excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪ですね。

Il neige !!_f0038600_1511524.jpg


こんな日は仕事もはかどります!

温かい紅茶もおいしいですね ♪
by enchan-the | 2012-02-29 15:02 | 日々

『アレクサンドラのマドレーヌ』と『マドレーヌ クラシック』。

売店では早くもご好評をいただいているようです。ありがとうございます!
アレクサンドラのマドレーヌは、週末から苺を増量し、大満足な仕上がりになりました。

『アレクサンドラのマドレーヌ』は、フランスでベストセラーの紅茶『アレクサンドラ』をイメージして作った、苺とバニラのマドレーヌです。
ほんのりと苺色のかわいいマドレーヌ。中にはいったつぶつぶ苺が気に入っています。

そして、フランスの昔ながらのレシピでつくった『マドレーヌ・クラシック』。
バターの風味と、微かに漂うほんのりやさしいバニラの香り。
マドレーヌの思い出』に併せて、お楽しみいただけます。


こちらは小さめのマドレーヌ。↓ それぞれの味がひとつずつの2個セットになって販売されています。大きなマドレーヌは、1個入りです。

La madelaine d\'Alexandra et la madelaine classique_f0038600_23191864.jpg



アンシャンテの紅茶には物語があると、うれしいことを言って下さる方が多く、それは何よりの私の励みになっていることですが、同じように紅茶に合わせたテーマのあるお菓子ができあがったことは本当にうれしくて♪ みなさまにもぜひ、紅茶といっしょに召し上がっていただきたいなあと思います。



週末に、先週買って帰ってきた『アンシャンテのサブレ』を紅茶と一緒に食べてみました。ゆっくり食べるのは久しぶりだったのですが、本当につくづくおいしくて.... シンプルだけど丁寧に作られていることが思いっきり伝わってきて、ひとりじめしたくなるおいしさ?です。結局、全部自分で食べちゃいましたが、うーん。なんて表現していいのか。
厨房内に置いてあるサブレBOXの中のサブレを全部自分のものにしてしまいたいって衝動にかられます....。 どんな紅茶にも合いますけど、アンシャンテ・ブレンドと一緒はとくにおいしかったです。

さて、おまちかねのアンシャンテ・ブレンドは、3月から発売開始いたします♪ もう少々お待ちくださいませ。


by enchan-the | 2012-02-27 23:35 | 森の売店

お天気の悪い週末でも、午後からはたくさんのお客様にお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

お店、とくにカフェという場所は、人と人とが語らい、楽しんでいただく場所。もちろん、一人静かに特別な時間を過ごしていただく場所でもあります。

ここで『良い時間を過ごせた』と思っていただく為に、MORINO BAITEN ENCHAN-THÉの商品をご購入いただいて『良かった』と思っていただくために、スタッフも日々、いっしょうけんめい働いているのですが、お店って、お客様とスタッフと良い商品が揃わないとうまく動いていかないというあたり前のことに、なんだか感慨深くなります。


MORINO BAITEN ENCHAN-THÉのスタッフたち。フランスから届くフランス紅茶、盛岡の工場で、丁寧に作られる南部鉄器、売店の厨房でMari さんが心を込めて作るアンシャンテのお菓子。
いろいろな登場人物とお客様と、森の売店で日々繰り広げられる時間が物語のようにも思えて、集まってくれている人やモノすべてが愛おしくなります。


現場から離れた場所で、発展途上の大学生スタッフたちを心配しながら見守りつつ、一日が終わった報告を受けた時のほっとした気持ちは何にも代え難い経験で、お店をやらせてもらえて良かったなと思うことの一つです。スタッフたちもお客様に喜んでいただけることが何よりのモチベーションで、春から小さなイベントをはじめたい。商品数を増やしたいなど、いろいろ企画中です。


アンシャンテのお菓子もお持ち帰りいただくことも増え、Mariさんが大変なのですが... ! 春に向けて新商品の試作にも取り組んでくれています♪
コレットの庭の専用箱が仕上がり次第、「小さなコレット」のテイクアウトもできるようになりますので、どうぞお楽しみに。

MORINO BAITEN ENCHAN-THÉ_f0038600_22321548.jpg



お客様にお立ち寄りいただけること、みんなと一緒に働けることのシアワセを噛み締めつつ、もっとしっかりしなければ!と、今日もまた思うのでした。事務所の方は相変わらず、毎日が戦場...(笑)のようなのですが、一日の仕事が終わってMariさんのお菓子を食べつつ、みんなでお茶を飲めるちょっとの時間がやっぱりうれしいです。

さて、春からは今まで以上にがんばります。
by enchan-the | 2012-02-25 22:44 | 森の売店

雨でもなんとなく明るい一日でした。
元粉やのaちゃんが売店に遊びにきてくれて....遠いのでなかなか気軽に来て!とは言いにくいものの、やっぱり友だちや知り合いが来てくれるとうれしいです♪(私が居なくて申し訳ない!コトの方が多いのですが...)

今日からアレクサンドラのマドレーヌ&マドレーヌ・クラシックもお店に並びました。

撮影のスタンバイ中のマドレーヌ♡ 大きいのと小さいの、いちご色と黄金色...かわいいでしょ?
春向けの....揃いました。_f0038600_2150209.jpg



春の紅茶セットも本日たくさん納品いたしました。週末に向けて、品切れ中の南部鉄器カラーポットも入荷いたします。
春向けの....揃いました。_f0038600_21524591.jpg



ここのところ、ケーキセットやブランチセットもたくさんオーダーをいただいているようです。
森の広場奥のテント付きの大テーブルで、たくさんのお客様がゆったりとお茶を楽しんでくださっているとホッとします。
春向けの....揃いました。_f0038600_21531458.jpg


入り口のメニューは、KIKUピンクがモチーフです。さて、ここでちょっと間違い探し。転んでいるポットや後ろ向きのポットがいくつあるでしょうか?? (笑)


売店スタッフも髪型を変える人がちらほら。やっぱり春が近いのかな? 
by enchan-the | 2012-02-23 22:06 | 森の売店

夜になってまた雪が降って来ました。

さっき届いたブリジットからのメールには、またうれしくなるようなコトが書いてあって、寒い冬の夜にとっても暖かい気持ちになるのでした。フランスからのてがみはいつもそう。日本語だと言うのがむずかしいことがさらっと書いてあって、やっぱり言葉の使い方が上手いなあと感心してしまう。


フランスからのてがみ_f0038600_057118.jpg



週明けにはまたフランスから貨物が到着します。今年は久しぶりに一緒に茶畑を廻りたいな。
by enchan-the | 2012-02-18 01:11 | 日々

今日はバレンタインデーのせいか、売店では『ショコラ・ショー』のご注文が多くて、ただいまmariさんは3回目の仕込み中。

先日、お客様から『ホテル ザッハのものに負けてないわよ!』と、お褒めの言葉もいただいた自慢のショコラ・ショーです。

ハッピーバレンタイン♪_f0038600_14585423.jpg


バレンタイン特製ケーキも作ってくれました♡ いちぢくとピスタチオのケーキです。

みなさま、良いバレンタインを!
by enchan-the | 2012-02-14 18:04 | 森の売店

先程、松江のラ・クレーム デ・クレームさまより、アンシャンテの紅茶を使ったヴァレンタインのショコラをいただきました!
でも、かわいくって食べられない。。。

写真左から、冬のフルーツティ、真ん中が冬の紅茶、右側がカシュミールにりんごを併せたもの♪ だそうです。

おいしいっ!!_f0038600_16334549.jpg


この他に、キャラメル オ ブールサレを使ったショコラをみんなでいただいたところ、本当にそのまんま、『キャラメル オ ブールサレ』の味がして大大大、感激! おいしいです〜♡ こんなに贅沢なガナッシュに出会ったのは久しぶりです。

パティシエの奥様さまからは、『今回、チョコレートに使わせていただいて思ったことは、自分でスパイスなどを使って作っても、こんなにバランスよく、香りも味もでなかっただろう、さすがティーブレンダーという職業があるだけはある!中でも一番のおすすめは【冬の紅茶】』とのこと、ショコラもメッセージもとってもありがたく頂戴しました。ごちそうさまでした!

近くで売っていたら絶対に買い占めたくなっちゃいます。小さな1粒においしさがぎゅっと詰まったショコラって、本当に贅沢な食べ物ですね。うれしい月曜日でした♪
by enchan-the | 2012-02-13 16:46 | 紅茶とおいしい組合わせ

もうすぐバレンタインデーということで、街中ショコラの季節ですね! ココ数日、森の売店では【冬のケーキ】セットのオーダーをたくさんいただいているようです。ありがとうございます!


ENCHAN-THÉの【冬のケーキ】は、毎年、冬の一番人気商品「冬の紅茶」をイメージしてつくった、オリジナルのチョコレートケーキです。
ショコラ生地にふわふわに泡立てたクレームダマンド(アーモンドクリーム)を合わせるという、贅沢な生地に、ショコラのチップをたくさん混ぜ込んだもの。ベースの生地にはフランス産の小麦も使っています。

ケーキが焼きあがったら、表面をココアのフォンダンで覆い、オーブンで数分焼いたのち、室温で半日ほど乾かします。乾燥させることで表面がかりっとした食感になるからです。と、丁寧にたっぷりの手間をかけて作っているのです。上に飾られたピスタチオとアラザンもかわいくて、冬の紅茶と同じ隠し味の珈琲も効いています。
ショコラの季節にぜひ味わっていただきたいケーキは、3月いっぱいの予定です。

ショコラの季節。_f0038600_20292851.jpg


このケーキには、少しだけお砂糖を加えて作ったシャンティイ(生クリーム)を添えて食べていただくと、おいしさが、1.5倍アップします!3倍ぐらいかな??

せっかくのバレンタインの季節。カップルでお越しくださって、【冬のケーキ】をご注文してくださったお客様には、このシャンティイをプレゼントいたします!ぜひお二人で【冬のケーキ】をお楽しみください♡ 2月14日まで実施いたします!



さて、フランスのバレンタインは、男性が女性にプレゼントするのが一般的なようです。そして、恋人たちの日に二人で一緒に過ごすのがポピュラーなのだとか。ココ数年、男性が愛する女性をイメージして選んだお茶を贈ることもあると、フランスの某紅茶会社の社長さんから聞きました。

日本の男性にもぜひ、愛する人のためにとっておきの紅茶を選んでいただきたいものです。ホワイトデーにはぜひ。 売
店の店頭はもちろん、お電話やメールでも、紅茶選びのお手伝いはさせていただきますので、ぜひお気軽にお申し付けください♪


【冬のケーキ】にあう紅茶ですが、もちろん冬の紅茶と一緒でも良いですが、チョコレートと相性の良い柑橘系やスパイス系の紅茶もおすすめです。エカテリーナなども良いと思います。
売店では、紅茶のお代わりも実施しておりますので、何種類かを試していただくのも楽しいと思います。週末のご来店もお待ちしております!



by enchan-the | 2012-02-11 20:45 | 森の売店

寒い日が続きますが、明るい陽の光や隣家の庭にみかけるかわいいメジロの姿に春を感じるこのごろ。

ティーバッグを発売してから、フランス紅茶に馴染みのなかった方々にもお試し頂く機会が増えたように感じています。たしかに、ティーバッグはとっても便利。忙しい時はもちろん、お勤め先でも手軽に楽しんでいただけますからね。


それでも、やはりワタシの朝は、リーフのお茶をポットで入れることから一日が始まります。
専用のティースプーンで茶葉をはかり、温めたポットに入れて熱湯を注いで、約3分間。紅茶ができるまでの間に朝食をテーブルに運んだり、窓の外をぼーっと眺めたり。けっこう貴重な時間なのです。

ゆっくりと、おいしいお茶で一日を始める習慣ってなかなかいいですよ。忙しい方にはとくにおすすめです。

朝の習慣。_f0038600_1284843.jpg


今朝のコンテは、濃いめの紅茶の方が似合う気がしました。明日はYUNNANで試してみようかな。
by enchan-the | 2012-02-10 09:53 | フランス紅茶

愛宕のフェルミエさんを訪ねた帰りにブティックにて、Cloche à Camembert を買いました!

カマンベール入れ?と思ったら、この中にチーズを入れてレンジで60秒。カマンベールがと〜ろとろに溶けておいしく食べられるのだそう♪ その場面を想像しただけで即買いです。

Fromage : チーズ_f0038600_203149.jpg


ブティックの中はチーズの香りがいっぱいに広がっていて、おいしいチーズとパンを思いっきり食べたい衝動にかられて困ってしまいます。で、本間社長にアドバイスをいただきつつ、モンドール(だったかな...?)と、コンテを。

もう、早く帰って食べた〜い!と、帰路、バゲットとライ麦パンを入手♪ 
食欲が先行して、まったく色気のない話しになっていますが、『チーズは、成熟した官能的な大人のフランス女のイメージ』とおっしゃっているのは、いつも大変お世話になっている、藤野真紀子先生。さすが、美しい大人の女性です。本当にチーズにはそんなイメージがありますね。フロマージュが似合う大人(?)になりたい...。


と、いいつつ、毎日、朝ごはんを楽しみに起きるのが日課というかモチベーションになっていますが(笑)、明日の朝はコンテと何の紅茶を合わせようかな? 寒い季節、乳製品を採りたいときは、チーズが最適かも。ヨーグルトではちょっと冷えちゃいそうだし。いろいろなチーズと紅茶の組合わせ。楽しみです。
by enchan-the | 2012-02-09 20:12 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム