excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんだか12月という実感もあまりないまま、2012年も仕事納めの日を迎えました。

アンシャンテ、オドゥラ デ メールをご利用くださったお客様、今年もたくさんありがとうございました。
本年も大変お世話になりましたお取引先の皆様、誠にありがとうございます。深く感謝申し上げます。
そして今年、新しく出会えたお客様、お取引先様、新しく知り合えたたくさんの方々にも、大変嬉しくありがたく思っております。深く感謝申し上げます。

2013年もまたご愛顧を賜りたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、仕事納めのあと、一人静かにたまった仕事を落ち着いて片付けることができる時間にホッとしています(笑)。
明日、あさってと、がんばります♪ そんなときのワタシの友は、冬の紅茶
静かな時間をしみじみ...味わっています。

Thé de l’hiver
Un mélange cocooning où les notes chocolatées et vanillées se mêlent aux fragrances de caramel et de café.


ヴァニラ、キャラメル、カカオ、カフェetc… おいしいモノをたくさんブレンドしました。室内から立ち上るこの紅茶のぬくもりは、冬という季節を楽しむのにぴったり。

仕事納めに冬の紅茶_f0038600_222475.jpg



ENCHAN-THÉ御用達の近所のお惣菜やさんの店長が退職して、ヨガと料理の修行に旅立つ....というので、お餞別にENCHAN-THÉの紅茶を贈りました。異国の地で、寂しくなったり疲れた時に、きっと元気になれる紅茶です♪ 新しい旅立ちっていいですね。応援したくなります。

わたしも新しい年には何か一つでも新しいことを始めたいと思います。もちろん、今迄できていなかったとことしっかりやる!のは大前提ですが!


今年も残り3日ですね。良い年末を♪



by enchan-the | 2012-12-28 22:41 | フランス紅茶

一足早く明日からお休みに入るスタッフもいるので、本日は夕方から大掃除。

何故か庭付き事務所のため、庭掃除&窓掃除も大変で....(笑)。ようやく本日の出荷が全て完了したあとは、なんとなく、ショートケーキ♡の気分で、みんなでお茶。


大そうじ_f0038600_2256157.jpg


アッサムとユンナンとダージリンをブレンドしてみたところ、かなりおいしくできました。
懐かしいショートケーキの味がまた、年末にふさわしいような。。。


さて、明日は年内の最終営業日です。
早いもので2012年もあと4日なのですねえ。
年の瀬のお忙しい時期にもご注文を頂いておりまして、本当にありがたい限りです。
良いお年をお迎えいただく為にも、出来る限り発送いたします。



by enchan-the | 2012-12-27 23:05 | 日々

クリスマスが終わって、寒さも一層、厳しくなりました。風が冷たいですね。
暖かい部屋で、食事のあとに楽しむ『ボルドー2002』のおいしさを改めて!実感しているところです。


昨日は、日帰りで大阪へ行きました。クリスマスとはいえ、平日なのに、昼間の百貨店、とくにデパ地下のにぎわいはすごくて、とっても活気があって楽しかったです♪
この『ボルドー2002』も、ボディはしっかりしているのに味に丸みがあってふくよか。賑やかで楽しくて明るいイメージのある紅茶です。朝もいいけれど、けっこうしっかりとしたお料理を食べた夕食後にこそ、よく合うように思えます。



クリスマスが終わって。_f0038600_21241471.jpg


さて、本日の午後。クリスマス後の東京・銀座あたりを歩いていると、すっかり新年の飾り付け。一夜にしてすごく....変わるんですね。


フランスでも、クリスマスの後は、無惨に捨てられた樅の木が街のあちこちにあって、車も出せなくなっちゃうので、片付けることが多々有ります。終わると....あっけないものですねえ。(樅の木を片付けるミシェル↓)

クリスマスが終わって。_f0038600_2042878.jpg



ということで、気分はすっかり新年の準備に向けられつつありますが、一年の締めくくりはしっかりと! 
年内の営業はあと2日となってしまいました。(終わるかなあー?)がんばります*


年末の大掃除などの休憩時間には、カラダを温める紅茶を。新年のお年賀には、華やかな緑茶系のフランス紅茶はいかがでしょうか?





by enchan-the | 2012-12-26 20:16 | 日々

この12月は、いつにも増してた〜くさんの方々に会って話してお茶を飲んで、食事して...。
忙しくも、楽しくうれしく過ごしております。

そんな時になくてはならないのは、やっぱりお茶。お茶というのは、人と人とをつなぐコミュニケーションのツールであって、初めて会う人でも、その間にお茶があることで、少し距離が縮まるように思えます。

と、ココ数日続いた宴の後、いただきモノのブリオッシュ&ヌワラエリヤのプティデジュネを食べながら考えました(笑)。自分ではほとんど買わないパン。食べてみるとおいしくて新鮮です。アブリコのジャムといっしょに。

最近は『自分では買わない。選ばない。』モノを取り入れることをテーマに新しい発見を楽しんでいます♪

Joyeux Noël._f0038600_2212963.jpg




さて、鶏好きな自分が一年に一度、おもいっきり鶏を食べられる日。
もう、レシピを見るのも面倒で(笑)、自己流で小振りな鶏をもちろんまるごと焼いてみました。経験を積んだからか、フランスのバター、塩、etcを使ったからか、ここ数年で一番上手く焼けました♡
おなかには数種類の茸、栗、ハーブ、パンだけを入れて。
こんなにおいしく出来るなら、もっと良い鶏を買えばよかった....。明日の新幹線でのサンドウィッチにもしちゃおう♪



それでは、みなさま、Joyeux Noël !!


by enchan-the | 2012-12-24 22:04 | 日々

2012年もあと10日。3連休&クリスマスの準備など、楽しい時期ですね。

大変お待たせしておりました、南部鉄器カラーポット カモミールNo.5 白も、本日、ほとんどが旅立っていきました。クリスマスプレゼントにお選びいただいたお客様には、無事にお届け出来る予定です。クリスマスの紅茶もおなじく、本日、ほとんどのご注文は発送いたしました。到着まで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

近頃は、男性から女性への贈り物にご利用くださることも多く、先日は、あるご主人様からご連絡があり、宅配便が届いてしまうと奥様にわかってしまうので、お届け先を別の所にご指定したいと。
もう、愛が溢れていますね〜♡ うらやましくなってしまいます!

別の男性のお客様からは、『南部鉄器は錆びたり、手入れも大変かもしれませんが、夫婦と同じで愛があれば、大丈夫ですね』なんて....こちらもロマンティックなご意見をいただきました。ふう〜っいいですねえ〜。なんだか、うれしくなりました♪ 大切な贈り物にお選びいただき、ありがとうございます!

年末年始の営業につきまして_f0038600_021134.jpg



さて、年末年始の営業についてのご案内を申し上げます。

2012年12月29日(土)〜2013年1月6日(日)の期間、冬季のお休みをいただきます。

お休み中もホームページ上でのご注文、FAXでのご注文は常時受付可能ですが、発送は1月7日(月)以降とさせていただきます。

また、ご質問やお問い合わせのお返事も、1月7日(月)以降となりますことをご了承頂きたく、
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


12月28日(金)  営業最終日

12月29日(土)〜1月6日(日) 冬休み

1月7日(月)  通常営業開始日



商品の発送につきまして *卸売りのお客様はスケジュールが異なりますのでこちらをご参照くださいませ。


年内最終ご注文受付日  12月27日(木)午後 13時

12月27日(木)午後13時迄のご注文分は、年内のお届けが可能です。



*初めてのお客様へ:12月27日(木)午後13時迄にご入金を頂いた場合及び、代引き、クレジットカード払い(オ ドゥラ デ メールのみ)の場合は、年内のお届けが可能です。
お休み中にいただきましたご注文につきましては、1月7日(月)より、順次発送いたします。


お正月中の紅茶やポットのご注文はどうぞお早めにご検討くださいませ♪



写真は昨日、久しぶりに訪れた横浜。約束の時間より早く着いたので山下公園をのぞいてみました。最後に来た日の記憶がないぐらい久しぶりです。海はいいですねえ〜。


ではでは、みなさま、どうぞよい週末を!
by enchan-the | 2012-12-22 00:26 | おしらせ

もうすぐ!クリスマスに絡んだ連休がやってきますね。みなさんはどんなお休みを過ごされるのでしょう?
お待たせしております、カモミールNo.5白も、12月21日(金)にはすべて発送できる予定ですので、カモミールといっしょに!2012年のクリスマスをお楽しみいただけたら幸いです♪
(今回入荷分は完売いたしました。次回入荷予定日は、2013年1月18日予定です。再びお待たせ致しまして大変恐縮ですが、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。)


さて、いつ行っても素敵な&リラックスできるティーハウスさんにて、クリスマスの紅茶を楽しんできました*
店内は美しい飾り付けで、クリスマス一色。大きなお花は、アマリリスっていうんでしたっけ??
さすがは、お花やさんならではの色使いで、うっとりするようなクリスマスの雰囲気に包まれています。

クリスマスの紅茶*_f0038600_20514528.jpg


今はもちろん!クリスマスの紅茶がおすすめ*
クリスマスの紅茶*_f0038600_20533821.jpg



店内でお楽しみいただいた紅茶もお買い求めいただけるようにしてくださっています。
このかわいいPOP! ウチにも欲しいです...

クリスマスの紅茶*_f0038600_2055916.jpg



たくさんの植物に囲まれて、居心地が良いのか、縁日サイズの金魚もすくすく成長しているのだそう。けっこう大きかったですよー。

クリスマスの紅茶*_f0038600_20564433.jpg



一人で行っても、カップルでも、お仕事でも、どんなシチュエーションでも楽しめるティーハウスさん。
元気にもなれますし、お花に囲まれて、女っぷりも上がりそう?です。



by enchan-the | 2012-12-19 21:10 | フランス紅茶

あの街に行くと、必ず買ってしまうのが.... カヌレ♡ カヌレにもいろいろありますけど、私が好きなのはやっぱり、この赤いお店。

もう、10年も食べてますからねー。他のお店とはおいしさが全然違うと思うんです。考えただけで食べたくなっちゃう♪ すっかり懐かしい味になりつつあります。


J\'adore.... le CANELÉS_f0038600_22532223.jpg



アンシャンテの小冊子『フランス 紅茶と暮らし』で、カヌレのレシピ (P.27) を紹介してくれたAyaも、そのダーリンも、当時はこのお店で働いていました。


J\'adore.... le CANELÉS_f0038600_22544979.jpg



お店の偉い人?! の真似をして『すぐ、J'adore!!XXって言うよね』と、彼女たちが笑っていたのもいつの話しだったっけ? カヌレもマカロンもたくさん食べさせてもらいました。このお店のヌガチンもおいしかったなあ。


J\'adore.... le CANELÉS_f0038600_22574737.jpg



マカロンに比べるとヴァリエーションが少ないし、ジミだけれど、向き合うととってもかわいいお菓子です。アンシャンテのスタッフにも大好評。濃いめの紅茶はもちろん、少し甘い系のフレーバーティともよく合います。

カヌレ大好き!



by enchan-the | 2012-12-18 20:00 | 紅茶とおいしい組合わせ

よいお天気の日曜日でしたね。

フォアグラをあまり食べたことがないという母を招いて、たぶんとっても高カロリー!&濃〜いブランチで、充電完了。コレステロールはちょっと気になっちゃいますけどね。

フォアグラには、ダージリンが定番。

Dimanche gourmand_f0038600_185566.jpg



今日のポットはNANBU-GATA。食事の時は、これぐらいの容量がちょうどいいんです。

大事にとっておいた『モン・ドール』もおいしかった。
フェルミエさんでの紅茶とチーズの相性研究会、次回は来年2月です。


選挙にも行ったし、さて、2012年もラストスパート!がんばります。
by enchan-the | 2012-12-16 18:12 | 紅茶とおいしい組合わせ

パリ滞在中、用事があって、ポンピドーの隣にある、友だちのお父さんの家にお邪魔しました。

アパートの最上階で、テラスにでるとパリの街が一望できます。これでも大満足なのに、お父さんは垂直にかかっているハシゴを使ってさらに上の屋根みたいなところへ登れと....。外気温1度ぐらいだし、ハシゴは古そうだし!、怖かったので辞退。

ご高齢のお父さんは、かなり危なっかしいながらも平気で上り下りしてました。さすが、パリジャン。「落ちたらどうしよう。フランスの救急車って何番だったっけ!?」と、本気で心配しました....。

眺めのいいテラス_f0038600_0414.jpg



「お茶やさんに出すには恥ずかしい」などと言いながら、カンボジア製というチャーミングなポットでセイロンを入れてくれるお父さん。
大きなマカロンまで用意してくれてました。merciです!

眺めのいいテラス_f0038600_074229.jpg



超インテリのお父さんの話は難しくて(笑)、翌日見に行くと行っていたポンピドーで開催中の『ダリ』の話で場をもたせつつ....美術とか歴史とか文学の話しもできないとダメだなあと反省。教養をフランス語で!

そういえば、こっちの人たちの生活には、エクスポジションがとっても身近ですね。これもフランスの人たちが普段の暮らしをいかに楽しんでいかってことですよね〜。見習いたいです。



眺めのいいテラス_f0038600_010897.jpg



今週は出張疲れでようやくの週末がうれしいです。来週から年末に向けて!お仕事もピークなので、充電します!

Bon week-end!!



by enchan-the | 2012-12-15 00:32 | 紅茶とおいしい組合わせ

クリスマスまであと10日ちょっと!寒さも一段と厳しくなってきましたね。

華やかな雰囲気に包まれて、わくわくしながら楽しむ『クリスマスの紅茶』が、一番おいしく感じる時期だと思います。

深々と降り積もる雪の日。暖炉の火を囲んで静かに味わうような、遠い北国のクリスマスをイメージした紅茶です。アーモンドスライス、シナモン、ジンジャー、リンゴ、フルーツにスターアニスなどが、クリスマスツリーのように賑やかに入っています



復元した東京駅の天井もステキでしたが、こちらもさすが〜。


C\'est Noël !!_f0038600_174818100.jpg



ギャラリー・ラファイエットの大きなツリー* 
C\'est Noël !!_f0038600_17481332.jpg



ノエルまでのカウントダウンをぜひ、『クリスマスの紅茶』といっしょに。



by enchan-the | 2012-12-13 17:54 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム