excite

Exciteブログ トップサイトマップ


今日は7月14日。フランス共和国の祝祭日です。
去年のこの日は、たまたまパリに滞在していましたが、早いものでもう一年が過ぎました。

今年は、心身ともに軽くなって! おいしいお茶と一緒のうれしく穏やかな日曜日です。
f0038600_15360045.jpg


西ヨーロッパのあちこちの街で、かなり大きなサイズのカップ&ソーサーを見かけます。

私たちのサプライヤーにも取り扱いはありますが、バランスが悪いとか大き過ぎてイマイチじゃないかとかで、手に取ることもなかったのですが。。。使ってみるとなかなか便利で楽しいものでした。とくに朝ごはんやブランチには便利です。

ティーブレンダー嬢はかねてから、『紅茶は、カップ&ソーサーで飲むものなの。マグカップはコーヒーのもの。それから忙しい人のもの』と言っていました。


それでもマグカップみたいにたくさん紅茶を飲みたいときに、この大きなカップ&ソーサーを使うのですね。なにしろ、このカップには、400ccのダージリンを入れても写真の通り、もう少し余裕があるくらいなのですから! じっくりお茶の味と向き合うというより、カジュアルなものですけれど...。プティデジュネ専用のカップ(にしたい!)に出会えたのは、楽しい発見でした。



さて、昨日は14 juilletの前日なので、ちょっとしたFêteのような古本のセールがあるということで、寄ってみました@神楽坂。

昔のバレエ教室のような会場に、お宝のようなフランス語の古書がたくさんありました。(日本の漫画のフランス語版もたくさんあって驚きました)

字が書いていない穴だらけの本が山積みになっていて、何に使うんだろうと思っていると、画像正面のマダムが本を機械にセットして、ハンドルを回すと....音楽が流れ出します。


f0038600_15474595.jpg

音楽に合わせてマダムがシャンソンを歌って。
この機械、なんていうものでしたっけ....。思い出せない。けれど、楽しいひとときでした!


f0038600_15473632.jpg


時間がなかったので、じっくり物色できず、目についたものを2冊だけ。
これで400円でした!(100円のディスカウントに成功!^^)



f0038600_15475504.jpg


ほっとする。暖かい空気が流れている。
まるでお茶の時間のように心地よい不思議な場所でした。


連休でしたね。今日こそ、奈良で買ってきた『葛』で『ごま豆腐』作りに挑戦です。楽しみ!


どうぞ良い週末をお過ごしください。



# by enchan-the | 2019-07-14 12:22 | 紅茶とおいしい組合わせ

白金の八芳園さんから次のアポイントまで、少しだけ時間があったので.....休憩。

辛さがしみるくらい爽やかな手作りのジンジャーソーダには、レモンのスライスも入っていて、ぼんやりお天気にふさわしい、すっきり!と、目が覚めるおいしさでした。



雨の日も、暑い日も、これからは、ジャンジャンブル(ジンジャー)の季節ですね。

ルイボスティのジャンジャンブル・レモンをアイスティにするのも、とってもオススメです。

f0038600_20160243.jpg



f0038600_20165536.jpg


付近に何もない?!ことで有名なこの界隈に救いのオーガニックカフェ。


このあと雨が降ってきてしまい、ミュージアムショップで傘まで買う羽目になりましたが、^^;長くて軽い傘、背の高い自分にぴったりサイズでなかなか良かったです。



それにしても、毎日涼しくて、とても過ごしやすくて助かります。
しばらくは、ルイボスティのジャンジャンブル・レモンも、温かい方が良さそうですね。


さて、あと一日!がんばりましょう。






# by enchan-the | 2019-07-11 20:22 | 日々

地方から出張でいらした方が驚くくらい、涼しい TOKYO です。
薄手のニットまで着ている近頃ですが、体調も崩しやすいかもしれません。どうぞくれぐれも、温かい紅茶を忘れずに!お過ごしください。^^


先月の誕生日のときに『プロヴァンスのフルーツティ』とパイナップルをコンフィチィールにして生地に混ぜたCAKEと一緒に、フランボワーズのコンフィチュールを作ってもらいました。

「社長の大好物だから。フランボワーズもごろんっとみえるくらいの緩さにしてみました。」と。

自分の好きなものを覚えていてくれる誰かがいるって、うれしいことなんだなあと。改めてしみじみしてしまいました。手作りモノをもらってうれしい男子の気持ちがちょっとわかったような。。。^^ 

楽しみにとっておきすぎて、遅ればせながら!本日いただきました。ジャムやさんになれそうなくらい、と〜ってもおいしかったです。



f0038600_14490981.jpg


さて、選挙ですね!

少し余裕ができたおかげで、楽しみでわくわくしています。

お恥ずかしいことに、この長い年数、忙しいを理由に駆け込み投票ばっかりで、ロクに政策も読まず調べずで...。忙殺ってダメですね。怖いですねえ。

それが今回は、とってもおもしろくて期待しています。テレビは見ない派ですが、記者会見などの動画を延々見てしまったり。情報操作されないように気をつけないと!ですが(笑)。

まだまだ、あと10日も楽しめる! 本気で熱い方々にぜひ頑張っていただきたいと思っています。

選挙、行きましょう〜!!






# by enchan-the | 2019-07-10 22:49 | 紅茶とおいしい組合わせ

ぐずぐずの梅雨空のおかげで、肌寒いくらいの過ごしやすい日が続いていますね。


こちらが涼しいと、ヨーロッパは大変な暑さというパターンの通り、フランス方面は、夏を超えるくらいの熱々の日が続いているようで、はやくもヴァカンスの気配。


おかげさまで、少し身軽になった今年の夏は、自分もたっぷりとヴァカンスを満喫しようと、フランスの地図を眺めながら、電車の時刻表をチェックしながら、わくわくしています。こんな気分の夏休みは久しぶり。

会いたい人たちにもたくさん会えそうですし。初めての場所にもあちこち行けそうですし。今からとっても楽しみです。



さて、この夏に特におすすめしたい! ティーバッグも、来週末にはできあがる予定です。
その頃には少しづつ、日本中も夏らしいお天気になるかと。


夏はやっぱり、ジンジャーです。 生姜です。 アイスティにしてもおいしい!!
海にも山にも、連れて行っていただけるように。ルイボス ジャンジャンブル・シトロンビオ 初めてのティーバッグです。



欠品していた高級ラインの日本茶シリーズ*KIMONO も *ゼンの庭も、同時期に出来上がります。

九州産と静岡産の上質煎茶をブレンドした緑茶のテ・アロマティゼは、水出しアイスティにもおすすめです。ぜひ、夏の楽しみのひとつに加えていただきたくご用意いたしました。

f0038600_17335711.jpg


スタンダードな味に戻りたい時には、『アンシャンテ・ブレンド』や『パリの午後』をおすすめします。

ダージリン+ユンナン、ダージリン+セイロンと、ベースにダージリンを使用したブレンドですから、特に春から秋にかけての季節に似合う軽やかな紅茶です。


それから新商品の『サン・ゼヴァスティアン』。この季節の美しいサン・ゼヴァスティアンを想ってください。 キラキラ光る美しい海。賑やかで楽しい界隈。おいしいピンチョス!
夏の宝物のような、あの街にぴったりの紅茶です。ぜひ、このままストレートで、ホットでお楽しみください。


f0038600_17361071.jpg


さて、弊社は、7月も8月もカレンダー通りに営業しております。

お盆休みもございませんので、どうぞお気軽にご利用ください。



Bonne semaine!



# by enchan-the | 2019-07-08 23:13 | フランス紅茶

お待たせしました。
ボックス入りのティーバッグのご用意ができました。


f0038600_15452418.jpg


f0038600_15454572.jpg

f0038600_15455935.jpg


大きなサシェ:10個入り (1,900円:税別)

スウィートアールグレイ、バラの紅茶、ブルターニュのキャラメルティ、ショコラ をご用意しております。
白い(赤もあります!)リボンもおつけできますので、どうぞお気軽にお申し付けください。



湿度が高い日に、温かいアールグレイを飲むとホッとします。

週末の今日は、スウィートアールグレイの気分♪

どうぞよい週末をお過ごしください。




# by enchan-the | 2019-07-05 15:55 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム