excite

Exciteブログ トップサイトマップ

春分*:L'équinoxe de printemps !

なんとなく、楽しみに待っていた春分の日!

フランスの友人、知人たちも、ほとんど変わらず、元気にこもっているという便りをもらってホッとしています。仕事を続けている人もいるし、家族が各地にバラバラなのは仕方がないとしても、年上の友人たちのご両親、80-90代の方々もみんなお元気だそうで、何より。安心しました。
患者数が多すぎて、病院では大変なことになっているそうですが、外出できない人たちもそれなりに過ごしているようです。


一番多く聞くのが、部屋の模様替え....。そうですよね、いつもできないことを、一番目について時間があるときにできるのは、楽しそうですね。


春分の日の本来の意味は、自然をたたえ、感謝して、生物をいつくしむ日。だそうです。


わが家のコーヒーの木にも、毎日のように新しい芽が生まれて、私をよろこばせてくれるのですが、天井に届いてしまってからは、どこに伸びようか思案しながら横に広がりつつある。。。感じです。^^ この春は、会社のローズマリーたちも、キレイなブルーの花を咲かせたり。植物からもいつもたくさんの元気をもらっています。


ゆっくりモードの今はとくに、春分の日に改めて!自然をたたえて、感謝したいと思います。


春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_14260367.jpg


こちらは、約5年前に処分寸前で生き延びた、マダガスカルジャスミン。↓
今や....写真に収めるのがむずかしいくらいの大きさに成長して、たくさんの葉っぱでいっぱい。

天井まで行って戻ってきて、さらにどこへ巻きつこうかという状態なのですが。。。毎日、帰宅するとさらに伸びていることにも、もはや驚かなくなりました。^^; 日々、かわいく成長しています。
春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_14291444.jpg




春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_18303130.jpg


今年はゆっくりと、ミモザを愛でることができなかったけれど、この連休は、東京の桜も静かに美しく咲いてくれるようですね。



春分*:L\'équinoxe de printemps !_f0038600_14391841.jpg



内側に目を向けるということは、やっぱり、モノではない、大切なことを見直したり、考え直すのにぴったりな時期でもあるように思ったり。


母の日や父の日、敬老の日じゃなくても、できるときにたっぷりと親孝行。そういう貴重な時間につかうのにも良さそうですねえ。今月は! お彼岸ですし。


穏やかなお天気にも感謝したくなる春分です。


どうぞ良い連休を!




by enchan-the | 2020-03-20 14:22 | 日々
<< Souriez ! : 笑って! DÉPART : 旅立ち >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム