VANILLE BIO : アフリカンヴァニラ_f0038600_12104575.jpg



ENCHAN-THÉのルイボスティは、「ルイボスのイメージがかわった!」と、とっても気に入ってくださる方が多いんです。これを書きながら、わたしたちもルイボスティを楽しんでいます。


AFRICAN VANILLE BIO : アフリカンヴァニラ_f0038600_12151844.jpg



真美さん〜、地球丸様、ありがとうございました!!

うーん、久しぶりに、真美さんのお菓子、食べたくなっちゃいました。。。
by enchan-the | 2014-01-21 12:18 | 本・雑誌・掲載誌

きのう、ポストを開けると、たくさんの郵便物の中に、2つ、うれしい手紙が届いていました。

偶然、個人的にとっても大好きな、すごーくセンスの良いお二人から。なので、すごくうれしくなりました。


うれしい手紙。_f0038600_16312677.jpg




貼っちゃった。

うれしい手紙。_f0038600_1631545.jpg



ぐちゃぐちゃなんですけど....自分的にはなんとな〜く、まとまっていると。。。思っている、わたしの壁。^^;
ハイ。もう少し、整理します!



さて、ポットのお話ですが、再び、カモミール大人気が再燃。カモミールNo.5 白が品切れております。現在、急ピッチで製造中。
月末には仕上がる予定です。お時間を頂戴いたしまして申し訳ございませんが、ぜひぜひ、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


そして、ポスターのおかげでしょうか?KIKU No.5 ピンクも人気沸騰中です。 やはり、かわいいですから。
お部屋にあるだけで、うれしくなります。


どうぞ、よい週末を♪
by enchan-the | 2014-01-17 16:37 | 日々

なんだか、今日はとっても寒かったような〜。

そして、なぜか、年末のような慌ただしさが続いているなあ〜と、思っていたら、年末のある日のように、うれし〜い♡差し入れをいただきました!! surprise!! 再び!!


それも、大好きな、サントノレです。

一番好きなフランス菓子を選べと言われたら...難しいけれど、やっぱりサントノレは、上位にきますねえ〜。ワタシの場合。ホントに好きです。おいしいサントノレは、フランスでしか食べられないと思っていたら...日本でも!東京でも食べられました〜♡

愛しの Saint-Honoré ♡_f0038600_22452074.jpg


そして、お隣のミルフィーユも素晴らしかったです。繊細な生地もクリームも。この二つのお菓子の色合いも大好きです。
キレイでしょう〜? やさしいでしょう? おいしそうでしょ? こんなにステキなものが存在するなんて!今日、あなたたちに出会えてよかった〜(笑)なんて、しみじみ思っちゃうほど、ステキなケーキです。それにしても、サントノレのいちばんうえにヴァニラを飾るのもかっこいいですね。


なんと、これだけではなく....。じゃん!!

愛しの Saint-Honoré ♡_f0038600_22502575.jpg



チョコレートのたしか、ミエル?という名前だと聞いています(違ったかも)。うわああああ〜って驚いてしまうぐらいすごいチョコレートのケーキでした。普段、チョコレート系のケーキは選ばないのですが、1/4だけ味見させていただいて、自分がチョコレート好きだったらきっと倒れちゃうだろうな。って感じで、みんな大感激。
ピスターシュを使ったフレジェもおいしかったです〜。と、みんなで「おいしいものならたくさん食べて太ってもいいよね〜」と、完食。ごちそうさまでした♡♡


サントノレだけは、誰にも選ばさせず....(笑)、別皿にとったわたし。ミルフィーユはみんなで分けましたよ〜。 好きなケーキにあわせて、ダージリンのファーストで。もう、おいしいものどうしでマリアージュです。

ああ、写真をみていたら、また食べたくなってしまいました...。Hiro Yamamotoさん。すごいパティシエです。


思いっきり疲れた一日の終わりにこんなシアワセな時間を楽しめるなんて〜。おいしいのはもちろん、見た目にもとっても楽しめるお菓子って本当にうれしいです。
Wさん、ごちそうさまでした!!! encore merciです。


わたしたちも、こんなに喜んでもらえるような、おいしい紅茶をご紹介していかなければ〜!と、気合いもはいった一日でした*
by enchan-the | 2014-01-15 22:48 | 紅茶とおいしい組合わせ

土曜日からはじまった、「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」-伝統から現代まで、400年の歴史-展
連日、予想以上ににぎわっているそうで、うれしい限り。私たちにも多くのお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます!



そして、昨日からは、メトロの表参道駅、銀座駅、六本木駅などでも、このポスターをご覧いただけるようになっておりますので、ぜひ! みてみてください。


à la station..._f0038600_2212191.png



連休明け、風邪も完治していないというのに早朝からかなりの遠出をし、寒風の中作業し、戻っては残業し...ようやく帰宅!と思ったら、フランスからスカイプ。。。「22時? まだまだ、寝るには早いわよ〜」と。。。でも、やっぱり、この人と話しているとパワーを与えてもらえるんですよね。さすがのブリジット!!


おかげで、悪化した風邪もすっかり治りそう♪ 楽しみな計画もできました。


さて、今週からリスタートという感じで。がんばります!
by enchan-the | 2014-01-14 22:41 | 日々

いよいよ明日から!「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」-伝統から現代まで、400年の歴史-展がはじまります。

今日はとっても大きいポスターと遭遇。このポスター、印刷業会のなにか賞を受賞したそうです。ステキですものね?

明日から!_f0038600_216390.jpg



お問い合わせの多い物販コーナーです。あまり多くの種類はありませんが、カモミールもご用意していただいております。

明日から!_f0038600_2173796.jpg


明日から!_f0038600_2175373.jpg



もちろん、展覧会の様子は、みてのお楽しみです。ぜひ、ご覧ください。


けっこうしんどかった今週も無事終わり、美しい展覧会も開会できてホッとしています。

楽しい展覧会を見た後は、ミュージアムショップの本棚からとっても読みたかった本をいくつか購入。当然ながら、PHPの本が充実しているのでつい。。。
こんなに素敵な展覧会を開いていただいたので、もっと勉強して努力して、更に精進いたします!


まずは、ここまで来ましたし、週末だし、読みたい本は手元にたくさんあるし。お疲れさま!で、良いことがあった日に食べようと思っていた、ベネズエラ産カカオ70%のショコラをあけてみました。
もうひとつ、めずらしい、ピスターシュとベリーたくさんのシュトーレンもいっしょにお祝い♡

なんのお茶にあわせようか、どの南部鉄器カラーポットを使おうか、選ぶのもたのしみ。
やっぱり今日は、KIKU No.5 ピンクですね?


では、みなさま良い週末を、汐留で!!^^。
by enchan-the | 2014-01-10 21:29 | 南部鉄器

来る、2014年1月11日〜3月23日まで、『メイド・イン・ジャパン 南部鉄器』展が、東京・汐留の「パナソニック汐留ミュージアム」にて開催されます。ということで、この記事、しばらく一番上に置いておきます。

メイド・イン・ジャパン 南部鉄器 展_f0038600_213931.jpg



展覧会では、南部鉄器の歴史をご覧いただけるのは、もちろん、インテリアデザイナーの内田繁氏による茶室≪行庵≫や、プロダクトデザイナー柳宗理氏の南部鉄器のキッチンウエアコーナーも見どころのようです。

個人的にも大好きな、堀井和子さんの北東北の手仕事と南部鉄器とのコーディネイトも楽しみです。

もちろん、ENCHAN-THÉ JAPONの南部鉄器カラーポットも展示させていただきます。

さらに、 NHKの「ただいま、東北♡」で、綾瀬はるかさんが制作した南部鉄器もみられるそうですよ。


ぜひ、お立ち寄りください。
by enchan-the | 2014-01-06 10:00 | おしらせ

新年あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんのご愛顧を賜り、また、大変、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

2014年、新しい年がみなさまにとって、健やかで美しい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

楽しいことがいっぱいの、素敵な年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、暖かい元日となりました。
今年最初のダージリンを楽しんだ後は、お天気も良いですし、恒例の神田明神での元日祈祷も、いつもより早めにお願いして参りました。

やや空いている午前中は、神官さんのお話も長めで、とってもありがたい言葉が多かったように思えます。^^。

BONNE ANNÉE ! :謹賀新年_f0038600_2043578.jpg


江戸っ子が集まるこの神社は、着物を着た年配の男性、女性も多く、着物姿の小さな子どももたくさんみかけて、やっぱりいい雰囲気。明るくて賑やかで、元気で...。アットホームな雰囲気に、いつもホッとします。

例年は、凍えながら飲む甘酒も、暖かすぎる今日は不思議な味わい。

BONNE ANNÉE ! :謹賀新年_f0038600_208862.jpg



初日の出ではなく、初日の入り?です。


ではでは、どうぞ良いお正月をお過ごしください*


by enchan-the | 2014-01-01 20:17 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム