excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Kaki sec.

外出続きだったここ数日。ようやくホッと落ち着けて、お待ちかねの干し柿作りを。

柿の季節になると、少しづつ寒さも感じられるようになりますが、冷めにくいように深めにできたカップは、寒い季節にとくに活躍しますね。 両手で包み込むようにもったときのホッとする感じがなんともいえない安心感を運んできてくれます。

けれども、いつもの紅茶用のカップと比べると、味の感じ方が違ってくるので、繊細な味のお茶にはやはり、口の広い地も薄めのカップがおすすめ。飲むお茶に合わせて、カップを使い分けるとまた、お茶の時間の楽しみがひとつ増えると思います。



Kaki sec._f0038600_14050473.jpg



さて、干し柿に適当な紐がなかったので、とりあえずの煮豚用の紐を使うことにして。

先日、麻紐ラッピングをしながら、Aちゃんが、なぜか羊やヤギの乳絞りをするときの紐の結び方をレクチャーしてくれました(動画とともに)。100匹超えの羊たちの首に紐を巻きつけて、あっというまにキレイに交互に並べてすごいはやさでどんどん絞っていくわけで、その手際よさも効率のよさも美しいのですねえ〜。終わった羊たちの紐ははらりと解けて解放されていく。。。

その紐の結び方を嫌がるTちゃんと自分のクビで試してくれるものの、わたしの飲み込みの悪さにしびれを切らせて。。。^^;「目の前でやって見せるから来年の夏にはわたしの国に来てください。」というAちゃん。


来年になれば、行きたいところも行けるところもたくさんでてくるでしょうねえ〜。ようやく動き出せることにもホッとしつつあるこの頃。 ますます好きなことに集中して、slow life、slow foodで、豊かに穏やかに。楽しい時間を過ごしていきたいなあと思います。



Kaki sec._f0038600_14194638.jpg




お待ちかねのクリスマスの紅茶は、ようやく!来週後半くらいには、到着できそうです⭐︎ 準備が出来次第、順次出荷してまいりますので、もう少々お待ちください。


おかげさまで、業務用のバルク商品は、ご予約で完売いたしました。ありがとうございました!
小売用パッケージ商品も徐々に少なくなってきております。何卒、ご了承いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。


Bonne semaine.



by enchan-the | 2021-11-07 14:44 | 日々
<< Festival du liv... Logement. >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム