excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 895 )

ここ数年に比べて、秋が深まるのが少し早いかな?と、感じる今年の10月。

慌てて衣替えを済ませました。

カタログ作りにエネルギーを注いでいる昨今ですが、そろそろ準備も山場です。


f0038600_20051255.jpg



f0038600_20052174.jpg


ようやく全部が完成したティーブレンダー嬢の文章の翻訳をはじめ.... まずは判読から!


そして、とても美しい内容の文章に感動しました。

f0038600_20053064.jpg


おいしくて、美しいお茶を作るのに必要なものは、想像力。そしてやっぱりセンスです。

こうやって作られたお茶を持っていられることに感謝。


Bonne journée,




by enchan-the | 2019-10-19 20:11 | 日々

台風が消えたとはいえ、今朝は未だ心も落ち着かないので... この子たちを出してみました。


Comme ça ! On est tranquille....。


f0038600_11262643.jpeg


一日も早く、被災された方々の心の平穏と元の生活が戻ることをお祈り申し上げます。



Bonne semaine.


by enchan-the | 2019-10-15 11:35 | 日々

今月の日経新聞に連載中のIIJの鈴木氏の「私の履歴書」を毎日、楽しみに読んでいるところです。


自分もこの仕事を始める前、フランスへ行く前に、サーチエンジンのディレクトリを作る仕事をしていたことがありました。 まだまだ「インターネットって何?」という時代です。
アメリカ人のボスが一人で立ち上げたプロジェクトに、たまたま、初めてのスタッフとして参加することになって、実質、2人で作り始めたディレクトリでした。yahoo japanより少し早かった頃。


千里の道も一歩から!的に、超アナログな方法で1件づつ集めてディレクトリにしていくのです。
ディレクトリを作ろうにも、当時は1-2ページくらいしかない「ホームページらしきもの」ばかりで(通称、ゴミページと呼んで.....失礼!)その中から、宝を探すべく、毎日、せっせと集めて編集していたこと。
本郷にあった会社なので、近所のトーダイ君たちを集めて手伝ってもらって、xx,xxx件達成!を喜んだり。 ボスのプレッシャーなどは想像することもなかった雇われの身だったので、なんとも、のどかで平和で楽しい時間でした。

出版社へ広告の話に行っても「インターネットで広告? 寝言言ってるの?」というように笑われるばかりで、まったく話が通じない、まだまだキビシイ時代ではありましたが。。。


ある日の夜、ボスが「アメリカにすごいものがある」と、うれしそうに見せてくれたのがgoogle でした。本当にすごいおもちゃを見つけた子供のようにうれしそうに大喜びしている上司を見ながら.... えーっと、じゃ、今まで私たちがやってきたことは、いらなくなりますよねえ。と、焦ったのも懐かしい思い出。


実態は未知だけれど、これから始まる新しいこと!という空気の中には、うまく言葉にはならないくらい、わくわくする良いものがたくさん入っている。と、いつの間にか体験できていたようです。
大人の中にも、大企業の中にも、それに賛同して、応援してくれるかっこいい人たちもいる。

文化も言語も異なる国で、自分のやりたいプロジェクトの予算を取るために、まずは社長をまちぶせして、わずか数分、という短時間の中で話を聞いてもらうというボスの行動から始まったプロジェクト。そんな熱さも、自分の中に少しづつ蓄積できていたのかもしれません。良い時間を過ごした良い経験でした。


f0038600_17140149.jpg


ENCHAN-THÉをはじめた時も、フランスへ行くのに貯金をほぼ使ってしまったので、理想の実店舗を作る資金もなく。なけなしの100万円で、^^; インターネットの店舗と会社を作ることからスタートしたわけなのですが、これもまた、フランスの師匠たちや取引先からは、笑われて....。それでも、熱さだけは伝わったようで、取引を始めてもらえたことも、今では懐かしい思い出です。


時代は変わる。変わっていくんだな。と、懐かしい時を振り返る余裕もできて、また新しい時間を作っていく楽しみや喜び、それができる有り難さに気づいたところでもあります。


傷ついてしまった地球を守るために、まずは、自分たちの意識を変えることはできるだろうと。環境問題を解決できる、温暖化を止める、まだまだ考えつかない方法も、きっと見つかるんだろうと期待しながら、今からできることをしっかりはじめることに意識を向けていきたいと思う、台風一過の本日です。


自分の好きな仕事に従事できることの幸せを再認識しながら、インターネットの展示会に出展した頃のわくわくした気持ち、もちろん、フランス紅茶に出会った時の恋に落ちたような気持ちはいつでも持ち続けていたいなあ。と、思いながら、また新しい仕事のタネも自分の中で熟成中。 


f0038600_17132399.jpg

新しいこと、新しい可能性って、魅力的です。


と、ここまで書いてきたところで、新しいENCHAN-THÉ JAPONのコンセプトと昔の経験が繋がっていたことに気がつき....。すごい!と、笑ってしまいました。

さて、もう少し、まだまだ、ENCHAN-THÉの旅を続けようと思います。


Bon dimanche.



by enchan-the | 2019-10-13 15:15 | 日々

困った台風は、もう少し右にクッとカーブしてどこかに行ってほしいのに...と、思いながら、本日はやや早めに仕事を切り上げて、残務は自宅にお持ち帰り。


こんな夜に、Yogaをする人もあまりいないだろうと、先ほど、初めてのクラスへお邪魔してみると、うれしいことに、何人かの生徒さんがいて、90分のレッスンでたっぷりとリラックスできて、ホッとしたところでもあります。^^


f0038600_23031929.jpg


仕事帰りに寄ったスーパーでは、出遅れ感がいっぱいで、品物のなさに驚きましたが、まあ、おいしいお茶さえあれば。。。なんとかなるでしょう。^^

遅れを予想していた、フランス現地の貨物の出荷準備も整ったとの連絡も入ってホッとして。
ゆっくりじっくり仕事をしたり、本を読んだり、片付けをする連休になりそうです。


被害があるのは困るけれど、いつも忙しい方々には、案外、思いがけない家族団欒になったり、休養できたり。と、良い面が増えるといいですね。


f0038600_23245341.jpg

ゆっくりお茶でリラックス....という、気分にもならない場合もあるかもしれませんが、
一杯のお茶には、安心させる、リラックスさせてくれる、テアニンという成分が入っています。なんともいえない、ホッとした気持ちになる。それが、お茶のチカラなのです。


不安や緊張が多いときこそ、まずは、一杯のあたたかいお茶をおすすめします。


ぜひ、どうぞ!お試しください。


ちなみに、今、私がのんでいるのは、Darjeeling(ダージリン)Seeyokの春摘み。最近は専ら、Phoobseringが気に入っているのですが、Badamtumも良い感じになって、同じく気に入っています。

ダージリンは難しい。と思われる方もいらっしゃると思います。もう少し紅茶の甘みやまろやかさ、強さが欲しい...という場合には、アンシャンテのブレンドシリーズがオススメです。

バランスよく、とってもおいしく仕上げたものばかりを揃えていますので、迷われた場合は、ブレンドからお選びいただくと良いと思います。個人的には「パリの午後」が気に入っていますが、「ボルドー2002」や「アンシャンテ・ブレンド」がとくに人気です。

楽しいフレーバーティは、午後のお茶にぜひ! 元気にもなれる、おいしいお茶が揃っています。


Bon week-end.



by enchan-the | 2019-10-11 23:00 | 日々

うれしいニュースですね。
ノーベル化学賞!!おめでとうございます。

めずらしく朝イチの満員電車に乗ってたどり着いた先に、ちょうど!たくさんの新聞があったので、端から読ませてもらって、明るいニュースにわくわくしました。

いつか車を運転することがあれば(要・再び教習所ですが...^^;)電気自動車がいいな。とか、何より環境問題に明るい小さな光が見えたこととか。

とっても、元気をもらえました。

未知のものはまだまだ、たーくさんある。可能性って素晴らしいですね。


そして、やっぱり、職種を問わず、自分の仕事に一生懸命、ひたむきに取り組んでいる人は、努力している人は、素敵だし、カッコいいですね。


f0038600_21395541.jpeg


ややスローペース傾向の夏でしたが、やっぱり自分で納得できる仕事を着実に進めていきたいと、昨日も今日もいろいろ一生懸命の仕事を見て、刺激をもらったところです。


お客様はもちろんですけれど、忙しい中、ENCHAN-THÉの仕事に力を貸してくれている方々にも喜んで、満足してもらえるようにも、もっとパワーアップしようと。目覚めました。^^

f0038600_21512281.jpeg


台風も心配ですけれど、それが過ぎれば、秋晴れの気持ちの良いお天気も続きそうです。

おいしいお茶の準備もどうぞお忘れなく!


では、台風がどこかへ行ってしまうことを願って!^^

どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2019-10-10 21:41 | 日々

10月がやってくると、いつもはその香りを感じただけでうれしくなるのに、今年はなかなか涼しくなりませんね。秋の匂いが恋しい10月のはじまり。


9月にたっぷり!ゆっくりできたおかげで、締め切り間近のもろもろの佳境を迎えている今週です。
ENCHAN-THÉの秋本番はもう少しだけ遅くなりそう。清々しく、リニューアルできることを目指して!あともう少し(もっとかな......?)。がんばります。


おかげさまで、早くも繁忙期に突入していますが、いろいろリニューアルをご案内できるのは、来月になりそうです。
来月には、ENCHAN-THÉも、17周年を迎えます。その時までに新しいENCHAN-THÉをお披露目できればと、楽しみながらテンションも上がってきました。


お問い合わせを多く頂く、このシーズン人気の『冬の紅茶』のティーバッグは、月末にはご用意ができる予定です。ティーバッグシリーズも今月末には新しくなって、すべての『ティーバッグ・プティ』が人気の6柄の袋に入ります。私たちの新しいメッセージ、コンセプトとともに、あと数週間でできあがる。かな? どうぞお楽しみに!


今年のクリスマスの紅茶は、11月初旬からご案内できる予定です。

お待ちいただいている待望の新しい『プラリーヌ』は、現在、製造中です。少しだけ大人っぽくなった『ラサ・サヤン』ともに、こちらもぜひ楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


f0038600_21323399.jpg

まだまだ、ご案内したいことがたくさんあるのですが....。

また改めまして!


さて、10月ですけれど、アイスティの需要が多いと、あちこちから伺います。

アールグレイ・リヴゴーシュや、クレモンティーヌルイボス・ソレイユあたりの柔らかい柑橘系のアイスティは、季節のかわりめのカラダにもやさしく対応しますので、アイスティでも温かくても秋の初めにも、おいしく召し上がっていただけます。 



f0038600_09263600.jpg


涼しくないとはいえ、大好きな『秋映(りんご)』の季節もやってきました。
毎年変わらない、甘さと酸味のバランスのとれた、固く締まった果肉、美しい色にもうっとりしています。
実りの秋には、各種フルーツとさまざまな紅茶の組み合わせをたっぷりと、お試しいただけると思います。


ぜひ、お楽しみください。



by enchan-the | 2019-10-02 21:33 | 日々

まもなく9月も終わり。

まだまだ半袖で過ごせそうなくらいですが、街路樹の下にたくさんのギンナンが落ちているのをみかけると、本格的な秋ももうすぐかと。落ち着いた時間が過ごせる、おいしいものがいっぱいの秋が待ち遠しくなります。

イチョウが黄色に色づくのも、年々遅くなっているように感じますが、今年はお彼岸花も遅かったそうで、今日は街のあちこちで、赤い花(曼珠沙華)をみかけました。


この花の赤色によく似ている、キャラメルティに入っている赤い花びらを思い出しながら、
キャラメルやヴァニラ、ナッツやショコラ.....といった、秋冬の主役、フリアンディーズにはたまらない紅茶が似合う季節が早くやってこないかと。。。もう少し肌寒くなる日の到着もまた楽しみです。


f0038600_20185154.jpg



f0038600_20190095.jpeg



明かりを小さくして、暖かいお茶を飲みながら。
地球にやさしい生活を考えて、実践していこうと思っています。


これはわかりやすい。2100年未来の天気予報。
ぜひ、見てみてください。


Bonne semaine !




by enchan-the | 2019-09-29 20:20 | 日々

気がつけば、日本へ戻って3週間近く経つのに、電車に乗ったのは、今日を含めてたった2日だけ!と、コンパクトな生活に集中していましたが、その本日。打ち合わせに遠出して、ようやくうれしいアウトプットがスタートし始めました。


長年整理できていなかったいろいろも、今までのものも、全部やり直し!
ようやく好きなモノを作っていけそうで、スッキリして、改めて気が引き締まりました。


f0038600_00243234.jpeg


それにしても、フランスに滞在していた時からずーっと、何を食べてもおいしくて、帰ってきてからも、日々のごはんはおいしいし、おやつはおいしいし、早くも食欲の秋を満喫中。
時間に余裕ができると、普通のことが愛おしく思えるということに気づけて、日常をたっぷりと味わえるってうれしいことだと感謝したりしています。



フランスでは、ますますBIO(ビオ)を意識している人が増えている印象がありました。一緒に過ごした人たちは、オーガニックに対する意識が高くて、家にあるほとんどの製品がBIO(ビオ)でしたけれど、この卵も本当においしかった。ビオ、エコ....。 地球のためを考えて、未来のことを考えて、自分もできるだけ意識を高く持っていきたいと学び中です。


f0038600_00352909.jpeg



と、なんでも、おいしいおいしいと堪能していますが、もちろん、お茶だけ(商品だけ)は、まったく別のお話で....。当然ですが、新しいブレンドを味を作るのは、簡単ではなく、リニューアルでもなかなか時間がかかります。

簡単には納得できず、当然、妥協もできず、やり直し、やり直し、やり直しを繰り返し。ついに、ティーブレンダー泣かせと呼ばれるようになりました。 ^^;
おいしいのは当たり前。あともう少しの何かを組み立て中です。こちらもどうぞお楽しみに!



f0038600_00573734.jpeg


そしてまた、新しい楽しみは.....10月から!こちらも着々と(アタマの中で)準備中。

さて、がんばろう!







by enchan-the | 2019-09-18 22:26 | 日々

数日前に突然、秋がやってきて、すっかり涼しくなりました。
おかげさまで、はやくも繁忙期の気配を感じますが、今日はとってもキレイな満月の夜ですね。


気がつけば、15cmくらい(もっとかな?)髪も短くなって、デトックスもほぼ終了!
似合う服が多くなって、とってもうれしい限りです♡ 欲しいものはほとんどないといいつつ、気に入ったものだけには集中してしまう性質なので、^^;応援している友人のブランドの服を偏愛しつつあるこの頃。

いろいろなものがたくさんあふれ過ぎている時代だからこそ、コンセプトやエスプリがしっかり感じられるものが好みです。


f0038600_23254419.jpeg


先月以来、フランスでも日本でも、好きな仕事を夢中でやっている人たちに触れる機会が増えて、そういう姿を見ているのは本当に幸せだなあと。嬉しいなあと、思いながら、充電もデトックスも完了したこの連休は、自分も夢中で仕事をしています。


久しぶりに大きな舞台に戻る友人の『スペクタクル』も、観にいきたい。でも無理だな。帰ってきたばかりだし。繁忙期だし。やりたい仕事がいっぱいあるし。。。。と、時々脱線しながら。^^;



海の向こうはあちこちから連絡が多くて、フランス語攻め攻めの返信にけっこう疲れたりしますが、未だ、ヴァカンスの続きをしている人たちもいて、日が暮れるのが早くなって少し寂しい東京とは違って、やっぱり明るく楽しいエネルギーもたくさん届けてもらっています。

南仏滞在中のLは、仕事の連絡のあと「これから海で泳いでくる」と。例のあのひとは、中東へ行ってしまっているし。北米の人たちはまた旅立つようです。

相変わらず、よく働き、よく遊びです。


さて、楽しい秋になるように。お茶の秋支度もどうぞお忘れなく!


楽しい連休をお過ごしください。






by enchan-the | 2019-09-14 22:24 | 日々

慌ただしいお天気が続いていますが、おかげさまで集中できているせいか、とっても仕事がはかどっている今週。このまま切れずに!週末まで持っていきたいところです。


今までの見直し、見直し、見直し、見直し、やり直し。

なかなか答えがでなかったことや、見つからなかったさまざまなものが見つかって、できあがっていく喜びを久しぶりに味わえています。

今から飛行機に乗らなきゃいけない例のあの人を直前まで(メールで何度も)追いかけ回して^^; 意見をもらって。それでもまだまだ今週は、引き続き掘り下げ掘り下げ&アウトプットに励む予定。


f0038600_22081188.jpg


昔のノートを見返してみては、全然できていなかったコトを反省し、その頃はその程度の能力しか出せなかったということも良くわかって。。。視野の狭さや視点のズレ、能力の低さ、成長スピードの度合いに「全然、できていないじゃない!」と、恥ずかしくもなりますが、今だから見えることに気づけただけでも収穫です。^^;


環境も変わった今回は、今まで以上にねばろうと。

もう一段階、上の仕事ができるように静かに奮闘中。。。


f0038600_22082725.jpg

気分転換はフランスの写真。
もはやズッキーニときゅうりの区別もつかない↑ 緑の野菜たちです。きゅうりがないと思ったらこの中に3本もありました!


さて、引き続きがんばります。




by enchan-the | 2019-09-11 22:33 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム