excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 849 )

今年の大きな山を越えたせいか、若干、脱力状態です。

15年も習慣のようになっていた業務を卒業するというのは、切換えにも少しだけエネルギーが必要で、たまっている仕事はあるのに、まだアタマが追いつかず。オフィスの模様替えをしてみたり、後回しにしていたタスクを片付けたり。


今日のお天気のように、なんとなくぼんやりとしていた今夜でしたが、返却期限も迫っていたので、重い腰をあげてみた1本のフィルムが... 突如、元気や活力を与えてくれました。あいかわらずのドキュメンタリーですが、本当に素晴らしかった!!


これを見る前と後では、人生も変わりそうなくらい。
すべての言葉を暗記したくなってしまうほど、感激しました。勉強になりました。


建築は絵を見るのと同じく「好き」かどうかくらいしかわかりませんが、
でてくる言葉がゾクゾクするほど、求めていたキーワードばかりで、ぼんやりしていたアタマも、目も覚めました。

なんといっても美しいし、かっこいいし、素晴らしい。

f0038600_21321441.jpg

欲しいけど、けっこう高いので...また借りて来よう。


まずは、この混沌とした自分のデスクまわり!と茶のサンプルの山に秩序を与えて....。
すべての仕事が調和するように、知恵を絞ることとします。^^;


すべての仕事に意味と秩序と調和を与えたい。本当に、今、一番やりたくてなかなか進まないことだったので、モチベーションが上がりました。よかった!



f0038600_21322302.jpg


いろいろな人の考え方を教えてもらえるのは、本当に本当にありがたいです。

もう一回、見ちゃおう!


Bonne nuit.





by enchan-the | 2018-11-13 21:59 | 日々

かれこれ、4年越しの!devoir(宿題)がようやく仕上がりました。

4年ぶりのカッティングシート貼りです。
何故、貼っていなかったのか不思議にも思うのですが....タイミングを逃したり、忙し過ぎたりで!まあ、本当に忙しすぎました。とにかく仕上がってよかったです。


もう貼り方も忘れてしまって、空気も入ってしまいましたが(汗)、とりあえず完了!
今回は、内側から貼ってみました。

f0038600_20425717.jpg

一度始めると、貼るのもなかなか楽しくなって、まだ下の方もあいているし.....。
もう少し遊んでみようと。検討中。


f0038600_20430438.jpg

さて、あちこちに残している devoirsも、ようやく片付けられる態勢も整いつつあります。
まずは、整理整頓。頭の中から始めます♪


Bonne semaine .




by enchan-the | 2018-10-29 21:09 | 日々

秋らしい、さわやかで穏やかなお天気が続いていますね。

夏くらいから公開を楽しみにしていた、Ducasseの映画。
ようやく行くことができました。
映画といっても、ドキュメンタリーです。最近、興味を持つのはドキュメンタリーばかり。
まだ忙しくて、作られたモノをゆっくり観たいという心境にならないせいもあるのか、現実、ホンモノの方に惹かれがちです。


もちろん、ものすごーっく楽しめました。これほど引き込まれて、集中しきった時間は最近ないくらい。ずうずうしくも自分も一緒に旅して、一緒に試食までして、ミーティングに参加しているみたいに夢中で楽しんでいました。^^


アラン・デュカスは、クリエイターで本当にホンモノ!の職人。加えてビジネスセンスも抜群というクールな知性を持ちながら、何より熱い!!やっぱり情熱の固まりなんですね。かっこいいし、本当に楽しくて素晴らしいモノをたくさん見せてもらえました。
もちろん山ほど、勉強になりました。
受け取る人のために心をこめて仕事をするのが、最高の職人だと。ごく当然のことに思えますが、やはり、偉大なシェフの偉大さの所以も再認識できました。


あれだけおいしそうなものばかりたくさん見たのに、食欲よりも、胸いっぱい楽しさでいっぱいでおなかいっぱい状態。。。

といいつつ、とりあえず、久しぶりにベージュを予約!^^

f0038600_12442180.jpg


<好きを極めろ>自分の道を探せ。才能は5%、あとの95%は勤勉。というメッセージも好き。

Chef ! 最高です。
きっと、また見に行っちゃう。

どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2018-10-28 12:50 | 日々

今週は、自分の時間を全部!『南部鉄器カラーポット』に使っているような状況ですが、冬向きのフランス紅茶は、ボージョレに負けないよう!フランスからの出荷を急いでおります。
月末には入荷の見込みですので、どうぞご安心ください。こちらも楽しみが多いのですが....また改めまして。


昨日も今日も....たくさんの『南部鉄器カラーポット』をコレクションしてくださっていたというお客様が何人もいらっしゃることを知って驚き、また、長い間、10年以上も私たちを見守っていて下さったというお客様、たくさんの惜しむ声をいただき、ありがたすぎて、夜に読むと泣きたくなってしまって困っています。

お客様の数だけ、ご注文の数だけ、様々な物語があり、貴い日々の暮らしがある。ということをしみじみと教えていただくことができました。
その大切な時に触れさせていただくことができたのは、とっても貴重で、代え難い幸せな経験だったと。
ずーっと感謝の気持ちでいっぱいなのですが、毎日毎日、その気持ちがアップデートされるばかりで、どこまでも深く深く....もぐっていってしまいそうな。ありがたいため息で、、、本当にいっぱいです。

重ねて、un grand merciです。 ありがとうございます。


f0038600_23580670.jpg


さて、燃え尽きそうな私の助っ人にきてくれた(引越して卒業していった)パティシエールちゃん。また私のわがままな『パフェを作りたい』というメールに、ハンドミキサーをもって駆けつけてくれるという、やさしさです。

この忙しいのに何故かパフェなどを作っている私たちですが、昨日は柿パフェ。柿を『フルーツパンのフルーツティ』でマリネして、ゼリーにしました。これは、すっごくおいしくて、使えます。やっぱりフルーツティの用途は幅広いようです。


いつもは赤いパフェが好みなのですが、イチゴの季節はまだまだ先なので、黄色いパフェとなりました。マスカルポーネやクリームチーズも使ったクリームと、上にはキャラメルのクリーム(キャラメリゼしたナッツも入っています)も載せてもらいました。柿の食感はパフェに合わないかと思いましたが使う柿を選べば大丈夫そうです。

私たちのしっかりめシャンティイ(が好みです)のパフェには、ダンゼン、クランブルが似合います。今後はぜひ、クランブルにもこだわってみたいと思ったりと。今後の楽しみのひとつにもなりそうです。

f0038600_23581409.jpg

そして、御礼にと。みんなでエネルギーチャージ。

お魚もお肉もしっかり食べて今週を乗り切る!久しぶりのフレンチのディナー。
好みのソースで仕上げてもらったお魚がとくに、とってもおいしかったです。


f0038600_23582228.jpg

お待ちかねのタタンの季節もやってきました。

今宵はボストンブレンドで。
タタンには普通はヴァニラアイスクリームがつくのですが、またわがままを言って。。。ピスターシュのアイスクリームをいただいてしまいました。
おーいしかった!

f0038600_23583563.jpg

新しいリンゴの紅茶も、只今、企画開発中です。
がんばらなくっちゃ!

10月も後半。毎日、お茶を楽しむ時間が増えてきましたね。
これからは本格的な紅茶の季節です。

テーブルの上で、南部鉄器カラーポットも活躍してくれることと思います。


どうぞ楽しいお茶の時間をお過ごしください。



by enchan-the | 2018-10-18 23:08 | 日々

Quatre saisons. それぞれの季節には、それぞれの楽しみがありますが、なぜか秋には楽しみがいっぱい。紅茶がいっそうおいしく感じる季節はとても魅力的です。


個人的には、春よりも勉強をはじめたくなる秋。でもあります。

オーディオブックというと、少し前までは英語ばかりでフランス語のものを見つけるのは難しかったのですが、先日、本当に偶然!出会えた時はとってもうれしかった…。
遠くの棚に飾ってあった表紙のFrançoise Saganと目があった時は、もう感慨無量でした。


語学の勉強に役立ちそうなオーディオブック。なのに魅力的なものが少ない中、この写真を使っているのも本当に素敵。やっぱり魅力的な文化がないと、言葉の勉強は続けるのは難しいと思います。言い訳かな?!でも、自分のモチベーションにはけっこう影響してます。^^;



f0038600_14263173.jpg


今シーズンのダージリンは、Phoobsering、Orange Valleyの順で気に入っていましたが、
Bonjour tristesse(悲しみよ こんにちは)の若さにあわせて本日は、Orange Valley。
かわいくて美しい若い女性のイメージにもかさなる美味しいダージリンです。



さて、読書の秋、スポーツ、勉強、ファッション?! 食欲の秋と、好きなものを満喫したい季節が始まりました。


どうぞ楽しい週末を。





by enchan-the | 2018-09-15 12:12 | 日々

8月が終って2018年の夏もさよなら!
長い夏、たっぷり楽しめました。

涼しさ以外何も要らない…と思った夏。戻って来た涼しさは少しだけ人を謙虚にさせて、快適で心地よい今日の幸せをホントにありがたく思います。


f0038600_22200767.jpg


満喫した夏は、もう名残惜しくも無く^^;行ってしまうのもうれしく見送れます。


仕事も終らせて掃除も終らせて家の中を整えて、快適なイスに座って、少し手を伸ばせば紅茶があって、蝉の声や虫の音も耳に心地よく、たくさんの本が読める日曜日。
幸せなのは、なんといってもこの気温ですね〜。

f0038600_22201757.jpg


先日、お打合せをした会社の社長さんが、筋トレは好きじゃないから脳トレしていると、勉強している中味を教えてくれました。
本当に忙しい人は、時間の使い方もアタマの使い方も上手いんだと、つくづく感心しました。これからもっとがんばっても、一生で読める本の数って決まっているし。脳トレ、大事ですね〜。


9月に入った途端、お仕事も繁忙期モードですが。
脳トレしつつがんばります!

Bonjour Septembre!



by enchan-the | 2018-09-02 18:51 | 日々

週明けだというのに暑いのに。 体育会系の部活のような忙しさで…. 
けっこうバテました。加えて明日には筋肉痛がやってきそうです。^^;

本当にご苦労な月曜日でした。

f0038600_21593778.jpg


さて、今日の新聞記事で印象に残った件。

パリのステーションF(スタートアップ育成施設では世界最大)で育った異色の起業家。14歳から20年間、車上荒らし(フランスでは多いですね)を続けた末に逮捕され、服役中に更生を決意したのだそうです。
で、作ったのが自動車防犯の会社!で、今や自動車大手との契約も決まったと。

どんな経験でも! 役に立つことってあるんだな〜と、感慨深く読みました。


考え方次第でいろいろな可能性が生まれるということは素晴らしいですね。
人生ってステキですね。


f0038600_22060784.jpg

本日の画像はアルザス。
貨物の到着を心待ちにしている今週です。


Bonne semaine.




by enchan-the | 2018-08-27 22:11 | 日々

本当にめずらしく!
めったにないことですが、本日は朝からアタマを使うことにいたしまして。
日曜日だというのに人も少ない時間から出かけてきました。


暑さも気にならないほど集中していたせいか...とっても待ち遠しかったお昼の時間には、迷わず走ってビストロへ。


前菜はだいたいスープ派。暑い時のガスパッチョはおいしいですね。
今年はじめて楽しみました。

夏らしく、タブレにはたくさんのトウモロコシが入っていました。

f0038600_21254767.jpg

ここでのランチも10年以上ぶり...のような気がします。15年くらいかな。

懐かしい。都心のオアシス。

f0038600_21360630.jpg

ユーモアたっぷりの楽しい時間。おもいっきり笑ってアタマを使ってリフレッシュできました。
スマートなユーモアは心身ともに素晴らしい栄養になりますね。


地下鉄で、思い出し笑いが止まらず困りましたけど。
やる気も戻って楽しい日曜日でした。




by enchan-the | 2018-08-26 20:23 | 日々

ゆりかもめで湾岸へ。この場所を訪れるのにも少し慣れてきました。

f0038600_19185180.jpg

本日も貴重なご指導をたくさんいただきながら課題は多いけれど美しい道がみえてホッとしました。
インプットも消化に時間がかかるタイプなので….今日もはやく復習!アタマの中を整理しないと。


f0038600_19185925.jpg

加えて魅力的な方々をご紹介いただき、とても嬉しい一日でした。
幅広い意味で東京って奥が深いなあと。おもしろいモノが生まれる土壌がたくさんあるんだなと、学んでおります。

楽しくなりそう!

f0038600_19190940.jpg


繰返してしまいますが、とても嬉しい一日でした。^^

ありがとうございました!



by enchan-the | 2018-08-22 19:35 | 日々

短い夏休みも終わり。
楽しいことだけ考えて!休養するとお休みあけの仕事が捗ることを実感できた今週です。^^


さて、最近は大型書店に行く事がなかなかできず、専ら通販本やさんを利用しがちです。
そうすると、文庫サイズの本にもブックカバーがなくて時々こまります。長距離移動のとき、読みかけの本を持って行きたいけど、ブックカバーがない。適当な紙もない。苦肉の策で、フト目に留まったお菓子が入っていた紙袋を切って即席カバーにしてみました。^^; 若干、残念な感じにしわしわになっていますけど…. 日本ではなかなか見つからないタイプの紙なんですよー。

こんな作業を含め、ゆっくりした時間を過ごせたのも夏休みのおかげです!


それにしても….自分ほど、長年にわたって、このカヌレやさんを宣伝している日本人はいないだろうと思います。かれこれ15-6年も!最初はもうあまり来ない場所だろうなと思っていた街なのに不思議なモノです。
偶然にも、この縁ある地の紙に包まれたMontaigneもきっと喜ぶことでしょう。^^

f0038600_20421659.jpg

ああ、もう一ヶ月も経ってしまいました。あの楽しい日々から…。

f0038600_20422402.jpg



さて、気合いを入れ直して今期中にひとつの物語をしっかりゴールまで持って行かないと。

9月19日(水)〜25日(火)まで、銀座三越様 7Fにて、アンシャンテフェア!
とっておきの商品が色々♡登場します。


9月26日(水)〜10月2日(火)まで、銀座三越様 B2Fにて、紅茶販売を行います。
はじめてのデパ地下!只今、銀座三越様オリジナルの『銀座の花の庭(直訳!)』という紅茶も製造中です。 私も販売に伺います。どうぞお楽しみに!!

9月…ホントにがんばらないと〜!!



by enchan-the | 2018-08-21 20:43 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム