excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 675 )

久しぶりになんとも言葉にできないくらい気持ちのいい朝でした。

まずは、うれしい! パリ協定。


Accord de Paris sur le climat : パリ協定_f0038600_17223175.jpg








海の向こうからは、1回目のワクチン接種済み!と、よろこびのメッセージも届きはじめました。


こちらはいろいろ検討中とか。。。で、まだまだ、お時間がかかるようですね。
いずれにしても、情報は、シンプルで明快なのが〜うれしいですね。^^



さて、わたしたちのところへは、『パリの午後のティーバッグ』が戻ってきました。
プティ、プティ、プティ。。。と、お試しサイズのティーバッグのご要望がとても多い今週ですが、ちょっとした贅沢&ちょっとした楽しい時間にぴったりです。ぜひ、お試しください。



Bon week-end.





by enchan-the | 2021-01-21 17:30 | 日々

はやいもので、2021年も9日が過ぎました。
今年はなんとも、ざわざわと騒がしい年の始まりを感じましたが、この連休でようやく落ち着きが戻ってくれそうで、ホッとしています。
おかげさまで私たちもかなり賑やかな仕事始めの数日でした。新年早々、ご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
今年もマイペースで!みなさまのお役に立てる仕事に従事いたします。


さて、冬休みもゆっくりできました。

読みたかった本をたくさん読めたことにも満足で、先月から始めたウォーキング通勤は、真冬に自転車だと寒い上に体が温まるほど乗らないのに対し、歩けば運動になるし、体も温まるし、ついでに耳の方では勉強もできるし。^^ で、週に3回くらい、往復で約5km弱ですけど始めたわけで、とても気に入っています。
足りないなあと感じるときは、週末にも近所を歩くようになりました。


加えて、『寒がりには筋トレが必要!』と、Tちゃんから勧められた12min 足のワークアウトも、12分もやるのはとっても無理ですけど。。。できるようになったスクワットの回数も日に日に増えるばかりで、けっこう満足しています。
『次はもっと薄着になったほうがいい。いっぱい着ると弱くなるから。』と、コートの下はいつも服1枚だけ!の彼女たちに言われていますが。。。これはハードルが高そうです。^^;



On commence !_f0038600_18304740.jpg



すっかり気に入っている、スロージューサー生活にも慣れました。今日は、にんじんとりんごと少しのレモン。
お正月の間は、小松菜のジュースにはまったり、キャベツのおいしさにも驚きました。
雪の下から採れた土付きの有機人参を洗ったりと、手間はかかるけれど、このおいしさのためなら。。。と思えるくらい、本当においしい生ジュースです。人参を10kgも買ったのは初めてですけど、間違いなくリピートしそうです。



On commence !_f0038600_16490063.jpg



今日の新聞では、うれしいニュースを見つけました。
欧州の主要都市を結んでいたヨーロッパ横断特急が復活するそうですね。先月、欧州4カ国の鉄道事業者が13都市を結ぶ夜行列車ネットワークを作ることで合意したと。今年の12月には、ウィーンとパリ間で開通予定だとか。
これはもちろん、鉄道の5倍もの二酸化炭素を排出する飛行機に(なるべく)乗らない。という現象に応えるものであると思いますが、大歓迎です。


『私はこの白いラクダに乗りたい〜。』
砂漠で活躍しているたくさんのラクダの動画を見せてもらいつつ、ほとんど茶色かベージュのラクダの中にいた1頭の白い毛の長いラクダの美しさに魅せられた、昨日のお昼休み。(ラクダのお母さんが草を食べて満腹になるとうれしそうに歌を歌うという話とその声を真似してくれるAちゃんの歌声も興味深かったですが...)

電気自動車にも乗ってみたいけど。。。まずは、白いラクダ!^^
脱炭素時代の移動手段も広く変わりそうですね。


しばらくは、旅にでることは叶わないかもしれませんが、ウィーンとパリを鉄道で移動できる日を楽しみに!

On commence !_f0038600_17151236.jpg


新しい時代の暮らし方を模索しつつ、芸術や哲学が再び栄えるといい。と願いながら、
まずは、日々の生活を楽しみたいと思います。


どうぞ良い連休をお過ごしください。




by enchan-the | 2021-01-09 18:03 | 日々

あけましておめでとうございます。

2021年が平和で明るい年になりますように。みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。


Bonne année 2021_f0038600_14442462.jpg



Bonne année 2021_f0038600_14242208.jpg



さて、フランスからは、こんな年賀状が届きました。

世界中、誰もが待ち遠しいのは同じもの...ですね?!

Bonne année 2021_f0038600_14405743.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


*1月7日(木)より営業いたします。







by enchan-the | 2021-01-05 14:22 | 日々

2020年もあと2日となりました。

ゆっくりできたようなできなかったような...ですが、今までと違って、仕事以外のことにもしっかりと時間を使えるようになったことが、何よりうれしい1年でした。(これからもずっと!toujours!)

気がつけば、いつも空がキレイだし、変わらず鳥たちもうれしそうだし、街の中のゆったりと落ち着いた雰囲気には雑さが感じられないし、このまま浄化されたような空気がずっと続くといいなあと願う三十日です。


余裕ができた今年は、スロージューサーにて、にんじんやりんご、キウイ、葉物野菜などのフレッシュジュースを作る楽しみが増えました。

レモンだけは手で絞るのも好きで、お湯とはちみつに絞った国産レモンを加えて飲むのが気に入っています。もちろん、時々は、フルーツティとミックスして!

レモンの黄色は元気も注入してくれますし、沈みがちな今年にはぴったりなレモン色。
お正月用にもたくさん買ったので、心置きなく楽しく篭れそうです。

Le jaune citron : レモン色_f0038600_21264422.jpg

Le jaune citron : レモン色_f0038600_21265501.jpg


昨日は、山の家にいたティーブレンダー嬢から、雪をかぶった柊の写真が送られてきました。

「スキーに来たい人は誰??!」なんてメールとともに。


Le jaune citron : レモン色_f0038600_21271293.jpg

海の向こうの人たちからのメールには、いつでも温かい言葉が綴られていて、どんな贈り物よりもうれしくなるような思いやりがたくさん感じられるのです。
『いつでもあなたのことをたくさん考えているわ』とか、『私はあなたのことを本当によく考えているのよ』など、ほとんどの人から機会があるたびにいただく言葉を読むと、正直、モノをもらうよりずっとうれしい。なんて思ってしまいます。


言葉にして伝えないと伝わらないからしっかり言葉にして伝える文化と、言わなくてもわかるだろうという察する文化の違いかもしれませんが、言葉にしないとわからないし、伝わらないし、メッセージにはお金には変えられない大切なものがあるんだなあと、他の文化から学ぶことはとても多いと実感しています。


フランス語だとこういう温かくて素敵な言葉をたくさん、美しく綴ることができるのに対して、日本語だと難しいなあと感じることも多々ありますが、目に見えない大切なものを伝えることについて、余裕ができた今だからこそ改めて考えたいと。冬休みはたくさん、考えよう!と、好きなことに時間を伝えるのがやっぱりとーっても楽しみです。


2020年最後の日もどうぞ楽しくお過ごしください。

très belle fin d'année !!




by enchan-the | 2020-12-30 15:45 | 日々

2020年の静かなノエルはもうすぐですね。

来年の世界が明るくて楽しくて多くの人が穏やかに健やかに過ごせるように。

Un très Joyeux Noël à tous !_f0038600_22260274.jpg


来年はたくさん旅に出られるように。

Un très Joyeux Noël à tous !_f0038600_22261774.jpg


とりあえず、毎日のお茶がおいしかったら満足できてしまいそうですが。。。

やっぱり、気候も穏やかだといいなあとか。なんとなく〜、いくつものお願いごとを思い浮かべてみてしまいます。
初詣ではありませんけれど!



Un très Joyeux Noël à tous !_f0038600_22262966.jpg


どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしください⭐︎

Je vous souhaite un très Joyeux Noël !!



by enchan-the | 2020-12-24 22:24 | 日々

暖かくて穏やかで静かで...仕事が捗る、いいお天気のいちにちでした。


今朝の自転車通勤の途中、黄金色のイチョウの葉っぱが雨のように落ちてくるのがうれしくて。おもわず自転車をとめてしばらく見とれてしまいました。イチョウの葉っぱって、くるくる回りながら落ちてくるんですね!^^

このあたりは、なかなか黄色くならない木もあったのですが、ようやく、どれも黄金色になりつつあります。


Tombent, tombent les feuilles d\'or..._f0038600_16153429.jpeg


Tombent, tombent les feuilles d\'or..._f0038600_16154801.jpeg


12月に入った数日まえから、ご近所の家の扉にもリースがかかっているのを見かけるようになりました。余裕があるといろいろな準備も捗りますね! 楽しみは一日でも長く続くのがいい。


『クリスマスの紅茶』が大好きという関西地方のお取引先様でも(あれほど仕入れてくださったのに!)もう売り切れてしまったと、うれしい悲鳴を聞かせてくださいました。多くの方々のテーブルの上で、12月の楽しみが広がるのはいいですねえ〜。



ここで少し良いニュースです : 期間限定・数量限定で『パン・デピス』のティーバッグのご用意ができました。
クリスマスの紅茶についで、華やかな夜にもぴったりのおいしいスパイスの紅茶です。
ティーバッグ・プティ』もご用意ができましたので、ぜひ、お試しください☆




ほんとおに、今年は地に足がついたような日々を送れたと思えるのがうれしくて。今まで過ごした長い長い間の大型台風のような日々に戻らなくていいことをつくづく幸せに思える年末です。^^


お天気もよくて、仕事もまあまあキレイにすすんでいて、明日はお休みと思うだけで、幸せですねえ〜。

落ちてくる葉っぱを眺める余裕ができたことが何よりうれしい週末でした。


Bon week-end.




by enchan-the | 2020-12-04 21:33 | 日々

2020年も最後の月がはじまりました。
なんとなく、風向きが変わったように感じられて、ほっとするような安堵とともに、うれしく12月を迎えています。

今年は多くの人々に少なからず価値観の変換をもたらしたCovid-19に終始した1年となりました。
モノよりも精神的な充足に重きを置く傾向は、個人的には歓迎すべきことだと、とてもうれしく思っています。

余裕がうまれると、きっといいアイディアや考えもたくさん生まれることでしょう。
新しい時代がますます楽しみになってきました。


やすらぎと満ち足りたひとときを運んでくるお茶の時間、一杯のお茶は、まちがいなく精神の充足になくてはならないもののように思えます。
ゆったりとお茶を楽しむことができる幸せを味わいつつ、冬のはじまりと2020年最後の月をじっくりと味わって、楽しく穏やかな時間を重ねていきたいと願っています。


Bonjour Décembre !_f0038600_17305788.jpeg


少し余裕ができたので、自分へのクリスマスプレゼントと称した読みたい本!が増えつつあるこの頃ですが、^^; 最近は文明の利器のおかげで、みたい映画も簡単にみられるようになりましたし、まだまだ簡単に外へでられない年末年始は、外国映画に楽しませてもらおうと思っています。
ねえ、リュミエールさん!


Bonjour Décembre !_f0038600_17521344.jpeg

Bonjour Décembre !_f0038600_17555804.jpeg


哲学の国、フランスの人たちは、精神的な充足に重きをおく先駆者であって(自分にはそう見えます)、学びたいと思える良い面をたくさん見せてくれました。彼らがお茶の時間を、カフェを愛するのはそのため。


大切な人と、自分自身と、一期一会の出会いでも、
一杯のお茶がもたらすやすらぎのひとときを分かち合って、楽しんで。そんな豊かな時間が日々の中に生まれれば、きっといいことが増えそうです。ね!まずは、自分を大切に。



さて、今月もENCHAN-THÉのお茶を楽しんでくださっているみなさま、誠にありがとうございます。
おいしさと豊かな時間を共有できる喜びに感謝しつつ、今月も(ほどほどに!)がんばります。


Bon mois de Décembre!


by enchan-the | 2020-12-02 18:30 | 日々
BD.

とってもいいお天気が続く連休ですね。
昨夜は東京の空にもたくさんの星が輝いて見えました。

ようやくゆっくり休養できて、身の回りも心身ともに整って、快適にリラックスしています。


ゆっくりしながら、久しぶりにハマっているのが漫画。

あの、名著!(サピエンス全史)の漫画・日本語版です。
なんとなく懐かしくて馴染みがある、好みの絵のタッチはやっぱり。フランスの作家のものでした。
脚本は、ベルギーのBD(バンド・デシネ・漫画)作家だそう。BDとは、タンタンとかのあれです。まだできたばかりみたいで、初版なのもちょっとうれしかったです。


ちなみに、この紅茶缶⇩に描かれているフランスの文豪のイラストも、フランス人のイラストレーターさんが描いたもの。前に一緒にお茶したとき、日本の好きな漫画で「AKIRA」を挙げてました。

BD._f0038600_13223364.jpg


BD._f0038600_13264884.jpg



さて、休日といえば、まずはお掃除なのですが。
先日、たまたま手に入ることになってわが家にやってきたお掃除ロボット。掃除ぐらい自分でやればいい派だったものの...稼働するやいなや、すっかり気に入ってしまいました。^^

アルベルトと名前をつけて、彼の掃除が捗るように一緒になって片付けする自分。ロボットとのチームワークにも感動しつつ、ベッドの下とか、チェストの下とか、自分では掃除しにくいところもキレイにしてくれる賢いアルベルトをとーっても頼もしく思うのでした。^^


キレイになったところで、引き続き、わたしもたっぷり充電します。

どうぞよい連休をお過ごしください!




by enchan-the | 2020-11-22 13:03 | 日々

日頃より、ENCHAN-THÉをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、アンシャンテは、18歳の誕生日を迎えることができました。

Un grand merci à vous tous !!

ほんとうはこんな風に〜 にぎやかにお祝いしたい気持ちもありましたが....

Merci 18 ans ! déjà. Grace à vous_2002-2020_f0038600_19460735.jpg


静かに穏やかにいつもどおりに淡淡と。 出荷に追われました...(汗)。


Merci 18 ans ! déjà. Grace à vous_2002-2020_f0038600_19465362.jpeg


大変ありがたいことに。困った年にありながら、地味ながらもあまり休むことなくコツコツ営業していたせいか、すでにけっこう働いた感がありまして。。。年末までには、やりたかった仕事もほぼ仕上がりそうなこともあり、あとは余力で楽しんでしまおうと、ゆるやかに、オメデタイ気分に浸っています。


時々、Aちゃんが持ってきてくれる植物に癒されながら。。。

どこで買ってきてくれるのか、植物をもって出勤してくる彼女。
花1輪、持ってくるのも素敵だし、会社でみんなが元気になるようにと差し入れてくれるキモチがとってもうれしい。priceless! ↓

もちろん、たった1本でも、お花の癒し力はスバラシイですね。

Merci 18 ans ! déjà. Grace à vous_2002-2020_f0038600_19503623.jpeg

さて、19年めが始まりました。

ゆったりと心地よく穏やかに。安らぎと明るさと、もちろんおいしさを!お届けできるよう、変わらず楽しく(マイペースで!)営業してまいります。


19年めのENCHAN-THÉをどうぞよろしくお願いいたします。




by enchan-the | 2020-11-19 20:45 | 日々

What a Beautiful Sunday !

なんてうれしい日曜日。今朝は10:00前からその時を最高の気持ちで待っていました☆

ライヴ最高。
素晴らしいスピーチでした。


Quel beau dimanche !_f0038600_18122899.jpeg




夢も希望も再び。

とびっきり!お茶がおいしい日曜日でした。


Bonne semaine !!





by enchan-the | 2020-11-08 17:55 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム