excite

Exciteブログ トップサイトマップ

ゆとり。

気がつけば、金曜日。肌寒い日が続きますね。

なかなか解決しない不自由な状況は相変わらずですが、余裕ができたおかげで、忙しい時には気がつかなかったことや便利なことを見つけては、楽しんでいます。


例えば、もう絶版になってしまって、日本の専門店でも手に入らないと言われてしまったフランスの本。例の大きなネットの本屋さん(.frです)を使えば、フランスのどこかの古本屋さんからすぐに送ってもらえるんですね。探していた2冊の本は、あっというまに好みのコンディションとお値段のものが、2つの古本屋さんから届きました。

これがもし、旅先で見つけようと思っても、せっかくの旅行中に古本屋さんでたくさんの時間を費やすわけにはいかないし、そもそもどこへ行けば見つかるかもわからないものを、探してもらえる。というのは、つくづく便利だなあと思いました。海外から届く荷物にも、ちょっとわくわくしますし。ね!


ゆとり。_f0038600_12550786.jpg


とはいえ、パリのカルチェ・ラタンにあった有名な、100年以上続く本屋さんが閉店してしまったそうで、とっても残念でした。前はパリに行くたびに一度は寄っていましたけど、そういえば、ここ数年は足を運んでいなかったかも。
東京の近所でも、あったはずの場所に目当ての本屋さんが無くなっていてショックを受けたことが2回もありました。

便利な世の中ではありますが、本屋さん好きとしては、やはり実店舗はあってほしいと思うわがままな気持ちとの板挟みで困ってしまいます。今年も来年も、しばらくはまだ、いろいろな変化がありそうですね。


さて、今週は、日経新聞夕刊にあった、料理研究家・土井善晴さんの連載:食の基本は「一汁一菜」が大いに楽しめました。フランス料理と日本料理を学び進んでこられた方の思想も興味深いですし、何よりとってもおいしそう!ということで、すでに4冊の著書が目の前に。。。^^

食事はすべてのはじまり。おいしいものと一緒の心地よい時間はやっぱり幸せですね。


どうぞ良い週末をお過ごしください。





by enchan-the | 2021-04-16 21:35 | 日々
<< Pour le BONHEUR... Un dimanche d&#... >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム