excite

Exciteブログ トップサイトマップ

バームクーヘン
先週のとっても暑い日。日本橋の銀行に用事があったので、午前中から出かけていました。
11時頃なのに、銀座通りはすでに35℃!! 涼しい銀行から出て、すぐに向かいの
三越に駆け込みました。暑いときは、百貨店の中を歩くに限りますね〜。
ここまでくると、どうしても寄りたくなってしまうのが、地下一階にあるバームクーヘンやさん。
いつもは、しっとりどっしりのバームクーヘンが好きなんだけれど、焼きたてのふわっとした
のも、時々スキです。

運良く席も空いていて、通されたのが、お店に1つしかないバームクーヘン・テーブル。
ふふっ、ラッキーでした♪
f0038600_21423428.jpg


ここのバームクーヘンは、ふわっと軽いので、いくらでも食べられそう。この後、ランチミーティングもあるっていうのに、ぺろっと頂いてしまいました。おいしかった!
f0038600_2144029.jpg


バームクーヘンは、幅1メートルぐらいの棒に巻いて焼かれていました。
なにげなく眺めていると、店員さんは、一番おいしそうな(?)端っこの部分を別の入れ物に
切り落として、まるで処分しているようです。子供の頃から食べ物の端っこが好きな私。
バームクーヘンの端っこも食べてみたいっ! 売らないなんてもったいな〜い!


思い切って、「端っこを販売してもらえませんか?」って聞いてみました。
そんな質問にビックリした様子の店員さんは、「あの端っこは、養豚場へ持って行って、ブタのエサになるのです」って遠慮がちに教えてくれました。 「・・・・ブタですか」。
だから端っこだけは、お砂糖を塗らないんですって。 
私、ブタのごはんを横取りしようとしてたみたいです。

もちろん、ブタたちが輪になっているバームクーヘンをぱくぱく食べるわけではなくて、
細かくして食べさせるのだそうです。 
そういえば、動物園におからを配達しているお豆腐やさんもいたっけ。

バームクーヘンを食べるブタに会ってみたくなりました。
by enchan-the | 2007-08-23 22:10 | 日々
<< あしたから...。 Theiere en font... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム