excite

Exciteブログ トップサイトマップ

ミルクティいろいろ

冬至ですね。今年は特別に静かなクリスマス週間。

来週には新しい年がやってくるなんて。。。あまり特別な感慨もないのですが、海の向こうのクリスマス休暇に影響されて、冬休みが待ち遠しいこの頃です。


ミルクティいろいろ_f0038600_16034123.jpg


本日は、寒がりなわたしに『元気がでるミルクティ(スープ)』を作ってきてくれたAちゃん。

彼女の国では、疲れた時には、ダンプリングが7個入ったミルクティ(スープ)を飲むのだそう。できれば3日続けて飲むとすっかり元気になるのだとか。7個に何の意味があるのか聞いても『昔からの言い伝え』という不思議なミルクティ。
Suu tei Tsai という名前だそうで、元気がでる秘訣は、彼女のお母さんが作ったギー(貴重品!)が入っているから。ものすごーく温まるんです。ギーって、とっても体に良いらしいですね。手作りのギーは格別だと思います。
Tsaiは、ChaとTeeの間のような発音ですが、チャイに近いCha系統です。


羊が苦手なわたし用に牛肉を使ったダンプリング。『日本のひき肉は味がない』らしいので、ひき肉も自分で作ってくれました。この国には、雨の日に飲むスープとか、子供を産んだあとに飲むスープとか、いろいろなスープがあって楽しいのですが、小さな子供が保育園からの帰り道『今日は雨だから、ママがあのスープを作ってくれると思った』なんて話したというエピソードを聞くと、豊かな時間を送っているなあと微笑ましくなります。

スープといっても、基本というかベースがすべてミルクティ(塩味)という不思議。
super 暖かい靴下も⇩ありがとう!


ミルクティいろいろ_f0038600_16042439.jpeg


「ウチのラクダよ」と、見せてくれた写真は、お父さんとお母さん。

子供の頃は、近くの山からラクダで駆け下りるのが大好きで毎日やってた。楽しかったーと。
山からヤギを下ろす時はいつも馬かラクダに乗ってたと。うれしそうに懐かしそうに話すのを聞いていると、やっぱりスケールが違うなあと。^^

英語も日本語も堪能で(Tちゃんはドイツ語も!)、異国でしっかり生活している彼女たちのおおらかさ、強さ、愛情の大きさや深さなどに接すると、やっぱり清々しいなあと感じます。さわやかで元気な大陸の風。


ラクダの乳は甘くて、肌と肝臓に良いとか、馬の乳はおいしくてさっぱりしているとか。『アンシャンテ・ブレンドのミルクティには塩を入れなくていい』とか『今度は、KIMONOでミルクティ(スープ)を作ったら美味しいと思う』とか。(わたしは思いませんが...^^;)今までに体験したことのないミルクティの話で盛り上がったお昼休みでした。


ミルクティいろいろ_f0038600_16043720.jpeg


旅に出られない今年ですが、まわりの人々のおかげでいろいろな国を訪れたように楽しめています。

FaceTimeの使い方にも慣れてきたので、先ほどは、無事(でもなかった...)クリスマスプレゼントが届いたという、Lyonの部屋から、クリスマスツリーの飾り付けの準備をしているところや懐かしいキッチンの様子、窓の外のいつもの街路や近所のモノプリまで見せてもらって...。行けないのに行ったみたい。センスの良いフランスのお姉さんと同じテーブルでお茶しているみたい!
なんとなく、どこでもドアみたいなものですよね? とっても楽しいひとときでした。


ミルクティいろいろ_f0038600_16040183.jpg


来年からは、なんだか新しい。いろいろな楽しみが生まれそうな気もします。ね。


さて、もうすこしで冬休み。いろいろインプットして、新しい年からはどんなアウトプットができるのか、ゆっくり楽しみたいと思います。

どうぞ楽しいクリスマス週間を!




by enchan-the | 2020-12-21 22:33 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Un très Joyeux ... Thés épicés : ス... >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム