excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 643 )

晴れました。

雨の日は、ピアノの音が似合うとか、ヴァイオリンもいいなとか。そんなことにも気がつくような...紅茶がおいしい静かな土曜日も悪くないけれど、やっぱり青い空はステキですね。


Le ciel blue._f0038600_17265085.jpg

少しだけウォーキングしたあとは、窓からの風があまりにも気持ち良くて、siesta.

やさしい風に撫でられながら、たくさんの鳥の声を聞きながら、たっぷりシエスタできる。
ヴァカンスみたいに心地よすぎる日曜日。 どこかのお家から聞こえてくる笑い声もいい感じです。


face timeでリヨンのミッシェルとコンタクトをとると、Ricaの家の周りは、なんでこんなにたくさんの鳥が歌っているのか。と、驚いていました。たしかに。ホンキで野鳥の会に入りたくなっているくらい....さまざまな歌声が聞こえて快適です。


いろいろ制限はあるようですが、フランスでは、100km以内の移動はできたりするようになったそうです。
100kmといっても、国土は日本の2倍ですし、平坦なところが多いので、数字をそのまま日本のイメージで比べることはできませんけれど。人口は日本の半分。 余裕があっていいですね〜!
やっぱり空はキレイだそうで、あちこちで明るさが戻ってきつつあるようです。


どういう社会になることを望むのか。
変化はかならず良い流れを生むでしょうし、自分がどういう生き方を望むのか。考える良い機会ですね。


Le ciel blue._f0038600_17375278.jpeg


もともと、フランスは、いわゆる物質主義とは離れている人々が多くて、人間らしい暮らしというか、本当の豊かさをつくづく教えてくれる場所でした。
忙しい東京へ帰ってくると、いつまでも夜遅くまでもどこでも明るい大都会は、却って不自由にも思えたり。


余裕があるこの時期に、ただ流されるだけではなくて、受け身の思考だけではなくて、自分の本来の望みとか、好きなこととか、進みたい道が見えてくるといいなあと思っています。



Le ciel blue._f0038600_17452807.jpg



さて、5月も後半ですね。
先週末頃から、地方のお取引先様からのご連絡が続き、少しづつ動いている気配を感じました。


まずは、とりあえずお茶でも一杯!
でしょうかね。^^ 金曜日に久しぶりに飲んだ『エカテリーナ』がおいしかったです。


Bonne semaine.



by enchan-the | 2020-05-17 17:33 | 日々

まだやるの〜?というくらい、相変わらず、ついつい片付けしたくなる週末です。

ついに、自宅の書棚も食器棚にも手をつけて。
残しておきたい本を選ぶ目も、かなり厳しくなりつつある。いい傾向です。

食器棚には好きなものしかないはずだったのに。もう卒業!と思えるものは見つかるものですね。
もう少し整理したいところですが、、、だいぶすっきりしました。^^


自宅で過ごす時間が増えて、早、2ヶ月くらいでしょうか。コナ遊びのようなお菓子づくり熱も落ち着いて。
たくさんある粉で本日は、包子作り。餃子を皮から作ってみました。小麦粉っておもしろいですね!


目指したのは、1月にパリの中華やさんで食べた、皮が厚いもちもちの包子。せっかくのフランス産の準強力粉ですから!と、初めての挑戦なのに地図を持たずに出航。。。したわりには、おいしくできあがりました。

黒豚にキャベツ、にら、ねぎ、しょうががたっぷり入った水餃子。
やっぱり手作りは、とってもおいし〜い!ですけれど、問題はビジュアル面の技術点でしょうかねえ〜。^^;


まだまだコナはたっぷりあるので、再挑戦したいと思います。まずは、明日は焼いてみよう〜。

La farine : 粉のチカラ_f0038600_19025232.jpg

パリでは、Happy nouilles というチャイニーズが気に入りました。マレの近くに、たくさんのもちもち系包子やさんがありました。リーズナブルでおいしくて、おすすめです。



八百屋さんへ行く途中。
気がつけば、街のあちこちでバラが見られるようになりました。

La farine : 粉のチカラ_f0038600_19130840.jpg


家の中にグリーンはあるけど、花がない!ことに気がつきまして。

自分のために届く花! とっても楽しみです。


お花があって紅茶があって、本があって音楽があったら。それだけでシアワセな時間になりますね。


あっというまに5月も1/3が過ぎました。ゆっくりな時間....もう少しだけ楽しみましょう。


Bonne semaine.



by enchan-the | 2020-05-10 19:00 | 日々

気がつけば、金曜日も通り越して、あっという間に土曜日でした。

毎日、やること、やりたいことがたくさんあります。昨日はようやく片付けたい仕事がほぼ仕上がって!今日からは、うれしいヴァカンスの始まりです。


新緑はキレイだし、街は静かだし、様々な鳥のさえずりや、かわいい歌声に耳を傾けながら朝を迎えて...。落ち着いた時間を過ごしていると、まるで南の島にでもいるような気分になってきます。^^


ずいぶん前に行った、ヌーヴェル・カレドニの朝は、こんなだったな。と、あの場所の青くて澄んだ海と真っ白い砂浜、どこまでも続く、無限の青空を思い出しながら、まずは、好きなものを集めた朝ごはんを楽しみつつ、おいしい紅茶で今日を始めています。


せっかくのヴァカンスですから!リラックス週間です。


Bonnes vacances !_f0038600_11031691.jpg


かねてからまとめたかった、紅茶の健康成分についても、様々な文献で化学的な観点から再勉強中。
お茶はもともと、薬用として。が始まりでしたが、飲用として発展しました。
嗜好品ではありますが、他の植物にはない特異な成分がたくさん含まれているお茶の魅力を、改めて見直しているところです。


画像は、一般的な趣味書(お茶と健康に関する)のようなものですが、

『リラックスしたいなら、疲れを癒して気晴らしをしたいなら、紅茶を飲みなさい。紅茶はあなたのストレスを抑えて、とっても良い気分を運んできますよ。』 というようなことが書かれています。


心配や不安からは、何も生まれませんね。余分なものを抱えていたら、少しでも荷物を降ろして、
ゆったりとした心地よいお茶の時間で、ぜひ、リラックスしましょう〜。

きっと良くなる!これからの新しい世の中を楽しんでいくために、まずは、たっぷり充電です。


どうぞ心地よい連休をお過ごしください。

Bonnes vacances !!




by enchan-the | 2020-05-02 11:01 | 日々

雨上がりの夕方。

元気すぎる雷雨のおかげで、浄化されたような空気が気持ちよくて、誘われて。人々が外に出たくなるのは自然なことかもしれませんね。いつもよりランナーも犬もたくさん見かけた帰り道。


空がキレイで、思わず、自転車を止めてしまいました。



après la pluie : 雨上がり_f0038600_18344676.jpg



après la pluie : 雨上がり_f0038600_18351265.jpg



ご近所の玄関先には、かわいらしいmuget : スズランが咲いていました。

フランスのスズランの日:大切な人にスズランを贈る日は、5月1日。もうすぐです。

après la pluie : 雨上がり_f0038600_18360760.jpg


雷雨や台風のような厳しいお天気のあとには、必ず、美しい、清々しい青空が広がるように、
もうすぐ、世界中が明るくて、清々しくて、たくさんの元気に包まれますように。



明日と明後日の発送業務はお休みさせていただきます。

5月1日、5月6日は出荷いたします。

何卒、宜しくお願いいたします。




by enchan-the | 2020-04-28 18:18 | 日々

どういうわけか最近は、月曜日になると雨が降る Tokyo です。
今日は割合、明るい雨の午後でした。


お休みの日に、十分に充電できると、またまたやる気度がぐんっとUP!するもので、静かな時間を利用して、会社の片付けにも着手中です。今週中には、かなりスッキリするのではないかと楽しみに、(エクササイズも兼ねて!の)肉体労働に励んでいます。


余計なモノがなくなって、整理整頓が進むと、一層、集中できますね。

大事なモノがよりクリアに浮かび上がってくるので、埋もれていた発見!に出会う度に、大喜びしては、今後に活かそうと磨いたり。 もっと工夫できそうなことが見つかったり、みなさまに喜んでいただけそうなアイディアが出たりと、いろいろと考える時間にも使えるこの頃を、ありがた〜く利用しています。



lundi : 月曜日_f0038600_20020176.jpg


そういうわけで、会社にこもるか自宅にこもって好きなことに集中していると、外界の出来事をうっかり忘れてしまうことも多くて、マスクを忘れて外へでて、ハッと気づいて取りに戻る。を繰り返し.... 。

すっきりしているのか、ぼんやりしているのか、自信がなくなる近頃ですが、^^;  時間の経つのは早いもので、もうすぐ4月も終わりです。


たっぷり充電できそうな、黄金の在宅週間 が始まりますね。

内側を向くということには、忘れていた、見落としていた、あるいは、新しい!宝物を発見できる可能性が、たくさんあるかもしれません。


どうぞ、ゆったりと心地よいお茶の時間を。 引き続き、楽しみましょう!


Bonne semaine !



by enchan-the | 2020-04-27 20:05 | 日々

気がつけば、またまた金曜日。
今週もよーく働きました。

適当な量の仕事をきっちり楽しく!仕上げて、まだ明るいうちに帰途につく。

4月も終わりに近い夕方の心地よい風を受けて、新緑がキレイな街並みの中を自転車で帰る時、ご近所の家々からは、おいしそうなお料理の匂いが漂ってきて。こういう普通の暮らしができることをつくづくうれしく思っています。


さて、楽しみな週末は何をしよう!

まずは、溜まっていた雑誌に目を通して、会社の本棚から見つけてきたお菓子本から、週末に作るお菓子を選んで。
そう、こんな日も来るかと、3月のうちに、粉やバターを買い占め おっと!いえいえ、送料無料になるくらいをまとめて買っておいたので、やりたいことがたくさんあります。


お菓子ができたら、読書の時間。

これもまた、読みたい書籍がありすぎて。新しい本はできるだけ買わないようにしているものの、ついつい深めていきたい種類の書に出会ってしまい。。。止められず。^^; 
「読書とは、過去にもっとも教養のあった人々との会話だ」と言ったのは、どちらの哲学者でしたっけ?

本当にその通りですね。誰かに会わなくてもたくさん話ができますし、知らないことを知ることができる読書は、最高に楽しくて充実する大好きな時間です。


週末_f0038600_20395240.jpg


近頃の...自分のテーマ曲は、Symphonie No.9 と RavelのBléro ! ということになっていて、仕事中でもいつでも、頭の中のリピート率がすごいのですが。。。^^;
元気がでる曲を聴きながら、お料理する時間もまた、至福の時です。もちろん、食べている時もですけれど! こんなに好きなことばかりに時間が使えるこの頃を〜本当に有難く思っています。


さて、お天気が良くて暑かったので、たくさんの種まきをしたというのは、サヴォアのリリー。
自然に近い暮らしにはいつでも憧れます。

今日もキレイにモンブランの山々が見えるのかなあ。

この夏には、ズッキーニやかぼちゃ、バターナッツ、トマトにピーマンと、たくさんのオーガニック野菜が収穫できそうですね!


週末_f0038600_20381934.jpg


早いもので、配送業者さんからは、ゴールデンウィークの予定表が配られ始めました。

とはいえ、今年は静かな連休になりそうですね。去年、にぎやかでしたからね。ちょうどよさそうですね!


Bon week-end !!!




by enchan-the | 2020-04-24 20:33 | 日々

よく働いた一週間でした。

疲れると、本能が美しいものを求めるようで。。。。一週間の終わりに『今夜は絶対、エトワール』と、思いたって選んだフィルム。これも15年くらい封印していたけれど、2002-3年頃によく観ていた、オペラ座の舞台裏のドキュメンタリー映画です。


映像も音楽も登場人物もすべてが美しいのに加え、情熱と努力と精神力の賜物である仕事人(ダンサー)たちの生き方、人間としての強さに魅了されたのは今回も同じ。当時観ていた頃よりも深く解釈できるようになったことには、少しだけホッとしました。


オペラ座の女性ダンサーたちの定年は40歳だそうで、圧倒的な存在感で美しく輝くために、子供の頃から人生のすべてを注いで上り詰めた頂点にも居られる時間は長くない。このフィルムに登場するエトワールたちもみんなすでに引退しているはずです。


あるエトワールの引退の際のインタビューでは、長い間、私生活をすべて後回しにしてきた。自問することも忘れる程、舞台に集中してきた。それは素晴らしい経験だったけれど、同時に、Est-ce que c'est la vie ? これが人生といえるの?と。

でも、まだ十分に人生をリカバリーできる年齢だし、これからは、別のリズムで日々を送る。と、前を向く表情には、寂しさよりも解放感や希望が見えて嬉しくなりました。当時観ていた頃にはまったくピンと来なかった印象の場面だけれど、今や深く理解できるのは、彼女の年齢も超え、長くたくさんの時間を経験したから。

意識してコントロールしないと、時はどんどん流れていってしまいますね。ゆっくりな状況の今も、いろいろな見直しにはちょうど良いタイミングに思えます。



étoiles :エトワール ☆_f0038600_20562415.jpg


探し物をしていたら、これもまた、長く封印していたフランス刺繍の糸がたくさん見つかりました。いろいろなクッキー缶に入っているのも微笑ましい。


「仕事に集中するから、もう2度と針は持たない。遊んでいる暇はないの!」と、超ストイックに決めてたけれど....処分していなくてよかった〜。


フランスならではのニュアンスのある色のトーンが大好きで、この色を眺めているだけでもうっとりして、たくさんの糸を集めていたのを思い出しました。日本には、日本人にはなかなか似合わない色だけれど、この色の中には、自分の大好きな「フランス」が詰まっています。

あと何年かして、もうちょっと余裕ができたら、また刺繍でもしようかな。
いえいえ、やっぱりまだ先の、老後の楽しみにしようっと!^^



étoiles :エトワール ☆_f0038600_22112233.jpg


それにしても、翌朝目覚めても、頭の中にバレエの音楽が鳴っているのは、なんとも気持ちがいいものです。
今は、ベジャールの第九が観たい気分!! 力強さと大きな愛とパワーがもらえそう。


さて、フランスのお師匠たちからは、「こちらは、5月の中旬くらいには、すべてが普通に戻るだろうと希望を持っている。」とのメッセージが届きました。^^ いいですねえ。



Bon dimanche ! à la maison !!



by enchan-the | 2020-04-18 20:55 | 日々

お天気が良いと、仕事もサクサク捗って、昨日はすっかり金曜日の気分。
もう少しやらなければならないことがいろいろありますけれど、疲れたので(!)今日はわたしも、テレ・トラヴァイユ。


せっかくのこの気持ちのいい季節を、静かで落ち着いた環境や状況を、味わって活かさないのはもったいない。 落ち着いて仕事もできるし、学びたいことも、ブラッシュアップさせたいことも、好きなこともたくさんできる時間をうれしく思っています。

物理的には不自由であるかもしれないけれど、心はいつも自由だし、もちろん頭の中も自由ですし!ね。


明るいうちに仕事が終わって、買い物をして、新鮮な春野菜の香りに喜びながらお料理して。普通の暮らしの大切さを味わえることにも改めて感謝。 時間のマネジメントだけは、しっかりしないと、すっかりヴァカンス気分になってしまうので要注意ですけれど。


テレ・トラヴァイユの友 ↓ も持ち帰ってきました。^^
時々、テレ・トラヴァイユ。_f0038600_16170668.jpg

フランスのお姉さんたちからは、連日、元気そうなメールや写真、笑わせてくれるメッセージが次々届いて、思いっきり和ませてくれます。Lyonのミッシェルからは、外出禁止が1ヶ月延びたとはいえ、自分的には普通に暮らしているし(仕事もしているので)あと1ヶ月は大丈夫そう。と、テラスで日向ぼっこしている写真や満開の藤の花(les glycines)の写真が届きました。

来週は休みだから、what's appか FaceTimeで話そう!と。
本当に、みんなずーっと忙しすぎて、こういう普通の楽しみに時間を使うことがなかったなあ。


先週は、久しぶりに友だちと長電話(中学生並みの3時間!^^;)ができて、なんとも自分の心が解放されたような嬉しさやありがたさを味わい、週末は、トウモロコシの粉を入れたパンケーキを焼いて、メープルシロップをかけて食べようとしたところ。。。メープルシロップを贈ってくれたフロリダのマダムから、ピンポイントでメールが入って。
こういう偶然はいつでも微笑ましくなります。フロリダもお天気がよくて、こんな状況だけれど、家族はみんな元気に楽しく過ごしているそう。

2枚目のパンケーキを焼く前に返事を書いて。物理的には遠く離れている人たちとも、心の距離が縮まるような余裕が生まれた今の状況の側面を、やっぱりうれしく思っています。海の向こうのみなさんは、1ヶ月前より軽くなったようなやや落ち着いたような印象に見えることにも明るさを感じました。



いつも「これは本当?」と、いろいろな日本の記事を見つけては送ってくれるのがフランソワーズ。
昨日は、「日本では、小さな赤いスタンプ(印鑑のこと)がテレワークを妨げている」というタイトルの記事を送ってくれました。
例年では、お花見日和のはずだったあの週末。雪が降る上野公園での小さな集会(sans-abriの人たちの)を取材したFigaroの記事を送ってくれたのは誰だっけ。日本人が注目しない部分にスポットをあてて、異なる視点で論理的に書かれている海外の記事からは学ぶことがたくさんあって、なかなか楽しめます。


時々、テレ・トラヴァイユ。_f0038600_16483571.jpg

しばらく続きそうな、ゆっくりとした時間のおかげで、忘れていた大切なことをどんどん思い出して、みんなが心地よく、安心して暮らせるようになるといいですね。


エゴよりエコがいいです。ね!^^




by enchan-the | 2020-04-16 16:55 | 日々

やっと落ち着けた週末。
いろいろと慌ただしかった数日でしたが、気力も戻ってホッとしました。

お客様からのお気遣いや温かいメッセージは大変嬉しい元気のモト。
いつもありがとうございます。みなさまもどうぞくれぐれも、健康にお過ごしください。


ふわっと温かかったり、やさしかったり、柔らかいものは、安心を運んできます。落ち着かない時にはぜひ、ENCHAN-THÉと一緒に、楽しくて穏やかなお茶の時間をお過ごし頂けたら幸いです。



フランスでは、復活祭のヴァカンスシーズンですが、今年は当然、誰もが自宅で過ごすようです。
Pâques(復活祭)にお決まりのウサギのチョコレートにも、マスクをしたウサギが登場しました。マスクにはかわいい♡のマークがついていました。
布マスクが届いたら、刺繍でもしようかな。


week-end à la maison._f0038600_12094085.jpeg

さて、今週は落ち着いて頭脳労働ができなかったので、本日は自宅でたっぷりと仕事!
お天気はいいし、静かだし、捗りそうです。


といいながら、まずは海外ニュースでリラックス。
マスクが足りないからか、大きなゴミ袋のような袋を顔にかぶって歩いている女性@パリ。とか、フランスではパスタの消費(購入)量が+99%だそうで、パスタメーカーは大繁盛しているらしく、わかりやすいくらい顔にでてしまっているラテンの人々とか、こちらもマスク代わりに、オフィスや家庭で利用しているウォーターサーバーにセットする大きなボトルを被っているフィリピンの人とか(息苦しそうでした。^^;)で、緩ませてもらって。


レストランの某有名シェフが特製の料理を作り、病院に差し入れる場面では、一緒に作業する人たちは、この状況下での心のつながり、物理的なつながりに価値をおいて、手伝えることを喜んでいました。

こういう状況でも働くことを選択した人の特集も興味深かったです。
医療従事者の子供たちを預かる学校の女性責任者が、静かに論理的にそして毅然と語る美しい姿に惹かれました。

どこからでも学ぶことができそうです。


どうぞ楽しい週末を。ご自宅で!お過ごしください。



by enchan-the | 2020-04-11 12:02 | 日々

ものすごく時間が経った感じですが、まだ2日め!でした。

それにしても、我が家の近くにも会社の近所にも、こんなにもジョギング好きな人たちがいる....。ということを発見する日々。これほど多くの犬を見かける機会もあまりないような気がします。

閉じこもり生活でも、毎日、お天気が良いのが救いですね。


あれこれ考えずに目の前の仕事を黙々と。作業に没頭できるのは、ありがたい限りです。

もともとテレビはほとんど見ませんし、情報源は新聞くらいなので、余計な情報に惑わされることがないように律していると、けっこうラクかもしれません。よ〜。

Le deuxième jour : 2日め_f0038600_15065490.jpeg


当然ですが、今月オープン予定のお客様は軒並み延期。楽しみが少し先になったことを喜ぶこととしています。


世の中の誰もが今、寂しいのだと。不安が寂しさを運んでくるのだと。久しぶりに電話で話せた人生の先輩は、ご自身が誰より寂しくて厳しい状況なのに、「まだまだ、もっとしっかり働きなさいよー!!」と、あれこれ元気を与えてくれるのでした。そうでした。周りの人に元気や明るさを与えられなくちゃ私の意味がないですね。

お尻を叩かれ、元気が戻りました。


新聞でみつけた前向きなニュース:
温暖化の大きな原因のひとつの牛が排出するメタンガス。これを減らすための飼料が開発されたと。
コーヒー豆の搾りかすとコンタクトレンズの洗浄液などを開発する過程で発見された酵素を活用して発酵させたものを飼料化するそう。

コンタクトレンズのメニコンとスタバで2012年から実験に着手していたと。

不要なものを有益なものへ変える技術、発想も素晴らしいですが、まったく異業種のメーカーが新しい可能性を見つけ出すということもまた、とっても素晴らしいですね。

Le deuxième jour : 2日め_f0038600_15070846.jpeg

外出自粛の期間は、新しい可能性が生まれる時間にもなりそうで、大いに期待したくなります。

さて、私たちは当面、黙々と仕事に励みます。

今夜はまた、おいしすぎるスコーン(自称)作りにも励みます。^^




by enchan-the | 2020-04-09 16:16 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム