excite

Exciteブログ トップサイトマップ

TOKYO.

風が強い1日でした。

朝イチで日本橋に用事があったので、フランスから来日中のティーブレンダー嬢のご友人カップルとご対面することに。

待ち合わせは「榛原」さんにて。
いつの間にか、こんなにキレイな店舗ができたんですねー。昔の建物も懐かしいけれど、新しいお店もいいですね。お昼も久しぶりの「玉ゐ」さんへ。


TOKYO._f0038600_17572490.jpg


TOKYO._f0038600_17584642.jpg

日本橋も子供の頃から割合、身近ですし、いいお店がたくさんあって、お店選びに困らないから好きです。

すっかりキレイになった日本橋もまた快適ですね!

デザートは、山本山(海苔の)さんのサロン・ド・テで日本茶を。霧島、八女、宇治を選んで飲み比べを楽しみました。
ティーブレンダー嬢のお友だちだけあって、素人とは思えない詳しさ!的確な質問を繰り返し^^;、お茶の入れ方もすっかりマスターしていました。


TOKYO._f0038600_18004159.jpg


TOKYO._f0038600_18004832.jpg


長い間、フランス領のカリブの島にも住んでいらしたというお二人。人と人とがつながって、ずいぶん遠くの人たちとお目にかかって、今、一緒に穴子を食べている不思議を楽しみながら、思いっきり気分転換できました。


都庁へ行きたいお二人を送りつつ、途中でやっぱり展望台は閉まっている(本当にどこも閉まっていますねえ〜)ことに気がついたので、国立競技場前で降りることにして。。。私も初めて!新しい国立競技場を見ることができました。
美しいですねー。快適で、とってもやさしい雰囲気の競技場でした。


しかし、国立競技場の近くも信濃町の駅も、「英語表記が少なすぎてわかりにくい」とのダメ出しがありました〜。
あと、4ヶ月。さらに準備が必要ですねー!こんなに素敵で美しい競技場も、東京の街も、やっぱり多くの方々に見てもらいたいですね。


TOKYO._f0038600_18010597.jpg


TOKYO._f0038600_18011252.jpg


こちらは、↓ 地球のXX方などより、もっとディープな、こんなことまで書いてあるの?!っていうくらい詳しい東京のガイドブック。どおりで、いろんなことを知っているハズですねー、みなさん!

おもしろいので、今度、フランスへ行ったら買ってこようと思いました。

TOKYO._f0038600_18005854.jpg


昨日は都心だけなのに18kmも歩いた!そうで、「どこに行っても楽しい(でも閉まってる)」と、やや非常な東京も満喫されているようです。

このあと、長野で宿坊に泊まって、金沢とか、白川郷にも行って、京都、大阪、広島の宮島にも泊まるとか。
そして、2週間後に東京へ戻ってお帰りになるようで。思いっきり充実した旅になることと思います。


今日は「日本の何が好きか」というお話もたくさん聞くことができましたし、本当にとーっても楽しかった。

市ヶ谷の釣り堀にも惹かれていたお二人。^^
またゆっくりお会いできるのを楽しみに。

次回は難しい質問にも答えられるよう、準備したいと思います!
(日本は地震が多いはずなのに、どんどん高いビルを建てて大丈夫なのか〜とか、首相は非常事態宣言を出すのかとか。。。東京で一番好きな場所とか〜。日本語の回答もわからず!難しすぎました。^^;)


楽しいうれしい午後でした!




by enchan-the | 2020-03-05 18:00 | 日々
<< Quelle belle jo... Au revoir février! >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム