excite

Exciteブログ トップサイトマップ


暑い日が続きますけれど、車も人も少なくなるこの時期は、なかなか快適です。
朝も明るくなるのが早いので、しばらくは、勝手にサマータイムを実施中。


とっても暑くても、ちゃんと雨が降ってくれて、涼しくなって。
夕方になると、ここ数年のいつもの夏の嫌な暑さとは違うような風も吹いて、気持ち良ささえ感じます。



うれしいことに、最近続けて何回か、虹にも出会えました。
さっきも、窓を開けると!


Over the Rainbow._f0038600_19095628.jpg

今日のは、ダブルレインボー。
遅い時間なので、空は暗めですけど。


Over the Rainbow._f0038600_19102313.jpg


すべての人に良いことがありますように。
TOKYOの小さな空をpartager.


今年はゆっくりできそうな夏休み。
おいしいお茶の時間をたっぷりお楽しみください。

Dégustez, comme vous êtes !



# by enchan-the | 2020-08-13 19:10 | 日々

せっかくのお休みですが、忘れていた仕事!を片付けに会社へ行ったついでに。。。
気になる本を持ち帰ってきました。


先日、大の推理小説好きの友人とランチをした際に思い出して紹介した『アガサクリスティのお料理本』です。自分は推理小説はもちろん、小説はほとんど読まないので、このお料理本の魅力を堪能するには力不足なのですが、おいしそうなレシピがたくさんあって、惹かれて。

ずいぶん前に、たしかフランスで買ったのでした。筋金入りのミステリー小説好き&食いしん坊の彼女なら、まちがいなく喜びそう。^^



Tea time chez miss Marple ._f0038600_22081053.jpg


お料理からお菓子、デザート、ジャムやカクテルまで、200種類近くのルセットと、ミステリー小説からの引用がたっぷり。
ミス・マープルの家でのお茶の時間。エルキュール・ポワロの甘くておいしいもの。なんていう、魅力的なカテゴリで紹介されています。

グリーンウェイというのは、アガサクリスティの別荘があったところのようですが、そのカテゴリには、もう、おいしそうなお料理のルセットがいっぱいでした。

もちろん、お茶に関するページも用意されていて、引用は、ミス・マープルの『バートラム・ホテルにて』というものでした。

こうなると、その小説も、ちょっと読んでみたい気にもなります。


Tea time chez miss Marple ._f0038600_22341743.jpg



Tea time chez miss Marple ._f0038600_22344167.jpg



冷房が効いた部屋で、お茶とお菓子を用意して、推理小説を楽しむ。なんていうのも、なかなか楽しい夏休みになりそうですね。


引き続き、どうぞ、楽しい休日をお過ごしください。







# by enchan-the | 2020-08-08 22:12 | フランス紅茶

ここ数日は、暑いなあとは思いますが、8月というのもなんとなく実感が薄く、お盆というのもまったくピンとこないまま。。。うっかりしていたら、もう、嵐のような金曜日でした(汗)。

ともあれ、各地のお取引先さまが元気な様子は何よりで。本日も誠にありがとうございました。


さて、また連休なのでしたね。
いつのまにか祝日がよく変わる最近のカレンダーにも疎いのですが、来週は暦通り営業します。
18日-23日までは、暑そうなので...夏季休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


お休みといっても、どこにも行けそうにないので。。。
データ整理をしつつ、また行きたい場所の写真を眺めて楽しさを反芻してみたいと思います。



関東に近い東北地方の...景色も雰囲気も良い、とても好きなお店。
じつは、コーヒー専門店さんなのですが、もちろん、紅茶もおいしいです。


A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23282374.jpg




A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23320786.jpg




A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23322757.jpg


ENCHAN-THÉの紅茶の色や柔らかそうな風味は、見ただけでもわかるように思えます。もちろん、自分は付き合いが長いからだと思いますが。。。液体なのに!見ただけでかわいいと感じられるのがうれしいなあと、改めて思ったりしています。贔屓目というものですね、きっと。^^


A l\'heure du thé au bord du lac :  湖畔のお茶のじかん_f0038600_23373444.jpg




さて、夏休みの入り口のような、3連休。
読みたい、学びたい本がたまる一方なので、夏季休業中の楽しみはたくさんあるのですが、なんとか今月中にカタチを作りたい、仕上げたい進行中のお仕事もしっかり進めたいと思います。関係者各位、よろしくお願いします!


どうぞ、楽しい休日をお過ごしください。




# by enchan-the | 2020-08-07 23:11 | フランス紅茶

ようやく夏らしいお天気になりました。

日差しは強いけれど、朝や夕方に吹く風が気持ちよくて! まるで、彼の地で過ごす、夏のヴァカンスみたい〜と思いながら、自転車で帰途につく時間を楽しんでいます。


ここのところ、嬉しいことに『SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン』のご注文が続いていたので、今日のお昼には久しぶりに...わたしも。 やっぱり、好みです。フルーティで軽やかで、今日のような夏のお天気にぴったりでした。


サン・セバスティアンは、フランスとの国境に近いスペインのバスク州にあるとても魅力的な街です。キラキラ光る海、たくさんのイヴェントが開催される賑やかで楽しい界隈、バスクの素晴らしい美食の文化。まるでパラディのようなこの街によく似合う、爽やかで新鮮、口当たりが良くフルーティな、軽い風味のOPタイプの紅茶です。朝食、おやつ、夕食、そしてもちろん、おいしいピンチョス!にも。



Saint-Sébastien へ行ったあの夏もとっても楽しかった。。。La Réole の友だちの家に滞在中、バスク地方へ行きたかったので、ついでにと、急遽決めて。翌日には...向かったのでした。


SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15032589.jpg


その前には、ティーブレンダー嬢の山の家で遊んでいて、今度はボルドーからバスクと、とっても贅沢な夏でした。途中、バイヨンヌにも寄り道して、ガトー・バスクを堪能して。。。国境を超えて、サン・ゼバスティアンへ!



SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15064729.jpg



SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15183906.jpg



SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15182846.jpg




SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15072364.jpg


ちょうどお祭りをしていたので、夜中まで、大勢の人で賑わっていました。
フランスより、ラテンっぽい。初めてのピンチョスも美味しくて。夏のスペインは、素敵でした!



SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15071231.jpg


ボルドー方面へ戻る途中に、SAINT-JEANN DE LUZ:サン・ジャン・ド・リュズにも寄って。
このルートには、魅力的な小さな街や村がたくさんあるので、またいつか、ゆっくりたっぷり楽しみたいと願っています。

ずうっと前に行った、ピレネーの方も良かったし。。。やっぱり魅力的な場所が多いフランスです。
今年はどこにも行けないせいか、空想旅行を楽しみがち。。。^^;


SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15074057.jpg



SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15075041.jpg

初めて見たコルクの木に感激したのを思い出しました。
この木の皮で、ワインの栓を作っているんだそうです。


これは....何だったか忘れましたが、いちじくが入っていておいしそう!お皿もかわいいですね。
友だちの家のおやつだったかな? あのかわいい街にもまた行きたいですねえ。



SAINT-SÉBASTIEN : サン・セバスティアン_f0038600_15075974.jpg


さて、月初めの週の前半。燃え尽きそうなくらい....賑やかな日々でした。^^; 世の中、元気が戻ってきている気配を感じなくもないのですが、いかがでしょうか。


山を超えて、ようやくゆっくり楽しむことができた『2020年の春摘みダージリン』。 本当に。美味しすぎました。加えて希少品。
これは、オススメです。 本当は全部自宅に抱え込みたいくらい。。。おいしいです。

販売のページは、大雑把にカートが一つしか用意されておらず、大変申し訳ありません。ぜひ、備考欄へご希望の商品名をお書き添えください。個人的には『Singell』が気に入っていますが、『Bannockburn』も全く!良かったです。 彼らは大きな幸せを運んできました。^^ 傍にあるだけで満たされる...うれしいお茶です。


暑くなりましたが、こういう時こそ、カラダの冷やしすぎには要注意ですね。温かい飲み物がオススメです。

魅力的な夏向きのお茶も、いろいろ揃っています。

今年は沁みるようにおいしく感じられそうな『BONNES VACANCES BIO : ボンヌ ヴァカンス ビオ』も、どうぞお忘れなく!





# by enchan-the | 2020-08-05 21:25 | フランス紅茶

Bonjour Août !
8月がやってきて、清々しい空も戻ってきました。

それだけでうれしくなりますが、もっとうれしいことに、ようやく良い植木屋さんに出会えて、真夏手前のギリギリのところで、植物たちのお手入れも完了。今年は梅雨が長くてよかったです。


懸案の大きな木も、80cm-1mくらいバッサリと。密集していた葉っぱたちも大いに透いて、間引いてもらって、すごーくかわいくなりました。いきなり、まったく迷いなく切ってしまった時には、やや驚きましたが、なににでも、空間ができるというのは、いいですねえ。

風通しが良いのが大好きです。 おかげで、かなりすっきりして、うれしい8月が始まりました。


Bon mois d\'Août !_f0038600_17245990.jpg


フランスでは、ここ数日、2年前のように猛暑が続いたそうです。
こちらが涼しいと、向こうが暑い。 熱波がやってこないことを願いつつ。。。

まずは、少し静かな夏のお茶の時間を楽しみたいと思います。





Bon mois d\'Août !_f0038600_17253181.jpg


Bon mois d'Août à tous !!




# by enchan-the | 2020-08-02 18:03 | 日々



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム