excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

企画してから半年以上、月日というのは確実に流れ、その日が近づくにつれ、急に速度が増すものだとしみじみ感じている今日このゴロです。ななんと、あと一週間で、『Bonjour!カップ一杯のぜいたくを探して』開催です。

ココ一番の踏ん張りどころで、今朝は司会をお願いしているDORAさんと、綿密な打ち合わせを。
と、言っても相変わらずパワフルで明るい彼女といっしょだと、笑いが絶えません。
これにブリジットが加わったら.... 今のウチに私はせっせと体力を蓄えておきます(笑)。


さて、10月6日のイベント当日は、ご参加いただく方々からのリクエストにお答えして、紅茶の販売を行うことにいたしました。この日だけの特別セットなどもご用意しております。おすすめ紅茶が揃っておりますので、ぜひご利用ください*

もうすぐ!*フランス紅茶週間*_f0038600_23172329.jpg


過労もピークでついつい糖分取り過ぎちゃいます。食欲の秋っていい訳、使い過ぎなんですよお。


そして、当日のお菓子も紅茶も決まりました!藤野真紀子先生のスタジオのお菓子、とっても楽しみです。
お料理研究家の先生のお菓子を食べられる機会は、めったにありませんから!それも盛り合わせなのですよ。もうこれ以上は言えません♪
by enchan-the | 2010-09-29 23:28 | イベント・展示会

急に肌寒くなりましたね。おかげで、食欲がぐんぐん上昇してしまい、すでに食欲の秋を満喫しています(笑)。

日々、みなさまからはいろいろな紅茶のご注文を頂きますが、お客様はどんなシーンで、どんな食べ物と一緒にENCHAN-THE'の紅茶を召し上がってくださるのか、とっても興味深く、考えるだけでも楽しくなるのです。こんな楽しみが、紅茶やをやっていてよかった。と、つくづく思えることのひとつです。


さて、大変ありがたいことに、10月6日の『ボンジュール!カップ一杯のぜいたくを探して』も、キャンセル待ちをいただくまでお申し込みを頂戴しております。平日にもかかわらず、沢山の方々にいらしていただけること、深く感謝しております。本当にありがとうございます!

この日のとっておきのお楽しみ『マキコ・フーズステュディオ』のお菓子ですが、メニューの中の一つのお菓子を、藤野真紀子先生が只今、試作に試作を重ね、考えて作ってくださっているのです。
ご多忙の中、当日のお菓子をこんなにも考えてくださって....感激です!
既に決まっているお菓子も、私も一度は食べてみたい!と願ってやまないおいしいそうなお菓子。
楽しみですね〜。


おいしいお菓子には、やはりおいしいお茶をあわせて召し上がっていただきたいもの。
お茶というものには、いっしょに食べるものをもっとおいしくする力も、おいしさを半減させてしまう力もあると思います。
せっかくのおいしいお菓子には、やはりちょっとこだわりのあるお茶をあわせていただけたら、どちらも何倍もおいしくなるはずです。

ENCHAN-THE'のお茶なら、どんなお菓子にも安心してあわせていただけます。もちろん、そのお菓子がもっともっと、おいしくなると思います。みなさまも、ぜひ食欲の秋(笑)をご堪能ください。


おいしいお菓子には、おいしいお茶を。_f0038600_22582411.jpg


新商品のテスト中?
by enchan-the | 2010-09-26 23:05 | 紅茶とおいしい組合わせ


10月4日のハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザで予定しております、プレミアムティーパーティー『アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い 』にたくさんのご応募を頂きまして誠にありがとうございます。

ご応募受付は終了させていただきました。

ご当選の方々には、9月28日(火)までにご連絡をさせていただきます。
キャンセルがでた場合のみ、遅れてご連絡させていただく場合がございます。どうかご了承いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

たくさんのご応募を頂いたため、ご当選されなかった方々には申し訳ございません。

10月4日当日は、11:00〜13:00、15:00〜15:40までは、秋の紅茶の試飲会も行っております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
by enchan-the | 2010-09-26 15:38 | おしらせ

今日の雨が一気に秋をつれて来たようですね。

昨日仕上がってきた『クリスマス向けギフト缶』のサンプルも、かわいくできて大満足。四角缶はとくに気に入っていて、秋冬の楽しみがまたひとつ増えました。


早いもので、ブリジットの来日まであと1週間!ちょっと焦ってまいりました(笑)。

6日のイヴェントでは、ディスプレイ用の商品がなんと10カートン分にもなっています。手作りイヴェントなので、なんでも私たちで用意しちゃいますよ(笑)。試行錯誤している図 ↓

秋めいてまいりました。_f0038600_22205780.jpg


さて、4日から始まる『フランス紅茶週間』(勝手に命名しました!)に向けて、助走体制に入りました。
なんて、楽しみなんでしょう〜! がんばります v.



*『フランス紅茶週間』スケジュール*


10月4日 プレミアムティーパーティー『アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い』
     @ ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ


10月6日 『ボンジュール!カップ一杯のぜいたくを探して』
〜ティーブレンダーが語る、フランスの紅茶と豊かな暮らし〜
     @ 八芳園


10月6日〜10月19日 日本橋三越本店 
5F リミックススタイルにて、フランス紅茶と南部鉄器カラーポットの展示販売

10月8日 午後 ティーブレンダー・ブリジットによるデモンストレーション



みなさま、ぜひぜひ、遊びに来てください。
by enchan-the | 2010-09-23 22:28 | おしらせ

夜、残業の合間に自転車を飛ばして(笑)、うんと年上のお友達のお見舞いへ。

事務所の近所のお花やさんの花はとっても長持ちして元気に咲いてくれるのです。お願いしたアレンジ、超個性的でかわいくて元気になりそうなものに仕上げてくれました♪

広い個室へ伺うと、とても大、大、手術を終えたばかりには見えない程お元気で一安心。

『温かいおいしい紅茶が飲みたい』とか、『KIKUのポットをなんでもってきてくれないのお〜』とか、普通の人では乗り越えられないような病気をたくさんしたにもかかわらず、元気に言ってくれるのでうれしくなっちゃいます。

まだまだ食事も食べられないというのに、おいしいものの話ばかり(笑)。
その方が言うには、楽しみとか、目標があった方がしあわせなのよ。ホントですね。

そのお身体で、再来月にはヨーロッパ出張されるご予定とのこと。さすがです。本当にすごい。
お見舞いに行って、おもいっきりパワーと元気をもらってきてしまいました。
早くもう少し良くなってくださいって満月に祈ってみます。

今度は、お気に入りのルイボスティをお持ちしますね。

前向き!_f0038600_0575338.jpg

by enchan-the | 2010-09-23 01:13 | 日々

土曜日はいろいろ用事があって、結局、浅草橋まで自転車で往復。
思いがけず、けっこうな運動ができました(笑)。

帰り道、翌日のおつかいものの買い物にと、本郷の近江屋へ寄り道。自転車に乗りすぎて疲れていたので、久しぶりにお茶してみました。

喫茶コーナーのフリードリンク制度?にはまったく記憶がなくて、これはいつから始まったんでしょう??昔もあったかなあ?
500円払うと、好きなものを飲める仕組みになっていました。といっても、ファミレスのそれとは全く違って、ガラスのキャラフにしぼりたてらしいレモンジュースやオレンジジュース、アイスティーやミルクなど、おいしそうな飲み物がたくさん置いてあります。

極めつけは、温かいボルシチ。お肉もじゃがいもも、人参もキャベツもたっぷり入っておいてありました。これも、フリードリンク(?)っていうんでしょうか?ジュースや珈琲、紅茶と同じく、好きなだけいただいて良いそうなのです。

季節柄、かき氷もありました。氷をかいて、同じく用意されている抹茶ミルクとか、いちご水をかけるようになっていました。あずきまで置いてあります。これもフリードリンク...?
なんとも気っ風がいい、粋なサービスですよね(笑)。


この日はイチゴショートではなくて、いちじくのロールケーキにしてみました。

懐かしい洋菓子_f0038600_2059140.jpg



ここのシンプルな味と包装紙、それから広い店内の雰囲気が大好きです。こういうところはいつまでも無くならないで欲しいものです。
by enchan-the | 2010-09-19 20:41 | 日々

空気がカラッとしていて清々しい週末ですね。

10月4日のハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザで予定しておりますイヴェント『アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い 』にたくさんのご応募を頂きまして誠にありがとうございます。

今現在ですが、第一回目の方が倍率が高いようです。ご応募は今週いっぱい受付し、当選の方々には、28日(火)までにご連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


どうぞ楽しい連休をお過ごしください。
by enchan-the | 2010-09-19 10:58 | おしらせ

今週、ようやく涼しくなった途端、恋しくなるのはやはり温かいドリンクなのですね。
おかげさまで、たくさんのご注文を頂いております。ありがとうございます!

こういう時期にオススメなのが、フルーツティルイボスティといった、カラダにやさしいお茶。ビタミンやミネラルが豊富なので、この夏のような酷暑のあとには特にオススメいたします。疲れたカラダをちょっとは休ませないと!ですよ。

ヴァカンスのあと、季節の変わりめに。_f0038600_18475789.gif


ルイボスティが苦手な方もいらっしゃるようですが、ブリジットの作るルイボスティは普通のルイボスティと全然違う!とよくいわれます。フルーツティにしても、見た目は同じでも味が異なるものは多々ありますので、ぜひお試し下さい。


さて、またまた10月6日のイヴェントの準備話ですが、ご参加いただくみなさまへ、ブリジットから一言メッセージを書いたカードをお配りしようということになりました。

来日してから書いてもらおうと思っていたところ、彼女は『時間をかけて丁寧に書きたいので送って欲しい』と言うんです。

で、送りました。そのカードは既にフランスのボルドーに到着しております。わざわざ向こうで書いた物を持って来てくれるという、さすがはティーブレンダーならではの細やかな気配りに感心しました。
苦手なイラストは書けないと断られましたが(笑)何を書いてくれるのか楽しみです。

その大切なカード、お願いだから、忘れてこないでくださいね〜!
by enchan-the | 2010-09-16 19:02 | フランス紅茶

10月6日のイベントに向けて、今朝も会場の八芳園さんで打合せをして参りました。
どうも私たちの要求がご担当様の意表をつくものが多いらしく(笑)、今日も多いに困らせてしまいました。Aさん、すみません!


さて、ティーブレンダー、ブリジットの来日に合わせて、いくつかのイベントを企画しています。

今日はもう一つのイベント、『プレミアムなティーパーティー 〜アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い〜』をご案内します。

アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い_f0038600_19424244.gif


ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ』にて開催する、プレミアムなティーパーティー。

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ がおすすめする、とっておきの秋向けアイスクリームデザートをお召し上がりながら、シェフパティシエの白井氏とブリジットのトークをお楽しみいただくという。まさにプレミアムなイベントです。


こちらへ、抽選で、20名様×2 をご招待いたします!!ぜひ、ふるってご応募ください。


【日 時】 2010年10月4日(月)一回目:13:30〜 二回目:16:00〜


詳しくはこちら: 
http://www.enchan-the-jp.com/event2.html


スウィーツと紅茶の組合わせは良くあるけれど、アイスクリームと紅茶の組合わせは珍しいかもしれません? 先日ワタクシは、このイベントに先駆けて、秋のアイスクリームデザートを堪能して参りました! とても新しくて美味しいデザートです。シェフの白井氏(女性)は、パリの三ツ星、ルドワイヨンに勤務した後、ベージュアランデュカス東京でのご経験もある方。斬新なデザートメニューに感激しました。そのデザートは当日までのお楽しみ!ということで、こちらは本当に秋らしい ↓ メニュー。女性好みですよね?!

アイスクリームと紅茶の素敵な出逢い_f0038600_19534840.jpg



そのプレミアムなデザートに、何の紅茶を合わせようか、悩みます....。

さて、当日は朝の11:00〜18:00まで、試飲会も開催しております(ティパーティー開催時間除く)。
ギンザへお越しの際にはぜひぜひお立ち寄りください。
by enchan-the | 2010-09-15 20:12 | おしらせ

お昼の銀座通りは静かな感じでしたが、銀座三越の中だけは別世界。すごい活気でした。

子供の頃のデパートはこんな感じだったなあと、しょっちゅう迷子になっていたことを思い出しながら(お呼出しの常連、困った子供でした...)にぎわう百貨店を楽しめました。それにしても、百貨店というのはなんでもありますね! デパートに行くのは久しぶりで新鮮でした。 銀座初出店のジャンポールエヴァン氏もお店にいました。ここの商品、魅力的すぎです♪


トークショーの藤野真紀子先生からはとっても良い話を聞かせてもらいました。やはり第一線で活躍されている方は違います。努力の度合い、レベルが全然違うんだろうなと、深く感心しつつ、我が身を振り返って反省しまいます。。。まだまだ、まだまだがんばらなければ〜。


最後の残暑という感じですが、やっぱり暑いと疲れますね。丸の内で夕涼み。
たくさんのベンチがあるので、みんなリラックスしておしゃべりしていていい雰囲気です。

GINZA_f0038600_184658100.jpg


とてもこんなビルの下とは思えませんね。

GINZA_f0038600_1848264.jpg


さて、夕涼みを楽しめるのはあと何日ぐらいかな?
by enchan-the | 2010-09-11 19:04 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム