excite

Exciteブログ トップサイトマップ

L'ESPRIT DU JAPON.

日本でも少しづつ動きがでてきたように、海の向こうでも少しづつ、明るい話題が増えているようです。

フロリダのマダムからも、「ようやくケベックへ移動しても良い決定を手に入れた」と、うれしそうなメッセージが届きました。しかも!なんと、車で帰るのだそう。 楽しそうですね〜!
フロリダからカナダのケベックまで、車で約24時間。5日かけて帰るそうで....なんともうらやましい〜。素敵な旅行になりそうですね。



こちらは、流行病の前に来日していたティーブレンダー嬢のお友達ご夫妻から。
chronopostで1冊の雑誌を(Le Pointのムック)送ってきてくださいました。



L\'ESPRIT DU JAPON._f0038600_16173819.jpg


清少納言、紫式部から井上靖まで。
途中、武士道の葉隠なども網羅され、自分が知っていることよりはるかに(ずっと!)深い一冊という印象です。

日本の文学が、文化がフランスでどのようにとらえられているか。当然ながら視点が異なるので、まったく興味深い一冊です。完読できるか不明な上、けっこう時間もかかりそうですけれど、 ^^;世界が広がりそうでとってもそそられます。今年後半の楽しみにしようと思います!


それにしても、使われている写真や絵(北斎、歌麿、広重etc...)のセレクトがさすが!
どんなところにも、フランス人のセンスが見えて、感じられて、やっぱりかっこいいんですねえ。
1865年頃の一人の侍のポートレートなどもとっても新鮮でした。


L\'ESPRIT DU JAPON._f0038600_16175340.jpg


さて、この表紙もとても新鮮ですが。^^; やはり、我が国は....彼の国の人々からすると、相変わらずミステリアス。神秘がいっぱいなのでしょう。。。ねえ。


Grand merci !!です。



by enchan-the | 2020-05-31 16:23 | 日々
<< 赤坂迎賓館前休憩所 J'aime Toky... >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム