excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Petites vacances : 夏休み

8月18日(水)まで、夏休みをいただいております。

「8月の真ん中あたりは暑そうだから、お休みにしちゃおうか?」などと、安易に決めた会社の休暇!ですが、思いがけず、涼しくて〜。温かいお茶はおいしいし、心身ともに、思いっきり休日らしく、存分にお休みしています。

暑すぎると、捗るとは言えなくなる読書にも最適な夏休み。と、なりそうです。



さて、異常な高温や熱波、広がるばかりの山林火災、洪水、大雨と、かわいそうなこの惑星がバランスを崩して、各地でたいへんなことになっています。


今日の画像は、やや刺激が強いかもしれませんが、環境への配慮を増やしたいと思って、ご紹介します。春に買ったものの読むのに時間がかかってしまいました。ON FIRE(地球が燃えている)は、環境活動家のグレタ・トゥーンベリも推薦している1冊。私も推薦します。

この秋には、グレタの映画『グレタ ひとりぼっちの挑戦』が公開されますね。久しぶりに映画館で見る映画は、これにしようと思っています。

ON FIRE : 地球が燃えている / ナオミ・クライン
大月書店刊

Petites vacances : 夏休み_f0038600_14162332.jpg


そのあとは、夏休みらしく、こちらの本で癒されています。
動物も好きですが、植物は、もっともっと大好きです。

樹木は仲間と会話をして、助け合っている。(友達じゃない木は助けない!)という「樹木たちの知られざる生活」。森の声を聞けば、植物への愛も、さらにさらに、よりいっそう募るばかりです。
夏休み、森林へ出かけていきたかったけれど、今回は、本の中での森林浴を楽しむことにします。


Petites vacances : 夏休み_f0038600_14164351.jpg



この間、はじめて、有機栽培のかぼちゃを買いました。
まずは、届いたかぼちゃの健康そうなキレイな色に感激して、中のタネの美しさにもまた感動。健康な野菜は本当においしい。

最近は、オーガニック、オーガニックと言っていますが ^^;自分の健康のためはもちろんですが、有機野菜を買うことは、有機栽培をしている農家を助け、土の、地球の健康を守ることにつながります。


製造時に、二酸化炭素を排出する「化学肥料」が使われていることも、化学肥料を撒いた畑からは、削減するのが難しい温暖化ガス:一酸化窒素が発生していることも、農薬&化学肥料を使用する農作物が主流であり、多く流通している現状では、知る機会もあまりないのではないかと思います。

自分たちが普通に毎日食べている野菜を作る土地から、温暖化への影響度が二酸化炭素の300倍もあるという温暖化ガスが発生しているということをどれだけの人が知っているのか、疑問です。


日本でもようやく、農林水産省が環境配慮型農業への大型支援策を打出すようで、無農薬、有機農業への転換を促すために、補助金を出す新しい制度もできるようです。これは、とても明るいニュースですね。

できれば、そういう農家さんから、直接購入できるしくみや、新鮮な有機野菜だけを扱うオーガニックの市場などが充実していくことを願っています。


有機栽培、無農薬の野菜を食べ始めてから、健康な野菜とそうでない野菜の違い、健康な野菜のタネと大量生産用のタネの違いなどもよくわかるようになりました。目下、健康な野菜がいちばんのごちそうです。



Bonne semaine !!



by enchan-the | 2021-08-15 14:24 | エコ生活
<< Petites vacance... LES ÉPICES : 夏は... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム