excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:紅茶とおいしい組合わせ( 147 )

久しぶりに涼しくて、とっても過ごしやすい一日でした。

ようやく、朝のウチなら落ちついてみられるようになったGINZA SIXへ。

オープン時は食べるのも不可能だった念願の『PHILIPPE CONTICINI』。
お寿司屋さんのカウンターをイメージして作られたという白木のテーブルに座って、
『クイニー・タタン』をいただきました。

Infusion de Fruits._f0038600_23534589.jpg


ここのところの暑さもあるし、先日のフランスでも、あまりの暑さにデザートやスウィーツを食べよう。という気持ちが失せていたので、久しぶりにそそられるデザートに出会えて、本当にテンションが上がりました。お菓子を食べる歓びを思い出させてくれたスバラシイデザート。


クイニーアマンとタルトタタンというフランスの地方菓子を合体させてしまうという、いままでに無いものを生み出す発想。さまざまな食感を組み合わせ、咀嚼することで、隠れていた素材が少しづつ少しづつ溶け出し、現れ、また咀嚼して深く味わい、向き合い、そのお菓子の密度を感じる。美味しいものを口にする歓びというものの素晴らしさを久しぶりに嬉しく感じることができました。

単に美味しいという言葉だけにおさまらない感動や満足感がいっぱい詰まったデザート。ヘーゼルナッツ、ソバ茶、スパイス、そして柑橘系(グレープフルーツのルビー)をりんごのお菓子と組み合わせてしまう意外性。すべてが、フランススウィーツ界の巨匠ならではのエスプリでしょう。


こんなにスバラシイデザートを日本で食べられるのですよ〜.。
すごい!感動、感激のひとときでした。


もうひとつ。元々、フルーツティは、スウィーツには合わないのではないか。
という先入観を覆してくれた、クイニータタンとBORA BORAの組合わせ。

紅茶の葉を使用していないドリンクとスウィーツを合わせるのは、正統派ではないのでは?などと、フランス紅茶やらしからぬ発想を持っていた自分が恥ずかしい限りですが、フルーツティとスウィーツは、まったく、とってもスバラシイ組合わせでした。とくにボリュームのある密度の濃いデザートほど、ヘルシーなフルーツティがよく合います。

Infusion de Fruits._f0038600_00173555.jpg

噛めば噛む程、素材の味が伝わるように、フルーツティのカップを口へ運ぶたび、代わる代わる、オレンジだったり、バラだったり、ハイビスカスやりんごだったりが主張してきて...新しいフルーツティの楽しみ方を知りました。

もっと自由に柔軟に、味覚を楽しむことは、やっぱり人生を楽しむことと一緒。

新しい味に出会うことは、またひとつ、新しい人生を知るコト。フランスの師匠やティーブレンダーのブリジットからよく聞かされた言葉です。


お茶の時間の豊かさをしみじみ感じたうれしい時間となりました。
ありがとうございました。






by enchan-the | 2017-07-28 00:25 | 紅茶とおいしい組合わせ

急に暑くなった今週は、なかなか厳しい一週間でした。金曜日まで来てようやく暑さにも慣れてきたように思えます。

その証拠に、おいしそうなパンだったりお菓子にも食指が動くようになりました。^^

14 juillet._f0038600_23410522.jpg


焼きたてのヴィエノワズリーも紅茶によく合いますね。

暑さに慣れたというより、はやくも冷房がキツくて、温かいお茶がついつい欲しくなるようでもあります。一番下の段に入っている焼きたてのショソンとカフェオレではなく、テオレ(たっぷりのミルクティ)が食べたい!
ミルクティにはぜひ、ボルドーブレンドかアイルランドブレンド、または、アンシャンテブレンドあたりをお試しください。しっかりと濃いめで紅茶の甘さも感じられるタイプのお茶はミルクにもよく合います。


さて、今日は7月14日。フランスの革命記念日。パリ祭で、
いよいよヴァカンスシーズンのはじまりです。


14 juillet._f0038600_23543681.jpg


気がつけば、3連休でした。みなさま、夏休みの予定は決まりましたか?

まだまだプランニング中のわたしですが、
おいしいお菓子と紅茶があれば、いつでもヴァカンス気分に浸れそう!

計画を立てているときが….とっても楽しい時間ですね。


画像の↑ココナッツのサブレのお話はまた今度。^^


どうぞよい週末を。






by enchan-the | 2017-07-14 23:38 | 紅茶とおいしい組合わせ

代官山の人気レストラン『ATA』さんの1Fに、クレープ専門店ができたので、行ってきました。
おいしいクレープと焼き菓子、そしてお花のお店、名前は『TAJI MAJI』といいます。


花とクレープ。_f0038600_22473328.jpg

花とクレープ。_f0038600_22475345.jpg


選ぶのがむずかしいくらいおいしそうなクレープが並んでいますが、初めてのTAJI MAJIでは、BORABORAのゼリーが入っているNo.9にしました。
大人のクレープというか、おいしいパティスリーみたいなクレープです。
女性のココロをしっかり掴む、こんなにかわいいペーパーに巻かれているクレープもめずらしいのではないでしょうか。


さて、これを前菜に?!数年ぶりに2F『FIKA』さんのランチを。


バービーも久しぶり。

花とクレープ。_f0038600_22482728.jpg


花とクレープ。_f0038600_22484074.jpg
そうでした。こちらの紅茶は、心底ホッとするくらい、たっぷり入っているのでした。うれしいですね。ミルクなし、アイルランドブレンドのストレートもいいですね。


先週オープンしたばかりの『TAJI MAJI』さん。
かわいいですから、早くもクレープ片手に撮影している女の子がいっぱいでした。

花とクレープ。_f0038600_22481497.jpg
花とクレープ。_f0038600_22480403.jpg


花とクレープ。_f0038600_22493466.jpg

全種類試してみたくなりますが、今度はマシュマロ入りのクレープが食べたいな。



さすがの掛川シェフのパワーを見習わないと! と、また元気をもらって帰ってきました。
ありがとうございました。


さて、がんばりましょう〜。




by enchan-the | 2017-04-20 23:12 | 紅茶とおいしい組合わせ

4月だというのに冷たい雨の一日でした。

先週から公私ともに遠くからのお客様が続いて、とっても刺激をいただいています。
やっぱりねえ〜、外をみないと〜。考え方も固まっちゃいます。^^;

エネルギーに溢れたおもしろい方々がいっぱいで、刺激的な話しをたくさん聞かせてもらって、
おかげさまで楽しい日々が続きました。


本日の試作。せっかくおいしくできたのに、雨で、夜で、暗い写真で残念ですけど。。。
リコッタチーズとフロマージュブランの赤いフルーツのケーキ。

むっちゃくちゃおいしくできました! よくあるこってりチーズケーキではなくて、粉もバターも少なめですから、軽いし、赤いフルーツの酸味とのバランスもよく、軽食にもピッタリ。めずらしく2ピースも食べてしまいました。
一見素朴ですけど、みための5倍はおいしいですよ。
お菓子とお食事の間のような感じで、ランチにもなりそうです。



赤い果物のケーキ_f0038600_23491856.jpg


フランスのレシピはやっぱりおいしいですねー。
もうちょっとかわいく飾ってあげればよかったですね。次回はしっかりと!!


それにしても一日外をまわってややぐったりして会社に戻ったときに、お菓子の匂いが漂ってくるのはシアワセです。 理想のフィナンシェももうすぐ….できるかな。


試行錯誤は続きます。^^




by enchan-the | 2017-04-12 00:02 | 紅茶とおいしい組合わせ

今日もまた寒い。。。一日でしたが、いよいよ3月がスタート。

今週も忙しい〜く過ごしていますが、外出から戻ると、春らしいお菓子が迎えてくれました*
先日のパフェよりカンタン!ボラボラ苺のゼリーをパンナコッタに重ねたもの。
ボラボラのゼリーが透き通って、かわいい苺が見えますね?

Bonjour Mars._f0038600_1804856.jpg


パンナコッタもおいしいけれど、なんといっても、ボラボラのゼリーが、とーってもおいしいです。
マリネしたボラボラ&苺をそのままぜんぶゼリーにしてしまうのがポイント。
苺は、一晩しっかりとボラボラに浸けてマリネすると、より豊かな風味が生まれますからぜひ
試してみてください。ホンの少しだけお砂糖を入れてもいいですよ。


Bonjour Mars._f0038600_181027.jpg

はやく夏が来ないかなあ〜と待ち遠しくなるようなメニューですね。
パフェほどのボリュームや魅力!?^^; は、ないのですが、ちょっとしたおやつにはおすすめです。



さて、久しぶりに花の紅茶が欲しくなって、イスパハンを入れました。


Bonjour Mars._f0038600_23222495.jpg

食べてしまうのがもったいないくらいかわいい南部鉄器のWasanbon.

贈り物にご好評をいただいております。ぜひ、お試しください♡


by enchan-the | 2017-03-01 18:06 | 紅茶とおいしい組合わせ

ベランダに落ちていた豆をみて、昨日が節分だったことに気がつきました。

楽しい気配を感じられるこういうコトにホッとするうれしい週末。


いつもは食べたいものに合わせて紅茶を選びますが、週末の朝は、飲みたい紅茶に合わせてブランチにしようと、アッサムFTGFOP1 Banaspaty BIO。やはり寒いときは、ダージリンではちょっとキツい。結局、パンとバターとはちみつで。^^


デザートには、クランベリーとピスタチオのケーキ。
長野県の伊那市にある焼き菓子と小さなカフェ tutuiさんのかわいらしい焼菓子をいただいて、スタッフよりもまっ先に好きなものを持って帰って〜。^^;
とってもやさしい味ですごくおいしい!! 二杯目の紅茶はミルクティにしました。


samedi matin._f0038600_147276.jpg



時代はかわってしまったけれど、少し遅れてMichelleがマイブーム。

このピンクのドレスが本当にかっこいいなあ〜と、思いながら、やっぱり大好き!KIKU ピンクやKIKU ヴィオレットを思うのでした。


さて、本日は、寒い国からの人たちと久々の再会を楽しみに。


Bon week-end.
by enchan-the | 2017-02-04 10:10 | 紅茶とおいしい組合わせ

ようやくたどりついた金曜日!
まったくにぎやかな一週間でした...。

苺がたくさんあったので、本日は、ボラボラのジュレ。

ゼリーの中でボラボラのフルーツが水分を含んで、甘かったり酸っぱかったりと、豊かなフルーツの風味がいっぱいに広がりました。....とーってもおいしい。

Gelée de Bora Bora._f0038600_17444512.jpg



ヘルシーだからいっぱい食べられますし、少しだけ、シャンティイのご褒美♪ をつけると、もっとおいしい。 フルーツティの世界が広がります。 

こんなおやつは、毎日だって欲しくなります。 ちいさなお子さまにもきっといいですね。

Gelée de Bora Bora._f0038600_1747650.jpg



マーガレット型はかわいいですね。

もうひとつ、冷蔵庫の中で眠っている大きなゼリーは、終業後のお楽しみ。
大きなボールで作って全部食べてみたいくらい、気に入りました。

 
冬のおやつにも夏のおやつにも、すごい!BORA BORAのチカラ。^^


よい週末を。
by enchan-the | 2017-02-03 18:02 | 紅茶とおいしい組合わせ

試作、試作。

お仕事がいっぱいで忙しいのですがね。

Parfait japonais._f0038600_2338464.jpg


白黒のパフェが作りたくて。。。ベージュも入ってしまいましたが。

和三盆が沈み気味ですが、完成まであと一息。

Parfait japonais._f0038600_2339439.jpg



きなことあずきの生クリームがおいしくて。
これは、アンシャンテ・ブレンドにピッタリでした。

Parfait japonais._f0038600_22563843.jpg


アンシャンテらしいサロン・ド・テを探求しつつ。
日々、準備にも励みます。
by enchan-the | 2017-02-01 23:54 | 紅茶とおいしい組合わせ

今日から2月ですね。
真冬とは思えないあたたかさがやってきたりで、ほんの少し息抜き?!モードの水曜日。


Parfait à la Bora Bora
『ボラボラ苺のパフェ / ラササヤン風味』ができました。

Parfait à la Bora Bora._f0038600_1759076.jpg


もちろん、新商品のラササヤンとの相性も抜群。そして、こんなにおいしいパフェも久しぶりです。


アンシャンテのお茶を使ったデザートシリーズ。

ボラボラの苺のマリネ
ボラボラのゼリー、そして、ラササヤンのクランブルでできています。

Bonheure à toute heure ♡
by enchan-the | 2017-02-01 18:02 | 紅茶とおいしい組合わせ

週末。Ceylon Silver Kandy FOP、Yunnan Golden Monkeyと、サンプルの中から気に入ったお茶を見つけてうれしくなって、もうひとつ、「アンシャンテ・ブレンド」と「イスパハン」をじっくり楽しんで、こちらもまたうれしくなる。(ちなみに、またおまんじゅうですが、アンシャンテ・ブレンドと五十番の五目の組合わせは最高です。^^ アンシャンテ・ブレンドのユンナンの甘さがぐっとでてきて…まちがいなく、至福の一時をお約束します)

ちょうど、禅語の一つに喫茶喫飯(きっさきっぱん)というコトバがあると知ったところで、
しみじみと、お茶のおいしさを感じられるシアワセを身体中で知った土曜の午後。

喫茶喫飯は、お茶を飲んでいるときには、目の前のお茶そのものに、そして、お茶を飲むことに集中し、ご飯をいただくときには、目の前のご飯を食べることに集中し、そのものとひとつになりきることだと説いているコトバだそうです。

たしかに、お茶がおいしいということがこんなにうれしいことだと知っているのはシアワセです。


お茶の時間。_f0038600_18323098.jpg



書類を取りに会社へ行ったら、お取引先様からのココロ温まるカードが届いていて、この方のいつもの気配りもユーモアも大好きなのですが、とってもありがたく、うれしくて、もっとがんばろうと、またまたやる気がでるのでした。お茶や鉄器を通じて、いろいろな方々とつながっていられることは改めてうれしく、本当にありがたく、週末でもお仕事しているお取引先様からのお電話にも、感謝するばかりです。。。


さてさて、今年ももっと、おいしいお茶の時間を一人でも多くの方にお楽しみいただけるようがんばろうと、元気がでました。お茶のチカラ!

1月ももうすぐ終わりですね。寒さは続きますがそろそろチョコレートの季節。
YUNNANとダージリンを合わせたアンシャンテ・ブレンドはチョコレートにもピッタリ。ぜひお楽しみください。
by enchan-the | 2017-01-29 19:11 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム