excite

Exciteブログ トップサイトマップ

L'heure du chocolat !

久しぶりの休日出勤。街には人が少ないし、静かだし、仕事は捗るし。で、快適でした。

加えて、うれしいショコラの贈り物もいただいて、「あとでみんなで!!」と、いいつつ...。こっそり一部を持って帰ってきてしまいました。^^; 今年は他にも楽しみなものが届く予定ですし、今月は、ずーっとチョコレート断ちをしていたもので。。。目の前にすると....ねえ〜。 止められませんでした!


じつは明日は、旧暦のお正月だそうで、今日は日本でいう大晦日。
これから帰って大掃除をして、お正月の食べ物を作る。という彼女たちを見送っていたら、自分までお正月気分になって、早々に切り上げて、ゆっくりとお茶の時間を楽しむことにした次第です。いいものですねえ、お正月気分!再び。^^


名古屋のカフェタナカさんのChihiroシェフからいただいたボンボン。↓ スペシャリテの「カフェタナカ」という自家焙煎のコーヒーのショコラがさすが!美味しかったです。めずらしいですし、とても気に入りました。


L\'heure du chocolat !_f0038600_15503508.jpg


買ったまま....長らく中身をみる暇もなかった雑誌のうちの1冊といっしょに、ショコラと『ベルリン ビオ』でお茶の時間。至福の時であります♡ 『ベルリン ビオ』は、目指した通りなのですが、本当に、ショコラとよく合う紅茶です。とくにガナッシュ系がいいですね。うれしいぐらいにぴったりで、大変満足いたしました。^^


さて、この雑誌の背表紙に書いてあった2015、10-11月号という文字に驚いた次第で。もう、5年!が飛ぶように過ぎてしまっていたことに改めてしみじみしてしまいました。 でも、良いものはまったく古くならないですね。中身もとっても新鮮でした。


そう、本物は古さを感じない...。雑誌のページに写っていたのは、1959年の写真でした。
しかも、マドモワゼル! quate-vingts...quate-vingts...quate-vingts ans !!? 3回も読み直してしまいました。。。なんと、80歳。かっこよすぎますね。


L\'heure du chocolat !_f0038600_16091259.jpg


閉じこもり生活も長くなりました。

もうしばらく、外へは行けそうもないので、好きなもの、素敵なもの、かっこいいものをたくさんインプットして、バランスをとらなきゃ。ですね。

そして、甘いお茶の時間で息抜き! 自分を労って、楽しんで、どうぞたっぷりと、穏やかな時間をお過ごしください。


Bonne St.Valentin !!




by enchan-the | 2021-02-11 16:44 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< ENCHAN-THÉ MON ... 冬の紅茶:ティーバッグ >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム