excite

Exciteブログ トップサイトマップ

WAGASHI.

Chocolatに飽きたら和菓子。

ということで、久しぶりに懐かしい味が恋しくなって、先日、自転車で芋坂の団子やまで。

本店の近くにカフェができているのを、昨年末に印刷屋さんへ行く時にみつけたので、いつか行こうと思っていた日がやってきました。
この日はお団子ランチとして、日本橋の海苔やさんやゴマやさんとのコラボお団子を楽しみ、いつも上品でキメの細かい柔らかいお団子が焼き立てだと、さらにおいしくて!
とまらなくなって、お土産にも買ってきたもの。↓


思いがけず、エルメスとの相性も良く。。。


2種類の紅茶は同じお茶ですが、器によって、見える水色も変わりますので参考までに。


WAGASHI._f0038600_21484243.jpg


メニューを開くと、森鴎外がおやつに「餡団子3本、しょうゆを1本」食べたこと、岡倉天心がお酒と一緒に団子を楽しんだこと、夏目漱石の猫の話にでてくるくだりなどが書かれていて、時間がずーっとつながっていることに思いを馳せながら、小学校の遠足で電車に乗る時は、ここの本店の前を通って、延々駅まで歩いていくのが苦痛だったことを思い出したり。。。と、タイムスリップ。


年末やお盆に帰るところがある人たちをずーっとうらやましく思ってきたけれど、こういうホッとする場所もやっぱり故郷っていうのかな。

場所柄、お商売をしている方々も多く、しゃきっとした感じの女性たち(ほぼお一人でお団子を食べに寄っていました)や、元気で粋な年輩の男性などと一緒の空間にいると、子供の頃はいつもこんな大人に囲まれていたことを思い出し、少しホッとできた週末でした。


和菓子もいいですねえ。




by enchan-the | 2020-02-18 21:55 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Les boîtes en s... 春の紅茶 >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム