excite

Exciteブログ トップサイトマップ

オムレット
7月だからでしょうか、30℃を超えて、急に暑くなった東京です。

暑くても、食欲がなくても、先週からずーっと、週末には絶対に食べようと決めていた
パンケーキを焼きました。 写真は、自分用に余った生地をおもいっきり流し込んだので、
みかけは不細工なパンケーキですけど..... ものすごーくおいしいのです!!

f0038600_2355319.jpg


秘密は、南部鉄器メーカーさんの新商品『オムレット』。
ずいぶん前から、メーカーさんには、「南部鉄器の良さがよく出るのはフライパンなんです」
とは聞いていた気がするものの....ポットにしか興味を示さなかった為、ウワの空で〜(笑)。

それが、この『オムレット』に出会って、ますます鉄器に惚れ込んでしまいました!
もともと、炒める、焼くがあまり得意ではなくて、焼くはオーブンまかせ、炒めるはあまりせず、
フライパンもついついお手軽な気がするテフロンばかり使ってました。
なんとなーく、鉄=お手入れが面倒って、先入観ですね。

ところがこの『オムレット』。使い終わったら、お湯で洗って火を入れて乾かすだけで
面倒なところなんかまったく無いし、
パンケーキを焼くときも、初めにでてくるぷつぷつとした気泡の出来るのが早いこと!
それも全部に均一に出てくるんですねー。今までに見た事のない
ホットケーキがあっというまに、キレイにおいしく焼けたのには本当にびっくりです。
(説得力がない写真でスミマセン(笑)、最初の3枚はキレイに焼けたんですよ〜)

これが熱の伝導率が良い鉄器の特性なんですねえ。
じつはこのフライパンには、もうひとつ秘密があって、前面部が後ろよりも
高くなっているのです。そう、オムレツを作るのに、返し易く作られているのです。

鉄器の魅力は、使っていくうちに不思議と、どんどん愛着がわいていて
かわいくなってしまうこと。 フライパンがかわいくなるって不思議なんですけどね。
お休みの日の朝、このフライパンで作るパンケーキが待ち遠しくなってしまうわけです。
さて、来週は粉にもこだわってみたいと思います*
by enchan-the | 2008-07-05 23:51 | 南部鉄器
<< Marathon : マラソン Ecologie : エコ >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム