excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:紅茶とおいしい組合わせ( 199 )

早いもので、仕事納めまであと1日。

本日は、ダイエットに成功したサンタさんが、北の国から...。いえ、今年最後のお客様が、クリスマスのお菓子を抱えて、西欧の北のほうから訪ねてきてくれました。ありがとうございました!!


この方たちは、とびっきりハイクオリティの素晴らしいお茶ばかりを扱っている、とっておきのサプライヤーさんなのです。
久しぶりにお茶の話がたっぷりできて、来年の新茶の話題はもちろん、とびっきりのアッサムとかムーンライトのダージリンとか、見ただけで驚いてしまうようなチャイニーズティとか...。レアなお茶もたくさん紹介してもらって、とっても楽しいひとときでした。


On a besoin d\'une bonne tasse de thé !_f0038600_20063182.jpg


おみやげにいただいたお菓子は、チョコレートのかかったパン・デピス。パン・デピスといっても、ケーキとクッキーの間のような食感のお菓子で、アルザスなどでも時々、みかけるものです。

チョコレートの香りとたまらなくおいしそうなスパイスの香りが良い具合に混じり合って、クリスマスっぽさを醸し出してくれるのでした。たぶん、日本でいうと、チョコパイ的な存在のようなお菓子だと思いますが...。
彼の国のどこの家庭のテーブルにも置いてあって、この時期には家族のみんなが手を伸ばしてパクパク食べる姿が想像できるようなポピュラーなお菓子。なのだろうと思っています。^^ 星型とかハート形とか、日本ではなかなかみかけない素朴さがかわいくて気に入りました。とてもボリュームのある量だったのではやくも持ち帰ってきました。↓ ごちそうさまでした!



On a besoin d\'une bonne tasse de thé !_f0038600_20064842.jpg

ミーティング中のお菓子には「パリの午後」をあわせました。

お茶会社の人たちは大概、いつでも、ダージリンばかり。ダージリンといっても、ものすごい種類が様々にありますし、同じダージリンでもさまざまな表情をみせてくれるので、飽きることがありません。味と向き合う時の楽しさは格別です。ティーブレンダー嬢などは気に入ったダージリン(1st)を10kgも!プライベート用に購入しますし(1年分です)、やはり自分もプライベートでの約85%以上は、さまざまなダージリンを選んでしまいます。無いと寂しすぎる。間違いなく習慣ですね。^^


さて、ダージリンとセイロンをブレンドした「パリの午後」も、なかなか風味があると、「おいしい!」をいただきました。風味のバランスとわかりやすさのバランスがちょうどよく、軽いお食事から午後のお茶まで、さまざまなシーンでお楽しみいただけるように作りました。

もちろん、お正月のお料理のあとにもふさわしいブレンドです。ぜひ、お楽しみください。


さて、あと1日。がんばりましょう〜!





by enchan-the | 2019-12-26 20:20 | 紅茶とおいしい組合わせ

一昨日に待望の!カタログの入稿が完了して、ホッとしているところなのですが、静かなような賑やかなような....どんどん片付くタスクも気持ちよく、心地よい忙しさを楽しんでいる年末です。


早くできあがらないかなあ〜と、待ち遠しいのですが、もうすぐカタログができあがる。という嬉しいことがあったので!本日は、待ちきれない。シュトーレンを開封してしまいました。^^

一見、地味ですけど、美味しいお菓子です。これはパン屋さんのシュトーレン。
ナッツやフルーツがたくさん入っていて、特に端っこのカリカリしたところがたまらなくおいしくて、クリスマスの紅茶と一緒に楽しんだら、間違いなくパーティ気分が盛り上がります。ね!


待ちきれない!_f0038600_15091935.jpeg

さて、明日は、2回めで、早くも今年最後の^^;ショールーム・オープンデーです。

クリスマスの紅茶のご用意がまだ!というみなさま、ぜひ、お立ち寄りください。
もちろん、今の時期の一番人気・『冬の紅茶』もお待ちしております。
ルイボスソレイユのティーバッグ、パリの午後のティーバッグも揃いました。

*今シーズンの『クリスマスの紅茶』バルク(業務用)は完売いたしました。ご利用いただき、誠にありがとうございました。


アーユルベーダチャイや、マ・ドゥースなども入荷いたしましたが、すべての新商品は、新しいカタログリリース後に発売予定です。もう少々、お待ちくださいませ。


明日こそ、サモワールを稼働!できるかな。。。


Bonne journée.


by enchan-the | 2019-12-12 15:15 | 紅茶とおいしい組合わせ

師走を前に走り出したわけでもないのに...。
昨日は思いがけず(思いがけないに決まっていますが)ヒドイ捻挫をしてしまって、靭帯までキレて傷つくという、要安静状態の日曜日です。^^;

大人になってからの怪我は初めて! それも恥ずかしいことに普通に歩いていただけなのに...。しかも、スニーカーで(汗)。
象のような足首になってしまったので、初めての接骨院へ行って、上手な治療にホッとしたところ。体育会系の雰囲気も新鮮でした。^^

この寒いのに、氷で冷やすというタスクを与えられたのはキツイですけど、「要・安静」というタスクは嬉しくて、今日もまた、お茶の時間が増えそうです。


師走。_f0038600_15191983.jpeg


上手く歩けなくて疲れたし、病院に行ったあと、注射に耐えてがんばった後には、いつもより甘やかしてもらえる... ^^という子供の頃の遠くて甘い記憶が蘇って、待ちきれない「パン・デピス」を開封してしまいました。

そのまま食べるのも良いですが、無塩バターを載せてもおいしいですよ。個人的には温めない方が気に入りました。


さて、空気も空もキレイで気持ち良いし、安静にしていないといけませんから!^^たっぷりリラックスしようと思います。(校正しながら。。。)


みなさんにとって、楽しい12月になりますように!

Bon dimanche.


by enchan-the | 2019-12-01 15:22 | 紅茶とおいしい組合わせ

冷たい雨が続いているTokyoです。

今年初めて!手袋をしました。もう少し11月らしい紅葉だったり柔らかい陽の光だったりを楽しみたいのに。。。もう月末がやってきてしまうのが少し残念です。

と、深深と冷たくて、暗くて、元気まで吸い取られてしまいそうなお天気でしたが、身近なスタッフのうれしくておめでたいニュースに心からホッとして、いまだにポカポカと暖かい♡一日でした。


お菓子を食べたくなったときの言い訳ではないのですが!
うれしいことがあったから、お祝いしたいから、よくがんばったから、疲れたからー。
と、お茶の時間は、自分へのご褒美になるものですね。
今週は...けっこうお疲れなので、すでにたくさんのお茶とお菓子を消費しています。^^;



au revoir novembre._f0038600_17222288.jpg


パティスリーの美しい焼き菓子ももちろん好きですが、パン屋さんの端が少し焦げたりしている素朴な焼き菓子も大好きです。久しぶりに自分でも焼いてみようかな。。。なんて気分にもなるのも寒さのおかげですね。


師走の前の最後の週末。

忙しくしはじめる前に、11月らしさを満喫したいから!やっぱり、ゆっくり、たっぷり、おいしいお茶の時間を過ごしたいと思います。

久しぶりにお菓子の型でも引っ張り出してみようかな。


どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2019-11-28 22:22 | 紅茶とおいしい組合わせ

あっという間に11月も残り少なくなってしまいましたが、いよいよ待望のカタログのデザインを受け取って、大喜びしながら校正に励んでいます。

まったく惚れ惚れしてしまう、さすがのプロの仕事に、校正しながら細部の美しさを発見しては、うっとりしています。(で、校正が全然進まない...)今回は、いままでよりもサイズが大きくなるのでますます楽しみなのです。
まずは、じっくりしっかり文字校に励まなくては!


さて、本日は、出不精の自分としては驚くべき行動力で今週3回目!の表参道へ行きつつ、お届け物があったので、Les abeillesさんへもお邪魔しました。

表参道の裏の方のとても落ち着いた界隈にあって、入り口にあるセコイアの木がフランスっぽい雰囲気を作っているとても魅力的なお店です。
ノエルの飾り付けが美しい店内には、もちろんフランス産のおいしいはちみつがたくさんあります。
フランボワーズや栗、アーモンド、ラベンダーなど、日本ではなかなか出会えないはちみつが揃っているので、眺めているだけでテンションがあがるのです。ノエルのシーズンには、もちろん『サパン・モミの木』のはちみつに決まりですね!


はちみつはもちろんなのですが、同じくおすすめなのが、焼き菓子やショコラ、アイスクリームなどのパティスリー。 オーナーのizumiさんのパリ在住時代の広〜い人脈で、今や知らない人はいないくらいのパティシエさんのところで作る、はちみつを使ったお菓子は抜群のおいしさです。


みつばちたち_f0038600_22582953.jpeg

今夜は、閉店後にお邪魔して!ヌガーのアイスクリームを食べさせてもらって、栗のはちみつの入った「パン・デピス」!も買いました。^^
自分にとって栗のはちみつは、「フランスっぽいもの」の1つです。滞在していた南フランスの街の近くの山には栗の木がたくさんあって、栗のはちみつはもちろん、栗の粉を初めて知ったのもフランスでした。

その栗のはちみつとスパイスがたっぷり入ったパン・デピスは間違いなく、冬に食べる方がおいしいと思います。
12月に向かっては、こういう楽しみが増えるのがうれしいですね。


アンシャンテの12周年の頃だったか、11周年だったか忘れてしまいましたが、theiere en fonteのフェーヴ・プレゼントを実施したのも懐かしい。こちらはフェーヴの輸入販売も行っているので、たくさんのかわいいフェーヴも購入できるんですよ。

みつばちたち_f0038600_22591311.jpeg


クリスマスっぽいというか冬向きのお料理は、はちみつを使うとおいしくなるものがいろいろありますね。ギフトにも良さそうなかわいいはちみつがたくさん揃っていますし、おいしいもの好きな方には、Les abeillesさん、とってもおすすめです!


みつばちたち_f0038600_22585467.jpeg


さて、私たちの方は、年内最後になりそうな貨物もまもなく到着すると、少しだけホッとできそうです。
カタログのデザインとも連動した新しいパッケージも...年内にできるかな?


まずは、さきほど買った「パン・デピス」と、アンシャンテの「パン・デピス」や「クリスマスの紅茶」と一緒に食べるのを楽しみに。今週後半もがんばります!



Bonne fin de semaine.


by enchan-the | 2019-11-27 22:58 | 紅茶とおいしい組合わせ

とても良いお天気の週末@東京でした。

お昼くらいからヘリコプターの音が聞こえるようになってくると、なんとなくわくわくして、家からは約6kmくらい。会社からだと4kmくらいの向こうで行われるパレードの明るい雰囲気に心を躍らせながら、たっぷりのお菓子と紅茶で、長〜い午後のお茶を満喫した日曜日。


秋晴れの日には、焼き菓子がよく合います。

イチョウが黄葉する時期と焼き菓子+紅茶のイメージもぴったり重なって、久しぶりに何種類かの焼き菓子と紅茶を試してみました。


ノルマンディー出身のパティシエが作ったりんごとカルバドスを使ったCAKEは軽さも食感もよくて、気に入りました。
ノワゼット、プラリネを使ったフィナンシェやCAKEを試したり、お店によって味もさまざまなパン・デピスや、抹茶の使い方はやはり難しいですが、ポワールと合わせた新しいCAKEはやや新鮮だったり。と、あるレベル以上の味が持つ安心感を改めて実感し、いろいろなタイプ、ジャンルのお菓子について、考えを巡らせていました。


本日活躍した紅茶は、ロカマドゥール。
焼き菓子を引き立てるのに相応しい強さはもちながら、紅茶ならではの甘みが十分感じられ、大きく包み込むような柔らかで上品な風味は、6km向こうの華やかさにも似合う雰囲気もありました。

Avec des gateaux secs._f0038600_22453949.jpg

画像は『アンシャンテ・モナムール』。↑
これこそ、華やかな日にピッタリのお茶でありました。併せるお菓子は必要ないくらい満足度の高いお茶なのですが、お気に入りのデザートやお菓子と組み合わせ、新しい味を発見する楽しみも味わっていただけたら幸いです。お食事と一緒にもどうぞ!


さて、今年はたくさんのクリスマスの紅茶のサンプルを試しましたが、いつもと同じ『クリスマスの紅茶』をご用意しました。ブッシュドノエルにはもちろん、ヴィエノワズリーのようなおやつにも良く合います。

2019年のクリスマスまで6週間!思い立ったらノエルの始まり。^^『クリスマスの紅茶』でたっぷりと、クリスマス気分を盛り上げてください☆(バルク商品は残り少なくなって参りました。)



Bonne semaine.



by enchan-the | 2019-11-10 22:30 | 紅茶とおいしい組合わせ

ここのところ、うれしいことに、ジャムとか蜂蜜といった瓶に入ったおいしいもの♡をいただく機会が続きました。


ブルーのラベルのものは、じつは、先日お会いしたフランスからのお客様が作ったもの!

ご主人の方が、長年、ものすごい激務で働き続けて消耗してしまったそうで、自分の人生に2つの職業を持つことにした。と、5年前に養蜂家を始めたのだそうです。


日々、集中して激務をこなす一方、自然の中で自然や生き物と触れ合って、プレッシャーも少ない仕事をするというのは、自分のバランスがとれる。と、山の上にあるシャレーの話やはちみつの話、アトリエではちみつを作る動画なども見せてもらって、いただいたはちみつを味見すると....微かにレモンやオレンジの味も感じられ、軽くて楽しさがたくさん入った「フランスのはちみつの香り」にうれしくなりました。


今ではけっこうな量を製造するようになっているそうで、趣味ではなく、完全に職業になっているところがすごいなあと。蜜蜂や自然の声を聞いているとどんな景色が見えてくるんだろうと、うらやましく思いながら感心しているところです。

Miel : 蜂蜜_f0038600_12210025.jpeg

自分の人生を自分でクリエートする。自分の時間を自分でクリエートする。
誰にでも平等に与えられたうれしい贈り物であり、素晴らしい権利ですね。


もうこれからは「地球温暖化」「環境破壊」といった言葉、状況、問題を、何かで包んでぼんやりとしたものにしておくのではなくて、なんとなく遠くから眺めているだけ。ではなくて、受け身ではなくて、自分たちの問題として、小さなことからでも行動していかないと。と、強く思っています。多くの人の意識が変われば、きっとなんとかできるはず。



と、自然のありがたさ、大切さを考えながら、はちみつの向こうに見える山の風景やフランスの景色に思いを馳せつつ、パンといっしょに、ヨーグルトと一緒に、もちろん、紅茶と一緒にたくさん楽しみたいと思います!



どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2019-10-26 12:30 | 紅茶とおいしい組合わせ

朝5:30のミルクティ (par Bordeaux 2002)。

北フランスの友人からもらったゴーフル(みかけは素朴だけどとってもおいしい!)と一緒に。

フランスからたくさんのいいもの!を持って帰ってきたおかげか、デトックスも終了したせいか、この1-2週間はとっても流れがよくて、少し眠ってはパッと目が覚めて、ノートに書く。書く、書く。をずっと繰り返し、アイディアが溢れるようにどんどん出てくるのに驚いています。


長い間忘れていたようなこの感覚は、自分が一番求めているものに、好きなものに、やりたいことにフォーカスしないとたどり着かない。ごくシンプルなことだったようです。
人から、まわりから求められる役割ではなくて、自分が一番なりたい自分。やりたいこと。居たい場所。作っていきたい世界。それを求めなくちゃ、本当に良いものはできないし、楽しくない!^^ と、つくづく思えるようになりました。



Thé au lait._f0038600_14384191.jpeg


思い立って、フランスでお世話になった人たちに、自分がもらってとっても嬉しかったカレンダーのハンカチを作ってみました。(こういう日本のお家芸的気配り系アイテムは、海外の方にとても喜ばれると思います!別件ですが、何年か前から認知されつつあった『BENTO / 弁当』も、今やすっかり『ベントー』としてフランスに溶け込んでいます。これは、お弁当箱のことですけど!)



初めてだったので、刺繍やワッペンやらを盛り込みすぎて、もはやハンカチとは思えないお値段になってしまいましたが(汗)、それでもまだ足りないかなあ。。。
あとは、きっと、それぞれの人たちが間違いなく、好きなように手を加えるでしょうから、それをまた楽しみに、紅茶の手紙と一緒に送ることにします。


Thé au lait._f0038600_14501940.jpg


さてさて、今週からは、本格再起動。
Courage !!





by enchan-the | 2019-09-16 08:38 | 紅茶とおいしい組合わせ

今日は7月14日。フランス共和国の祝祭日です。
去年のこの日は、たまたまパリに滞在していましたが、早いものでもう一年が過ぎました。

今年は、心身ともに軽くなって! おいしいお茶と一緒のうれしく穏やかな日曜日です。
Le 14 juillet._f0038600_15360045.jpg


西ヨーロッパのあちこちの街で、かなり大きなサイズのカップ&ソーサーを見かけます。

私たちのサプライヤーにも取り扱いはありますが、バランスが悪いとか大き過ぎてイマイチじゃないかとかで、手に取ることもなかったのですが。。。使ってみるとなかなか便利で楽しいものでした。とくに朝ごはんやブランチには便利です。

ティーブレンダー嬢はかねてから、『紅茶は、カップ&ソーサーで飲むものなの。マグカップはコーヒーのもの。それから忙しい人のもの』と言っていました。


それでもマグカップみたいにたくさん紅茶を飲みたいときに、この大きなカップ&ソーサーを使うのですね。なにしろ、このカップには、400ccのダージリンを入れても写真の通り、もう少し余裕があるくらいなのですから! じっくりお茶の味と向き合うというより、カジュアルなものですけれど...。プティデジュネ専用のカップ(にしたい!)に出会えたのは、楽しい発見でした。



さて、昨日は14 juilletの前日なので、ちょっとしたFêteのような古本のセールがあるということで、寄ってみました@神楽坂。

昔のバレエ教室のような会場に、お宝のようなフランス語の古書がたくさんありました。(日本の漫画のフランス語版もたくさんあって驚きました)

字が書いていない穴だらけの本が山積みになっていて、何に使うんだろうと思っていると、画像正面のマダムが本を機械にセットして、ハンドルを回すと....音楽が流れ出します。


Le 14 juillet._f0038600_15474595.jpg

音楽に合わせてマダムがシャンソンを歌って。
この機械、なんていうものでしたっけ....。思い出せない。けれど、楽しいひとときでした!


Le 14 juillet._f0038600_15473632.jpg


時間がなかったので、じっくり物色できず、目についたものを2冊だけ。
これで400円でした!(100円のディスカウントに成功!^^)



Le 14 juillet._f0038600_15475504.jpg


ほっとする。暖かい空気が流れている。
まるでお茶の時間のように心地よい不思議な場所でした。


連休でしたね。今日こそ、奈良で買ってきた『葛』で『ごま豆腐』作りに挑戦です。楽しみ!


どうぞ良い週末をお過ごしください。



by enchan-the | 2019-07-14 12:22 | 紅茶とおいしい組合わせ

地方から出張でいらした方が驚くくらい、涼しい TOKYO です。
薄手のニットまで着ている近頃ですが、体調も崩しやすいかもしれません。どうぞくれぐれも、温かい紅茶を忘れずに!お過ごしください。^^


先月の誕生日のときに『プロヴァンスのフルーツティ』とパイナップルをコンフィチュールにして生地に混ぜたCAKEと一緒に、フランボワーズのコンフィチュールを作ってもらいました。

「社長の大好物だから。フランボワーズもごろんっとみえるくらいの緩さにしてみました。」と。

自分の好きなものを覚えていてくれる誰かがいるって、うれしいことなんだなあと。改めてしみじみしてしまいました。手作りモノをもらってうれしい男子の気持ちがちょっとわかったような。。。^^ 

楽しみにとっておきすぎて、遅ればせながら!本日いただきました。ジャムやさんになれそうなくらい、と〜ってもおいしかったです。



Framboise._f0038600_14490981.jpg


さて、選挙ですね!

少し余裕ができたおかげで、楽しみでわくわくしています。

お恥ずかしいことに、この長い年数、忙しいを理由に駆け込み投票ばっかりで、ロクに政策も読まず調べずで...。忙殺ってダメですね。怖いですねえ。

それが今回は、とってもおもしろくて期待しています。テレビは見ない派ですが、記者会見などの動画を延々見てしまったり。情報操作されないように気をつけないと!ですが(笑)。

まだまだ、あと10日も楽しめる! 本気で熱い方々にぜひ頑張っていただきたいと思っています。

選挙、行きましょう〜!!






by enchan-the | 2019-07-10 22:49 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム