excite

Exciteブログ トップサイトマップ

SlowFoodの日

夜になると、冬の匂いが感じられるようになって、東京の空でも星がよく見えるようになって、静かな季節の到来を祝いたくなるような、うれしい冬がはじまりました。


3回目の接種もとっくに終わったというフランスのマダムからは、はやくも一面真っ白な雪景色の山の家の写真が送られてきたり、ただいま、ヨセミテ国立公園の大自然を満喫中という、フロリダのマダムからの自然のスケールが大きすぎる写真にわくわくしたり。


小さな目の前の世界だけを見ていると窮屈になったりしますけど、いろいろなところでいろいろな人がいろんなことを楽しんでる!と思うと、なんとも満ち足りた気分になります。



SlowFoodの日_f0038600_20154883.jpg
                                  Photo par Suzanne



SlowFoodの日_f0038600_20160607.jpg
                                   Photo par Suzanne




さて、来たる12月10日は、スローフードが正式な国際運動としてスタートした記念すべき日なのだそうです。(1989年12月10日にパリで行われた国際会議で調印されました。)


そこで、毎年12月10日を「Terra Madre Day」として、世界各地でお祝いのイヴェントが開催されているのです。Terra Madre とは、イタリア語(スローフードはイタリアで誕生しました!)で「母なる地球」でしょうか。


2021年のテーマは、Back to the Roots : Food & Community 「ルーツに立ち返る:食とコミュニティ」ということで、12月1日-10日まで、世界中のスローフーダーと仲間たちが、エコロジストたちが、地域の伝統食や生物の多様性などをお祝いするお食事会、イベント、勉強会等を開催するのです。個人ででも家族とでも、仲間でもなんでも!^^



SlowFoodの日_f0038600_20340619.jpg


個人的にも2021年は改めて、健康な野菜のおいしさに、健康な動物のありがたさに気づいた年でした。

人間にとっても、地球環境にとっても最良の農作物が、おいしくて健康にいいという、そもそも当たり前で豊かなことが、貴重で稀少になってしまっているという、こまった世の中が少しづつでも改善されるように。快適な!スローフードとスローライフを満喫していきたいと思います。結局、スローライフというのは、とてもクリエイティヴな暮らしであるように思えますね。


BONNE FÊTE et Bon week-end !!



by enchan-the | 2021-12-04 20:16 | エコ生活
<< Lumières de Noël. merci_merci. >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム