excite

Exciteブログ トップサイトマップ

étoiles :エトワール ☆

よく働いた一週間でした。

疲れると、本能が美しいものを求めるようで。。。。一週間の終わりに『今夜は絶対、エトワール』と、思いたって選んだフィルム。これも15年くらい封印していたけれど、2002-3年頃によく観ていた、オペラ座の舞台裏のドキュメンタリー映画です。


映像も音楽も登場人物もすべてが美しいのに加え、情熱と努力と精神力の賜物である仕事人(ダンサー)たちの生き方、人間としての強さに魅了されたのは今回も同じ。当時観ていた頃よりも深く解釈できるようになったことには、少しだけホッとしました。


オペラ座の女性ダンサーたちの定年は40歳だそうで、圧倒的な存在感で美しく輝くために、子供の頃から人生のすべてを注いで上り詰めた頂点にも居られる時間は長くない。このフィルムに登場するエトワールたちもみんなすでに引退しているはずです。


あるエトワールの引退の際のインタビューでは、長い間、私生活をすべて後回しにしてきた。自問することも忘れる程、舞台に集中してきた。それは素晴らしい経験だったけれど、同時に、Est-ce que c'est la vie ? これが人生といえるの?と。

でも、まだ十分に人生をリカバリーできる年齢だし、これからは、別のリズムで日々を送る。と、前を向く表情には、寂しさよりも解放感や希望が見えて嬉しくなりました。当時観ていた頃にはまったくピンと来なかった印象の場面だけれど、今や深く理解できるのは、彼女の年齢も超え、長くたくさんの時間を経験したから。

意識してコントロールしないと、時はどんどん流れていってしまいますね。ゆっくりな状況の今も、いろいろな見直しにはちょうど良いタイミングに思えます。



étoiles :エトワール ☆_f0038600_20562415.jpg


探し物をしていたら、これもまた、長く封印していたフランス刺繍の糸がたくさん見つかりました。いろいろなクッキー缶に入っているのも微笑ましい。


「仕事に集中するから、もう2度と針は持たない。遊んでいる暇はないの!」と、超ストイックに決めてたけれど....処分していなくてよかった〜。


フランスならではのニュアンスのある色のトーンが大好きで、この色を眺めているだけでもうっとりして、たくさんの糸を集めていたのを思い出しました。日本には、日本人にはなかなか似合わない色だけれど、この色の中には、自分の大好きな「フランス」が詰まっています。

あと何年かして、もうちょっと余裕ができたら、また刺繍でもしようかな。
いえいえ、やっぱりまだ先の、老後の楽しみにしようっと!^^



étoiles :エトワール ☆_f0038600_22112233.jpg


それにしても、翌朝目覚めても、頭の中にバレエの音楽が鳴っているのは、なんとも気持ちがいいものです。
今は、ベジャールの第九が観たい気分!! 力強さと大きな愛とパワーがもらえそう。


さて、フランスのお師匠たちからは、「こちらは、5月の中旬くらいには、すべてが普通に戻るだろうと希望を持っている。」とのメッセージが届きました。^^ いいですねえ。



Bon dimanche ! à la maison !!



by enchan-the | 2020-04-18 20:55 | 日々
<< 春の色 時々、テレ・トラヴァイユ。 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム