excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Bonne santé !

待っていた〜春がやってきましたね。

最近、とくに体が軽く感じるのは、週に2回(減らしました...)のウォーキング通勤のおかげか、手作り人参ジュースなのか、発芽玄米のおかげか、諸々ですが、気がつけば、あっという間に10代の頃!の体重に戻っていました。
ずーっと、いつも忙しく仕事をしてきたから、体のサイズなど、まったく気にもしなかったものの、仕事と運動って全然違うんだなあと、ようやく理解しました。^^;


そんなわけで、大陸育ちのお嬢さんたちからは、「あと3kgか4kg太ってください!」と。どこから4kgという数字がでてくるのかわかりませんが、「お菓子をたくさんたべて、家でゴロゴロしてくださーい」と言われつづける最近なので、リクエストに答えて。。。久しぶりに粉モノを。


この一年のおかげで、すっかり健康志向になりまして、スコーンのベースは、スペルト小麦(おいしいです!大好き)。牛乳の代わりに豆乳を使いました。うっかりベーキングパウダーを入れすぎて膨らみすぎてしまいましたが、焼きたてのふわっとした感じが(スコーンらしくないけれど)、かえっておいしかったです。 『BORDEAUX 2002 : ボルドーブレンド』といっしょに。



Bonne santé !_f0038600_14095070.jpg


4年前から、涙がほとんど出ないカラダになってしまって、やや困っていたものの、昨日、ようやく気に入りのかかりつけ大病院(病院にもお気に入りがあるのです!)の眼科で診てもらえ、あっという間に涙点プラグを装着してもらえました。

うれしい!!まだ少し慣れないけれど、良くなりそうです。自分(のカラダ)が喜ぶことって、本当にうれしいものだと、昨日はしみじみ実感しました。


泣けないなら、笑っていればいいし、たいていのことは、想像力で乗り越えられると思っていましたが、日常生活的には、これで、真夏の太陽を恐れずにフランスの海辺にも山にも行けるし、近いうちには、砂漠の国にも行けるかな。と、楽しみが一気に増えました!



Bonne santé !_f0038600_14342599.jpg



心身ともに、メンテナンスは大切ですね。

好きなことをする時間や考える時間の余裕もなかったら、まったく自由じゃない。

と、いうことで、本日は「家でゴロゴロ」してみます。(慣れないけれど...^^;)



Bon week-end !!





by enchan-the | 2021-03-20 15:06 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< C'est le Pr... sakura. >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム