excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご近所の家々に植木屋さんの姿をたくさん見かける季節になりました。

冬支度のはじまりですね。街路には、赤や黄色の葉がたくさん落ちて、来週はいよいよ12月!

残業疲れの帰り道(笑)。いつもは閉まっている門が開かれていたので入ってみると、紅葉のライトアップ。美しいモノは気分転換にも最適です。

紅葉_f0038600_21351298.jpg



さてさて、大仕事も大詰め。ものもらいまで出来てしまって、苦戦中ですが、^^;山を越えられそうってとこまで来ると俄然、元気もやる気もでます!

お知らせはもう少ししてから...。

本日の4時のお茶は、(事務所では3時ではなく、4時にしてます♪)『冬の紅茶』。みんなのカップから『冬の紅茶』の良い香りが漂うと、やっぱりうれしい。キャラメルやカカオ、ヴァニラやカフェの幸せな香りです。

冬の紅茶』のティーバッグも、再加工ができました。ぜひ、ご利用ください。


フト、『冬の庭園で、冬の紅茶が飲めたらどんなにいいか!』考えました。

ポットに温かい紅茶を入れてお散歩するのにも、良い季節になりましたね〜。
by enchan-the | 2013-11-26 21:47 | 日々

雨の月曜日。

じりじりと...追いつめられて^^; たくさんの締切に追われています。こんな時には、苺系のかわいらしい紅茶で休憩を*

やさしくておいしい香りとかわいらしい紅茶に癒されて、元気になります!

苺の香りとヴァニラの香り。_f0038600_19415144.jpg



写真は、コレットの庭ですが、本日は、アレクサンドラ。苺とヴァニラの香りは、ふわっとしたやわらかいケーキによくあいます。

ポットはやはり...カモミールかな?

KOSHI ARAREにも似合いそう。


ティーブレンダーのブリジットとメールをしながら、やっぱりENCHAN-THÉの紅茶はユニークでオリジナル。このおいしさには他では出会えないうれしさを実感。

お茶の時間が待ち遠しくなるような楽しい紅茶が揃っています。
by enchan-the | 2013-11-25 19:55 | フランス紅茶

爽やかな秋晴れが続いていている連休。
お掃除&片付けで、ようやくカオスから脱出できて清々しさを満喫してます。^^

昨日は、久々、yちゃんにも会ったせいか、やはり彼女はコスモスみたいな人で清々しくて、おかげでまた生き返りました。がんばってシステム仕上げちゃわないと!


秋晴れ。_f0038600_1344413.jpg


あまりのお天気のよさに、近頃は、ソルベにハマってます。これは、トマト!


昨日は久々のフランスからの友だちにも再会。パリの友だちから、山ほどのお土産をもってきてくれたのはいいけれど....あれ?この人たち知り合いだったっけ?? ENCHAN-THÉを通して、いつのまにか共通の知人ができているという、不思議。

知らないところでいつのまにかつながりが生まれるのも、仕事している楽しみの一つですね。


日本好きの友人なので、前から不思議に思っていたことを質問。
別のフランス人が、紅葉に喜ぶ私たちに「葉っぱが赤くなったり黄色くなるのが、何がおもしろい!?」って言っていたことに、その昔、衝撃を受けたので....。^^

やっぱり、天気とか自然の変化には「フランス人はあまり興味ない」そうで、価値観の違いを再認識〜。


久しぶりの日本の印象や、外からみた日本について、相変わらずの日本の不思議@@も続々と出てきて、楽しい夜でした。
遠い国でも、みんながんばってるから、もっとがんばらないと〜! と、勤労感謝の日に、改めて、勤労に感謝♪♪

秋晴れ。_f0038600_1422393.jpg



さて、何を入れましょう?? コレは、彩色前のタチアオイ。


Bonne semaine.
by enchan-the | 2013-11-24 17:05 | 日々

新商品の発売日は、なんと、新酒を祝う日でもありました。

ということで、久々、ガッツリフレンチ♡@神楽坂。

新しいモノ。_f0038600_019376.jpg


新しいモノ。_f0038600_0195323.jpg


ホント、どれもおいしくて生き返る!前菜は、シューの中にエスカルゴが6匹も♪

新しいモノ。_f0038600_0204482.jpg



もう、ソースの香りにうっとりしてしまう、ブータンブラン。キノコと栗とトリュフのソースの香りは~ ホントに倒れそうでした。おいしすぎるっ。ピュレも〜。

新しいモノ。_f0038600_0205794.jpg



ここのところ、会食も外ごはんも少なかったので、やっぱりフレンチはいいですねえ~。おいしいし、エレガント。みんなおなかいっぱいらしかったのですが、一人、軽々完食。


デザートも素晴らしくて、なんと、すっごくおいしいカルダモンのソルベです。そして梨とコーヒーのムース。

新しいモノ。_f0038600_021169.jpg


おともだちのは、リヨンらしいピンクのプラリネのウッフアラネージュとタルト。かわいいですね。

新しいモノ。_f0038600_0221157.jpg



フランス人の姉さんが入ると、こうもおしゃべりが楽しくなる不思議。あっという間の4時間というのも、フランス流....。
人生を楽しんでいる人だから、一緒に居るといつも楽しい♪ 見習わないと〜!!

お家で食べられない料理を食べるのが外ごはんの意義だと。当たり前のことに気づいた楽しい夜でした。
by enchan-the | 2013-11-22 00:23 | 日々

11周年の感謝を込めて。_f0038600_2347237.gif



はやいもので...とってもたくさんのみなさまに支えられ、フランス紅茶専門店・ENCHAN-THÉ:アンシャンテは、今月、11周年を迎えることができました。心より深く感謝申し上げます。いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます!


みなさまへの感謝の気持ちとして、以下の期間中にご注文をくださった全てのお客様へ、写真のフランス製・フェーヴのとっておき!『南部鉄器カラーポットバージョン』をプレゼントいたします。


プレゼント対象 : 2013年11月16日(土)~12月8日(日)までにご注文をくださった全てのお客様


Feve : フェーヴとは、フランスで新年の1月6日に食べる伝統菓子/ガレット・デ・ロワの中に一つだけ入っている陶器の人形です。家族や親戚とみんなで切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王様として王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれている幸運のシンボルです。


11周年の感謝を込めて。_f0038600_23511677.gif



フランスでも、このかわいいフェーヴをコレクションしている人は多いのです。

誰もが好きなかわいいフェーヴ。いろいろなデザインがありますが、南部鉄器カラーポットバージョンは、今回初登場とのこと!(初めて見たときは、テンション上がりまくってしまいました...。)

フランスのメーカーさんでは、同じモノを作ることは10年に1度ぐらいしかないそうなので、かなりのレアものなのです!!

全12タイプの南部鉄器カラーポットフェーヴをご用意しております。どのポットが届くのかはお楽しみ♡


プレゼントの発送は、クリスマス前までにと予定しております。フランスからの輸入品の為、発送予定日が若干、変更となることもございます。予め、ご了承いただき、ぜひ、楽しみにお待ち下さい。


12年目を迎えたENCHAN-THÉ/アンシャンテをこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by enchan-the | 2013-11-19 23:58 | おしらせ

今日がホントのENCHAN-THÉの誕生日。

サプライズで、Mariさんがお誕生日ケーキをもってきてくれました♪

*Bon anniversaire !!*_f0038600_17345664.jpg



大変取り込んでいた中で...デスクの隅でお祝い。久しぶりのフロマージュ・ドゥーブルがおいしい!!

*Bon anniversaire !!*_f0038600_17362015.jpg



先週末までの激務で燃え尽きそうでしたが(笑)元気がでました。


もうすぐ、新商品も発売予定です。

12年目もがんばります。どうぞよろしくお願いいたします!!

*Bon anniversaire !!*_f0038600_17402428.gif

by enchan-the | 2013-11-19 17:41 | 日々

おどろく程の寒さが突然、やってきましたね!

ホント、寒〜いですね。事務所の小さな庭の木々は、まだ1/3ぐらいがようやく黄色くなってきたところだというのに、今朝はいきなりカシミアのコートにストールぐるぐる巻きです。

寒い日には...chocolat !_f0038600_233680.jpg



本日、勤務中に飲んだ紅茶:ブランチブレンド、アンシャンテ・モナムール、ヌワラエリア×2、夜にいただきものの他社様の紅茶X。 ....増えていますねえ、間違いなく。 寒いですから!


寒い日には...chocolat !_f0038600_2364639.jpg



こんな日に。 自宅で『ショコラ』を見つけてしまった時のうれしさといったら!

撮影のときの残りがあったようです。 Lucky ♪


冬の紅茶が人気ですが、クリスマスの紅茶もスパイス系の紅茶も、少し甘いショコラはもちろん、温かいお部屋だったら、フルーツもお花もみ〜んなオススメ。 来週には、同じくらいオススメのものをご紹介いたします。

寒い日は、お茶の時間が楽しみですね*
by enchan-the | 2013-11-12 23:18 | フランス紅茶

南部鉄器 小皿 : LES FLEURS 花  2種類:各9色 新登場!

11月21日発売予定です。


南部鉄器 小皿 : LES FLEURS 花 11月21日発売予定です。_f0038600_14244979.jpg


南部鉄器 小皿 : LES FLEURS 花 11月21日発売予定です。_f0038600_14245941.jpg




どうぞお楽しみに!



by enchan-the | 2013-11-11 14:22 | 南部鉄器

国立西洋美術館で開催中のミケランジェロ展のチケットをいただいていたので、行ってきました。

困ったことに美術館へ足を運ぶ余裕もない生活を送っていたせいか、美術館へ行くのは専ら、海外へ行った時ばかり。久しぶりの地元の美術館はとってもリラックスできる場所でした。

Michelangelo_f0038600_19464450.jpg


駅を降りると、懐かしい秋の匂い。子どもの頃からずーっと、この公園の中で過ごす時間が長くて、特に秋の上野公園はとっても身近だったから、銀杏の匂いや美術館や博物館、音楽会館のある匂いが懐かしく、なんだか肩の力が抜けるよう。


Michelangelo_f0038600_19512475.jpg



さて、ミケランジェロ展は見応えがありました。
とても人間が成し遂げたとは思えない偉業の数々を見ながら、ずいぶん行っていないフィレンツエやローマにも思いを寄せ...。

なにしろ、ヴァチカンへ行ったのにシスティーナ礼拝堂も見ていない自分。たしか工事中だった覚えが...。やっぱり本物、見たいなあ〜。イタリア行きたいなあ〜。^^


Michelangelo_f0038600_200492.jpg



美術館の本屋さんは当然、普通の本屋さんとは品揃えが違うので、いつもは買わない美術系の本をいくつか購入。
そして、なんでコルビジェの本がいっぱいあるんだろう...と思いながら1冊。

なんと、西洋美術館がコルビジェが建てたものだって今日知った!自分に呆れながら(恥)、昔からイヤという程、横を通っていて、風景の一部になっていたこの美術館が、だから好きだったのか、どうしてコルビジェの建築が好きなのか、なんで四角い建物とか、四角いものが好きなのか....全部つながったような〜発見もあり、深〜い秋の日曜日になりました。すごいっ。


それにしても少しの時間で思いっきり気分転換できる文化施設ってやっぱり素晴らしいものなのですね。

公園の中はいつも同じ風景ばかりで、犬の散歩も飽き飽きしていて、早くここから出てもっと遠くに行きたいと思っていた子どもの頃がちょっと懐かしく...いろいろなありがたみって少し離れてみないとわからないものだと実感。文化芸術は身近にあった方が間違いなく豊かになれますね。
今日はいつもの紅茶もいっそうおいしく感じました。


そういえば、フランスにいる友人知人は、今、どこのMuséeで何をやっているかよく知っていましたね〜。暮らしの中に芸術って良いです。気分転換にMusée* いいですね!
by enchan-the | 2013-11-10 19:54 | 日々

変わりやすい秋の空ですけど、間違いなく紅茶がおいしく感じる季節になりました。

いつもは、ダージリンやヌワラエリヤなどの軽めの紅茶ばかり選びがちですが、本日は、アッサムやユンナンをブレンドした少し甘みのある「ボルドー2002」がとくにおいしく感じます。寒くなった証拠* これらの紅茶には、ポリフェノールも多く含まれているので、カラダにも良いそうです。


さて、新しい歯磨き粉を使い始めた今朝。

カチっと。_f0038600_2311515.jpg



どうやってあけるのか....ちょっと考えながら、キャップの上の凹みの部分を発見。


カチっと。_f0038600_23141326.jpg



チューブの本体には、ウチ蓋のようなものがついていて、:写真の小さな歯車みたいなもの。
それをキャップをつかって、開けるんです。

カチッとハマって回すと取れる!! これだけのことなんですけど、なんだかスゴい。小さな歯車状のフタもかわいいし。。。なんか合理的というか、単純なことが、ピシッとスッキリ解決する様にお国柄がでるのかなあ〜。と、妙に感動。


はみがき粉のフタでこんなに喜んだのははじめてですが、うれしいことはつながるものか、しばらくご無沙汰していたみなさんから、一つ、二つ...三つも!! happyなニュースが届いて、疲れもなくなっちゃうほどうれしい〜♪ 良い週末になりました。


では、みなさまも良い週末を♪
by enchan-the | 2013-11-08 23:08 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム