excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Slow food.

ようやく本格的な秋がはじまったようですね。
求められる紅茶の種類も少しづつ、秋冬向きに変わってきました。



Slow food._f0038600_22451118.jpg



瀬戸内海の島の事業者さんにリクエストしておいた、無農薬、防腐剤・ワックス不使用のレモンも到着して、レモンの季節がはじまりました。見た目はあまりキレイとはいえない不思議なカタチのものがほとんどですが、味はいいし安全だしで、個性のある姿がまたかわいく見えたりしています。

レモンのない時期にはレモン果汁をつかっていた日々の楽しみ!手作り人参ジュースですが、やっぱりしぼりたてのレモンの果実を使うとおいしさが何倍にもアップしました。しばらくのあいだ、たっぷり楽しめそうです。ややマイルドな酸味なので紅茶にも試してみたいと思っています。



Slow food._f0038600_22454572.jpg



読書の秋、食欲の秋。ということで、手元には、会社の本棚から持ち帰ってきた『スローフードな人生!:イタリアの食卓から始まる』という一冊があります。2003年発行の新潮の文庫で、本の四隅には、かじられた跡があるのも懐かしく。ずいぶん前にウサギを飼っていたころの姿のまま、18年ぶりくらいにページを開いたわけです。
そんなに前からやっぱり興味があったコトらしいのですが、長い間、忙しく....心を置き去りにしてモーレツに働いてしまっていたもので。^^; 今が、なんとなく。というタイミングなのでしょうか。



ちょうど、オーガニック果樹園をはじめた西洋の人から連絡があったり、どういうわけか、西と東の間に入って調整している案件が生まれて、あまりに西洋的な人と日本よりもずっと東洋的な人たちに挟まれて、極端すぎるくらいの違いに楽しくなるばかりなのですが。(笑うが勝ちという感じで...)

同じ時代に生きている同じ人間でも、考え方にも流儀にも習慣にも、こーんなにも幅広い違いがあるという事実が、おもしろくて新鮮で。それぞれの魅力を発見しつつ、間をとって調整しつつ。。。ゆったりじゃなくちゃやってられないなあと、学ぶことがとても多いこの頃です。

もちろん、異なる文化を知るのは、とてもおもしろいことですね。うまく良い橋がかかるといいな。



Slow food._f0038600_22452859.jpg



ゆっくりお茶でも飲みながら大きく考えると、また違った見方ができるようになって、そしてまた、世の中の楽しさが見えてくる。

Slow food も Whole foodもいいですね。 いずれにしても学びの秋を満喫したいと思います。






これが。。。懐かしの文庫。
新潮の文庫はカバーを外した方がステキなので、全部外しちゃって保管です。^^


Slow food._f0038600_13120040.jpg




by enchan-the | 2021-10-14 23:33 | エコ生活
<< Tokyo sous la p... かぼちゃとゴーフル >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム