excite

Exciteブログ トップサイトマップ

大き〜なガレット
今日は成田で仕事をしていたので、帰りはもちろん カルフール→IKEAコース!
ちょっとだけ外国の雰囲気に浸れるのが楽しいです。

さて、本日のヒット商品*Broye du Poitou
f0038600_1973463.jpg


フランスのポワトウー・シャラント地方の大きな大きなガレットです♪
この地方に住む友達がいるので何回か遊びに行った事はあるけれど、こんなお菓子をみたのは初めてです。とってもおいしいバターが作られる地域なので、バターたっぷりのこのガレットもきっとおいしいはず! それにしても、この大きさ。。。すごいです。
f0038600_19181638.jpg

まん中にあるのが、ボンヌママンのフランボワーズタルトです。どんなに大きいかわかります?!
これを砕いてみんなで食べるのだそう。大きいだけじゃなくて厚みもかなりあるので、一人で食べるのはけっこうキツいかも(笑)。ブルターニュのお菓子程じゃないけれど、かすかに塩味が効いていてちょっと甘くてバターがたっぷりでおいしいです。
これだけ大きいと、見た目も可笑しくてかわいいので、ティーパーティーでも喜ばれるかな?
(うれしい2枚入り。堂々の300g!)


IKEAでは、初めて「名物・ミートボール」を食べました。
見た目が乾いた感じで、(悪いけど)あんまりおいしそうに見えなくて、いままで食べたことが無かったけれど、今日はお腹がすいていたので、初挑戦。
これが意外なおいしさでびっくりです! ミートボール自体もおいしいんだけれど、ソースもかわった味でクセになりそう。ジャムをつけるともっとおいしくて、二人で15個くらい食べちゃいました。見かけによらない食べ物もあるのですねえ〜。30円の薄いパンもとってもおいしくて、買って帰りたいくらいでした。

買い物もなかなか楽しめるし、なんとな〜く疲れも解消されるって感じのこのルート、けっこう気に入ってます(笑)。ストレス発散できるお店(?)って良いですよねえ〜。
by enchan-the | 2007-04-21 23:01 | フランス菓子
<< PaquesのChocolat 薔薇が咲いた♪ >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム