excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Take Your Time !

なんとか宣言も解除されて、夏至が終わって夏がやってきて、人が流れ出して...。

うっかりすると、前のようにまた「疲れる生活;;」に戻ってしまいそうで、深呼吸をすることが多かったここ1-2週間でしたが、ようやく、ホッとできるような落ち着きが戻ってきました。

そう、変わるための数ヶ月だったのですから、元に戻ろうと「がんばってしまう」のは、もちろん違いますよねえ。


ということで、会社の本棚の奥からでてきて、片付けの中で生き残った文庫本『Take Your Time』 by Eknath Easwaranを再び。
一見、軽い本かな?という風にもみえる、早川っぽいイラストの表紙と「スローライフでいこう」という軽い感じのタイトル(本文の翻訳は素晴らしいです!)に反して、中身は宝物のように素晴らしくて、笑えるようなおもしろさもあって、学びがいっぱいの深い内容でした。


Take Your Time !_f0038600_13003399.jpg


2001年に出版されたこの本を最初に買ったのは、2006-7年頃だったかと。
一応、読んだ形跡も微かな記憶もあるのですが(画像は2冊目として買ったもの)、皮肉なことに、この後から、ものすごーく忙しい生活、本の中にでてくる【超忙しすぎる人たち】そのものの中でも、トップクラス級になってしまいまして。^^;
生きる上で大切なことを説いている内容とは真逆の時間を...長い間、過ごしてしまっていました。当然、読んだ内容は、その時の自分には符合するはずもなく。。。


それが今、再び目を通してみると、自分の中にすんなり入ってくる言葉ばかりで、Eknath Easwaranの言いたいことも、やや謙虚ではありませんが!「当たり前」みたいに感じられる。自分の理解も深まっていたことにホッとするような温かい気持ちにさえなりました。


やはり、一山超えないと、経験しないとわからないこと、見えてこないこと、感じられないこと、しっくりこないことって、たくさんあるようですね。

本日もまた、おいしいお茶を楽しみながら、改めてホッとしつつそんなことを思っています。



忙しい時には、まずは、カップ一杯のお茶をどうぞ。

今日も明日もあさっても。tous les jours !!
どうぞ、ゆったりとした心地よいお茶の時間をお過ごしください。


Take Your Time !_f0038600_15422395.jpeg

最近の〜ゆっくりで良かったこと:


到着を待ちわびるDarjeelingの1st flush。インドのロックダウン前に収穫&仕上げられたとっておきのお茶ですが、発注時には一番欲しかったものが手に入らず、やや残念に思っていました。それがいつも以上に輸送に時間がかかったせいか、わずかながらキャンセルが出て!一番欲しかった茶葉をもらえるだけ全量入手できました。^^
貴重な記念の年の1st flush!到着が楽しみです。


フランスのsiteでお買い物した先日。気に入りのお店が海外発送をしてくれず、最終的にすべての注文を見送って残念に思っていたところ。翌日、現地の友人の家に配送してもらえることになったので、気を取り直してお買い物を始めたら。。。この日からsaleが始まって!さらにお買い得価格で入手できました☆


小さなことなのですが、けっこううれしい出来事でした。^^




by enchan-the | 2020-06-24 17:33 | 日々
<< La maison d'... Cafés et restau... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム