excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Un soir d'été.

暑さもほどほどで、過ごしやすい夏の夜ですね。

風は強いけれど、冷えすぎの冷房よりもずっといい感じです。


こんな日に思い出すのが、夏の日のフランスの夕ごはん。飾らない、シンプルな普通の夕ごはんなのに、ごちそうに思えるくらい心地よくて、楽しくて、おいしい。
ベランダで、中庭で、裏庭で。 自然を感じながら、夏の長い夜を楽しむのが、心地よさ優先のフランス流でしょうか。外の空気は本当に気持ちがいいですね。なんでもない食事がとても贅沢なものになるのです。

夏の前菜の定番といえば、メロンです。一番に思い出すのがメロンと生ハム。日本よりもずっと安いし、お手軽で簡単!というか、切るだけ。^^;


この日だって、⇩ 仕事が終わって帰宅してから、さっと準備して。と、普通の生活の楽しみ方が、時間の使い方が本当に上手で。。。夏になると、そんな時間を思い出しては、恋しくなります。

夏の夜に飲むお茶なら、ヴェルヴェーヌはもちろんですけれど、白茶や半発酵茶を使ったイチジクのお茶もおすすめです。もちろん、冷たくしてもいいですね。

フランスの人たちの極度の?!テラス好き、太陽好きは、人間が自然の一部だということをだれもが自覚しているからかな?いずれにしても、自分が忘れていたいろいろなこと、大切なことを思い出させてくれるのが、彼の国の人たちです。



Un soir d\'été._f0038600_20232250.jpg



さて、日本野鳥の会さんが、カモメのピンバッジを送ってくれました。

ピンバッチもシンプルで、なかなかですが、送られてきたクラフトの封筒がまたかわいくて!中に使っている緩衝材も紙でできていて、かわいいし、安心できました。 でも、もう、緩衝材だって、不要な気がします。


フランスのスーパーなどで目撃して、やや驚くのが、お菓子とかシリアルとか、食べ物の外箱が破れているものも、普通に買っていくこと。「中身は問題ないから」って。確かにですね。


Un soir d\'été._f0038600_20454270.jpg



対して、日本人ならではの細かな気配り。先回りして先回りして、過剰に予防したり保護したりというのが多すぎるようにも思えます。

その美徳でもある気配りを....もっともっともーっと、先回りして、少し遠くを見て、地球に、環境に、未来を生きる人たちへ、気を配るのが今、求められていることではないかと。夏の夜の風を感じながら、改めて思いました。



今週は、お盆休みの方も多いようですね。
Bonne semaine !!




by enchan-the | 2021-08-09 21:21 | エコ生活
<< LES ÉPICES : 夏は... BONJOUR AOÛT ! >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム