excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Les oiseaux : 鳥たち

すっかり真夏のようなお天気になって、いつも以上に海を近くに感じる季節となりました。

そこへ、衝撃的な写真とともに、『海鳥たちは訴える。海は、ごみ箱ではない。』と、日本野鳥の会が取り組んでいる「海洋プラスチックごみから、海鳥を守ろう」という活動の支援の依頼が届きました。


少しまえに見たDVDでは、子供たちに訴えられ、こんどは、海鳥たちから。。。(涙)。

今や、世界中で想像を絶する量のプラスチックごみが生み出され、そのうち、これまでにリサクルされたのは、世界でたった9%にすぎないのだそうです。結果、適切に処理されなかったごみが海へ流れ込んでいきます。その量は、年間、1千100万トンを超え、深海までの海洋全体を汚染し、800種を超える海洋生物に被害を与え、海鳥だけでも毎年、100万羽が命を落としているといわれているそうです。


Les oiseaux  :  鳥たち_f0038600_21575237.jpg

なんと、恥ずかしいことに、日本は、一人当たりの使い捨てプラスチック消費量が世界第2位の大量消費国です。

政府はプラスチックごみの約85%を有効利用していると公表しているものの内訳の約60%は、環境負荷が高くCO2を排出する焼却による熱回収。適切な国内リサイクルは約16%(プラスチック循環利用協会2020)にしか過ぎず、つまり、私たちは日本人は、国内で適切にリサイクルできる量を大幅に上回るプラスチック製品を、大量に消費しているわけです。


さっそく、UNICEFWWFについで、日本野鳥の会へも、アンシャンテ・ジャポンの売り上げから一部を寄付することとしました。

小さな取り組みですが、少し前から、商品発送時の緩衝材も紙へと変更しています。今後もできる限り早急にできる改善をしていく予定です。


近頃は、学ぶべきことがどんどん、どんどん増えるばかりで。。。かかえているテーマは4種類と、知りたいことが多過ぎて。楽しみばかりなのですが、今年後半もインプットに励む時間となりそうです。もちろん、とても興味のある創造的な活動も含めて!




さて、梅雨が明けて夏が始まりましたので、さっそく!はじめての梅干しを。
約1ヶ月間、漬けておいた有機栽培の梅を干し始めました。梅干し作りはまったくの初めてなので、ほぼ自己流。適当な瓶も手に入らなかったので、あるもので代用し。。。^^; こんな感じでいいのかな? 

とにかく、わが家の周りには、野鳥が多いので...。野鳥に狙われないようにけっこう気を使っています。


Les oiseaux  :  鳥たち_f0038600_22184465.jpg


今は亡き祖母が作る梅干しが大好きだったので、少しでもあんな風においしくできあがるといいのですが!

とりあえず、明日も野鳥たちとの知恵比べです。^^


どうぞよい週末をお過ごしください。








by enchan-the | 2021-07-17 21:45 | エコ生活
<< LE CHARME DES F... Voilà l'été... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム