excite

Exciteブログ トップサイトマップ

C'est l'automne aujourd'hui !

久しぶりに秋の空が戻ってきました。

今日はいちだんと、鳥たちもうれしそうで賑やかで。穏やかな土曜日ですね。


しばらく暑い日が続いたので、葉っぱが欲しくなって、オーガニック農家さんから送ってもらった葉物です。↓ トマトも終わってしまったけれど、かろうじて、イタリアントマトも届きました。あとは、カブとか大根とかネギとか。。。サラダが(体感的に)おいしく感じる時期もあと少しですね。

このあいだ届いた「パンダ豆」や「栗豆」「うずら豆」に「栗インゲン」と、充実の在来種・お豆たち!に、かぼちゃ、健康な鶏の卵も肉もあるので、たっぷりと秋のサラダを楽しもうと思います。
油だけは特にこだわった方がいいと教わってからは、サラダには「チャスキオイル」と海の精の「ほししお or あらしお」か、フランスの塩が定番となりました。


野菜に合わせる紅茶なら、Darjeeling 1stを1杯目に。2杯目には「ベルリン・ビオ」あたりがさわやかな秋の日にもちょうどよさそう。もちろん、2nd flush bioもいいですね。

C\'est l\'automne aujourd\'hui !_f0038600_16411919.jpg



ゆっくりできるうれしい週末ですが、新しい資本主義とやらが楽しみで。刺激を受けて久しぶりにケインズを復習中。環境問題対策を優先した持続可能で公正な社会になるべく、どんな資本主義を見せてくれるのでしょう。

シエスタのマクラがわりになりがち^^;で、進んでいないアダム・スミスの「道徳感情論」(日経BP版)にも手を伸ばして、食の科学に戻ったり、何冊か読みたい石井桃子さんのエッセイとか、哲学いろいろとか、エコ系とか、お勉強系とか。。。世の中ってホントにおもしろい。

相変わらずにぎやかな読書の秋となりそうです。


どうぞよい週末を!





by enchan-the | 2021-10-09 14:06 | 日々
<< かぼちゃとゴーフル La grenade. >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム