excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Philosophie : てつがく。

もうずいぶん前から梅雨のつもりでいたのですが、東京が梅雨入りしたのは最近だったようですね!

空模様も気になるところですけれど、その空を飛んで、海の向こうを感じてみたくて『夏の紅茶』。
パイナップルとカモミール、オレンジの混じり合った大好きな香りで少しだけ、ヴァカンスの気分を味わってみました。


すでに先週には、海の向こうのみなさんの長い長〜いヴァカンスの予定表が送られてきました。
本当に、この連絡の時が一番うれしそうな事務担当のマドモアゼル。とてもシアワセそうです。

それにしても彼の国の人々は、日常の、人生の楽しみ方が上手だなあといつも感心します。

Philosophie : てつがく。_f0038600_15155761.jpg


美食の国、ファッションの国、芸術の国など様々な形容がありますけど、やっぱり自分の印象としては、哲学の国というのをいちばん強く感じます。人の根底に哲学があると、生きやすくなるのではないかな。

高校生で、思考をきたえる訓練を、自分の意見を持つ訓練を受けられるのは、本当にとってもうらやましいです。哲学は、人間が幸せに生きていくために必要な教育だとおもいます。


彼の国の多くの人がクリエイティヴな気質を持っているのは、そのおかげもあるのかも。

ないものを作り出すのが哲学だと読んだことがあります。けれどもそれは、ゼロからのスタートではなくて、すでにあるものを、常識とされているものを疑って、新しいものを作り出すのが哲学なのだと。なんとも、かっこいいですねー。


それぞれの人がそれぞれの考えを持っているのが当然だし、異なった意見もまずはいったん、受け止める。
人(の考え)は違ってあたりまえという前提でいるから、むしろ自分の意見の無い人の方が理解されない。自分の意見をはっきり言って、間に相違があっても、基本的に他人を尊重しているから、コミュニケーションに温かさがあるように感じます。

いずれにしても、文明が進んでいるというのか、文化度が高いというのか、魅力的だし、さすがだなあと思うのはこういうところです。本質的な部分で人間性を成長させるのが、本当の意味での先進国だというような気がしてきました。



さて、海のむこうの懐かしい写真がみつかったので、さっそくですが「ここはどこでしょう?」
首都パリからは約500km。世界遺産にも登録されています。


Philosophie : てつがく。_f0038600_15305329.jpg


この街へいくとなぜか必ず寄っていたカフェ↓ も、気がつけば、ずいぶんご無沙汰しました。
フランスの気に入った街をゆっくりと、目的も持たずにただブラブラと、街歩きをするのも楽しいんですよね。
解放感にたっぷり浸って、好きなものをたっぷり感じて。たっぷり満足できる贅沢なお散歩がしたいな。



Philosophie : てつがく。_f0038600_15161271.jpg



Philosophie : てつがく。_f0038600_15162826.jpg


さて、2021年も半分まできてしまいました。
エネルギーの充電ができた2020年。そこから少しづつ半年以上もかけて、興味があることをさまざま模索してきましたが、ようやくテーマも絞り込めつつあるかな。まだまだ混沌としていたりもするので、整頓しながら....少しづつ楽しみも広がりそうです。

ということで、週末のお茶は再び、『夏の紅茶』で楽しく!夏休み気分を先取りしたいと思います。


Belle fin de semaine !




by enchan-the | 2021-06-18 21:22 | フランスのこと
<< 外でお茶。 Thé glacé : テ グラッセ >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム