excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 856 )

本日は、山ほどの瓶洗いのお仕事、ありがとうございました!
お礼は....少し遅れて、まもなくやってくる『ガレット・デ・ロワ』です。お楽しみに。


本当はもーっと変更したいのですけど。。。

まだまだ〜 うまく見えてきませんが。できるところから少しずつ。

まずはショールームをアトリエに変更。実験室のようなものにしようと決めたら....
連日、とっても楽しい打合せが多く、勤労意欲もぐんぐん上昇中。
目に見えないモノを見る力(想像力)もだいぶ戻ってきました。

新しい年とともに吹く風が変わったように感じています。

f0038600_19211117.jpg

f0038600_19213452.jpg


f0038600_19223157.jpg

さて、残業中...。
いろいろご迷惑をお掛けしてしまっているお取引先様の、最後の最後で思いがけずお役に立つことができて....ホッとしているところです。
良かった〜。うれしい夜となりました。


本日、ポットは最後の1個のご注文をいただきまして完売いたしました。
改めて、大変、大変お世話になったお取引先様の多くの方々のお顔を思い浮かべると、自然と頭が下がります。

本当に本当に長い間、大変お世話になりました多くのお取引先様、みなさま、誠にありがとうございました。(まだご予約の納品が残っておりますが、それは別として!)
北海道から沖縄まで、日本各地のたくさんの素敵な店舗の皆様とお取引をさせていただけたことに深く感謝しております。


何かございましたら(無くても!)どうぞご遠慮なく、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。
みなさまの益々のご繁栄、ご発展を心より願っております。


本当に楽しかった〜。やっぱり仕事ってつくづくおもしろくて、思いっきり、やりがいがあります。
この経験は私たちの宝物です。ありがとうございました!!


merci mille fois.



by enchan-the | 2019-01-16 19:23 | 日々

良いお天気が続いた穏やかで清々しいお正月でした。

久しぶりに十分、充電できたせいか、先ほど突如スイッチが入りまして、アタマの中も無事!お仕事モードに切り替わりました。^^


おかげさまで、お正月の間にポットはほぼ完売。大きなNANBU-GATAを数個残すだけとなりました。すべての愛しい商品たちも、旅立った先の各地のみなさまのお手元でかわいがっていただけることと、ホッとしております。
また、お問合せも多く頂戴しており、大変心苦しい限りですが、平もの(小皿やポット敷き)はまだございますが、ポットの在庫が無くなり次第、こちらでの鉄器類のアノンスも終了とさせていただきます。長い間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

【まもなく、TAKUMI-KAN 様のweb-shop にて、残り少ない商品の販売が始まる予定です。どうぞご利用ください。http://www.takumikan.shop】



さて、新しい始まりには、なんといっても楽しみがいっぱいです。
昨日も今日も時間がつながっているだけなのに、新しい年の幕開けというのは、いつでもわくわくします。そして今年は新しい時代もスタートしますね。

前に前にと歩いて行く先には、可能性も希望もたくさんあって、またいろいろな経験を重ねて行くことができるのも、やはり大きな楽しみです。
毎日を大切にして、目指す方向へしっかりと進んでいけるよう努力したいと思います。



今年はまた久しぶりに南仏にも行きたいなあ。
f0038600_00533217.jpg

海の向こうは早、2日から始動しており、タイムラグがキツいのですが、今年もまたおいしいお茶を作れるようにがんばります。


いつでもどんな時も、おいしいお茶があれば幸せですね。

L'heure du thé avec ENCHAN-THÉ.








by enchan-the | 2019-01-05 22:55 | 日々

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

新しい年がみなさまにとって、明るく、穏やかで、楽しいお茶の時間がいっぱい!の良い一年になりますよう心よりお祈りいたします。

f0038600_14153159.jpg


お正月、いかがお過ごしですか?

年末からお呼ばれするままに会いたかった方々のお家にお邪魔しまくり、おかげさまで、おいしいものとおしゃべりとで、楽しい時間を過ごしています。
いつもと同じ。をやめたら、楽しめることがいっぱいで、既にSALEでお買い物まで満喫したのにまだ3日!と、なんとも得した気分の新年です。



元日は、こんなにセンスの良い方に会ったことがない。尊敬するマダムにお正月お料理をごちそうになり、それもお気楽カジュアルバージョンといいつつ、すべて古伊万里。(大きな引き出しいっぱい!選ぶのが大変...)こんなに良い器で食べたコトがないかも...の漆器でやっぱり洗練されたお雑煮もいただきました♡



f0038600_14202274.jpg



ホンモノしかないお宅なのですが、ヨーロッパのアンティークも江戸時代の陶器も普通に並んでいるのが本当にかっこいいなあと。普通に和と洋を合わせたり、日々の暮らしに取り入れて、こなれた感じにしているのがとってもカッコよくてつくづく憧れます。


画像にはないかっこいい別棟には、触るのも憚れるような高価なものもいっぱいなのに、そこに可愛げのある遊び心が加わるところがuniqueで、マダムだけの特別なセンスです。年末年始、素晴らしいモノに囲まれて、良いことをたくさん教えてもらって、本当にうれしい一年の始まりでした。


f0038600_14295823.jpg


センスというのは一人の人間そのもので、その人が何を見てきたか、生きてきた時間と経験、判断する力、すべてでできあがるのだなあと、感慨深く思える余裕もできました。

何回もお邪魔したことのある場所ですが、今回は改めて、良識や思慮といったものがその人のセンスなのだということもつくづく実感し、バタバタと生きていちゃダメだ ^^;と、ようやく悟った次第です。。。


それにしても衣食住。好きなモノに囲まれていたら本当にうれしいですね。

おしゃれだって、さりげなく、ラグジュアリーなモノをもっているのが、やっぱりとってもカッコいい。たくさん並んだバッグも、あっ、マルジェラ!(それも今よりちょっと前の!)とか、こっちのも素敵、やっぱりジルサンダーなんですね。。。とか、ボッデガやシャネルは和装の時用なの。とか....。上級者とはこういうものなんですねえ。^^;


私も70代になっても、マルジェラのバッグをもったり、80歳になってもジルサンダーのコートを着られるマダムになりたいなあ〜と、誓った2019年頭です。^^
いっしょにお買い物に行って、選んでもらったマフラーは一番のお気に入り。
道のりは若干、遠いですが、しっかり労働して学んで、賢く楽しく年を重ねていけるようにがんばりたいと思います*



f0038600_14411803.jpg

さて、2019年もゆったりとした心地よいお茶の時間をたっぷりと楽しめますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




by enchan-the | 2019-01-03 12:21 | 日々

本年も多くのご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。

おかげさまで、2018年の営業は終了いたしました。新年は1月7日から営業いたします。
どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

2019年も引続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

f0038600_23554312.jpg



と、おかげさまで本日は、仕事納めでした。

終っていない仕事がたくさんあるのでもう少しがんばらないと。ですが、ルーティンから離れ、まとまった時間を考えることに費やせるお休み期間はとっても貴重です。


お正月用に読むべき本もいっぱい揃えてあってこれはこれで楽しみですが、今年は久しぶりに東京から離れて新しい年を迎えようと。これもまた楽しみです。
いつもと同じ。から少し離れて、いろいろな見方や考え方、感じ方にたくさん触れて、いつでも心もアタマも柔らかくしていたいと思います。


年末はどこも寒さが厳しい様ですね。
どうぞ暖かくして良いお年をお迎えください。

今年もたくさんありがとうございました!


by enchan-the | 2018-12-28 22:24 | 日々

街から人が減っている。子どもや学生がお休みに入ったせいか、通勤の道のりは、
はやくもお正月の東京のようにすっきりとした風景に変わってきました。

本日は大掃除。
お掃除好きでお掃除上手なスタッフしかいないので本当に助かる!うれしい大掃除日でした。

どこのスペースもピカピカに光るくらいに仕上がっていて整理整頓されていて清々しくて、ホッとしています。

まだお客様を迎えたり、あさってまでは業務がいっぱいですが、片付けが終ったのでもう安心。あとは自分のデスクとアタマの中の片付けだけに集中できる楽しみな時間だけが残っています。

f0038600_23493923.jpg

夕方からの続々駆け込みご注文も誠にありがとうございます。
27日AMまではご対応させていただきますので、どうぞご遠慮なくお申し付け下さいませ。


f0038600_23481390.jpg

さて、明日は今年最後の新商品ミーティング。試作の仕上がりが楽しみです。

今年もあと5日。楽しみましょう〜。がんばりましょう!



by enchan-the | 2018-12-26 23:38 | 日々

ヨーロッパのサプライヤーの担当者たちは14日の金曜日が今年最後の出勤。
というのが多くて、みんな楽しそうにクリスマス休暇に入り、はやくも今年が終わった感が漂っています。私の方は年内は引続き、年末まで届き続けるサンプルの山と向き合うことになりそうです。


さて、世界中でクリスマスプレゼントが飛び交っている時期。一昨日は大急ぎで頼まれモノの緑茶をフランスへ送りました。

どうしてもとっておきの緑茶が欲しいというのは、もちろんフランス西部におられるティーブレンダー氏。
限りなく玉露に近いかぶせ茶を。
それも宇治の森田鑑定士の稀少な茶を特別に分けていただきました。
自分でもなかなか買えないほどの超高級宇治茶です。手に入った全量!を購入。

遠く離れた海外の人にとって東洋の魅力的な国のとっておきの緑茶は、宝石並に価値があるものになるのでしょう。即決のかっこいい大人買い?!です。

4年も前にテイスティングしてから、忘れられない味になったようですが、宇治のブレンドや火入れの風味を好むフランス人は多く、特に食関係者の好みに合うようです。



長い間、国境を越える。ということをいつも魅力的に思ってきました。国境の向こうにはたくさんの可能性や夢があって、想像力も創造力もいくらでも生まれる。

もうそろそろ18年くらいにもなりますが、自由で柔軟なフランスの人たちのお茶の時間から多くのことを学んでいます。


習慣、言葉、食によって、考え方も好みも異なる海の向こうの人たちと、山ほどのお茶の中から、ENCHAN-THÉが選ぶ本物の味をしっかり作ってご紹介していくのが、目下の大きなミッションです。

産地のお茶もブレンドも、もちろんテ・アロマティゼも。ノンカフェインも。私たちの本物を。クラシックな味からモダンな味。いろいろな魅力を生み出したいと。2019年は少しづつリニューアルしていく予定です。



さて、2018年もあと2週間ですね。
節目となった記念の年の最後を、大好きな仕事を楽しみ満喫しつくしたいと思います。

みなさまもどうぞ楽しい年の瀬をお過ごしください。

f0038600_19054317.jpg






by enchan-the | 2018-12-16 17:59 | 日々

何かのタイミングで、良いきっかけの時に替えようと思っていた新しい2台のmac.
購入してから1年以上も!なんと、15ヶ月も...経ってしまいました。^^;
ずーっと置きっぱなしだったので、もはや新しいといえるのかどうかわかりませんが。。。

それだけ忙しかったということかと思いますが、ようやく!会社のデスクトップも自分のノートも新しいモノを使い始めることができて清々しい12月を迎えています。


不思議なもので、街でいろいろなモノを見ては、前まではいいなと思っていたものが急に色あせてみえたり。あまり興味のなかった別のモノがとっても新鮮に見えたり。どうも、いろいろな脱皮が起こっているようで、自分もぐんぐんアップデート中です。^^


新たな発見はとっても楽しくてわくわくするものですね。

フレーバーティの世界にもMODE(流行)というものがありまして、もちろんMODE(流行)を作るということがあるのですが、やはり変わらない基本の味というものが一番大切。

変わらぬおいしさを追求し、ENCHAN-THÉのスタンダードをもう一度、見直し、整えているところでもあります。


f0038600_12244198.jpg



いつの間にか終ってしまった2018年の秋。

これからはもっと季節を味わおうと。毎日をもっと楽しもうと。

目にもおいしくて心にもアタマにも美しいものでいっぱいにしたいと、やっぱり諸々、update中です。


f0038600_23151997.jpg

さて、そろそろ海外の友人知人へクリスマスの紅茶を送る時間となりました。
『紅茶の手紙』はAIR MAILにも対応しておりますので、ぜひご利用ください。


来年からは大幅リニューアルを行いますので、姿を消して行くアイテムもありますが、新登場のお茶をどうぞお楽しみに。


Bon week-end.


by enchan-the | 2018-12-06 23:01 | 日々

今年の大きな山を越えたせいか、若干、脱力状態です。

15年も習慣のようになっていた業務を卒業するというのは、切換えにも少しだけエネルギーが必要で、たまっている仕事はあるのに、まだアタマが追いつかず。オフィスの模様替えをしてみたり、後回しにしていたタスクを片付けたり。


今日のお天気のように、なんとなくぼんやりとしていた今夜でしたが、返却期限も迫っていたので、重い腰をあげてみた1本のフィルムが... 突如、元気や活力を与えてくれました。あいかわらずのドキュメンタリーですが、本当に素晴らしかった!!


これを見る前と後では、人生も変わりそうなくらい。
すべての言葉を暗記したくなってしまうほど、感激しました。勉強になりました。


建築は絵を見るのと同じく「好き」かどうかくらいしかわかりませんが、
でてくる言葉がゾクゾクするほど、求めていたキーワードばかりで、ぼんやりしていたアタマも、目も覚めました。

なんといっても美しいし、かっこいいし、素晴らしい。

f0038600_21321441.jpg

欲しいけど、けっこう高いので...また借りて来よう。


まずは、この混沌とした自分のデスクまわり!と茶のサンプルの山に秩序を与えて....。
すべての仕事が調和するように、知恵を絞ることとします。^^;


すべての仕事に意味と秩序と調和を与えたい。本当に、今、一番やりたくてなかなか進まないことだったので、モチベーションが上がりました。よかった!



f0038600_21322302.jpg


いろいろな人の考え方を教えてもらえるのは、本当に本当にありがたいです。

もう一回、見ちゃおう!


Bonne nuit.





by enchan-the | 2018-11-13 21:59 | 日々

かれこれ、4年越しの!devoir(宿題)がようやく仕上がりました。

4年ぶりのカッティングシート貼りです。
何故、貼っていなかったのか不思議にも思うのですが....タイミングを逃したり、忙し過ぎたりで!まあ、本当に忙しすぎました。とにかく仕上がってよかったです。


もう貼り方も忘れてしまって、空気も入ってしまいましたが(汗)、とりあえず完了!
今回は、内側から貼ってみました。

f0038600_20425717.jpg

一度始めると、貼るのもなかなか楽しくなって、まだ下の方もあいているし.....。
もう少し遊んでみようと。検討中。


f0038600_20430438.jpg

さて、あちこちに残している devoirsも、ようやく片付けられる態勢も整いつつあります。
まずは、整理整頓。頭の中から始めます♪


Bonne semaine .




by enchan-the | 2018-10-29 21:09 | 日々

秋らしい、さわやかで穏やかなお天気が続いていますね。

夏くらいから公開を楽しみにしていた、Ducasseの映画。
ようやく行くことができました。
映画といっても、ドキュメンタリーです。最近、興味を持つのはドキュメンタリーばかり。
まだ忙しくて、作られたモノをゆっくり観たいという心境にならないせいもあるのか、現実、ホンモノの方に惹かれがちです。


もちろん、ものすごーっく楽しめました。これほど引き込まれて、集中しきった時間は最近ないくらい。ずうずうしくも自分も一緒に旅して、一緒に試食までして、ミーティングに参加しているみたいに夢中で楽しんでいました。^^


アラン・デュカスは、クリエイターで本当にホンモノ!の職人。加えてビジネスセンスも抜群というクールな知性を持ちながら、何より熱い!!やっぱり情熱の固まりなんですね。かっこいいし、本当に楽しくて素晴らしいモノをたくさん見せてもらえました。
もちろん山ほど、勉強になりました。
受け取る人のために心をこめて仕事をするのが、最高の職人だと。ごく当然のことに思えますが、やはり、偉大なシェフの偉大さの所以も再認識できました。


あれだけおいしそうなものばかりたくさん見たのに、食欲よりも、胸いっぱい楽しさでいっぱいでおなかいっぱい状態。。。

といいつつ、とりあえず、久しぶりにベージュを予約!^^

f0038600_12442180.jpg


<好きを極めろ>自分の道を探せ。才能は5%、あとの95%は勤勉。というメッセージも好き。

Chef ! 最高です。
きっと、また見に行っちゃう。

どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2018-10-28 12:50 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム