excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Quatre-quarts.

世界中で、多くの人が自宅でゆっくり休養中。

こんな前代未聞の状況も、また新しくやってくる時間やこれからの時代が明るいものになるなら、忙しすぎた多くの人々の骨休み。ということで、しっかり充電するのもいいのかなあ。とも思える日曜日です。
地球もこれで、少〜しだけ深呼吸できるのではないかなあ?と、うれしくなったり。彼女にとってはすばらしい春の到来ですね。
地球=La Terre(フランス語では女性名詞なので彼女です!土とか地面とか...みんな terreです!)


それにしても、久しぶりの人たちから連絡が来るのは、とってもうれしいことですね。
自分がつながる人たちは、indépendantな仕事をしている人が多くて、だいたいみなさん、いつもは、超がつくくらい忙しいことが多いので。。。
そんな人たちが、さまざまな国や場所で、家でおとなしくしている姿を想像するのも楽しいものですが、まあ、本当に。たまには良いことです。


数年前にマレーシアでとってもお世話になった「ベーカーズ・ジャーナル」のJからも、久しぶりにうれしいメッセージが届きました。あちらも完全に外出禁止。パン屋さんもレストランもお休みになってしまったそうで、自宅で、おきにいりの「KIMONO」を飲みながら、メールを書いてくれたそうです。^^ 


こうやって、ENCHAN-THÉのお茶がいろいろな場所で、多くの方々のゆったりとした時間の役にたてていることを知るのは、自分にとっての大きな歓びです。何よりもうれしいことです。どんなに遠く離れた場所でも、私たちのお茶を楽しんでいてくれるなんて!


ということで、私も彼らのおいしいお菓子を思い出して、先日のリベンジに励んでみました。

はい。今日はやや真面目に。^^;

これだけの材料を使って、普通の味になっちゃったらどうしようという、若干の不安もありましたが。。。
まあまあ、なんとか。食べたかった安心する味ができあがってホッとしました!

Quatre-quarts._f0038600_17560462.jpg


グラニュー糖は使わないので、上品なお菓子にはなりませんでしたけど、ざっくりとした素朴な、粉とバターと卵と砂糖だけのシンプルなお菓子ができました。
ミキサー類は全部会社に持って行ってしまったので、ロクな道具もなく。 全部、手動で....バターも卵も...。
これで今日の体力をすべて使い果たしてしまいましたが、^^; 前回よりは家庭用オーブンの調子も良くなって、お菓子が焼ける匂いが漂ってくるしあわせも味わえました。


Quatre-quarts._f0038600_17562087.jpg

どんな紅茶にも合わせやすい、シンプルなお菓子はいいですねえ。
お菓子に柑橘系の香りを加える代わりに、柑橘系の紅茶を合わせたり。ヴァニラやキャラメルの香りを加える代わりに、ヴァニラシャンティイなどと楽しんだり。お好みで、いかようにも楽しめるのが、シンプルなお菓子の魅力。

来週のおやつの楽しみもできました。

Quatre-quarts._f0038600_17563092.jpg


さて、2週間の予定が6週間に伸びるかも。などというウワサもあるFRANCEですが、みなさん適応力も高く、それなりに新しい楽しみを見つけているようです。

落ち着きたい時や気分転換にも、お茶の時間はおすすめです。


もう少し、もうしばらくですね。がんばりましょう〜!



by enchan-the | 2020-03-22 17:07 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< comme toujours... Souriez ! : 笑って! >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム