excite

Exciteブログ トップサイトマップ

brunch.

土曜日。ブランチにパンがなかったので、スコーンを焼いてみました。

ローズベーカリーのローズさんのレシピを少しアレンジして!

このローズベーカリーのレシピ本も、丸の内の1号店で見つけたので、もう10年くらいになるでしょうか? ずいぶん前に買っていたのですが、一度も作ったことがなく...。^^;
ようやくゆっくりとページを開くことができました。


ローズベーカリーさんは、体に良い食べ物が揃っているというのが一番の魅力ですね。そして、かわいい。
このパンも、バターもお砂糖も驚くほど少なくて、うれしくなります。これで本当にできるのかなあという一抹の不安も、あっというまに払拭された....おいしさ!!!

もちろん、この前と同じく、VIRON社の粉の力が大いに影響していると思いますが、(見た目については目をつぶっていただきたいのですが....; )感動的なおいしさでした。モハベレーズンがあったので、入れてみたら、ちょうど良い甘さになって、ジャム不要なのもうれしいです。


一緒の紅茶は、ブランチであれば、アンシャンテブレンドか、ボルドー2002ベルリンダージリンの2nd flush、もちろん、ブランチ・ブレンドあたりをおすすめします。午後のお茶の時間には、どれでも!お好きな紅茶といっしょにどうぞ。


brunch._f0038600_18082572.jpg


他にもたくさんの魅力的なレシピがいっぱいあって、これ一冊あるだけで、日々の楽しみがぐーんと膨らみます。
サラダもスープも野菜のタルトもたくさん載っていました。

久しぶりに作ったスコーンも、こんなに簡単で良かったんだっけ?と思うくらいあっという間に出来上がり。ハンバーグなどを作るより、ずっと簡単! 計量だけ済ませておけば、朝ごはんにも作れそうです。毎日が忙しいと、そんなことは考えたくもないかもしれませんが....^^; なんでも習慣の問題なのかもしれないなあと。思えた週末です。



brunch._f0038600_18083308.jpg


基本のレシピを学んだら、自分の好きなようにアレンジして、好きな味を見つけて楽しむのも、家で作ることの魅力ですね。

作りたいと思った野菜のCAKEは、某フランス人有名シェフのレシピをアレンジしたものだと書いてあって、ますますうれしくなりました。家に気に入った粉が置いてあるというのも、うれしいし、やっぱりお菓子が焼ける時の匂いも楽しいですね。


寒くなりそうな週末は、手作りで暖まるのも良さそうです。

Bon dimanche.






by enchan-the | 2020-03-28 18:20 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Lundi : 月曜日 L'ananas >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム