excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Bretagne : ブルターニュ

週に1-2回のテレトラヴァイユもすっかり定着しました。

これが雨の日だったりすると、けっこううれしかったりします。


さて、どこにも行けそうもない今年の夏。海外の友人知人から、自然の中にたっぷり浸かっているという話を聞くと、うらやましさでいっぱいです。
自然が、緑が、恋しいですねえ。


こちらは、ブルターニュを満喫中のカップルから。
海の青さがやっぱりブルターニュっぽいです。


Bretagne : ブルターニュ_f0038600_15454935.jpg
Photo par Leslie


いつだったか、カンペールの市場で食べた焼きたてのクレープ。バターとお砂糖だけのシンプルなものですが、今までで最高のおいしさだったのを思い出します。

この街には「バター広場 : Place au Beurre」という広場があって、そこにはたくさんのクレープリーが並んでいるんです。近くには「Rue du Sallé : 塩通り」まであって、まさに、塩バターの聖地ですね。


もちろん、ガレットやキャラメルも....系統は違いますが、お魚もおいしかった!


Bretagne : ブルターニュ_f0038600_15454343.jpg
Photo par Leslie


私たちをたっぷり楽しませてくれた、ENCHAN-THÉの『ブルターニュのキャラメルティ』は、いよいよ今年でお別れとなりました。(まだ余裕はありますのでご安心ください)半発酵茶ベースのお茶は冷たくしても、おいしく召し上がっていただけますので、夏にもおすすめです。しばらくの間、クラシックサイズもうひと袋プレゼント中です。どうぞご利用ください。


フランスのブルターニュ地方には、質のよい新鮮なバターや天然塩をたっぷり使ったお菓子がたくさんあります。その代表「塩バターキャラメル」をイメージしてお茶を作りました。ベースには半発酵茶を使用。茶葉に隠れるシアワセのモチーフ、白い蝶々もお楽しみ。



Bretagne : ブルターニュ_f0038600_15460550.jpg


最近の東京も雨が降ったりやんだり。どんよりとした空もブルターニュっぽいな。と思うと、長い梅雨も少し楽しくなります。次のお休みには、ガレットでも焼こうかな。もちろん、ブルターニュのキャラメルティを忘れずに。^^



あれ〜、もう8月が目の前ですね! 本当に可笑しすぎる2020年。
まずは、お茶の時間でリラックス&ココロを整えたいと思います。

涼しい今夜は、思いがけず『ジヴェルニー』のミルクティがぴったりでした。



Bonne soirée.




by enchan-the | 2020-07-29 20:33 | フランスのこと
<< Bon mois d'... 夏の味。 >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム