excite

Exciteブログ トップサイトマップ

C'est la pleine lune !

風も止んだ穏やかな夜。明るい光に気がついてベランダへでると、輝く月が...ふくらんでいくところでした。いつものケータイで撮った写真ですけれど。

雲に囲まれていても明るい顔をみせてくれました。


相変わらずの状況が続いていますが、各地で多くの人が空を見上げて同じ時間を共有していると思うと、少しだけ慰めにもなるような。

やさしい夜ですね。


C\'est la pleine lune !_f0038600_22163889.jpg



さて、本日のおやつに選んだのは「プリン」。今夜のお月さまのようにやさしい味でした。

ちょうど1年くらい前から、大好きだった生クリームをはじめ、乳製品が苦手になってしまって困っていたところ。
少し前に、牛乳の中でも大丈夫なものが見つかりました! それがノンホモ牛乳です。パスチャライズだけでもまあまあ良いのですが、パスチャライズかつ、より生乳に近いらしいホモジナイズしていない牛乳は、もっとさらっとしていて、とーっても!おいしいんです。

いつもはホルスタインのノンホモを頼んでいますが、今日はブラウンスイス(牛の種類)を見つけたので試してみました。
パッケージもかわいいですね。 ブラウンスイスの方がホルスタインよりやや濃くて豊かな印象でした。個人的には、よりさらっとしているホルスタインのノンホモがいちばん好みでした。
これらのミルクでミルクティを作る時は、熱々でなくて少しぬるいくらいの方がよりミルクの味が生きて美味しくなると思います。


ブラウンスイスといえば、目下、ブラウンスイスの生乳とお砂糖だけで作られた「みるくジャム」にもハマっています。最近は、以前ほど甘いものは摂らないようになったのですが、これはたまらなくおいしくて...。いつも冷蔵庫に常備するようになってしまいました。

早くワクチンを接種して、いつかこの牛たちに会いに行きたいと思うようになったくらい。。。気に入っています。


おやつのプリンは、牛乳と有精卵とお砂糖だけで作られたシンプルでやさしいおいしさでした。カラメルもついていました。
紅茶に合わせるなら、カラメルをかけた方が良いかと思います。カラメルなしの場合は、プリンのあとに紅茶をどうぞ!


C\'est la pleine lune !_f0038600_22481538.jpg



本当に、いつになったら、飛行機に乗れることやら。

満月に戻って未だ(23:00)輝いているお月さまにお願いしてから眠ることにします。



Bonne nuit !!




by enchan-the | 2021-05-26 22:02 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Bonjour! Ma trè... Un beau dimanche. >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム