excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Pont Aven / ポンタヴェンのお菓子
ポンタヴェンで探していたモノ・・・それは、この地方ならではの焼き菓子です!
ブルターニュ地方は、たくさんのおいしいお菓子があることで有名ですが、私が特に好きなのが、バターがたっぷり入った丸い焼き菓子『ガレット』。
このポンタヴェンは、別名、『ガレット村』とも呼ばれるガレットの発祥の地で、私にとっては聖地だったのです〜(笑)。

今では、この村の有名なお菓子屋さんのガレットも日本に輸入されてはいますが、やはりガレット好きとしては、足を運ばないわけにはなりません。とくに昔がらのパン屋さんスタイルで、ガレットやファー・ブルトン、ガトー・ブルトンなども作っているお店のガレットをどうしても食べてみたかったのです。
そして、ついに願いがかなって手に入れた素朴なお菓子達がコレ。

f0038600_2252318.jpg

工場製品とは全然違う、素朴で甘じょっぱいガレットは幸せの味がしました(涙)。
もちろん、PENVENなどの有名メーカーのものも美味ですよ。

紅茶やとしては、どうしてもこのお菓子を紅茶と一緒に食べるのほどぴったりな組み合わせはないと思っているのですが、お茶後進国(失礼!!)のフランス。過去は、コーヒーと組み合わせて食べることが多かったようです。もっとも、お茶と一緒に食べてしまったら、終わるところを知らずに大変なことになること間違いなしですけど・・・。(このお菓子のカロリーだけが私を悩ませます)

ブルターニュというと、いつも天気が悪くて少し寂しい感じ。というイメージをもたれているようですが、このかわいらしい村はいかがですか?

f0038600_2341344.jpg

by enchan-the | 2006-02-11 21:30 | フランス菓子
<< 春を告げる・・・鶯 La Boutique de ... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム