excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Au revoir l'été , bonjour l'automne !

なぜか やることがいっぱいの賑やかな2週間でした。
気がつけば、夏も終わりそうな気配です。covid-19は終わらず...のようですが、来年には少しは落ち着きそうでしょうか。ね。


余裕があるおかげで、もう急がなくていい。日々、走らなくてもいい幸せを満喫中ですが、急がなくても、するすると、キレイに仕事が流れて行きますし、短時間でどんどんキレイに仕上がる不思議。最近は、タイミングを待つ。ということを身に付けたい。 習慣にしたい。と、学び中です。^^


Au revoir l\'été , bonjour l\'automne !_f0038600_14462490.jpg


これもいつかのフランス。
大西洋側にある地域によく見られる、薄いキレイな水色が似合うというか、そんな色調でまとまっている美しい地方のひとつです。食料品店さえ、小さなものが1つしかないような小さな村に滞在したときに案内してもらった、近所のお城。屋根で使われている色がキレイだったのも印象的でした。


村の広場には、子供向けの楽しみなのか、移動サーカスがやってきて、といっても動物は、ヤギとかアヒルとか...ほとんどが家畜??のようなものが登場するという、微笑ましいほど長閑なものです。

食料品のお店が少なくても、週に2回は教会の前にマルシェがたつので、そこで買い物をすれば、とっても豊かな食卓が確保できる。ほんとうにゆったりした時間が流れている場所でした。


Au revoir l\'été , bonjour l\'automne !_f0038600_14504800.jpg


静かな夏も終わり、いよいよ9月。秋のはじまりですね。


夏の終わりには、先日、ケベックのマダムからおすすめしてもらった本、ショーン・キャロルの 「The Big Picture / この宇宙の片隅に」を読みはじめました。あっ、もちろん、日本語版です。
Méditationつながりでもあるマダムとは、好きな本の傾向も似ていて、やっぱり最終的には、哲学、物理、宇宙と...。生きていきやすくなるような本をおすすめしあったりしています。^^

疲れた時には、さまざまな詩人たちの詩集に目をやるだけで、再び、美しい世界に浸れますし、好きなものに囲まれて、ゆっくりお茶を楽しめる生活は、やっぱりいいものですね。


さて、楽しい9月になりますように!



by enchan-the | 2021-08-31 23:07 | 日々
<< The de l'Au... 残暑お見舞い申し上げます。 >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム