excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:森の売店( 50 )

連休初日。とっても良いお天気で、朝からポットも紅茶もたくさんのお客様にお求めいただいて!ありがとうございます。

f0038600_13462083.jpg





本日もまた夢の試食タイム♡

f0038600_13462063.jpg


おいしいサブレを大きくして、1枚でたくさん食べたいという食いしん坊な要求。食感も味も気に入りました♪

進化した「エカテリーナ」は、やっぱり丁寧でやさしいおいしいさ。
オレンジとレモンの味もしっかり感じられて、パウンドケーキとは違う、ふわっとやわらかい贅沢な味。ベーキングパウダーだけに頼らず?空気をタップリ含ませて、やさしい味に仕上げるのが、Mariさんのこだわり。紅茶にいちばんあうようにと、作られています。

今日のようなお天気の日にピッタリなお菓子です。もちろん、コレットもご用意しております!紅茶といっしょにテイクアウトも承っておりますので、ぜひご利用ください。


朝から、かわいいっ!赤ちゃんや小さなお子さんたちもたくさんたくさん遊びにきてくれて、なごんでいます。冷たいショコラやりんごジュースもありますよ〜。
by enchan-the | 2012-04-28 13:43 | 森の売店

本日より、森の売店では母の日のディスプレイをはじめたようで、紅茶とセットにおすすめの『箱入りコレットの庭』のご予約受付も開始しました。


売店から拝借した写真をみると、おかあさんが喜びそうな『お茶の時間のプレゼント』にぴったりなものがテーブルに並んでいます。テーブルに置いたお花は、お隣の east side tokyo さんで購入したもの。ちょっとカーネーションっぽいけど、カーネーションよりかわいい造花なのです。白いポットとよく合いますね。

f0038600_0434988.jpg


これが箱入りコレット。ぜひ、紅茶とセットにしていただけたらうれしいです。

f0038600_0444580.jpg




さて、気がつけばまた週末がきてしまいました。何故かわからないけど、もう、1週間が2日ぐらいしかないような感覚(笑)。

今夜は友だちとチャイニーズ。大人になって?忙しい日々を送っているとなかなか友だちにも会えなくて、なんと1年以上ぶりという再会も少なくないこの頃。
でも、久しぶりでも久しぶりに思えないのがホッとするし、深い話しができて的確な意見をもらえるのはやっぱりホントの友だちなんだなあと、うれしくなっちゃう。やっぱり、こういう時間は必要ですね。


母の日にも、おかあさんといろいろな話しをする時間が取れたら、喜んでもらえる贈り物になるのかな?フランス紅茶と一緒にぜひ!
by enchan-the | 2012-04-21 01:23 | 森の売店

朝から曇り空の東京とは違って、森の売店方面は、とっても良いお天気。
田園都市線の車窓から眺める景色はまだお花見ができそうな雰囲気です。

お店のレイアウトもちょっと変わって、ますます居心地よくなっていました。(逆光、結構好きなんです。笑)

f0038600_19392377.jpg


さて、約半年間の期間限定で営業中の『森の売店・アンシャンテ』も、はやくも4ヶ月が過ぎました。

楽しかったお店もそろそろ終了が近づいてきておりますが、その前に、ティーパーティや紅茶教室など、楽しくなるようなイベントを企画中。早くご案内できるように準備いたしますね!

営業終了日は、5月26日(土)です。
その後も時々、イベントのようなカタチでYotsubakoさんにはお邪魔するかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

f0038600_1402471.jpg


今日は遠くからお客様が来て下さったり、伸び盛り?の大学生スタッフからもうれしいニュースを聞かせてもらったり。玉ねぎのタルトもお菓子もおいしくて。よかった、よかった。


帰りに寄った代官山もお天気がよくてにぎやかで、外でお茶している人たちのアイスティがおいしそうでした。
売店でも、そろそろKIMONOテ・デ・バカンス ビオのアイスティをはじめる予定です♪
by enchan-the | 2012-04-17 20:07 | 森の売店

昨日は朝6時に家をでて....撮影やら嵐やらでいろいろ忙しい一日でした。

楽しかった撮影も無事に終了。浜島直子さんはとってもかわいくてステキだし、ナレーションがすっごく上手で、あのミステリーハンターの時のように私たちのポットを褒めてくださり、みんな大満足!!
収録に登場したスタッフのエリさんのキンチョーをほぐしてくれたりと、浜島直子さんの和やかなムードでとってもうれしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました! 

f0038600_1849168.jpg

撮影終了後でもまだ早い時間....なので、念願の自然光で撮影できました(笑)。
ポットはやっぱり白が人気です。

f0038600_18501219.jpg

みんなバタバタと....。


撮影が終わって、みんなでのティータイムでは、昨日から新登場したエカテリーナのケイクも召し上がっていただきました。撮影隊の男性の方々は、スウィーツ男子?というのか、素晴らしい食べっぷりで、朝でもケーキを完食。うれしいですねー。

森の売店の良い思い出ができてうれしい一日でした。


昨日からの新メニューは、エカテリーナのタルトではなくなって、エカテリーナのケイクです♪(王子、ごめんね!)

エカテリーナ」をイメージして、オレンジピールとレモンピールを加えたケイクは、空気をたっぷりふくんでいて、口どけが良いのが特長。仕上げに加えるたっぷりのオレンジシロップがポイントで、オレンジの香りが口いっぱいに広がります。とっても上品なケイクです。

私も大好きな「エカテリーナ」。ケイクと一緒に召し上がっていただくのも良いですが、このケイクには、「旅する紅茶」が合いそうです。ぜひお試し下さい。
by enchan-the | 2012-04-04 19:12 | 森の売店

紅茶、お菓子兼用のENCHAN-THÉ BOXができました。

森の売店・アンシャンテでは、人気のコレットのケーキ(小さい方)を入れて販売しています。
コレットだけではなくて、サブレを入れたり、マドレーヌを入れることもできます*

f0038600_20441836.jpg


雨だけど、ケーキセットやブランチセットのご注文をたくさんいただいて!いそがしい午後。
ママたちと一緒にかわいいお子様たちもケーキセットを。紅茶をりんごジュースに代えてご用意しています♪

f0038600_20473798.jpg



紅茶とお菓子がいっぱいの売店。かわいくておいしいものが揃っています。
ひさしぶりのマドレーヌ*おいしかった〜。
by enchan-the | 2012-03-23 12:42 | 森の売店

久しぶりにお店に来ると、春向けのお菓子の試食をたくさん用意してくれていて…もう、お腹いっぱい。

f0038600_20131884.jpg


エカテリーナのオレンジタルトも試作中です♪

売店の王子のコメント『エカテリーナのタルトは先日も試食させてもらいましたが、僕の中では一番のお気に入りなので商品化楽しみにしています。』
ということで!期待も高いタルトです。ぜひ来月を楽しみにしていてください。


今日はうれしいことに、わざわざ名古屋から、アンシャンテモナムールを買いにきてくださったカップルの方もいらっしゃいました。アンシャンテモナムールの大ファンとおっしゃる方で、なんと紅茶を買いに東名をひとっ走りだそうで....かっこいい。ありがとうございます!


良いお天気のせいか、にぎやかです。

さて、お隣のドログリーさんとの共同企画もはじめました。アンシャンテのお客さまがドログリーさんへ行くと、通常500円の工具を無料で貸してもらえるのです。

f0038600_15465914.jpg


アンシャンテでは、ドログリーさんのお客さま向け、手作り好きな方向けの特別メニューをご用意します。紅茶とお菓子のセットです。手作りしながらぜひ、ゆっくりお茶してください♪
by enchan-the | 2012-03-13 15:51 | 森の売店

『アレクサンドラのマドレーヌ』と『マドレーヌ クラシック』。

売店では早くもご好評をいただいているようです。ありがとうございます!
アレクサンドラのマドレーヌは、週末から苺を増量し、大満足な仕上がりになりました。

『アレクサンドラのマドレーヌ』は、フランスでベストセラーの紅茶『アレクサンドラ』をイメージして作った、苺とバニラのマドレーヌです。
ほんのりと苺色のかわいいマドレーヌ。中にはいったつぶつぶ苺が気に入っています。

そして、フランスの昔ながらのレシピでつくった『マドレーヌ・クラシック』。
バターの風味と、微かに漂うほんのりやさしいバニラの香り。
マドレーヌの思い出』に併せて、お楽しみいただけます。


こちらは小さめのマドレーヌ。↓ それぞれの味がひとつずつの2個セットになって販売されています。大きなマドレーヌは、1個入りです。

f0038600_23191864.jpg



アンシャンテの紅茶には物語があると、うれしいことを言って下さる方が多く、それは何よりの私の励みになっていることですが、同じように紅茶に合わせたテーマのあるお菓子ができあがったことは本当にうれしくて♪ みなさまにもぜひ、紅茶といっしょに召し上がっていただきたいなあと思います。



週末に、先週買って帰ってきた『アンシャンテのサブレ』を紅茶と一緒に食べてみました。ゆっくり食べるのは久しぶりだったのですが、本当につくづくおいしくて.... シンプルだけど丁寧に作られていることが思いっきり伝わってきて、ひとりじめしたくなるおいしさ?です。結局、全部自分で食べちゃいましたが、うーん。なんて表現していいのか。
厨房内に置いてあるサブレBOXの中のサブレを全部自分のものにしてしまいたいって衝動にかられます....。 どんな紅茶にも合いますけど、アンシャンテ・ブレンドと一緒はとくにおいしかったです。

さて、おまちかねのアンシャンテ・ブレンドは、3月から発売開始いたします♪ もう少々お待ちくださいませ。
by enchan-the | 2012-02-27 23:35 | 森の売店

この週末に、横浜方面の折り込みチラシにYotsubakoの広告が入っていたせいか、何人かの方から連絡をもらいました。どうもありがとうございました! とても良い写真を撮ってもらえたので、来週からまたお客様が増えると良いんですけど♪ 売店では、ネット未発売のカモミールNo.3 アジュールなども販売していますし、ARARE No.3ミモザもまもなく登場します。

プチギフトの多い季節だと思いますので、お試しセットのようなギフトも増やす予定です。ぜひぜひお立ち寄りください。

ホームページの方もリニューアルがんばります!

f0038600_20521662.jpg


まったく関係ない写真ですが、今週のフランス行きが延期になってしまったので....未練たっぷりで(笑)。
by enchan-the | 2012-02-26 20:54 | 森の売店

お天気の悪い週末でも、午後からはたくさんのお客様にお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

お店、とくにカフェという場所は、人と人とが語らい、楽しんでいただく場所。もちろん、一人静かに特別な時間を過ごしていただく場所でもあります。

ここで『良い時間を過ごせた』と思っていただく為に、MORINO BAITEN ENCHAN-THÉの商品をご購入いただいて『良かった』と思っていただくために、スタッフも日々、いっしょうけんめい働いているのですが、お店って、お客様とスタッフと良い商品が揃わないとうまく動いていかないというあたり前のことに、なんだか感慨深くなります。


MORINO BAITEN ENCHAN-THÉのスタッフたち。フランスから届くフランス紅茶、盛岡の工場で、丁寧に作られる南部鉄器、売店の厨房でMari さんが心を込めて作るアンシャンテのお菓子。
いろいろな登場人物とお客様と、森の売店で日々繰り広げられる時間が物語のようにも思えて、集まってくれている人やモノすべてが愛おしくなります。


現場から離れた場所で、発展途上の大学生スタッフたちを心配しながら見守りつつ、一日が終わった報告を受けた時のほっとした気持ちは何にも代え難い経験で、お店をやらせてもらえて良かったなと思うことの一つです。スタッフたちもお客様に喜んでいただけることが何よりのモチベーションで、春から小さなイベントをはじめたい。商品数を増やしたいなど、いろいろ企画中です。


アンシャンテのお菓子もお持ち帰りいただくことも増え、Mariさんが大変なのですが... ! 春に向けて新商品の試作にも取り組んでくれています♪
コレットの庭の専用箱が仕上がり次第、「小さなコレット」のテイクアウトもできるようになりますので、どうぞお楽しみに。

f0038600_22321548.jpg



お客様にお立ち寄りいただけること、みんなと一緒に働けることのシアワセを噛み締めつつ、もっとしっかりしなければ!と、今日もまた思うのでした。事務所の方は相変わらず、毎日が戦場...(笑)のようなのですが、一日の仕事が終わってMariさんのお菓子を食べつつ、みんなでお茶を飲めるちょっとの時間がやっぱりうれしいです。

さて、春からは今まで以上にがんばりますね。
by enchan-the | 2012-02-25 22:44 | 森の売店

雨でもなんとなく明るい一日でした。
元粉やのaちゃんが売店に遊びにきてくれて....遠いのでなかなか気軽に来て!とは言いにくいものの、やっぱり友だちや知り合いが来てくれるとうれしいです♪(私が居なくて申し訳ない!コトの方が多いのですが...)

今日からアレクサンドラのマドレーヌ&マドレーヌ・クラシックもお店に並びました。

撮影のスタンバイ中のマドレーヌ♡ 大きいのと小さいの、いちご色と黄金色...かわいいでしょ?
f0038600_2150209.jpg



春の紅茶セットも本日たくさん納品いたしました。週末に向けて、品切れ中の南部鉄器カラーポットも入荷いたします。
f0038600_21524591.jpg



ここのところ、ケーキセットやブランチセットもたくさんオーダーをいただいているようです。
森の広場奥のテント付きの大テーブルで、たくさんのお客様がゆったりとお茶を楽しんでくださっているとホッとします。
f0038600_21531458.jpg


入り口のメニューは、KIKUピンクがモチーフです。さて、ここでちょっと間違い探し。転んでいるポットや後ろ向きのポットがいくつあるでしょうか?? (笑)


売店スタッフも髪型を変える人がちらほら。やっぱり春が近いのかな? 
by enchan-the | 2012-02-23 22:06 | 森の売店



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム