excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Le ciel blue.

晴れました。

雨の日は、ピアノの音が似合うとか、ヴァイオリンもいいなとか。そんなことにも気がつくような...紅茶がおいしい静かな土曜日も悪くないけれど、やっぱり青い空はステキですね。


Le ciel blue._f0038600_17265085.jpg

少しだけウォーキングしたあとは、窓からの風があまりにも気持ち良くて、siesta.

やさしい風に撫でられながら、たくさんの鳥の声を聞きながら、たっぷりシエスタできる。
ヴァカンスみたいに心地よすぎる日曜日。 どこかのお家から聞こえてくる笑い声もいい感じです。


face timeでリヨンのミッシェルとコンタクトをとると、Ricaの家の周りは、なんでこんなにたくさんの鳥が歌っているのか。と、驚いていました。たしかに。ホンキで野鳥の会に入りたくなっているくらい....さまざまな歌声が聞こえて快適です。


いろいろ制限はあるようですが、フランスでは、100km以内の移動はできたりするようになったそうです。
100kmといっても、国土は日本の2倍ですし、平坦なところが多いので、数字をそのまま日本のイメージで比べることはできませんけれど。人口は日本の半分。 余裕があっていいですね〜!
やっぱり空はキレイだそうで、あちこちで明るさが戻ってきつつあるようです。


どういう社会になることを望むのか。
変化はかならず良い流れを生むでしょうし、自分がどういう生き方を望むのか。考える良い機会ですね。


Le ciel blue._f0038600_17375278.jpeg


もともと、フランスは、いわゆる物質主義とは離れている人々が多くて、人間らしい暮らしというか、本当の豊かさをつくづく教えてくれる場所でした。
忙しい東京へ帰ってくると、いつまでも夜遅くまでもどこでも明るい大都会は、却って不自由にも思えたり。


余裕があるこの時期に、ただ流されるだけではなくて、受け身の思考だけではなくて、自分の本来の望みとか、好きなこととか、進みたい道が見えてくるといいなあと思っています。



Le ciel blue._f0038600_17452807.jpg



さて、5月も後半ですね。
先週末頃から、地方のお取引先様からのご連絡が続き、少しづつ動いている気配を感じました。


まずは、とりあえずお茶でも一杯!
でしょうかね。^^ 金曜日に久しぶりに飲んだ『エカテリーナ』がおいしかったです。


Bonne semaine.



by enchan-the | 2020-05-17 17:33 | 日々
<< Un bouquet de f... Thé à la Rose :... >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム